もうすぐ「中秋の名月」なので、今回の間違い探しはのテーマは、お月見にしてみましたよ

上下の絵の中に間違いが7つあります。
探してみてくださいね~♪

いつもどおり、ビミョーな色味の違いは間違いには入りません。
答えは下のほうにありま~す

お月見

お月見 その2

う~ん・・・・雲も描けばよかったなぁ


<ランキングに参加しています>
リ中型犬  fc2ランク2

間違いの答え

①月の位置が違う
②ぺえたのズボンの色が違う
③ススキが1本多い
④リュカのお腹が白くない
⑤お団子の色が黄色い
⑥お団子の台の形が違う
⑦ちよのシッポに白毛がない

以上でした。ぜんぶ分かりましたか?
最近寒いですね~。
昨日はあんまり寒くて股引を穿こうか迷いましたよ(´ω`;)

今朝は気温が19度でした。
日中は良く晴れたけど、やっぱり真夏の暑さとは違う感じでした。

ちよリュカにも毛布を出しましたよ。

ちよカキカキ

きっと破かれちゃうだろうなぁと思ってたら、案の定でした(ーー;)
リュカの周りに、毛布のきれっぱしが落ちてるのが分かるでしょうか?

ガーーッ

ちよとリュカで引っ張りっこして、ビリビリ破いてやがりました
まったく! この調子だから毛布が何枚あっても足りないのよ(´Д`)=3

リュカ起きた

毛布があると、もうひとつ困ることがありましてね。
リュカのヤツが毛布を抱えて腰を振るんですよね。
それが生々しくて、ワタクシ目も当てられないのよ~(*>△<*)

毛布がなければやらないのよね。
でも寒いから毛布があったほうがいいし・・・。

リュカのだけ、毛布じゃなくて別のものに変えようかと考えてるんだけど、カドラーとかは使ってくれなかったのよね。
綿の入ったものだと破いちゃうし。困ったねぇ。。。。
いっそ、玄関マットを布団代わりに敷いてみようかなぁ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


青梅市で保護された迷子のダックス君、保護されてから10日以上経ちましたが、まだ飼い主さんが見つからないようです。

9月13日の朝に保護されたMダックスの飼い主さんを探しています。
☆青梅市成木1丁目信号付近にて、放浪していたMダックスを保護しました☆
体重5.12kg  未去勢のオス 年齢は推定4~5歳


ダックス君

ダックス君の様子は『うみのおさんぽ ♪ハッピーライフ♪』で見ることができますよ♪

☆★☆★☆

京都でも、かわいい猫ちゃんの里親さんを募集しています。

20120917220004277_convert_20120921210034.jpg
2012091721595414b_convert_20120921210146.jpg
201209172159422e2_convert_20120921210110.jpg

この子たちの様子は『犬種はEARTH犬です。』でご覧になれますよ♪
繋がれ! 赤い糸!!


<ランキングに参加しています>
fc2ランク3  中型犬4

「暑さ寒さも彼岸まで」って本当なんですねぇ。
迷子のダックス君、まだ飼い主さんが見つかっていません。
どなたかお心当たりのある方はいらっしゃいませんかねぇ?

ダックス君

9月13日の朝に保護されたMダックスの飼い主さんを探しています。
☆青梅市成木1丁目信号付近にて、放浪していたMダックスを保護しました☆
体重5.12kg  未去勢のオス 年齢は推定4~5歳

ダックス君の様子は、チルさんのブログ『うみのおさんぽ ♪ハッピーライフ♪』でご覧になれますよ♪
早く飼い主さんのところへ帰れるといいね(^^)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


とある民家の前を車で通りかかったら、庭先に植物に覆われた四角いものが置いてあったんですよ。
「なにコレ!?」と思ってよく見たら、中にかわいいワンコがいましたよ♪

ジャングル

どうやらワンコ用の大きいケージが、植物で覆われてるようでした。
暑さ対策にグリーンカーテンを作ってもらったんだね。
ジャングルみたいなおうち。きっと涼しいだろうなぁ(^^♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

コロリたちの母さんのブログでも、猫ちゃんの里親さんを探しています。

2012091721595414b_convert_20120921210146.jpg
20120917220004277_convert_20120921210034.jpg
201209172159422e2_convert_20120921210110.jpg

かわいい猫ちゃんの様子は『犬種はEARTH犬です。』をご覧になってみてください。
赤い糸が繋がりますように・・・・。


<ランキングに参加しています>
中型犬5 リfc2

今、雷がゴロゴロしてます 毎日ゴロゴロしてるのよね~。
2012.09.17 今度は米味
迷子のミニチュアダックスの男の子が、飼い主さんを探しています。

ダックス君

保護されたのは、9月13日の朝。
場所は、青梅市成木1丁目信号付近。
体重5.12kg 未去勢のオス 年齢は推定4~5歳。

詳しくはチルさんのブログ『うみのおさんぽ ♪ハッピーライフ♪』をご覧になってください。

ダックス君は皮膚炎を患ってるそうです。
早く飼い主さんの元へ帰って、療養できるといいんですが・・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


我が家の稲刈りもようやく終わりまして、現在は籾摺り作業をしています。

籾摺り中

稲刈り機の故障で数日遅れで終わりました。
天候が悪くなかったのは幸いでした。

籾摺り中 その2

まぁ、晴れ続きでも困るんだけどね。
水不足とか心配だし(´ω`;)

そうそう、『籾』がなんなのか分からない都会の方がいるかもしれないので、一応ご説明しますね。

矢印のところの粒々の外側の部分が『籾(もみ)』です。
取り除かれた籾は『籾殻』と呼ばれてます。

もみ

『籾』が取れた実は『玄米』で、その『玄米』を精米すると『白米』になります。
精米すると『米糠』が取れるので、漬物に使ったりしますね。
昔はぜんぶ手作業だったんですが、今はほとんど機械で行います。

ところで、コンビニでこんな飲み物を見つけたので、買ってみましたよ♪

米づくり

お米で作った炭酸飲料ですって。
私は初めて見たけど、飲んだことある人いるかなぁ?

米づくり その2

「これはお酒じゃありません」って書いてあったんですよ。
私も一瞬お酒かと思いました
ちょっと紛らわしいデザインですよね。

お味のほうは「スパークリング甘酒」って言えばいいのかなぁ・・・・。
甘酒を炭酸で割ると、きっとこんな味だと思うんだけど。
米麹の匂いと味がしましたね。
まずくはないですよ。この前の「ガリガリ君コンポタ味」よりはずっとおいしいです。
でも、また買おうとは思わないかな~(^▽^;)

これに焼酎を入れたらおいしいかもと思って、少し取っておくつもりが、うっかりぜんぶ飲んじゃったの(汗)
また買ってきて焼酎入れてみようかな。。。

そう言えばガリガリ君コンポタ味って、ヤフオクで売ってるんですねぇ。
昨日たまたま見てビックリしましたよ

コーンポタージュ

わざわざネットオークションで売り買いする人がいるとは。
けっこう入札も入ってて、いいお値段がついてましたよ。
私も買い占めて売ればよかったかな(笑)



347304.gifおまけ347304.gif

今日、ちよが大好きな、ぺえた妹がやってきましてね。
ちよは嬉しすぎて大興奮し、障子を破っておりました。

ちよ だいこうふん

妹はお米をもらいに来たんですが、今日は新米が間に合いませんでした。
次回は新米ね(^^♪


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

じいちゃん、ばあちゃん、稲刈りお疲れさま
暑かったのでアイスを食べようと冷凍庫を開けてみると、噂の『ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味』が入っているではありませんか!!

コーンポタージュ

ばあちゃんがたまたま入ったコンビニに売ってたそうで、売れすぎて製造が追いつかず発売中止になったなんてことは知らずに買ってきたそうです

先日まみおさんのブログでも紹介されていて、お味のほうはちょっと微妙らしいと知ってはいたんですが、それでも一度は食べてみたいなぁって思ってたんですよね。
でかしたぞ!ばあちゃん♪

きいろいあいす

中身はこんな感じの黄色いアイスでした。
せっかくなので、ばあちゃんと半分こして食べることにしましたよ。

一口食べると、お口の中に甘~いコーンポタージュの味が広がりました。
粒コーンまで入ってましたよ
ほんとにコーンポタージュの味でした。

たぶん、もう二度と食べることはないでしょう。。。(~_~;)



347304.gifおまけ347304.gif

お茶菓子の入れ物が置いてあったので、ちょこっと頂こうかと蓋を開けてみましたら、

これは・・・・

矢印のところに注目してみてください。
これって・・・・

わさび

わさびじゃね!?

ばあちゃんったら
これをお客さんにお出ししたんだろうか。。。。


347304.gifもひとつ、おまけ347304.gif

トイレでおやつ

リュッちゃ~ん!!
そこはトイレだってば(´д`;)


<ランキングに参加しています>
中型犬4 シロちゃんfc2

味覚オンチのばあちゃんも、コーンポタージュ味はもう食べなくていいそうです。
2階まで伸びた朝顔

9月になっても咲き誇る朝顔の花。
まだまだ暑いからねぇ。
この分だと10月まで咲いてそうだな

稲刈り進行中

稲を刈られた田んぼが目立つようになってきました。

じいちゃんの稲刈りは今、滞っています。
稲刈り機が故障しちゃったんですって(´ω`;)
もともと中古品を近所の人から頂いたそうで、もう相当古いようですよ。

今日は買い物に出かけたんですが、人の多さに疲れてしまいまして、結局なにも買いませんでした。
手ぶらで帰ってくるのもなんなので、ワンズのお土産におやつを買いましたよ。

ジャ~ン!!

牛のスジ

牛スジのおやつで~す♪

ぬっ

おっと、リュッちゃんフライング!
姐さんにガウられるよ(汗)

牛のスジ その2

ほらほら、リュカのもちゃんとあるからね。

食べる姐さん

硬いおやつが大好きなちよ。
ガツガツ夢中で食べてました。

まだたべないリュカ

一方リュカは、食べずにぺろぺろ舐めるだけ。

んまかった

ちよ姐さんが食べ終わった頃・・・

食べ始めたリュカ

やっと食べ始めましたよ。

ゆっくりと牛スジを味わうリュカを、ちよは羨ましそうに見ていました。
自分はさっき食べ終えたばかりなのにねぇ(^m^)

ふふふ・・・・

今にもよだれを垂らしそうな姐さんに見せびらかすように、リュカはたっぷりと時間をかけて牛スジを食べたのでした。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

こんな硬いのをガツガツ食べられるんだから、犬の歯ってすごいのねぇ。
この暑いのに、なぜか日向ぼっこしてたリュカ

暑いのに日向

おいおい、リュカリオーネさん。
何のために、よしずやら朝顔やらで日陰を作ってると思ってんのよ。
熱中症になっちゃうよ(><)

この数日、午後になると雷&大雨になるぺえた家地方。
昨日なんて、竜巻注意報が出ましたよ。

朝顔の芽

雨が降ると、庭のあちこちに大量の朝顔の芽が出現します

朝顔カーテン

朝顔のカーテンはこんなに育ちました
2階のベランダの手摺りに絡まるほどに伸びてます。

朝顔カーテン その2

さらに新しい芽がドンドン出てきてさらなる増殖を続けています。
朝顔屋敷になっちゃいそうな勢いです

そんな朝顔とは対照的な花が、これ↓

咲くのか?ひまわり

ひまわりです
何度も枯れかけながら、ようやくここまで育ったというのに、今にも枯れそうな様相です。
もうこれ以上花は開かないんだろうか。。。。
葉っぱなんて枯れてるも同然だし。
グレーの小さい変な虫がた~くさんついてたんだけど、そのせいなのかなぁ。

9月に入ってから、ぼちぼち稲刈りも始まりました。

稲刈り機

じいちゃんの稲刈り機も、今か今かと出動の日を待っています。
新米が食べられる日はもうすぐです



347304.gifおまけ347304.gif

リュカの写真を撮ろうとしたら、姐さんがずいっとしゃしゃり出てきましたよ(汗)

しゃしゃり出る姐さん

何度やってもリュカの撮影を邪魔する姐さん。
困ったものです(^д^;)

昨日は雷が怖くて震えるリュカの隣で、ヘソ天になってナデナデを要求してきた、ちよ姐さん。
大物なのか、はたまた鈍いだけなのか、どっちだろうねぇ?


<ランキングに参加しています>
中型犬3  fc2ランク1

今日の雨上がり、ワンズの散歩に行ったら大きな虹が出たんですよ
しかも二重の虹でした。
そんなときに限ってカメラを持ってなくて、せっかくのきれいな虹を写せませんでしたよ
2012.09.03 幸せにね
笑顔のjrくん

お蔭様で、シロJrくんは9月1日に埼玉犬になることができました

七夕の日に我が家に出戻ってきてから、早2ヶ月。
なんか・・あっという間だったなぁ。

お散歩jrくん

今、ぺえたの心には隙間風がピューピュー吹いています。
去年もこんな気持ちになったっけ。

ベランダで

外出するとき、外から帰ってきたとき、ついベランダを見上げてしまうんですよね。
いつもJrくんが、お見送り&お出迎えてしてくれてたから。

私が部屋にいると「部屋に入れろ~」って、窓をドンドン叩いてたっけ。
朝も「ごはん~」って、窓をドンドン叩いて起こしてくれたっけ。

チルさんたちに初めて会ったJrくんは、シッポを丸めてビビッおりました。
ちょっと人見知りだから心配だったけど、チルさんのブログにアップされてたJrくんの写真はとってもいい笑顔でした↓

20120902015554914.jpg

カメラ目線でニコニコしてるじゃないの。
ばあやは思わず涙が出ましたよ

シロ母さんとも再会して、仲良く遊んでおりました。
こちらで見られますよ→『うみのおさんぽ♪ハッピーライフ♪』

この調子で新しい飼い主さんともうまくやっていくんだよ。
う~んとかわいがってもらって、う~んと幸せになってね。

うみのおさんぽ

チルさんからお土産に頂いた絵本。
すごいですよね~チルさん。
本を出版されてるなんて(゜o゜)
私もいつか「ちよこ抄」を出版できたらいいなぁ(笑)

ガムありがとう

ちよリュカにもお土産ありがとうございました

ガムありがとう その2

おいしく頂きましたよ♪

さて・・・・

破れ網戸

網戸を直さなくちゃな。。。。


<ランキングに参加しています>
子犬fc2  中型犬4

網戸4枚破かれました(^д^;)
