
ある日のじいちゃんとおまわりさんの会話

おまわりさん 「犬、2匹も飼ってんのげ?」
じいちゃん  「こっちの犬ぁ~、田んぼさぶっこまってたの、おらいの娘が拾ってきて、てなごしてんだぁ」

てなご

「てなご」っていう方言、久しぶりに聞いたな~。
世話をするとか、手入れをするといった意味なんですけどね、私はこの言葉は物の手入れをすると言う意味で使うものだと思ってたので、動物にも使うんだなぁと今更ですが知ったんですよ。

そういえば、農作物の世話をするという意味にも使ってたかな?
それなら動物の世話をするという意味にも使えるか。

ちなみに、「ぶっこまる」は、(水の中に)落っこちると言う意味です。
「てなご」も「ぶっこまる」も、年配の人しか使わない言葉ですけどね。
あ、あと「おらい」は私の家という意味です。


また別の日に、うちの近所のおじいちゃんがリュカを見て、「この犬ぁ、○○さんちの田んぼで泣いてた犬だっぺ~」と言ったんですって。
その人が言ってた○○さんちの田んぼは、私がリュカを見つけた田んぼとは思いっきり違う場所なんですけど、でもその田んぼで泣いてた犬と言うのは間違いなくリュカのことだと思うんですよ。

田んぼには見回りに来る人がいるから、誰か一人ぐらいはリュカに気付いた人がいたはずだとは思ってたんだけど、このじいちゃんリュカを見てたんだね。

そして助けなかったんだね。
・・・・・・・・・・・・・・・


助けなかったんだね

この時、私の心に芽生えたドス黒い感情を、どう言い表せばいいのでしょう・・・・・・。




347304.gifおまけ347304.gif

リュカの画像を加工してみました♪

アート風リュカ



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

でも、お陰でリュカはうちに来れたから、いいってことにするか。
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/327-ad4c8945
