
田んぼに水が

田んぼに水が入り始めました。

入り始めました

これで土埃とサヨナラできるわ(^^♪

用水路にも水が

用水路にも水が流れ始めましたよ

ちよは今まで2回ほど、用水路に足を突っ込んだことがあるんです。
草がボーボーに伸びてたから、気付かずに片足だけ落っこちちゃったんですよ。

じいちゃんも毎日田んぼに出かけて、田植えの準備をしてるようです。
今までは自宅で種から育てた苗を植えてたんですけど、今年は苗を買ってきたみたいですね。
もう年だから、作業を減らしたんでしょう。

この週末には田植えが始まるようです。
がんばれ、じいちゃん!!



347304.gifおまけ347304.gif

カレンダーにまた変な文字が書かれてましたよ

ナイ55ハコ

なんですかね?この「ナイ55ハコ」って・・・・・。

よく分からなかったので、ばあちゃんに聞いてみたら、この日に田植えに使う苗が55箱届けられるんですって。
どうやら「ナイ」「苗」のことだったようです。

これを書いたのは、じいちゃんでした。
じいちゃんは訛ってて、「苗」を「ない」って発音するから、そのまま書いちゃったんだね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
fc2ランク5  中型犬4

「ナイ」じゃなくて「なえ」だよって、じいちゃんに言ったら「ナイだっぺよ」って言うんですよ。
訛ってることに気づいてないんだろうか( ̄⊥ ̄;)
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/446-36f6f79b
