2011.07.18 バテてました
どうも、ぺえたです。
数日ブログを放置してしまいました
暑いです 毎日暑くてちょっとバテておりました。

咲きました

気付けば朝顔も咲いてるし、セミも鳴いてて、まさに夏本番って感じですね

さて、シロちゃんですが、数日前に保護いたしました。

保護しました

今はぺえた家の庭で、子犬たちと一緒に暮らしてます。

シロちゃんは囲いをひょいっと越えてしまうので、ワイヤーで繋いでます。
暴れて逃げちゃうかな~と思いきや、意外と大人しくしていますよ。
繋いだ日の夜はちょっと夜泣きをしてましたけどね(^_^;)

ばあちゃんも「シロはおどなしな~」と感心してました。
訳:シロは大人しいな~

吸われ放題

繋がれててずっと囲いの中にいるので、子犬達にお乳吸われ放題になってます。
もうだいぶ歯が生えてきてて痛いからでしょうか、ちょっとウザそうな顔をしてるときがあります

リードでお散歩

リードをつけてお散歩も行ってるんですよ。
初日だけ固まって歩けなかったんだけど、次の日からは割と普通に歩けるようになりました。

シロちゃんはなぜか庭では排泄をしてくれなくて、散歩のときにトイレを済ませてます
なんで庭でしないんだろう? 雨の日でも散歩に行かなくちゃならないから困るのよね~

飼い犬のようなお顔

保護してから数日だけど、もうすっかり飼い犬のような顔をしてますよ。
最初にあったころより、ずいぶん表情が柔らかくなりましたねぇ。

子犬たちのほうは毎日暑いからでしょうか、水遊びをするようになりました。

泥だらけ

大勢いるからバケツや洗面器で水をあげてるんですけどね、用意したそばから全部泥だらけですよ。困ったものです
何度水を入れ替えても、足を突っ込んで泥だらけにしちゃうんだもの。
洗面器の中でお座りしたりして、お尻をびしょびしょにしてたり(汗)

もうひとつ子犬たちの間でブームになってるのが、穴掘りです。

穴掘ってる

囲いの中のいたるところに穴を掘って、その中で寝てたりしてるんですよ。
あちこち穴だらけで、木の根っこが見えちゃったりしてまして、木が枯れちゃわないか心配です。
もうすでに、ラズベリーの木2本を枯らしてますからね(´д`;)

シロちゃんファミリー

相変わらず脱走するし、明け方に起こされて寝不足だしでちょっと辛いけど、いよいよ週末に貰われて行く子犬ちゃん達。
やっぱり居なくなっちゃったら、寂しくなるだろうなぁ。
なにせ、とっても賑やかだったから

それから、まだ貰い手がついてない子犬ちゃんですが、なんとかなりそうですよ♪
まだ決定してませんが、ぺえた家の近所の方が子犬を1匹貰ってくれるかもしれません。
もしそれがダメだったとしても、里親会に出させていただけることになったので、今度の25日にボランティアの方に子犬を預けてくることになりました。

これで7匹の子犬すべて、ぺえた家から巣立って行くことになりました。
子犬たちを見守ってくれていた皆様、ありがとうございましたm(__)m



347304.gifおまけ347304.gif

シロちゃんを保護して繋いだのは、実は近所から苦情がきちゃったからなんですよ(汗)
2週間ほど前からうちの近所のコンビニに野良犬が住み着いてるんですが、その野良犬とシロちゃんが仲良くなって、一緒にお客さんに物乞いをしてたんです。

それで店員さんからうちに苦情が来ましてね。
野良犬の方もうちの犬だと思われたようで、迷惑だと言われてしまいましたよ。

また野良犬が

↑それがこの犬なんですが。

「この犬はうちとは関係ないですよ」とは言ったんですが、保健所を呼ぶとか言ってるので保護するべきかどうか迷ってるんです。

悪いのは無責任にエサだけ与える、お客さんのほうだと思うんですけどね。
いくらお客さんでも、迷惑なら注意するとかなんとかすればいいのに。
犬は悪くないのに、保健所送りになってしまうなんてひどい話です。

犬の保護ボランティアをしている方に相談してみたんですが、やっぱり成犬だとほとんど貰い手がつかないそうです。
保健所送りになるのを見ているのが辛いなら、いっそのこと追い払ってしまうという手もあるよと教えていただきました。

やはり保護できる数に限度があるし、貰い手がつかないなら一生面倒を見なくてはならなくなるので、どうしても保護する子を選ばなくてはならないときもあるということでした。
現実はとっても厳しいです。


<ランキングに参加しています>
リfc2  中型犬1

この野良犬の境遇を見ていて、シロちゃんは本当に幸運なワンコなんだなって、改めて思いました。
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/490-8016ea8d
