昨日いろんなペットブログを見ていたら、あるブログに辿り付きまして、その記事を読んで私、腹が立つやら悔しいやら、そしてとっても悲しい気持ちになってしまいました。

もう締め切られたけど「動物取扱業の適正化について(案)」に対するパブリックコメントを募集してましたよね。
皆様のがんばりで、10万件以上の意見が集まったんですが、それが無駄になるかもしれないと言う記事だったんですよ。

詳しくはこちらのブログの記事を読んでみてください。
 ↓ ↓ ↓
無駄だった?パブコメ10万件の「中身と価値」 ←クリックで飛びます。

一部抜粋してコピペさせていただきました↓
環境省の言い分です。

「数は予想以上です。賛成・反対を問う以上、その数値を確定させることは必然なのですが、だからといって多数決では決めません。必要としているのは、あくまで意見の“内容”ですが、愛護側にしても業者側にしても、メールは『コピー&ペースト』、郵送は『複写』というケースがどれほど多かったことか。当然そのような意見は参考にしませんし、自身の言葉で書かれたであろう意見とは差別化し、取捨選択することになります」

ようは、数より中身だと言ってるようですが、私は以前応募した「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」の事務局さんから「1分でできるパブリックコメント専用フォーム」がありますよと言うメールを頂いて、そのフォームを使ってパブコメを送りました。
「このフォームによる意見提出が正式にパブリックコメントとして受け付けられることは環境省の承諾済です」と書かれていたので、コピペで送ってもちゃんと取り扱ってもらえると思ってたんですよ。

数より中身、コピーした物なんて参考にならないからダメって言うなら、1分で簡単にできるフォームなんてまるっきり参考にならないですよね。
だったら最初から、簡単フォームの意見なんて受け付けませんって言えばよかったんじゃない?

そんな役に立たない専用フォームとやらを記事にして、皆さんに紹介しちゃった私はどうすればいいのよ(;_;)
私の記事を見て、数人だけどフォームでパブコメを送ってくださった方もいるのに。。。。
その方達に申し訳ないじゃないの(ToT)

結局パブコメなんて、お役所さんが「私達はこんなにいい活動をしてるんですよ」っていう、パフォーマンスに過ぎないのかな・・・・。

あ、それから「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」の結果が発表されてました。
まだ見てない方は、こちらからどうぞ「結果発表」←クリックで飛びます。

残念ながら、私が応募した写真は賞を逃してしまいました。
応援してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m



347304.gifおまけ347304.gif

文字ばかりでもなんなので、おまけのひとコマを。

お犬様の中に・・・

今日、知り合いのトリマーさんのサロンのお留守番をしたんですが、そこのお犬様の中にウン○を召し上がってしまった方がいたんですよ。
ほんのちょっと目を離した隙にやられました。。。

みんな保護犬なので、ウン○を食べなければ生きられないような壮絶な環境から保護された子もいるんです。
今はちゃんとご飯をもらってても、つい食べちゃうんでしょうね。


<ランキングに参加しています>
シロちゃんfc2  黒猫-中型

私が生きてる間に、動物の殺処分ゼロになる日はくるんだろうか・・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/518-52b5d931
