この前、ひまわりの種を蒔きました

その数日後・・・・・・・・



アサガオの芽が出ました

なぜかアサガオ

なぜだ
蒔いたのはひまわりの種なのに(°Д°;)
なぜアサガオ???

ひまわりあった

よく見てみたら、ひまわりの芽も出てましたよ。

このプランターの土は、去年アサガオを植えてた土なんです。
なので、アサガオの種が落っこちてて、ひまわりより先に芽が出ちゃったようです。

とりあえず、アサガオの芽は別の場所に植え替えましたが、この分だとまたアサガオが生えてきそうだな(汗)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


前回の記事で、シロJrくんと太郎くんにあげた牛の骨。
実はその骨を巡って、ちょいとひと悶着あったんですよ。

シロJrくん達にあげるはずの牛の骨を、なぜかうちのワンズが齧っていたんです。

なぜ齧ってる?

骨をカットしたじいちゃんが、何を思ったのか、ちよリュカに骨をあげてしまったんですよ。
これはシロJrくんの誕生日プレゼントに頂いたものだと、ちゃんと言ったはずなのに、何てことしてくれてんのよ、じいちゃん

骨とかアキレスとか、「動物」って感じのオヤツをあげると、うちのワンズは野生の本能が目覚めてしまうんですよ。
うっかり手なんか出そうものなら、咬まれます。マジで。

だんご ちよ

仕方がないので、とっておきの団子のオヤツをあげて、どうにか骨を返してもらいました。

だんご リュカ

この写真は今日写した物なので、ちよもリュカも穏やかな顔をしてますが、骨を咥えたワンズは野生の生き物みたいな目をしてましたよ。
とっておきのオヤツを見せても、なかなか骨を離してくれないし(´д`;)

特に、ちよ姐さんの恐ろしさといったらなかったわ
「あたしの骨を取るんじゃねえっ!!」って、眉間と鼻に皺を寄せて唸ってたからねぇ。
写真なんて撮ってる余裕は、勿論ありませんでした。。。。

取られちゃったんだよ

あら、取られちゃっただなんて、人聞きの悪いこと言わないでよ、リュカ(汗)

あたしの骨

泣くことないじゃないの、ちよ。
泣きたいのはこっちの方だったわよ。
あんた怖すぎ!!

まったく、じいちゃんのヤツめ!!
これはシロJrくんのだと、何度も言っておいたのに


<ランキングに参加しています>
fc2ランク6  中型犬5

じいちゃんは、もうろくしてると思います。
ぺえた家のすぐ近所に貰われていった、元「しろくまくん」こと、シロJrくん。
チルさんから誕生日のプレゼントを頂いたので、届けに行ってきました。

プレゼントは大きな「牛の骨」。
太郎くんというワンコもいるので、じいちゃんに半分にカットしてもらいました。

うろうろ

骨をあげると、咥えたままうろうろ歩き回るシロJrくん。
嬉しいのかな?

ふんふん♪

においを嗅いでから、カミカミし始めましたよ。

ほねカミカミ

お味はど~お? けっこう硬いでしょう?
普通のノコギリじゃ切れなくて、電動ノコギリでカットしたんだってよ。
どんだけ硬いんだろう(汗)

もらっちゃった♪

太郎くんにもあげました。
とっても嬉しそうでしたよ(^^)

ほねガリゴリ

大きなお口だねぇ。
硬いから、ゆっくり噛んで長く楽しんでね♪

チルさん、プレゼントありがとうございました



347304.gifおまけ347304.gif

らずべりー満開

ぺえた家の庭では今、ラズベリーの花が咲き誇っています。

ラズベリーの花

薄いピンク色のかわいい花 夏にはたくさん実がとれるかな。
でも、すっぱくていまひとつおいしくないのよね

みかんの花

みかんの花も咲いてますよ。庭中に、甘酸っぱい香りが漂ってます。
うちのみかんは皮は硬いし、味もすっぱいのよねぇ
今年のは甘いといいな。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ブルーベリーの実もたくさん生ってました。夏になったら食べられます♪
昨日は保護犬の譲渡の場に立ち会ってきました。
今回、めでたく赤い糸を手繰り寄せたラッキーワンコは、この2ワン↓

おとこのこ

上の写真が男の子で、下の写真が女の子。

おんなのこ

飼い主がこの子たちの母犬を置いて引っ越してしまい、ご近所の方が連絡してボランティアの方に保護されたんだそうです。
女の子は毛色は違うけど、ちよ姐さんの子犬の頃に似ていますねぇ。

この子達の里親さんを紹介して下さったのは、チルさんです。
以前このブログに登場してたシロちゃん母子の里親さんも探して下さり、自らはシロちゃんの里親さんになってくれました。

シロちゃんファミリー
シロちゃんファミリー

チルさんも里親さん達と一緒に、埼玉から子犬たちを迎えに来てくれたんですよ。
初めてお会いできて、とっても嬉しかったです(*^_^*)
思ってた通りの優しそうな方でした。

見送る母

埼玉へと旅立つ子犬たちを見送る、お母さん犬。
お母さん、里親さんは良い方たちだから、きっと幸せになれるよ(^_^)

エールを送る

エールを送る その2

子犬ちゃん達に、ちよリュカもエールを送ります。
う~んとかわいがってもらって、幸せになってね。

ぺえた家から埼玉へ巣立って行った子犬ちゃん達も、明日、誕生日を迎えます。
兄弟達が集まってお誕生会を開くそうですよ
みんな母シロちゃんより大きく成長しました。

チルさん、里親の皆さん、ありがとうございましたm(__)m
茨城のばあやは嬉しゅうございます

成長した子犬ちゃん達の様子は、こちらのブログで見られますよ♪
   ↓  ↓  ↓

うみのおさんぽ♪ハッピーライフ♪』 クリックで飛びます。

 
<ランキングに参加しています>
シロちゃんfc2  中型犬5

まだ里親が見つかってない子達にも、早く赤い糸が繋がりますように・・・・・。


ちよを連れて散歩に出かけると、道の向こう側に近所のチワワちゃんと飼い主さんがいました。
チワワちゃんに気付いたちよは、例によってニョキ立ちして大騒ぎ(^Д^;)

たまたまそこに通りかかった、観光バスに乗った人たちに笑われちゃいましたよ。

笑われた

にょっきり立ってピョンピョン跳ねながら吠えまくる、ちよの姿がおかしかったようです。
そりゃそうでしょうねぇ。。。。。

私は恥ずかしくて下を向いてたけど、ちよはずっとニョキ立ちして騒いでおりました。
この興奮癖はいつになったら治るのやら┐( -"-)┌


<ランキングに参加しています>
中型犬5  fc2ランク3

気付けばまた、前回の更新から1週間近く経ってしまったわ
りゅかりおーね

タンボニア帝国 皇帝 リュカリオーネ・タンボーチ陛下は、5月15日で4歳におなり遊ばされました。

ま、正確な誕生日は分からないから、たぶん4歳ぐらいってことで(^^ゞ

今年の誕生日のご馳走は、これ↓
トサカ

にわとりのトサカです。

とさか

まずは、先住犬のチヨリーヌ女王陛下に差し上げましょうね。

ガーーッ

さぁ、リュカリオーネ陛下も召し上がれ。
わ~お、ワイルドなお顔だねぇ。

こりゃうめえなぁ

そんなにおいしい?

トサカ最高!

しかしまぁ・・・・にわとりさんトサカまで食べ物になっちゃうんだねぇ。

ワイルドだろう?

なぜにドヤ顔?

リュッちゃんがワイルドにトサカを食べてる頃、ちよ姐さんは・・・・・

静かにもぐもぐ

こんな格好で、静かにもぐもぐ食べておりました。

なんか反省してるみたいに見えるね。
なぜそんな格好で食べてるんだろうか・・・・?


347304.gifおまけ347304.gif

誕生日のプレゼントに、カッパを買いましたよ♪

どうだい?

だから、なぜドヤ顔なの?


<ランキングに参加しています>
シロちゃんfc2  黒猫-中型

田んぼから引き上げたリュカが、我が家にやってきてから2年経ちました。
2年前の5月15日は夏みたいに暑い日でした。
田んぼの中でハァハァしてるリュカに、水を持っていったっけなぁ。
今年のアサガオネット

じいちゃんがアサガオネットを張ってくれました。
今年は地面に棒を挿して、ネットを横にしてみましたよ。

う~ん、思ったより低かった。
棒をもっと長いのにしたほうが良かったな。
カーテン代わりの簾も用意しなくちゃね。

☆☆☆☆☆☆☆

今日、リュカが脱走しちゃったんですよ(汗)
廊下を掃除してたとき、ふと振り返ったら、リュカが家の前の歩道にいました。

「え~~!?」っと思って見回してみたら、廊下の窓が開いてました。
リュカが放れてるのを忘れて、うっかり窓を開けちゃったんですよね(-_-;)

慌てて追いかけたけど、私の姿を見たら逃げちゃうんですよ。
「リュカー! ごはんだよー!!」とか、
「リュカー! ほら、ジャーキー!!」とか言いながら追いかけたけど、ちっとも戻ってこないの(滝汗)

リュカはそのままスタコラ逃げていって近所のお宅の庭に入って行き、そのお宅のワンコにちょっかいを出してて、そこでようやく捕まえることができました。

逃走から捕獲まで5分ぐらいの間の出来事だったけど、かなり焦りましたよ。
リュカはちよと違って放浪してたこともあるから、車の怖さは分かってると思うんだけど、もし車道に出てしまったらと思うと気が気じゃなかったですよ

リュカを捕まえてリードをつけて帰ってきたんだけど、リュカはとっても嬉しそうな顔で歩いてました。
数年ぶりにフリーで歩けたのが嬉しかったのかな?

リュッちゃん、もう勝手に外に出たりしちゃだめだよ!

ごめんちゃい

うっかり窓を開けちゃった私も悪いんだけどさ(´ω`;)

むしり

畳もむしっちゃダメだって!



347304.gifおまけ347304.gif

昨日の散歩の帰りに、こんなのを拾いましたよ↓

半銭

てっきり10円玉だと思って拾ってきたんだけど、どうやら昔のお金だったようです。

かなり汚くなってて分かり辛いんだけど、矢印のところに「菊の紋」があります。
その紋の下に書いてある文字が分からなかったんだけど、ネットで古銭を検索してみたところ、これは「半銭」というお金のようです。

大日本

赤い矢印の辺りに「大日本」と書いてあって、青い矢印の辺りには「明治十年」と書いてありました。
このお金は明治十年に製造された半銭なんですねぇ。

これって100年ぐらい前のお金なんですよね。すごいなぁ。
なんであぜ道に落ちてたんだろう?


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

でも、もうちょっときれいだったら、売れたかもしれないのになぁ。ちょっと残念。
2012.05.06 畳くさっ
びふぉお
ビフォー

あふたぁ
アフター

昨日、廊下に敷いていたコルクマットがボロボロになってきたので、畳の敷物に変えてみました。
涼しげでいいですね(*^_^*)

青畳の爽やかな香りがぷんぷんしてます。

畳くさっ

って言うか、ぷんぷんしすぎて臭いです(><)
もうね、廊下だけじゃなくて、家中に畳臭が漂ってるんですよ。
新しい畳ってこんなに匂いが強いんだっけ?

イ草の香りには癒し効果があるって聞いたことがあるけど、こんなに匂いが強いと癒しどころか、逆にストレスだわ

ワンズは鼻がいいから、臭くて大変なんじゃないかと心配になっちゃいましたよ。
でも、特に変わった様子はないから大丈夫なのかな?

なかよし♪

ちよリュカは昨夜、仲良く並んで寝てたんですよ
しかも、ちよのほうがリュカの寝床へ行ったようです。

珍しいこともあるもんだなぁと思ったんですけどね、どうやらちよはリュカの毛布で寝たかっただけのようです。
畳と一緒にワンズの毛布も変えたんですよ。
ちよはリュカの毛布の方を気に入ってしまったのかも。

一晩たっても畳臭はぬけず、窓を全開にしたかったんだけど、今日は天気が最悪でした。
雨に風に雷に、それに雹まで降ったしね~(´Д`)=3

雹
*この写真の白いポツポツは雹です。

ヒョウじゃなくてアラレかな?

つくば市の方では、竜巻まで発生して大変な被害がでたそうです。
テレビで見てビックリしましたよ。
4月に桜を見に行った、北条地区がえらい事になってました。

↓以前記事にした、この北条大池のある地区が被害にあったんですよ。
大池

今年のGWは天気の悪い日が続きましたよね。。。。

まいったまいった

ワンズも静かに天気が回復するのを待ってました。
雷に怯えるかな~と思ったけど、今日は大丈夫だったようです。

夕方遅くになって、ちょっと外が明るくなったので見に行ったら、

ナカヨシ♪

ちよリュカが仲良く並んで休んでました(*^。^*)
ちよの方がリュカの側へ行ったようですよ。
なかよしね~と思ったけど、ちよはリュカの毛布を使いたかっただけのようでした。


<ランキングに参加しています>
中型犬3  fc2ランク2

みなさんのお住まいの地域は、被害に遭いませんでしたか?
ちょっと久しぶりの、間違い探し第5弾でございます♪
今回のテーマは「子供の日」ですよ。

上下の絵の中に間違いが7つあります。
例によって、微妙な色合いの違いや、線の太さなどは間違いに入りません。
探してみてくださいね(^^)

答えは下の方にありま~す!


コイノボリ

こいのぼり

どうでしたか?
7つ見つかりました?


<ランキングに参加しています>
中型犬6  fc2ランク3

間違いの答え
①棒の上についてる丸が星になってる
②赤い鯉のぼりの目
③棒の色が違う
④ちよがいる
⑤リュカの兜
⑥緑の鯉のぼりの色
⑦右下に雲がある
ここのところ朝ごはんを残してばかりいる、困ったちよ姐さんのために、ふりかけを買ってきました。

ふりかけふたつ

晩ご飯はちゃんと食べるんだけど、朝は残しちゃうのよね。
ただ残すだけなら晩ご飯にできるんだけど、毛布を被せて毛だらけにしてくれやがるので困ってるんですよ。
ときどきリュカまで残すことがあるし(-_-;)
ふりかけ効果で残さず食べてくれるといいんだけど。

こんなのも一緒に買ってきたんですよ↓

チーズきのこの里

きのこの山ならぬ、きのこのです。
こんなパクリみたいな商品名をつけて大丈夫なんだろうか(汗)

いちご味

こんな形をしています。きのこですねぇ
味はイチゴ味をチョイスしてみましたよ。

ちよかぷぅ

いい食いっぷりだねぇ、ちよ子ちゃん♪

リュカあぐぅ

リュッちゃんはかわいく食べるね。

ちよくっちゃ

ゆっくり味わって食べてるちよを・・・・

リュカじ~~~

あっという間に食べちゃったリュカは、じーーーっと見てました( ̄m ̄)



347304.gifおまけ347304.gif

たうえ

田植えが始まりましたよ。
田んぼに水が入ったので、土埃の心配はなくなりました。

用水路の脇に、どういう訳かネギが生えてたんですよ。

ネギ

たまに大根とか生えてることもあります
カボチャが生えてたこともあったな不思議ですねぇ。


<ランキングに参加しています>
シロちゃんfc2  中型犬4

今年は寒かったせいか、例年より田植えが遅いようです。
