2008.12.30 餅はつきたて
日曜日にお正月用の餅つきをしました。
ウチも昔は杵と臼でついてたけど、今は餅つき機でついてます。

もち準備中

じいちゃんが丸めてるのは鏡餅用です。
この他に四角い切り餅を人間用に取っておきます。

おしるこ

まだ正月前だけど、ど~してもおしるこが食べたくて、一足先に食べちゃいました。
缶詰のあんこを使ったんですが、甘すぎました
市販の物ってどうしてあんなに味が濃いんだろう。
この前買った甘酒も、のどがヒリヒリするぐらい甘くて飲めた物じゃなかったな。


もち
これは今年のお正月に、お餅を盗み食いしてたちよです。

テーブルの上にあった切り餅をくわえて逃走。
自分のサークルに逃げ帰ってムシャムシャ食べてました。
まさかお餅を食べるとは・・・
今度は盗られないように気をつけなくちゃね。

banner_party.gif
お正月用バナーに変えてみました。 ポチッとどうぞ!
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/81-48cc7834
