2009.05.26 真っ赤な苺
ちよの散歩中に野いちごを見つけたんですね。

いちご

真っ赤でおいしそうだけど、食べられるかどうか判らなかったので家に持ち帰ってじいちゃんに見てもらったんです。
じいちゃんは昔、野いちごを食べたと言っていたので。

そしたらこれはヘビイチゴだから食べられないというんですよ。
でも私が知ってるヘビイチゴと形も大きさも違うんですよね。

対比物
*ちよの鼻の半分ぐらいの大きさです。

ヘビイチゴはよくあぜ道に生えてるけど、もっと実が小さいし花の色も違うし、私が摘んできた苺には棘があったけどヘビイチゴにはなかったような気がする。
なんだか納得いかないけど、欲張って食べてお腹を壊したらつまらないし・・・。

結局食べるのは諦めて、蟻さんにあげてみることにしました。
せっかく摘んできたんだし、ただ捨てるのはもったいないですからね。

↓うちの庭にある、蟻さんが棲む洞窟。
洞窟

この前に苺を置いてみました。そしてしばし待つ。

しんぱい

庭にじっとしゃがみ込む飼い主を、心配そうに見つめるちよ。


少しすると、数匹の蟻さんがやってきました。

試食中

そして苺の試食を始めました。

どうかな?おいしいかな?
蟻さんがいっぱい来て、全部食べてくれるといいなぁと願いながらその場を後にしました。


しかし、翌日見てみると、苺はほとんど食べられず、その場で干からびておりました・・・・・・・。あんまり甘くなかったのかな・・・・。

悲しくてその写真は撮れませんでした(涙)


バナー3
悲しみにくれるぺえたに、ポチッとお願いします。



ちなみに、じいちゃんが食べた野いちごはこれ↓
ばらいちご

バライチゴと言ってました。

ネットで野いちごを調べてみたんですが、たぶんこれはナワシロイチゴじゃないかと思います。
私が摘んできたのはヘビイチゴじゃなく、クサイチゴじゃないかと。
花の色が全然違ってたんですよ。

ヘビイチゴは黄色い花で、クサイチゴは白い花。
どちらも実は食べられるようです。
でもヘビイチゴは甘くないので食用に向かないとか。毒イチゴなんて呼ばれることもあるけど毒はないそう。

じいちゃんの言うことは、あんまり当てにならないと解ってたはずなのに・・・。
また信じてしまったがっくり ダメね・・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/160-613de060
