2011.12.10 山犬と家犬
私が通る山道には野良犬がたくさんいます。
私調べでは、推定6~8匹いるようです。

先日の雪が降った日の朝、1匹のワンコが道路に伏せして手をペロペロ舐めてました。

山道の犬

もしかして、車に轢かれてケガをしたんじゃないかと心配しましたが、連れて帰って病院に連れて行くことなんて、私には出来ません。
私の涼しいお財布では、治療費を出してあげることなんてできないんです(;_;)

ま、そもそも山に住んでる野良が、私ごときに捕まるはずもないんですが

どうか事故に遭ったんじゃなくて、雪が足について冷たかったから舐めて温めてただけでありますようにと、祈りながらその場を後にしました。

夕方、モヤモヤした気持ちでまた山道を通ったら、その場所に朝いたワンコはいませんでした。
どうやら事故じゃなかったみたいです。ホッとしましたよ(-。-;)

豚耳ぱく

山犬たちの中には首輪をしてる子も何匹かいました。
捨てられたのか、迷子になってしまったのか。

豚耳あぐ

夏には子犬も見かけましたよ
あの子達、あれからどうしただろう。
たまに見かける体の小さいワンコは、あのときの子犬なんだろうか?

ぽかぽか

先月には3日ぐらい続けて、事故に遭って星になってしまった犬猫を見かけましてね。
トリマーさんに話したら、犬猫の恋の季節には道路に飛び出して事故に遭う子が増えるそうで、だいたい事故に遭うのは放し飼いの犬か猫で、野良の子が事故に遭うことは少ないんだそうです。

カーッ!

山道でも星になってしまった犬を見ました。
白いモフッとしたワンコ。ときどき見かける子でした。

あの子達の姿を見るたびに、うちのワンズとの境遇の差に悲しい気持ちになります。
たいして贅沢をしてるわけじゃないけど、ごはんもオヤツももらえるし、日向ぼっこも出来るし、うちのワンズは幸せだなと思いますよ。

山犬を見るたびに食べ物をあげたい気持ちになるけど、車に乗ってる人から食べ物を貰う癖がついたりしたら、車を恐れなくなって事故に遭う確率が増えるんじゃないかと思うんです。
私がゆっくり走ってると、近づいてくるワンコもいるし。
誰かエサをあげる人もいるんだろうか・・・・。



347304.gifおまけ347304.gif

いつだったか忘れちゃったけど、ケンミンショーを見ていたら、茨城ではけんちん汁にうどんを入れて食べると言うじゃありませんか!
私、茨城県民ですけど、そんなの1度も食べたことないですよ?

ばあちゃんに聞いてみたら、「あ~、あたしが嫁に来てから作ったことないからなぁ」ですってよ。
どうやら我が家では、けんちん汁うどんは作られたことがなかったようでした。

で、ある日の晩ご飯にけんちん汁が出たので、うどんを入れてみましたよ

ジャ~ン!
けんちん汁うどん

食べてみたら意外とおいしかったです。
さっき検索してみたら、レシピとかたくさん出てきて、さらにビックリ。
これって普通の食べ物だったの?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

347304.gif里親募集!!347304.gif

C360_2011-12-09-22-19-12_convert_20111210210921.jpg

かわいい白い子犬ちゃんが里親さんを探しています。
兵庫県近郊にお住まいの方で、子犬がほしいな~と思ってる方がいらっしゃいましたら、ご検討していただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

詳しくは、こちらのブログへ↓

『40匹ワンコのその後』←クリックで飛びます。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

今度は、けんちん汁+蕎麦を食べてみよう♪
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/546-0cea2af9
