いやぁ~、すごい地震でした。
こんなすごい揺れを体験したのは生まれて初めてでしたよ。

地震のとき、私はコンビニの駐車場で車の中にいました。
すごかったですよ。私の車も他の車もぽんぽん跳ねるみたいに揺れて、信号や電柱もグニャグニャに揺れて、折れて倒れてくるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ。
少し揺れが収まってから急いで家に帰ったんですけど、じいちゃんもばあちゃんも、ちよもリュカも無事でした。

揺れが激しかったとき、家にはばあちゃんとワンズしかいなかったそうで、ばあちゃんは下駄箱に掴まりながら、大騒ぎするワンズをなだめてたんですって。

怖かった

人間もだけど、ワンズも怖かったんでしょうね。こんなすごい地震は初めてだもの。

地震の日から今日まで停電してましてね、まだ断水はしてるけど、うちは井戸水をモーターで汲み上げてるので、電気が通れば水も使えるので一安心、かと思いきや、水が濁ってて飲み水には使えそうもないです。

うちの近所は揺れはすごかったけど、家屋が倒壊したりはしてないようです。
古い家は屋根瓦が落っこちたり、塀が崩れたりしてました。
ぺえた家では食器が数枚割れたのと、壁が一部崩れ落ちたぐらいで済みましたが、家の中がメチャクチャになっちゃった家もあるようです。

昨日は水と食料を買いにスーパーに行ったら、お店の中も大変なことになってるようで、中には入れず駐車場で青空市みたいに販売してました。
お客さんもごったがえしていて、特に水とカップ麺とパンに我先にと群がってましたよ。

お会計を済ませるまで2時間以上も長蛇の列に並んで、もうくたくたになって帰ってきましたよ。
一休みしてから今度は小学校に給水車が来てるって言うので、ばあちゃんと一緒に水を貰いに行ってきました。
水汲みは重労働なんだなぁとつくづく思いました。

停電の夜

スイッチひとつで電気がつき、蛇口をひねれば水が出る。
そんなあたり前のことが、今日はとっても幸せに感じました。

でも、うちはまだこのぐらいで済んだけど、東北の方では甚大な被害が出てるんですよね。
テレビもネットも見られなくて詳しい状況が分からなかったんだけど、まさかここまでひどいことになってるなんて思いもよらなかったです。

行方不明になってる方々が、一日も早く見つかりますように。
そして、犠牲者のみなさまに、心よりお悔やみ申し上げます。


<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  fc2ランク5

これを書いてる最中に、また余震がありましたよ。
まだ続くのかなぁ・・・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/430-9419d5ff
