ある日の穏やかな昼下がり。

ちよリュカ日向ぼっこ

ふと見ると、仲良く日向ぼっこしてた、ちよリュカ。
ちょっと前までは暑くて日向ぼっこなんて考えられなかったのに、秋になったのねぇ
もうそろそろ、ヨシズも仕舞おうかなぁ。

ところで、ちよ姐さん、

トイレで寝ないで

トイレで寝るのは止めてくれない?
毛布もあるのに、何でトイレで寝るんだろう。。。。

庭では、ばあちゃんが何やら作業をしてましたよ。

ばあちゃん作業中

ばあちゃんは、もち米の中のごみを拾って捨ててたようです。
な~んか蚊取り線香の匂いが漂ってくると思ったら、ばあちゃんの側にありましたよ。
秋になっても蚊は現役でがんばってるようですね。

ちなみに、ぺえたは蚊取り線香の煙が大の苦手です
普通のお線香も苦手(><)
煙くて喉が痛くなっちゃうの。

じいちゃんも何やら作業をしてましたよ。

じいちゃん作業中

枯れた草みたいなのを、棒でパシパシ叩いておりました。

ゴマ

じいちゃんが叩いてたのはゴマです。

ゴマ その2

ほら、中に黒いゴマが入ってるの。
棒で叩いて中身を出してたんですね。

ワタクシ今年になるまで、ゴマがこんなふうに実るとは知りませんでしたよ
毎年庭でこうやって叩いてたと思うんだけど、なんで気づかなかったんだろう?

あけび

それから、ご近所の方にあけびを頂きましたよ。
山にきのこ採りに行ってみつけたんですって。
まだ緑色だから食べられないので、紫色になるまで待っておりました。

ぼこぼこのあけび

1週間ほど経つと、うっすら紫色になってきたけど、なんかデコボコしてるねぇ。
中身は大丈夫なのかなぁ・・・・( ̄⊥ ̄;)

紫のあけび

これはわりときれいだから、食べてみることにしました。

あけびの中身

割ってみると、中身はこんな感じ。種が多いねぇ。

で、お味のほうはと言うと、ほんの~~り甘いような・・・?
味があるんだかないんだか分からないぐらい、うすーい味でした。
そして、後味が苦かったです。そしてそして、種が多い
実の8割は種だったような。。。

う~ん・・・もうちょっと日にちを置いたら甘くなるかなぁ(^д^;)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

捨て犬ジャパン紅白戦が終了し『紅白戦総合MVDを決めよう!』と言う企画が始まりました。
リュカは前半戦MVDに輝き、賞品の道に落ちていた食パンを頂きました。

sj1gg.jpg

総合MVDは誰になるのかな~(*^_^*)
捨て犬ジャパンを知ってる人も、知らない人も、さあ、『しましまはるかぜ』へGO!


<ランキングに参加しています>
中型犬2  fc2ランク4

庭であけびが採れることを期待して、種を庭に蒔いてみました。
育つといいなぁ(^^♪
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/629-04afe5ca
