土手へ向かう

昨日の散歩は、ちよリュカと土手へ行ってみました
ま、今日も行ったんだけどね。

今日は午後から天気が大荒れとか言うから、昼前に散歩を済ませたんだけど、結局天気は悪くなりませんでしたよ。
一時薄暗くなったんだけど、夕方になったらきれいな夕日が顔を出しました
なので、2度目の散歩に出かけました
ちよリュカは喜んでたけど、私はちょっと疲れたわ(汗)

うちのほうはなんともなかったけど、ヒョウが降った地域もあるんですってね。
天気予報は当たったということなのかな。。。


さて、このところあぜ道を歩いてると、春の花をたくさん目にするようになりました。

名前わからな~い

よく見かける小さな白い花。名前は知らないのよね。

オオイヌノフグリ

これは知ってる♪ オオイヌノフグリだよね~♪
小さい花だけど、たくさん咲いてるときれいなのよね。
もっとたくさん咲かないかなぁ(*^_^*)

ナズナだっけ?

これは~、ナズナだったっけ?
子供の頃、ぺんぺん草とか言ってたのはこの花だったかなぁ。

ホトケノザだっけ?

これはホトケノザでいいんだったかな?
まとまって咲いてると、ピンク色がきれいなのよね。

ヨモギの絨毯

リュカの足元の緑色の草は、ヨモギです。
ここだけなぜか、円形にまとまって生えてました。
昔はこれを摘んで草もちを作って食べてたんだけど、今は作らなくなりましたねぇ。
そういえば、セリ摘みもしなくなっちゃったなぁ。

黄色が映える

土手の斜面に、ぽつんぽつんと菜の花が咲いてました。
緑の土手に鮮やかな黄色が映えるねぇ。

全部菜の花

ここの斜面の背の高い草、全部菜の花なんですよ。
もうちょっとしたら、ここ一面が菜の花畑みたいになるかなぁ(*^_^*)
楽しみ~♪

どうか、変な時期に草刈しませんよーに!


8syu_c_main_M.jpg
↑クリックで飛びます。



347304.gifおまけ347304.gif

偶然撮れた

ウインクリュカ

ウインクするリュカと

影もニョキ!

ニョキ立ち姐さん。
影までニョキ!っとな( ̄m ̄)


<ランキングに参加しています>
中型犬4  子犬fc2

珍しく昼前に散歩したら、汗びっしょりになりました(^Д^;)
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/574-b7126c55
