7月の末にもらわれていった、シロちゃんの子犬ちゃんの1匹である「銀次郎くん」。

銀ちゃん

この写真には写ってませんが、1週間後に再会したとき、シッポの先がピンク色に染められてました。

たまにワンコの耳とかシッポとか、色を染めてるのを見ることがあります。

モデルはトリマーさんちの、あかりちゃん↓
お耳ピンク

ちょっと前までは「そういうのって、どうなのよ?」と思ってたんですよね。
なんだか不自然な気がして。

でも先日、トリマーさんからシッポを染めた訳を聞いて、「な~るほど!」と思ったんですよ。
シッポを染めたのは迷子対策だったんですって。

実際に先月、雷に驚いて家を飛び出しちゃったワンコがいたそうですが、数時間で家に帰ってくることができたんですって。
その子はシッポの先が紫色で、保護した人が飼い犬に間違いないと、あちこちのペットサロンに電話をかけてくれたお陰で、すぐにお家が見つかったそうです。
トリマーさんの話だと、そういうことって結構あるそうなんですよ。

銀次郎君は新しいお家に来たばかりで、まだ自分のお家がどこかわかってない状態だったので、シッポをピンク色に染めたんだそうです。
万が一、迷子になってしまっても、これなら一目で飼い犬だと分かるので。

この子は花ちゃん↓ ぺえたがシッポを染めました。
失敗だわよ

はい、失敗でございます。
けっこう難しかったのよ( ̄ε ̄;)

余談ですが、ぺえたは花ちゃんに一目惚れしました
しかし人見知りで、やっとシッポを振ってくれたときは、飛び上がるほど嬉しかったです

だからと言って、私は犬の毛染めを奨励しているわけではありませんよ?
実際にファッションで染めてる飼い主さんもいるだろうし。

ただ、こういう迷子対策もあるということを知っていてもらえたら、何かの役に立つかなぁと思ってブログに書いてみたんです。
これもひとつの方法として、頭の片隅にでも置いておいてもらえればいいかなと思います。

目印のリボン

もうだいぶ緩くなってるものね。
付け直さなくちゃね。

取ってやったわよ

いつの間にかリボンは取れて、廊下に落っこちてました(TT)



347304.gifおまけ347304.gif

今にも空へ飛び立ちそうな、あかりちゃん。
(後ろにいる子は、姫ちゃんです)

飛べそう

お耳がダ○ボみた~い♪


<ランキングに参加しています>
fc2ランク3  子犬-中型

私もそろそろ、白髪染めしないとな・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/517-a885c071
