2009.02.09 硝子の70代
ある日の夜、ばあちゃんとテレビを見ていると、じいちゃんがやって来てこう言いました。

「てぬぐいねえが~?あだまさみ~んだよ」
訳・手拭いないか?頭が寒いんだよ

坊主頭なので夜は頭が冷えるようです。
戸棚の隅っこに手拭いが入ってたので引っ張り出したら、黒い帽子が出てきたんですね。

↓これ
ボウシ


「これを被れば?」と言ったけど、なんだかきまりが悪い顔をするじいちゃん。

するとばあちゃんが、

「あーその帽子、この前被ってるの見たとき、じいさんが被る帽子みたーいって笑ったら、被るのやめちゃったんだよ」と言いました。


じいさんみたーい、あはは~~


ばあちゃんの無邪気な一言に、じいちゃんの硝子の心は砕け散ったのです。
じいさんなのは間違いじゃないんですけどね。


でもこの帽子、もう一度よく見てください。

ボウシ

何か変じゃないですか?


頭のてっぺんから紐が出ています。


よく見てみたらこれ、


ネックウォーマー
ネックウォーマーでした。


間違いを指摘すると、じいちゃんはちょっと動揺して顔を赤らめました。
あっやべっ、キレるかな?と思ったけど、大丈夫でした。

これは頂き物なんだそうですが、今までネックウォーマーなんてもの、見たことも聞いたこともなかったじいちゃんは、帽子だと思って頭に被ってたみたいです。

使い方を教えてあげると、

「おぉ~あったげなこら~。これつけでねっぺ」
訳・おぉ~暖かいなこれは。これをつけて寝よう

と嬉しそうに去っていきました。


じいちゃんが去った後、私とばあちゃんは大笑いしました。


それにしても、
じいさんみたいと言われて拗ねちゃうじいちゃんってどう思う?ちよ。

めんどう

だよねー。気ぃ遣ってしゃーないわ。

 硝子細工のじいちゃんに、ポチッとお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://chiyokosyou.blog7.fc2.com/tb.php/101-570b1d9b
