2011.05.02 新緑の季節
最近よく同じ格好で寝てる、ちよとリュカ。

同じ寝相

それだけ、二人の距離が縮まったってことなのかなぁ。
だったら嬉しいな(*^_^*)

今日は朝から風は強いし、黄砂は飛んでるし、一日中変な天気でしたよ。
ばあちゃんが、田んぼに水が入ったのに土埃がすごいって言ってたから、それは黄砂だよって教えてあげました。
せっかく土埃が収まったのに、今度は黄砂だもんね~(´Д`)=3

夕方には強風はやんだので、散歩に行ってきました。
雨が降らなくてよかったわ。
最近、風と雨がセットでやって来てたからね。

土手へ向かう

ちよ姐さん、今日は土手の上に行ってみようか?

もう土手も草がボーボーで、上るときにちょっと足を滑らせちゃいました。
しかも私のアレルゲン、ブタクサがいっぱい生えてるし。

全部ブタクサ

こうなると早く草刈してほしいんだけど、まだ刈らないのかなぁ。
菜の花は刈っちゃうくせに・・・。

今、新緑がとってもきれいですよね
うちの庭も緑が増えてきたんですよ。
一昨日ぐらいに気付いたんですけど、朝顔の芽が出てました。

芽が出てた

去年の朝顔の種が、自然に芽を出したみたいです
プランターの周りにもまだたくさん落ちてるから、そのうちこの辺りが朝顔だらけになっちゃうかも。

なにかの野菜

これはじいちゃんが種をまいた、なんだか分からないけど野菜の芽です。
もう少し大きくなったら、畑に植え替えるんじゃないかな。

イチジク葉っぱ

イチジクの木にも葉っぱが生えてきました。
青い小さい実もついてますよ♪
そのうちまた、食べきれないほどたくさんの実が採れるね。

マグソタケ

それからこれ緑じゃないけど、うちの庭に生えてたきのこ
マグソタケって言うそうです。変な名前ですよね~^m^

きのこって、こんな日当たりのいい場所にも生えるんだね。
裏庭でシイタケも栽培してるんだけど、今年は変な天気のせいか、あんまり採れないんですよね。

マグソタケの近くにあったバケツの中を覗いて見たら、ザリガニがたくさん入ってました。
じいちゃんが田んぼで捕まえてきたそうです。
写真を撮るのに一匹出したら「シャー!!」って威嚇されましたよ

ザリガニシャー

じいちゃんはザリガニを食べるつもりで捕ってきたらしいんだけど、あんまり身が入ってないから、また田んぼに帰してくるって言ってました。
命拾いしたね、ザリガニ君



347304.gifおまけ347304.gif

たいよう

写真の真ん中辺に映ってるの、月みたいだけど太陽です。
本当ならきれいな夕日が見えるんだけど、黄砂のせいで霞んでました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

<ランキングに参加しています>
リfc2  リ中型犬

ブタクサと黄砂のせいで、まだまだマスクが手放せません。
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/448-f4c961c3
