もうすぐ2012年も終わりですね。
毎年そうだけど、あっという間の一年でした。

餅切り分け

もうすぐお正月
昨日は、じいちゃんとばあちゃんがお餅を切り分けてました。

おしるこ

一足先に、おしるこを頂いちゃいましたよ♪

2012年の出来事を振り返ってみて、まぁいろいろあったと思うけど、ぺえた的に一番印象に残ってる出来事は、やっぱりシロjrくんが里帰りしてきたことかなぁ。

えへじゃない

埼玉で新しい里親さんが見つかり、母シロちゃんや兄弟犬たちとも再会して、今は楽しく暮らしているようです。
茨城のばあやは、遠くからあなたたちを見守っていますよ~(*^_^*)

それと今年は、ちよリュカが『捨て犬ジャパン』に入団しましたねぇ。

moblog_a76b106ef33.jpg

リュカは大活躍して、賞品の「道に落ちていた食パン」をゲットしましたっけ(笑)
来年もう~んと活躍できるといいなぁ(^^♪

あと、強く印象に残った出来事といえば、つくば市北条の竜巻ですかねぇ。
私はちょこっとですが、竜巻の被害にあった家屋の片付けの手伝いに行ったんですよ。
いやぁ~・・・・すごかったですよ(´д`;)

割れた窓ガラスの破片が壁や畳に突き刺さってましてね。
畳の上でも靴を履いてないと危なくて歩けない状態でした。

竜巻が通った場所と通らなかった場所の被害の差もすごかったです。
めちゃくちゃに壊れた家の隣の家はなんともないんですよ。
ほんの数メートルの違いで、ここまで被害に差が出るものなのかとビックリしました。

来年は地震も竜巻もない、穏やかな年になるといいなぁ。

ちょっと!

さ、ちよリュカ。
もうすぐ2013年がやって来るよ!

良いお年を

みなさま、来年も「ちよこ抄」をよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^^)


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

新年もニョキっとがんばります!(^^)!
今度の25日で、ちよが我が家へやってきてから、まる7年になります。

チビちよ

7年前はこんなに小さかったちよ。
モフモフでかわいかったなぁ(*^。^*)

ミニケーキ

今年もささやかながら、ケーキとプレゼントを用意しましたよ。
25日は仕事でいないので、早めにお祝いしちゃいました♪

ちよとケーキ

ほら、ちよ。お食べなさいな。
クリスマスおめでとう♪

リュカとケーキ

リュッちゃんもお食べ。
小さいケーキでゴメンね。

ケーキは一瞬で消えてなくなってしまいました。
これはお芋のケーキなんですが、どんなお味だったんだろう?
一口味見しとけばよかったなぁ。

くりすますぷれぜんと

プレゼントは、このおもちゃです。
ブタさんとライオンさん
押すとピーピーブーブー音が鳴ります。

プレゼントよこせっ

ちよはクンクン嗅いでいて、すぐに受け取らなかったんですが、リュカは「よこせっ」と奪い取っていきました。

対照的なちよリュカ

大喜びでガウガウ遊ぶリュカと、いまいち反応が薄いちよ。
対照的だなぁ。

ちよももう、おもちゃではしゃぐ年でもないってことかな?

なでられたい

ちよはナデナデの方が嬉しいようですね。

それにしても・・・・・・

どんどん顎が白くなる

見るたびに顎が白くなってくねぇ。
先日ばあちゃんも「改めて見たら、ずいぶん顎が白くなったねぇ」って言ってましたっけ。

来年のクリスマスのころには、白い顎ヒゲのおばあちゃん犬になってるのかなぁ。。。



347304.gifおまけ347304.gif

リュカのお布団が、ただの綿になってしまったので、

お布団の残骸
(リュカの後ろにあるのが、お布団の残骸です 涙)

新しいお布団をあげました。

何代目かのお布団

さて、何日持つことやら。。。。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^^♪
2012.12.18 耳が好き
我が家に毎夜現れる、恐ろしい妖怪犬。
その名も、妖怪犬耳舐め

それはこいつだ!!

耳べろべろ

姐さん、やめてあげて!! リュカ迷惑してるからっ!

しつこくべろべろ

もう、やめてあげてってば!!
なんでそんなに耳を舐めるのが好きなんだろう?

リュッちゃん、怒ってもいいんだよ?
よく我慢してるねぇ。

諦観

ああ・・・リュカはとうとう諦観の境地を開いたようです。

諦観(ていかん)
物事の本質を良く見ること。あきらめて、悠々としていること。
(ぺえたが持ってた国語辞典より)

耳べっちょり

べろんべろん舐められたリュカの耳は、ちよ姐さんのオヨダでべちょべちょになっておりました

ちよがやたらとリュカの耳を舐めるので、もしかしてリュカの耳が悪いのかと思い、獣医さんに相談してみたことがあるんですよ。
そしたら、リュカの耳の中はとってもきれいで、どこも悪くなかったんです。

たまに耳をベロベロ舐めるのが好きながいるんだそうです。
そういえば、ぺえた妹家のニャンコも耳舐めが好きでした。

それにしても、なんでリュカは我慢してるんでしょうね。
別に嫌じゃないのかな?

この時はまだいいほうなんですよ。
姐さんに足で踏みつけられて、耳ベロされてる時もあるんです。
踏まれても怒らないんだから、リュカって大らかだわ。


347304.gifおまけ347304.gif

先日、こんなかわいいマカロンを買ってきました♪

くりすます

わ~い♪ サンタさんとツリーだ(^▽^)
もうすぐクリスマスだ~

・・・・って、特にクリスマスの予定はないんですけどね(^д^;)


<ランキングに参加しています>
子犬fc2  中型犬4

今日もリュカの耳はべちょべちょです
今日、某100円ショップに行きましたら、パジャマ姿で買い物していたおば様がいたんですよ!!
どう見ても、あれはパジャマでした。

ぱじゃま

いやぁ~、ビックリしました(´ω`;)

うちのほうは田舎のせいなのか「それ部屋着じゃないの?」というような、スウェット姿で出歩いてる人を結構見かけるんですけど、さすがに本気のパジャマ姿の人を見たのは初めてですよ。

世の中には、いろんな人がいるものですねぇ


<ランキングに参加しています>
リfc2  中型犬6

今日は、ばあちゃんと一緒にへ買い物に行きました。
おニューのモモヒキ買っちゃった♪
気づけば10日もブログをほったらかしにしておりました
以前はがんばって更新しようとネタ探しをしてたんですが、最近はサボり癖がついちゃってダメですね~。

さ、今日こそはがんばって記事を書こう♪

バトルが始まる

日曜日に廊下の掃除をしていたら、いつも通りにちよリュカのバトルが勃発しましたよ。

フッ 勝った!

しばらくガウガウやってたけど、リュカが勝ったようでした。

負けたわ。。。

ちょっぴり黄昏る、負けたちよ姐さん。

廊下のマットを変えてから10日ほど経ちますが、齧られたりはしてないものの、爪あとがすごいです。

傷だらけのマット

ほらね、傷だらけ。

マットを傷だらけにしたのは、どっちのワンコですか~?

とぼけるワンズ

すっとぼけてますが、どっちのワンコも犯犬です。
あんまりガウガウしないでね。

新調したカーテンは、今のところビリビリされずに無事です。
でも、おろしたての日に、リュカがシッコを掛けてくれやがったんですよ
シミにならなかったから良かったものの、油断も隙もあったもんじゃないですね~。


<ランキングに参加しています>
中型犬2  fc2ランク5

土曜はインフルの予防注射に行ってきました。
注射した腕がちょこっと腫れて痛いです。
そして、出費も痛かったです(^Д^;)
2012.12.01 模様替え
ちよリュカのいる、廊下のカーテンを新調しましたよ♪

もようがえ

やっぱり絵柄がそろってるとステキに見えますねぇ。
今までは有り合わせの布だったから、みすぼらしくてね(´ω`;)

廊下の窓は8枚もあるから、全部そろえると結構なお値段になっちゃうんですけど、通販で安く手に入りましてね。
これ全部で、なんと5000円以下で買えましたのよ。
ワタクシって買い物上手だわ(^^♪

しか~し・・・・・


丈が足りなかった

ちょっと丈が足りなかった
針金で延長しております。

廊下の敷物も変えたんですよ。
今までは畳マットだったけど、今度はこれです↓

もようがえ その2

どうですかぁ? とってもカラフルでしょう♪
お風呂のマットみたいな素材でできてるので、クッション性もあって暖かいです。
これならワンズの足腰に負担がかからないしね。

おあずけちよ

このマットはなんと、9枚セットで398円という安さだったんですのよ。
やっぱりワタクシって買い物上手だわね

これ、598円のが398円になってたから買ったんですけどね、レジで8千なんぼも請求されてビックリしましたわ
398×12+おやつ数点で8千円なんてなるはずないし、私の財布には6千円ほどしか入ってないので8千円も払えないし、なんかおかしいからレジを覗き込んだら元の値段で計算されてたんですよ。

見るからに不慣れそうな高校生のバイトのお姉さんだったから、気づかずに元の値段で計算しちゃったんでしょうね。
2400円も多く払うわけに行かないので、間違いを指摘して計算しなおしてもらいました。

リュッちゃま

で、その2日後。
予備のマットがあったほうがいいなと思ったので、再び同じ店にマットを買いに出かけました。
まだ398円で売ってたので買ったんですが、またレジで598円で計算されちゃいましてね。
レジのお姉さんが前回と同じ人だったから、いやな予感はしたんですけど。。。

商品の値段はレジの中のコンピューターとかに入力されてるんでしょうけど、きっと値段の変更をしてなくて、元の598円のままになってるんじゃないかと思うんですよ。
バイトのお姉さんだけがウッカリなんじゃなくて、お店のエライ人もウッカリしてたんじゃないかしらねぇ。



347304.gifおまけ347304.gif

朝起きたら、こ~んなステキな寝癖がついてましたよ↓

ステキ寝癖

まるで漫画みたいな髪型ですねぇ。
自分でブローしても、こうはいかないわ

この寝癖、どうやっても直らないので、一日中帽子をかぶっておりました(汗)


<ランキングに参加しています>
中型犬4  子犬fc2

新しいマットは、すでにワンズの爪で傷だらけになっております(汗)
