2011.09.09 今年のお米
ちよに良く似たワンコ、リンちゃんがいるリンママさんのブログ「野犬あがりのリン」で、ワンコの里親さんを探しています。

以下コピペです↓

トイプードルとマルチーズのミックスと思われます。

保護された時点では この夏のくそ暑さの中 

目に毛が覆いかぶさる程 伸びていたそうです。

カットすると一回りも小さくなったそうです。

元気な 元気な ヤンチャ盛りの推定2歳の男の子です。

p1050812.jpg
(リンママさん、お写真お借りしましたm(__)m)

まだ若く元気で人懐こいワンコ。
捨てられてしまったようです(涙)

詳しくはこちらの記事を読んでみてください。
   ↓ ↓ ↓

『誰がこの子を捨てた!!』 ←クリックで飛びます。

いい里親さんにめぐり合えるといいですねぇ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日のじいちゃんとばあちゃん。
刈り取った稲の籾摺り(もみすり)という作業をしています。

籾摺り その1

籾というのは、お米の殻みたいなものですかね。籾殻って言うんですけど。
機械で米と籾を分けて、この青い袋に籾だけふっ飛んで来るような仕掛けになってるそうです。

籾摺り その2

でっかい袋5袋分も籾が出たようです。
でも、まだまだ出ますよ~。

昔は全部手作業だったけど、今はほとんど機械でやってしまいますね。
それでも重労働に変わりはないんですけど。

籾摺り その3

ところで、この時ばあちゃんが穿いてたのは孫娘のお下がりのジーパンでした。
私の姪っ子なんですが、小さかったあの子がもうばあちゃんより体が大きくなったのねぇ。
私よりも大きいしね(^_^;)

で、このジーパン、股上が浅くてばあちゃんには穿き辛かったんですって。
それでばあちゃんは自分でチクチク縫って、リメイクしたんですよ。

こんなふうに↓
リメイク

ちなみにチャックは上まで上げられないようです(笑)
見た目はちょっとアレだけど、穿きやすくなったそうです。

そうそう、今日の夕方散歩してたら町内放送が聞こえてきまして、最初なんて言ってるか分からなかったんだけど、良く聞いてみたら「検査したら放射能が出なかったから、出荷してもいいよ」と言ってました。
良かったですよぉ(*^_^*)とりあえず、これで一安心できました。


<ランキングに参加しています>
リfc2  黒猫-中型

じいちゃん、ばあちゃん、手伝わなくてごめんね~
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/513-728dab78
