2012.09.17 今度は米味
迷子のミニチュアダックスの男の子が、飼い主さんを探しています。

ダックス君

保護されたのは、9月13日の朝。
場所は、青梅市成木1丁目信号付近。
体重5.12kg 未去勢のオス 年齢は推定4~5歳。

詳しくはチルさんのブログ『うみのおさんぽ ♪ハッピーライフ♪』をご覧になってください。

ダックス君は皮膚炎を患ってるそうです。
早く飼い主さんの元へ帰って、療養できるといいんですが・・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


我が家の稲刈りもようやく終わりまして、現在は籾摺り作業をしています。

籾摺り中

稲刈り機の故障で数日遅れで終わりました。
天候が悪くなかったのは幸いでした。

籾摺り中 その2

まぁ、晴れ続きでも困るんだけどね。
水不足とか心配だし(´ω`;)

そうそう、『籾』がなんなのか分からない都会の方がいるかもしれないので、一応ご説明しますね。

矢印のところの粒々の外側の部分が『籾(もみ)』です。
取り除かれた籾は『籾殻』と呼ばれてます。

もみ

『籾』が取れた実は『玄米』で、その『玄米』を精米すると『白米』になります。
精米すると『米糠』が取れるので、漬物に使ったりしますね。
昔はぜんぶ手作業だったんですが、今はほとんど機械で行います。

ところで、コンビニでこんな飲み物を見つけたので、買ってみましたよ♪

米づくり

お米で作った炭酸飲料ですって。
私は初めて見たけど、飲んだことある人いるかなぁ?

米づくり その2

「これはお酒じゃありません」って書いてあったんですよ。
私も一瞬お酒かと思いました
ちょっと紛らわしいデザインですよね。

お味のほうは「スパークリング甘酒」って言えばいいのかなぁ・・・・。
甘酒を炭酸で割ると、きっとこんな味だと思うんだけど。
米麹の匂いと味がしましたね。
まずくはないですよ。この前の「ガリガリ君コンポタ味」よりはずっとおいしいです。
でも、また買おうとは思わないかな~(^▽^;)

これに焼酎を入れたらおいしいかもと思って、少し取っておくつもりが、うっかりぜんぶ飲んじゃったの(汗)
また買ってきて焼酎入れてみようかな。。。

そう言えばガリガリ君コンポタ味って、ヤフオクで売ってるんですねぇ。
昨日たまたま見てビックリしましたよ

コーンポタージュ

わざわざネットオークションで売り買いする人がいるとは。
けっこう入札も入ってて、いいお値段がついてましたよ。
私も買い占めて売ればよかったかな(笑)



347304.gifおまけ347304.gif

今日、ちよが大好きな、ぺえた妹がやってきましてね。
ちよは嬉しすぎて大興奮し、障子を破っておりました。

ちよ だいこうふん

妹はお米をもらいに来たんですが、今日は新米が間に合いませんでした。
次回は新米ね(^^♪


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

じいちゃん、ばあちゃん、稲刈りお疲れさま
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/623-6619de25
