
今日は雪が降るとか言っててけど、結局降りませんでした。
でもすごく寒かったわ~。

雪は降らなかったけど、相変わらず「綿雪」は降っています。

わたゆきが降った

毎日降らしてくれてます。いい加減にしてほしい


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さて、お正月に向けて、我が家でも餅つきをしましたよ。

これから蒸します

これはこれから蒸すもち米です。

私が小さい頃は杵と臼でついてたけど、今は餅つき機でついてます。
最後に杵と臼でついてるのを見たのは、私が小学校低学年の頃かなぁ・・・。

餅をのばしてます

で、これは、機械でつき終わった餅をじいちゃんが伸ばしてるところです。

うちでは大きいビニール袋に入れて、その上からゴロゴロ伸ばしてます。
いつ頃からか、こんなやり方になりました。

親戚にも送るのでけっこうたくさん餅をつきます。
ま、私は手伝わないけどね~

切れっぱし

カットした後の切れっぱしのお餅を食べました。

のり巻き

本当はおしるこが食べたかったんだけど、あんこがなかったからのりを巻きました。まあ、普通においしかったですよ

ワンズがお餅を狙ってくんくん鳴いてたんですけどね、お餅はあげられませんからジャーキーをあげましたよ。
何年前だったかなぁ、ちよのヤツがお餅を失敬して食べちゃったことがあるんですよね。
硬くなってたのだから、そのままガリガリ食べちゃいましてね。

お腹を壊さないか心配したけど、どうだったんだっけ?
大丈夫だったんだっけ・・・・? 
もう覚えてないや(^Д^;) 私の記憶力も心配になってきました。



347304.gifおまけ347304.gif

ちよ姐さんにじゃれついて、叱られたリュカ。

リュカ逃げる

慌てて逃げるところを激写
すごい目してるね~(^m^)相当慌てたのかなぁ。


<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  fc2ランク1

みなさま、良いお年を~♪
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/398-16b22a08
