先週の散歩中にあった出来事です。
あぜ道を歩いていたら、ちよが突然ニョキっと立ちあがりました。

あっ、ワンコ

ちよの視線の先にはワンコが一匹。
飼い主さんらしき人が後ろを歩いてましたが、なんだかずいぶん離れて歩いてる。
これはひょっとして・・・ノーリード?と思ったら、案の定ノーリードでした。

ちよは興奮して吠え出したけど、まだ多少距離があったからこのまま足早に通り過ぎちゃえば大丈夫かなと、そのまま進んだんですが、ワンコはちよに興味を持ったらしく、トコトコこちらに近付いてきました。

どうしよう・・・

ワンコはちよまで1mぐらいの距離まで近付いてきて、興奮してるちよを無言でじっと見つめていました。

おとなしい子みたい・・・・。
どうしようかな・・・これならちょっと挨拶することができるかな?
ちよは興奮してるけど、別に喧嘩を売って吠えてるわけじゃないし・・・・。

と考えた私は、思い切ってちよをワンコに近づけてみました。
リードを緩めるとワンコにずいっと近寄って、ワンコのにおいを嗅ごうとするちよ。

ウ~って言った?

あれ?
今ウ~~って言った? どっちが言った?
ちよ?それともワンコ?

なんて思った次の瞬間、ワンコとちよはこんな状態になってました。

こんな状態に

あれ?咬まれてる?
ちよ咬まれてるよね?

え~~~・・・・・・・・・・・・・

今まで険悪な雰囲気になることは何度もあったけど、咬まれたのは初めて。
やっぱり近づけたのは間違いだったわ(><)

ちよとワンコを引き離そうと、リードを引っ張ってみたけど、ワンコもちよにしがみついて離れない。

そおっと

仕方がないので、ちよの首輪を掴んで引っ張ってみることにしました。
ワンコを刺激しないように、注意しながらそおっとちよの首輪に手を伸ばす私。
その私の目をじっと見つめるワンコ。目が据わってるよjumee☆faceA35

引き離す

その時、ワンコの飼い主さんがやって来てワンコを捕まえたので、その隙にちよを引っ張ってワンコから引き離すことができました。

たぶん飼い主さんは私の後ろにいたんだろうけど、ワンコを捕まえるタイミングが掴めなかったのかも。

すいませんでした

ワンコ達を引き離した後、飼い主達は何度も謝ってその場を後にしました。
不用意に近づけた私もいけなかったと思ったので、私も謝りました。

その後、ちよは何事もなかったかのような顔をして散歩を楽しんでましたが、

咬まれた背中

咬まれた背中の毛がずっと逆立ってたのが、ちょっと痛々しかったです。
どうやら、ワンコのヨダレでセットされてしまったみたい(^_^;)

家に帰ってから咬まれた背中をチェックしてみたけど、ケガはしていないようでした。
よかったぁ(´Д`)ホッ

それにしても、咬まれても無抵抗なちよって、強いんだか弱いんだか。
まぁ、唸ったりしてたら、もっと大喧嘩になってただろうけど(汗)

banner-fc2    banner-中型    banner-人気
写真が撮れなかったので記憶を頼りに絵を描いてたら、1週間もブログ放置状態になってしまいました汗
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/221-e7d78a1b
