2010.08.26 何の祭りだ?

「ロングスリーパー」「ショートスリーパー」と言う言葉をご存知でしょうか?

一般に、毎日6時間以下の睡眠で過ごし、それで熟睡感が得られている人は「ショートスリーパー」と呼ばれ、9時間以上の睡眠時間が必要な人は「ロングスリーパー」と呼ばれているそうです。
ショートスリーパーは人口の5パーセントくらい、ロングスリーパーは人口の10パーセントくらいを占めていて、残りの人が中間層なんですって。

これで言うと、私はロングスリーパーですね。
基本、1日10時間は眠りたい。
でも平日は無理だから、休みの日にたっぷり眠ります
いつだったか、15時間寝てたこともあるんですよ。
そんな日は、体はだるいし一日が短くて、すごく損した気分になりました(´д`;)

そんなに寝ていても熟睡したって感じがしないんですよね。
眠りが浅くて何度も目覚めるし、夢もたくさん見ます。
一晩に3つも4つも夢を見るんです。
朝起きると忘れてることの方が多いけど、印象深い夢は覚えてます。

今回はそんなロングスリーパーのぺえたが見た、ちょっと面白い夢をご紹介しましょう。

夢の中で私はなぜか東京の三鷹市にいました。
ちょっと街の景色が違ってるような気がしたんですけど、とにかく三鷹市という設定になってました。
そこではこれから祭りが始まるところで、祭りに使う小道具を渡されたんですけど、その小道具は「竜のぬいぐるみ」のような物でした

↓こんな感じの
祭り?
*蛇みたいだけど「竜」です。

これを小脇に抱えて町の中を引き摺って歩くという、何の祭りなんだかよく分からない祭り。
「竜のぬいぐるみ」のシッポには、缶詰とか洗剤とかの日用品を飾りとして紐でつけてありました。
私が持たされたぬいぐるみには、ウェットティッシュなんかもついてましたよ。
どういう意味があるのかは不明。

それでさらに分からないのが、この日用品の飾りは三鷹駅の南口側と北口側では違うと言うことです。
私がいたのがどっち側なのか覚えてないんですが、反対側の地区では日用品じゃないものを飾ることになってました。
何を飾るのかは、忘れちゃった。

結局なんだかよく分からないまま、その「竜のぬいぐるみ」と言うヤツを抱えて町内一周しました。
それで駅に戻ってきたところで目が覚めました。

祭りというわりに、人もまばらだったし、屋台も何にもでてなかったな・・・。
そんなヘンテコな夢でございました。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

あ、ぬいぐるみじゃなくてハリボテだったかもしれない。
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/340-86dbfeb8
