ばあちゃんとおひなさま

土曜日にばあちゃんと二人で「真壁のひな祭り」を見に行ってきましたよ♪
桜川市の旧真壁町の商店街で、毎年雛人形をたくさん飾るイベントがあるんです。

毎年行ってみたいねって言いながら行けないでいたんですが、今年やっと行くことができました。
写真が多いので、今回は2回に分けてアップしますね。

おひなさま

各お店の店頭に雛人形を飾ってるんですよ。
観光客もたくさん訪れる、結構有名なイベントらしいです。

いろんな時代の

こちらは江戸時代、明治時代、大正時代、昭和時代と各時代の雛人形が飾られてました。

嫁入り衣装

これは昭和31年の嫁入り衣装だそうです。きれいですねぇ
昔の着物や道具なんかも展示されてる場所がありましたよ。

壁のお雛様

これなんか、かわいいですね。
子供たちがいろんな紙を貼り付けてました。

一寸法師

こちらは雛人形を一寸法師に見立ててましたよ。
川も着物で表現しています。

着物で山

こちらは後ろの山を着物で描いています。
こういう飾り方も素敵ですねぇ。

いしおくん

古い商店の軒先に、ゆるキャラがいましたよ。
名札に「いしお」と書いてあったので「いしおくん」と言うみたいですね。
真壁の町は石屋さんがたくさんあるから、それにちなんだゆるキャラなんでしょう。
古い民家や商店を保存してるので、レトロな町並みが素敵なんですよ。

歩いてる途中、なにやら行列ができてるお店がありまして、みなさんコロッケを食べていたので私も並んで買ってみましたよ♪

コロッケ50円

昔懐かしいコロッケなんと50円でした。安~い
数年前に「ちい散歩」で紹介されたお店だそうで、地井さんの写真も飾られてましたよ。

お味のほうですが・・・・これはこれでおいしいんだけど、なんか甘い味がするんですよね。
最近のコロッケって、どこのも甘くないですかね? それが普通なのかしら?
正直、子供のころに近所の総菜屋さんで買って食べたコロッケのほうがおいしかったなぁ。
未だにあの味を超えるコロッケに出逢ったことがないのよね。

その総菜屋さんのコロッケは、昔はわざわざ遠くから買いに来る人がいるほどおいしかったんだけど、今は代替わりして味が変わっちゃったんですよね。
もうあの昔の味のコロッケは食べられないのよね。残念だなぁ。。。。



347304.gifおまけ347304.gif

朝、ワンズの様子を見てみたら、ちよが犬なのに猫がよくやる「箱座り」をしてたんですよ!
これは写真撮らなくちゃ!っとカメラを取りに行って戻ってきたら、

動いちゃったよ

あ~ん、残念!!
シャッター切る直前に向きを変えちゃったよ(>△<)


<ランキングに参加しています>
リ中型犬  fc2ランク5

「その2」があるので、今日はコメント欄は閉じてます。
TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/653-bacd19d1
