リュッちゃん、これな~んだ?

なにこれ~?

なんだろうね~?
でっかいねぇ。

なんなのなんなの

さあ、なんだろう(^m^)
ちょっとニオイチェックしてみる?

柑橘系のにおい

ワンコは柑橘系は苦手だよね。

これ、じいちゃんが育てた柚子なんです。
「鬼柚子」って言うそうな。

普通の柚子

普通の柚子は、これくらいのサイズ。

対比物

さらに大きさを比較してみましょう。
どうです? でかいでしょう?

おにゆずの中身

皮をむくと、中身はこんな感じでした。皮が分厚いね~。
ちょっとだけ食べてみたけど、すっぱくてあんまりおいしくなかったです

ネットで調べてみたら、正式には「獅子柚子」と言う名前でした。
鬼やら獅子やら、なんだか怖そうな名前で呼ばれてるけど、この実を見れば思わず納得の名前だね。

酸味が強くて生食には向かないので、ジャムとか柚子酒にするとおいしいんだそうです。

実はワタクシ、柚子は苦手なんですよ。
あの香りがなんか好きになれなくて。。。

でもこれ私的には、そんなに嫌な香りじゃなかったです。
味はいまひとつだったけどね(^_^;)


<ランキングに参加しています>
子犬-中型  リfc2

この鬼柚子、皮を向かれた後、誰も食べることなく台所の隅に置かれたままです。
じいちゃんもばあちゃんも、どうするつもりなんだろう?
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/552-3cbd171d
