この暑いのに、なぜか日向ぼっこしてたリュカ

暑いのに日向

おいおい、リュカリオーネさん。
何のために、よしずやら朝顔やらで日陰を作ってると思ってんのよ。
熱中症になっちゃうよ(><)

この数日、午後になると雷&大雨になるぺえた家地方。
昨日なんて、竜巻注意報が出ましたよ。

朝顔の芽

雨が降ると、庭のあちこちに大量の朝顔の芽が出現します

朝顔カーテン

朝顔のカーテンはこんなに育ちました
2階のベランダの手摺りに絡まるほどに伸びてます。

朝顔カーテン その2

さらに新しい芽がドンドン出てきてさらなる増殖を続けています。
朝顔屋敷になっちゃいそうな勢いです

そんな朝顔とは対照的な花が、これ↓

咲くのか?ひまわり

ひまわりです
何度も枯れかけながら、ようやくここまで育ったというのに、今にも枯れそうな様相です。
もうこれ以上花は開かないんだろうか。。。。
葉っぱなんて枯れてるも同然だし。
グレーの小さい変な虫がた~くさんついてたんだけど、そのせいなのかなぁ。

9月に入ってから、ぼちぼち稲刈りも始まりました。

稲刈り機

じいちゃんの稲刈り機も、今か今かと出動の日を待っています。
新米が食べられる日はもうすぐです



347304.gifおまけ347304.gif

リュカの写真を撮ろうとしたら、姐さんがずいっとしゃしゃり出てきましたよ(汗)

しゃしゃり出る姐さん

何度やってもリュカの撮影を邪魔する姐さん。
困ったものです(^д^;)

昨日は雷が怖くて震えるリュカの隣で、ヘソ天になってナデナデを要求してきた、ちよ姐さん。
大物なのか、はたまた鈍いだけなのか、どっちだろうねぇ?


<ランキングに参加しています>
中型犬3  fc2ランク1

今日の雨上がり、ワンズの散歩に行ったら大きな虹が出たんですよ
しかも二重の虹でした。
そんなときに限ってカメラを持ってなくて、せっかくのきれいな虹を写せませんでしたよ
ぺえた家のすぐ近所に貰われていった、元「しろくまくん」こと、シロJrくん。
チルさんから誕生日のプレゼントを頂いたので、届けに行ってきました。

プレゼントは大きな「牛の骨」。
太郎くんというワンコもいるので、じいちゃんに半分にカットしてもらいました。

うろうろ

骨をあげると、咥えたままうろうろ歩き回るシロJrくん。
嬉しいのかな?

ふんふん♪

においを嗅いでから、カミカミし始めましたよ。

ほねカミカミ

お味はど~お? けっこう硬いでしょう?
普通のノコギリじゃ切れなくて、電動ノコギリでカットしたんだってよ。
どんだけ硬いんだろう(汗)

もらっちゃった♪

太郎くんにもあげました。
とっても嬉しそうでしたよ(^^)

ほねガリゴリ

大きなお口だねぇ。
硬いから、ゆっくり噛んで長く楽しんでね♪

チルさん、プレゼントありがとうございました



347304.gifおまけ347304.gif

らずべりー満開

ぺえた家の庭では今、ラズベリーの花が咲き誇っています。

ラズベリーの花

薄いピンク色のかわいい花 夏にはたくさん実がとれるかな。
でも、すっぱくていまひとつおいしくないのよね

みかんの花

みかんの花も咲いてますよ。庭中に、甘酸っぱい香りが漂ってます。
うちのみかんは皮は硬いし、味もすっぱいのよねぇ
今年のは甘いといいな。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ブルーベリーの実もたくさん生ってました。夏になったら食べられます♪
気付けば1週間もブログを放置してました(汗)

そしてゴールデンウィークになりましたねぇ。
皆さん、どこかへお出かけしてるんでしょうか?

私は家の掃除とか、片付けとかしています。
布団は今日やっと干せましたよ。
今夜はフカフカのお布団で眠れますわ(^^♪

ここ数日は天気もよくて暖かい日が続いてますね。
今日は私も半袖でワンズの散歩に出かけましたよ
そしたら、二の腕が痛くなっちゃったの(><)
どうやら冷えてしまったようです。

迂闊に体を冷やせないお年頃なのね。。。。
なのでまだ、モモヒキ穿いてますのよ。
流石にババシャツは脱いだけど(^Д^;)

そんなぺえたですが先日ちょいと用事があって、数年ぶりに東京へ出かけました。
久々だったので、地下鉄の乗換えで迷っちゃいました(汗)

用事が済んだ後、護国寺へお参りしてきました。

護国寺

ちょうど通り道にあったのでね。

護国寺 その2

りっぱなお寺でした。
桜があったけど、ほとんど散った後だったのが残念でした。


最近のちよリュカの定位置↓
ちよ&リュカ

リュカはテーブルの下がお気に入り。
ガウる姐さんから身を守るのに、ちょうどいい場所のようです。

ま、リュカは姐さんのことなんて怖がってないけどね。


アサガオの目も出てたんですよ。

芽が出た

去年のアサガオの種が零れ落ちてたのが、自然に芽を出したようです。
アサガオネットも、そろそろ用意しておかなくちゃ。
たくさん咲くといいなぁ(*^。^*)



347304.gifおまけ347304.gif

昨日図書館へ行ったら、ハナミズキが満開になってました。

ハナミズキ

きれいですねぇ(*^_^*)

ハナミズキ その2

ハナミズキって昔、日本がアメリカに桜を贈ったお返しに、アメリカから贈られてきたんですってね。
さっきググッて、初めて知りました。


<ランキングに参加しています>
リ中型犬  fc2ランク6

今月中にはモモヒキを脱ぐ予定です。
2012.04.13 北条大池の桜
昨日用事があって筑波山の近くに行きましたら、北条大池という池の桜が満開になってました。
とってもきれいだったので、お昼は桜を見ながらコンビニ弁当を食べることにしました

大池

けっこう人が来てたけど、平日だったからそんなに込み合うほどではありませんでした。
露店なんかもいくつか出てましたよ。
リンゴ飴を買おうか迷って止めました(^_^;)

大池 その2

この北条大池って桜の名所らしいですね。

小池

道路を挟んで小池(?)がありました。
こっちの方が人がいなくて、写真を撮るのには良かったです。

小池 その2

携帯の写メで撮ったから、あんまりきれいに写せなかったなぁ。
ま、私の腕じゃ、デジカメでも似たようなものだったろうけど

北条には「北条米」という名産のお米があるそうで、そのお米を使ったアイスクリームというのを食べてみましたよ。

米スクリーム

その名も「北条米(マイ)スクリーム」
季節限定のさくら味です

米スクリーム その2

この写真じゃ解りにくいけど、薄いピンク色をしています。
お米が入ってるだけあって、もっちりとしてました。
混ぜるとお餅みたいに伸びる、トルコのアイスに似てるかな。
味はほんのり桜味で、おいしかったです(^^♪

僕もアイス食べたい

そういえば、ワンコ用のアイスもあったよね。
もうちょっと暑くなったら買ってあげるね。

さくら満開

のんびり桜を眺めたのは久しぶりでした。
また来年も見に来たいです。


<ランキングに参加しています>
中型犬4  fc2ランク4

この数日、地震が続いて起きてるんですよね~。ちょっと心配(´д`;)
2012.03.09 念のためにね
こんな電灯を買ってみました↓

充電中

太陽光で充電して、暗くなると自動的に明かりが点く『ソーラーライト』です。
本来は地面に差し込んで庭の明かりにするものですが、停電のときに室内で使うことも出来るんじゃないかと思いましてね。

点灯中

室内で点灯してみました。
後ろにちよがいるんですが、あんまりよく見えないですねぇ。

明るくないねぇ

そうだねぇ。
ま、298円の1番小さいのだし、こんなもんでしょう。

↓階段の下に置いてみました。
点灯中 その2

これ1本だと、ろうそく1本ぐらいの明るさですかねぇ。
大きいサイズを買ったほうがいいかな。

まだ大地震が来るって報道してますよねぇ
どうなるか分からないけど、いちおう水は3ケースほど買っておきました。
ドッグフードもシーツも多めに買い置きしてあります。
何事もなければそれでいいけど、念のためにね。



347304.gifおまけ347304.gif

全国的に大雪になった2月29日。
我が家の庭も雪景色になりました

雪が積もった日

そんな寒い日に限って、

もうふとられてる

ちよ姐さんは毛布を取られてました(-_-;)

2ワンの間に柵を取り付けてたんだけどねぇ。
リュカはどうやって毛布を自分のエリアに引っ張り込んだんだろう?


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  中型犬3

もうすぐあの震災から1年になるんですね。
過ぎてみれば、あっという間の1年でした。

今もまだ大変な暮らしをしているかたが、たくさんいらっしゃいます。
どうかもう、あんな大災害が起こりませんように。
