
アサガオの芽、このぐらいに成長しました↓

雑草も育ってる

雑草も一緒に育ってるけどね(^_^;)

アサガオさん、今年こそはちゃんと日陰を作ってね。
ちよの廊下を涼しくしてね。


このあいだ、アサガオの隣に見慣れない植物の苗が置いてあったんですね。
畑に植える野菜かなと思ったら、それは廊下に日陰を作るためにじいちゃんが買ってきたゴーヤの苗だったんです。

ゴーヤの苗

私のアサガオのマネをして、じいちゃんもゴーヤでやってみようと思ったらしいですよ。
アサガオとゴーヤ、両方育って日陰を作ってくれれば、廊下はとっても涼しくなるはず。
どっちも立派に育つんだよ!(^^)!

じいちゃんに「ゴーヤのネットはどうするの?」と聞いてみたら、裏の竹を切って自分で作ると言うので、それならアサガオの分も作ってくれと頼んだんですよ。
そしたらじいちゃん、俯いてごにょごにょ言ってたけど、作るとも作らないともはっきり言わないんですよ。
どうして「お安い御用だ。俺に任せとけ!」と言えないんだろう・・・・。
じいちゃんのこういうところが私は嫌いです


そんなちょっとイラッとするじいちゃん、私が昨日の夕方帰ってきたら、ちょっと興奮気味にこう言ったんです。
「田んぼの用水路にスッポンがいたから持って帰ってきた」と。

で、本当にスッポンかどうかよく判らないから、お前も見てくれと。
なのでそのスッポンかもしれないという亀を見てみたら・・・・・

どこがスッポンじゃ

おいっ、どこがスッポンなんじゃ!!

どう見ても違うよね、これ。
こんな硬そうな甲羅をしたスッポンがいるのかい!?

アホじゃね

アホだよね、じいちゃん。

近所のおっちゃん二人にもスッポンかどうか聞いてみたそうだけど、二人とも判らないと言ってたそうなんですよ。
おいおい、何で判らないんだよ、私が判るのに・・・。

じいちゃんに「スッポン見たことないの?」と聞いてみたら、俯いてごにょごにょ言ってました。
何でも、スッポンだったらスッポン料理を出す店に売り飛ばそうと思ってたんですって。
儲けそこなったね、じいちゃん。

そして命拾いしたね、亀さん


このスッポンじゃなかった亀、田んぼに帰してこいと言ったのに今日まだうちにいたから、じいちゃんを怒ってやったんですよ。
「こんなところにいつまでも置いておくのはかわいそうだ。食べ物はあげたのか」と。
そしたら「犬のジャーキーをあげたら食べた」と言うんですよ。
亀がジャーキーを食べるのか?と思ったので、私もジャーキーをあげてみたんです。

ジャーキー食べなよ

ほらほら、お食べ~・・・・・・・


食べないじゃねえか

・・・・・って、食べないじゃないかよ!!

私が見てるから食べないのかなぁ?
とりあえずジャーキーを残して、ワンコの散歩に行きました。

で、散歩から帰ってきて水槽を覗いて見たら、ジャーキーはなくなってました。
食べたのかな? 


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 明日は田んぼに帰れるといいね、亀さん。
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/303-506f6f35
