
来る夏に向けて廊下に日陰を作るべく、朝顔の種を蒔きました


去年の秋ごろ朝顔が枯れてから、ほっぽってあったプランターは

雑草が生えてるよ

雑草が生え、荒れ果てた状態です。
まずはこれを整備しないとね。

土を耕す

雑草を抜いて、固くなった土を耕しますよ。
ザクザクザクザク・・・・・・・・


日向で汗を流しながら土をほじくる飼い主を、ちよはじっと見詰めてました。

ちよが見ている

でも、カメラを向けたら目を逸らしちゃった。

土を耕し、水をまき、種を蒔きましたよ。
後は毎日水をまいて、芽が出るのを待ちましょう。


さっ、それじゃ、ちよに労をねぎらって貰おう。
ちよ~、私がんばったよ。褒めて褒めて~。

なでなさいよ

と、ちよに甘えてみたら、アタシをなでなさいよと怒られた。

なんだよぉ、私の労をねぎらってくれよ、ちよぉ。
あんたに日陰を作るために朝顔の種を蒔いたんだよ。

なんか偉そう

なんか、あんた偉そうだね。
なにフンッて鼻息とばしてんのよ。


まあいいや。聞いてくれよ、ちよ。
さっき土をほじってたらさ、土の中からちっちゃい芋虫が出てきたんだよ。
なんかの虫の幼虫だと思うんだけどさ。
一応写真撮っとこうかと思って、カメラ向けたら慌てて土の中に潜っちゃったの。
写真撮られるの嫌だったのかなぁ?


なんてずっと話しかけてたけど、ちよはずっと偉そうな顔してました。


一休みしてから散歩に出かけましたよ。
今日は土手の上に行ってみようかねぇ。

ずっと天気が悪くて雨が多かったから、花粉症は楽だったんだけど、次なるアレルゲンが勢力を伸ばしておりました。

アレルゲンがいっぱい

ブタクサです。

もうあっちにもこっちにも、ウジャウジャ生えてます。
ブタクサは冬まで生えてるから、スギ花粉よりたちが悪いね。

土手にももちろんブタクサが生えてますよ。
そしてブユがたくさん飛んでた。
あんまり雑草の多いところは行くのやめようかな。
でもどこに行っても雑草生えてるのよね(-_-;)

土手の向こうは麦畑

土手の向こうには麦畑が広がってましたよ。
新緑がまぶしいね、ちよ。



347304.gifおまけ347304.gif

田んぼに映る夕日

田んぼに映る夕日がとってもきれいでした(*^_^*)



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 マスクして歩いてると顔が暑いですね。
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/286-478be6c8
