2009.01.20 うちの食卓
それは昨日の夜の事

夜、私が疲れて帰ってくると、
ばあちゃんが「おかえり、晩ごはんできてるよ~」
声をかけてくれました。
ああ、ありがたいなぁと思いながら「おかずは何?」
と聞いてみたら、
「シチューとスキヤキだよ♪」と答えが返ってきました。

シチューとスキヤキ? 

なんだそりゃ!?


その時、私の心に芽生えたドス黒い感情を、どう表現すればいいのでしょう。
怒りというにはあまりに静かで、悲しみというにはあまりに荒々しい、憎しみにも似たこの気持ち。


しかもこのスキヤキ、

メインはかまぼこ
スキヤキ

肉どこ!?


その時私はこんな気持ちになりましたが↓
さけび

必死にそれを堪え、ばあちゃんにこう聞いてみました。
「これはどっちが主食なの?どっちをおかずに食べればいいの?」

するとばあちゃんは、
「え~ どっちでもいいんじゃない。でもどっちかって言うと、スキヤキが主食じゃない?」と答えました。


なので、
ディナー
こうなりました。

主食→スキヤキ
おかず→シチュー 

スキヤキには3切れほど肉が入ってました。
ほとんどシチューに使ってしまったようです。

味についてはノーコメントで。


うちの食卓は、いつもこんな感じです。

前にも、焼きうどんをおかずにご飯を食べたり(炭水化物+炭水化物)
ハンバーグの付け合わせがウインナー(たんぱく質+たんぱく質)だったりしたことがありました。

あきらめ
もうこんな気持ちです。

口直しにチョコとバナナを食べ(チョコバナナではなく、チョコとバナナ)ココアをがぶ飲みしていたら、なんだか吐き気がしてきてリバースしちゃいました。
消化不良を起こしたようです。何がいけなかったんでしょう。

疲れてるのに更に疲れてしまい、なんだかもう何もかもが嫌になり、この夜は9時半に寝てしまいました。

世間で叫ばれてる食育という言葉は、ばあちゃんの心には届かないのでしょうか・・・。


このことをネタに使うからと写真を撮っていたら、
ばあちゃんは「え~これいろんな人に見せるのぉ~」となぜか頬を赤らめて恥らってました。

banner_22.gif そんなばあちゃんに、ポチッとお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/92-99574fc1
