うちの近所で保護された、野良犬の子犬達。

かわいい子犬ちゃんズ

みんなコロコロしててかわいいですねぇ(*^_^*)
生後2ヶ月ぐらいだそうです。

この子達を初めて見たのは先月の末頃だったかな、空き家で母犬がお乳をあげてるのを見たんですよ。
私とリュカに気付いた母犬は、鬼の形相でリュカに飛び掛ってきたんです。

くすん

災難だったね、リュカ(´д`;)
母犬も必死だったんだよ。子犬を守ろうとしただけなの。

子犬だけでも保護できないかと考えてたんだけど、母犬が威嚇してくるので難しそうだなぁと思ってたら、近所に住む方がすでに子犬を保護してたんですよ。
私が見た子犬は2匹だけだったけど、なんと9匹も生まれてたんですって!

9匹も

いっぱい生まれたよね~。
母犬はわりと小柄だったんだけど、すごいねぇ。

子犬を保護してくれた方は、私と同じ小学校に通ってた方でした。
ご近所の犬事情にも詳しくて、いろいろお話を伺いました。

その方は9匹の子犬を保護してたんだけど、ある日母犬が2匹を連れて帰ってしまったそうです。
母犬は子犬にお乳をあげに通ってきてて、餌付けを試みてたそうですが、何しろ生粋の野良犬なので、捕まえるのは難しいと言ってました。

子犬たちは里親会に参加して、とりあえず3匹の里親さんは決まり、引き取られていったということでした。
母犬が連れて帰ってしまった2匹も気になってたんですが、数日前に2匹のうちの体の大きいほうの子犬1匹だけを連れて姿を消してしまったと連絡が入りました。
育てられる子だけを選んで連れて行ったようです。
寂しいことだけど、野良を生きていくためには仕方がないことなんでしょうね

空き家に1匹残された子犬ですが、里親希望の方が現れました。
その空き家の近所に住む方が、引き取りたいと申し出てくれたそうです。
なんでも最近飼っていたワンコを亡くし、その子犬を飼いたいと思ってたんですって。
なので、子犬の保護はその方にお願いしたそうです。

まだ里親さんが決まってない4匹の子犬達は、明日、里親会に連れて行くそうです。
ちょっとお天気が心配なのよね。今日も朝から雨だったし。
みんな新しい家族が決まるといいな。


<ランキングに参加しています>
シロちゃんfc2  子犬-中型

今考えると、シロちゃんを保護するのって簡単だったかも。
向こうから近づいてきてくれたしね。
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/528-fc094064
