2009.05.30 ブラッシング
もう換毛期は終わったと思ってたのに、ここ最近ちよの抜け毛が多くなってきました。つまむとごそっと毛が取れます。
なので今日は、ちよのブラッシングをすることにしました。

もっとまめにブラシをかければいいんですけど、ちよはお手入れが大嫌いなんですよ。
ブラシをかけるだけでもケツ毛刈り同様、覚悟を決めて臨まねばなりません。

ブラッシング

まずはブラシやコームを用意して。

ガム

そしてお約束の報酬のガムを前払い。

ガムを噛んでる間に、さあ、レッツブラッシング。

スリッカー

まずはスリッカーでサッサッサ。

なによ

するとちよがちょっと何してんのよと、振り返って威嚇してきます。

ブラシが気になるようで、ガムを食べることに集中できないようです。
仕方ないので、ちよが落ち着いてガムを食べられるまで待つことにしました。

夢中

少し待つと座布団に座り込んで、ガムをカミカミしはじめたちよ。

よしっ、今のうちだ!
ガムを食べ終わるまでに、できるだけブラシをかけなくては!!

サッサッサッサ、ザッザッザッザ

ファー○ネーター

スリッカーだけではあんまり取れないので、今度はファー○ネーターの登場です。

これ、買ってきたのはだいぶ前なんですが、ちよに見せたら

ボロボロ

早速ボロボロに齧られて、ずっと仕舞い込んでいたんです。

今までだったら見せたとたんにちよに奪い取られ、さらに齧られていたでしょう。
でも今日のちよは、ガムに夢中のようなので、今のうちに梳かしてしまおう。


そのまましばらく毛を梳かしていましたが、とうとうちよがガムに飽きてきてしまいました。
よしっ、今日はこれくらいにしといてやるか。

これくらい取れた

今日はこれくらい取れました。
ってあれ?今さりげなくなんかくわえて行ったよね、ちよ。

返して

ちょっと返して!!それ以上ボロボロにしないでちょうだい!!
まったく興味のないそぶりを見せておいて、油断も隙もあったもんじゃないわね。


そんな感じで、今日のブラッシングは終了しました。

なでて

大嫌いなお手入れからやっと開放されたちよは、寝っ転がってナデナデを要求。
ブラシをかけるとやっぱり毛がつやつやになって、さわり心地が数段アップしました。

まだまだ毛が抜けそうなので、また後日ブラッシングをしようと思います。



347304.gifおまけ347304.gif

ブラッシング中、ちよにガブガブ咬まれた私の腕です。

咬みました。

見事にみみず腫れになってますね。両腕ともこんな感じです。
毎回お手入れするときは、こんな感じになってしまいます。
でも仔犬のころだったら血が出るほど咬まれてたので、このくらいまだマシなほうです。

あっ、でもちよは、本気で怒って咬んでる訳じゃないんです。
普段はとてもおとなしい犬なんです。ただただお手入れが嫌いなだけなの・・・。


バナー2
みみず腫れになってもがんばったぺえたに、ポチッとお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/162-23e11099
