
今日の散歩中にケガをしたワンコを見つけまして、保護いたしました。


見つけたときワンコはこんな状態でした↓
田んぼに落ちたの?

落ちたのか?田んぼに。
アタシじゃあるまいし。(←落ちた人)

ちよが近付こうとしたらウ~って唸られましてね。
いったんちよを家においてきてから、私一人でワンコの救助にあたりました。

腰から下を痛めているらしく、触ったらガウッと咬まれました。
たぶん車にぶつけられたんじゃないかと思うんだけど。
触ると咬もうとするので、なかなか田んぼから引っ張り出せなくて困りましたよ(汗)


こちらは家に連れてきたばかりのワンコ↓
せっかくゴザ敷いたのにぃ

田んぼに入ってたから足が泥だらけ。

田んぼにいたときは弱りきってるように見えたけど、乗せてきた車から自分で飛び降りましてね。
てっきり骨折してると思ってたので、びっくりしましたよ。
動物病院の午後の診察時間までまだ間があったので、しばらくここで休んでもらうことにしました。


見知らぬワンコの姿に、気が気じゃないうちのちよ。

なによ、あの犬

ギャンギャンギャンギャン、ワンコに吠えまくってました。


ワンコの方はちよのことなんてお構いなしで、普通に寛いでましたよ。

寛ぐワンコ

大物だね。


吠えまくってもまるっと無視されてしまったちよ。
それでもワンコが気になって仕方ないらしく、終始落ち着かない様子でした。

あたしの庭なのに


しばらく休んでから、ワンコを病院に連れて行きました。
たぶん事故にあったんだろうと言うことでしたが、自力で何とか立ち上がれるので、やっぱり骨折はしてないようです。
田んぼに入ってたけど体温は落ちてないとのことで、そんなに長い時間、田んぼにいたわけではないようです。
思ってたほどひどいケガはしてないようでした。
痛み止めと抗生物質と、傷口の消毒薬をもらいましたよ。

ワンコは男の子で、推定2~3歳とのことでした。
ちよよりも少し若い子です。


こちらは病院から帰ってきたばかりのワンコ↓
やれやれ

ちょっと疲れた様子。頑なにゴザは無視(涙)


そしてこちらは再び現れたワンコに、怒りをあらわにするちよ↓
いったいなんなのよ

ギャンギャン吠えまくってました。


このワンコ、一月ぐらい前から時々見かけるようになったワンコです。
うちの庭に入ってきた事もありました。
首輪をしてるし人に馴れてるので飼い犬だと思うんですが、もしかしたら捨てられたのかもしれません。
迷子札もついてないから名前もわからないんです。

もしかしたら近所で飼われてる放し飼いのワンコかも知れないので、明日ワンコの写真を持って近所に聞き込みに行ってこようと思います。



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ワンコの飼い主が早く見つかるように祈っててくださいね!
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/291-a614b4c3
