僕はリュカ

僕はリュカ


僕は1ヶ月前に、こんなふうに田んぼに落っこちてたんだ↓

田んぼに落ちたの?

田んぼから出られなくてキャンキャン鳴いていたら、知らないおばちゃんがやってきたんだ。
僕は怖くてウ~って牙を見せて唸ったんだよ。
そしたらおばちゃんは、「咬まないでね、怒らないでね」って言いながらお水をくれたんだ。
僕は喉が渇いてたから、ガブガブ飲んだよ。

おばちゃんは僕を田んぼから引っ張り出そうとしたけど、僕はケガをしてたから痛くっておばちゃんの手を咬んだんだ。
そしたらおばちゃん、ビビッて「咬まないでね、怒らないでね」って言いながら、僕にジャーキーをくれたよ。
僕はお腹がすいてたから、ムシャムシャ食べたよ。
おばちゃんはそれから何度も僕を引っ張り出そうとしたけど、僕が咬もうとするからどうしたものかと考え込んでたよ。

楽しいお散歩

僕はお水をもらってちょっと元気になってたから、おばちゃんが悩んでる隙に自力で田んぼから這い出たんだ。
そしてフラフラしながら田んぼの畦を歩いていったんだ。
そしたら後からおばちゃんもついてきたよ。

そしていきなり、僕の目の前が真っ暗になったんだ!!

おばちゃんが僕の頭にバスタオルを被せたんだよ。
僕に咬まれないように目隠ししたんだって。

                ↓こんな感じ
捕ったどー!

僕はそのままおばちゃんに持ち上げられて、車に乗せられたんだ。
ようやく僕を捕まえることができて、おばちゃんはほっとして腰が抜けそうになったんだって。
でも本当は、僕がガウガウ咬もうとしたのが怖くて、ビビッてたんだって僕は知ってるよ。

ちなみに、このバスタオルで目隠し作戦は、ちよ姐さんとの格闘の末に編み出した技なんだってさ。

あ、ちよ姐さんはおばちゃんちのワンコだよ。

ちよ姐さん

僕を見るとガウガウ怒るんだ。
僕、姐さんが怖いから、なるべく目を合わせないようにしてるんだ。


僕はまだ、おばちゃんの「家族」じゃないんだ。
8月15日までは「拾得物」なんだって。
もしかしたら本当の飼い主さんが現れるかもしれないし、里親さんが見つかるかもしれないから、僕はこの家ではワンコって呼ばれてたんだけど、この前名前をつけてもらったんだよ。やっぱり名前がないと不便だからってね。

明るい光という意味の「リュカ」という名前をもらったよ。
まだ仮名だけどね。

おばちゃんは、光に満ち溢れる犬生を送ってほしいって意味だよって言ってたけど、本当はマンガのキャラからとった名前だって、僕は知ってるよ。

にゃは

この名前をつけるにあたって、ひとつ問題が発生したんだ。
それはね、じいちゃんとばあちゃんが「リュカ」って発音できないと言うことなんだ。

どうしても「ウカ」とか「リカ」とかになっちゃうんだ。
仕方がないから、じいちゃんとばあちゃんには「リュー」って呼んでもらうことにしたよ。

ばあちゃんは、僕においしいジャーキーをくれるよ。
僕、ばあちゃんが大好きだよ。

じいちゃんは、僕の頭をナデナデしてくれたんだ。
僕、じいちゃんとも仲良くなってきたよ。

くねくね

あとは、ちよ姐さんと仲良くなれたらいいんだけどなぁ。。。



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

雨が降ってたのでリュカにちよのカッパを着せようとしたら、キャキャキャキャーンって悲鳴をあげて逃げていきました。
ちよのニオイがするから嫌だったのか、それともバスタオルを頭に被せたのがトラウマになってるのか・・・。どっちだろう?
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/310-5e7fd7b7
