気付けば1週間もブログを放置してました(汗)

そしてゴールデンウィークになりましたねぇ。
皆さん、どこかへお出かけしてるんでしょうか?

私は家の掃除とか、片付けとかしています。
布団は今日やっと干せましたよ。
今夜はフカフカのお布団で眠れますわ(^^♪

ここ数日は天気もよくて暖かい日が続いてますね。
今日は私も半袖でワンズの散歩に出かけましたよ
そしたら、二の腕が痛くなっちゃったの(><)
どうやら冷えてしまったようです。

迂闊に体を冷やせないお年頃なのね。。。。
なのでまだ、モモヒキ穿いてますのよ。
流石にババシャツは脱いだけど(^Д^;)

そんなぺえたですが先日ちょいと用事があって、数年ぶりに東京へ出かけました。
久々だったので、地下鉄の乗換えで迷っちゃいました(汗)

用事が済んだ後、護国寺へお参りしてきました。

護国寺

ちょうど通り道にあったのでね。

護国寺 その2

りっぱなお寺でした。
桜があったけど、ほとんど散った後だったのが残念でした。


最近のちよリュカの定位置↓
ちよ&リュカ

リュカはテーブルの下がお気に入り。
ガウる姐さんから身を守るのに、ちょうどいい場所のようです。

ま、リュカは姐さんのことなんて怖がってないけどね。


アサガオの目も出てたんですよ。

芽が出た

去年のアサガオの種が零れ落ちてたのが、自然に芽を出したようです。
アサガオネットも、そろそろ用意しておかなくちゃ。
たくさん咲くといいなぁ(*^。^*)



347304.gifおまけ347304.gif

昨日図書館へ行ったら、ハナミズキが満開になってました。

ハナミズキ

きれいですねぇ(*^_^*)

ハナミズキ その2

ハナミズキって昔、日本がアメリカに桜を贈ったお返しに、アメリカから贈られてきたんですってね。
さっきググッて、初めて知りました。


<ランキングに参加しています>
リ中型犬  fc2ランク6

今月中にはモモヒキを脱ぐ予定です。
先日カレンダーを見ましたら、こんな文字が書いてありました↓

除草剤

どうやらこの日、除草剤を撒く予定だったようです。
でも、な~んか違和感を感じるのよねぇ。。。。。

で、よーく見てみたら、除草剤の「剤」の字が「済」になってたんですよ!

除草剤の剤は「氵」じゃなくて「刂」だよ、ばあちゃん!!(笑)
間違えちゃった気持ちも分からないではないけど。
おもしろいからネタにしてやろうと、写メを撮ってやりましたの

もうひとつ、こちらは今日、床に落っこちてた紙切れです↓

DeNA.jpg

どうやら野球チームの名前のようです。
私は野球とか詳しくないので知りませんでしたが、「DeNA」という球団は元は「横浜」だったんですね。

でもこれ、よーく見るとやっぱり間違ってましたよ。
DeNAの「N」の字が「И」になってますよ、ばあちゃん!!(笑)

まったくもぉ~(^Д^;) 笑わしてもらったよぉ。
こんな間違いしちゃうなんて、やっぱり、ばあちゃんだよね~。



347304.gifおまけ347304.gif

今、土手の菜の花が満開で咲き乱れてます

なのはな ちよ

桜はもう散ってしまったのに、菜の花は満開。
順番が逆なような・・・・・。

なのはな リュカ

土手一面に咲く「黄色い菜の花と青空」の写真を写して、ブログにアップしたかったんですけど、いつも曇ってて青空の写真が撮れないんですよね。今日も雨が降っちゃったし(-_-;)

菜の花がたくさん咲いてるうちに晴れるといいな。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

実は私も先日「剤」と「済」を書き間違えました(^m^;)
2012.04.17 嬉しい一言
この間ちよと散歩をしていると、信号待ちをしている女子高生のお嬢さんがいたので、ちよがガウらないように道の端っこに寄りました。
すると、ちよに気付いたお嬢さんが「わぁ、かわいい!」と言ってくれたんですよ。

かわいいですって? かわいいですって!?

かわいいですってぇぇぇぇ!!!

かわいいだなんて

いや~ん、かわいいだなんてぇ~(照)
そうよね~、うちの子かわいいわよねぇ

お世辞とかじゃなくて思わず出た言葉だったので、ワタクシ飛び上がるほど嬉しくなってしまいました

いやぁ~、素直ないいお嬢さんでしたわ。
普段あんまり、ちよやリュカのことをかわいいとか言われることってないものだから、ちょっとビックリもしましたよ。

そんなに

ちよ、かわいいって言ってもらえてよかったね。
私も嬉しいよ

私の美しさ

おい調子に乗るなよ。


<ランキングに参加しています>
黒猫-中型  リュカfc2用

以前家にやって来た宗教の人が、わざとらしく「まぁ~、かわいいワンちゃんねぇ」と言ったときは、イラッとしましたよ。
2012.04.13 北条大池の桜
昨日用事があって筑波山の近くに行きましたら、北条大池という池の桜が満開になってました。
とってもきれいだったので、お昼は桜を見ながらコンビニ弁当を食べることにしました

大池

けっこう人が来てたけど、平日だったからそんなに込み合うほどではありませんでした。
露店なんかもいくつか出てましたよ。
リンゴ飴を買おうか迷って止めました(^_^;)

大池 その2

この北条大池って桜の名所らしいですね。

小池

道路を挟んで小池(?)がありました。
こっちの方が人がいなくて、写真を撮るのには良かったです。

小池 その2

携帯の写メで撮ったから、あんまりきれいに写せなかったなぁ。
ま、私の腕じゃ、デジカメでも似たようなものだったろうけど

北条には「北条米」という名産のお米があるそうで、そのお米を使ったアイスクリームというのを食べてみましたよ。

米スクリーム

その名も「北条米(マイ)スクリーム」
季節限定のさくら味です

米スクリーム その2

この写真じゃ解りにくいけど、薄いピンク色をしています。
お米が入ってるだけあって、もっちりとしてました。
混ぜるとお餅みたいに伸びる、トルコのアイスに似てるかな。
味はほんのり桜味で、おいしかったです(^^♪

僕もアイス食べたい

そういえば、ワンコ用のアイスもあったよね。
もうちょっと暑くなったら買ってあげるね。

さくら満開

のんびり桜を眺めたのは久しぶりでした。
また来年も見に来たいです。


<ランキングに参加しています>
中型犬4  fc2ランク4

この数日、地震が続いて起きてるんですよね~。ちょっと心配(´д`;)
うちの方でも桜が満開になりましたよ♪
先日の晴れた日に、駐車場に咲いてた桜がきれいだったので、思わず写メを撮りました。

PA0_0105.jpg

デジカメだったら、もうちょっときれいに写ったんだけどなぁ。

PA0_0103.jpg

やっぱり桜っていいですねぇ(*^▽^*)
でも、週末までには散っちゃうんだろうなぁ。

PA0_0101.jpg

タンポポも咲いてました。

PA0_0102.jpg

私の好きなオオイヌノフグリも。
よく見回してみたら、土筆も生えてきてました。春ね~♪


話は変わって、うちのちよ姐さんなんですが、また食べ物の好き嫌いが始まってしまったんですよ(汗)

これいらな~い

かれこれ半月あまり、朝ごはんを残してます。
一時ですが、リュカまで真似して残すようになってしまいましてね。

いらないも~ん

どうしたものか困って、缶詰を混ぜてみたらペロッと完食したんですよ。
ドライフードに飽きただけだったようです。

もうひとつ食べなかった原因がありまして、フードを食べないでいると、ばあちゃんが鰹節をふり掛けてくれるということを覚えてしまったようでした。
こういうことはすぐに覚えちゃうんですよね~(^Д^;)

ばあちゃんには、食べないようならフードは下げて、鰹節はあげないようにお願いしました。
リュカは残さなくなったけど、ちよはまだ残したりすることが多いんですよね。
まったく、贅沢なお犬様ですよ(-_-;)


<ランキングに参加しています>
子犬fc2 子犬-中型

晩ご飯は食べるので、お腹はすいてるみたいです
土手の菜の花

土手の菜の花がたくさん咲きましたよ
この反対側の日当たりのいい斜面には、もっとたくさん咲いてました。
このまま花が終わるまで、草刈りされないといいなぁ。

ところで、昨日ちよのおケツの毛を刈りました。

ケツ毛ぼさぼさ~

ぼさぼさです。
前にカットしたときはザンギリカットだったけど、今回のはぼさぼさカット

ケツ毛すっきり

ぼさぼさだけど、それなりにスッキリしましたね。
所々に切り残しがあるけど、気にしない気にしな~い♪

ザンぼさ

あれ?
もしかして、気に入らなかった?

だってさぁ、あんたがじっとしてないから、きれいに刈れなかったのよ。
座り込みしたりしてカットの邪魔するし。

強く生きていく

あららぁ?
そんなに嫌だったの?

でもね、大丈夫よ♪
そのうちサロンに連れて行って、きれいにシャンプーしてカットもしてあげるから、私が。
大丈夫よ、今度はマルガリータにしたりしないからね。
それに近い感じになるかもしれないけど


<ランキングに参加しています>
リfc2  リ中型犬

ちよはケツ毛のことなんて、これっぽっちも気にしてないので、ご心配なく。
この間、じいちゃんが夕飯を食べ終わって台所から出て行ったと思ったら、なぜかすぐ戻ってきました。

ちょっと青ざめたような顔をしたじいちゃんは、私にこう言いました。

見てくれっけ?

廊下に出たら、庭になにやら白く光る物があると言うのですよ。
私はすぐに、それが何なのか分かりましたが。

その「白く光る物」の正体というのは・・・・・・・








気の小せえ野郎

そう、ソーラーライトだったのですよ。

階段の上に置いておいたライトの光が、玄関のガラス窓に映ってただけだったんです。
じいちゃんはそれを、何かが庭で光ってると勘違いしたんです。

その光ってるのが何なのか知りたいけど、怖くて自分じゃ見に行けなかったようです。
まったく、気の小さいじいちゃんですよ(´Д`)=3

ノミの心臓だよね

そうだよね~。ビビリだよね~(笑)

チキン野郎

言うねぇ、おちよさん(笑)

なぜこんなにボロクソに言われるのかというと、じいちゃんは普段すごく威張ってるくせに、いざという時はビビリで役に立たないからです(-ω-)


<ランキングに参加しています>
fc2ランク3  子犬-中型

ばあちゃんも「え~、自分で見に行かなかったのぉ?」と、呆れてましたよ┐( -"-)┌
2012.04.01 梅は咲いたか
庭の梅 その1

うちの庭の梅が、やっと咲きましたよ♪

庭の梅 その2

まだ八分咲きってとこかなぁ。
満開になるのが楽しみ(*^_^*)

花が咲いてた

去年アサガオが咲いてたプランターに、いつの間にか白い花が咲いてました。
何の花か分からないけど、あぜ道とかでよく見かける小さい花です。
よく見るといろんな雑草が生えてきてますね(汗)

もうちょっとしたら、またアサガオネットの準備もしなくちゃね。
去年のはいまひとつ日陰ができなかったから、今年こそはちゃんとしたのを作らなくちゃ!
今年の夏は去年みたいな激暑にならなきゃいいんだけど。。。。

そんなことを考えながら写真を撮っていたら、ちよとリュカが並んで見てました。

ちよリュカが見てた
(窓の汚れと障子の破けは、見なかったことにしてください(^□^;))

あら、なかよしねぇ(*^_^*)

ちよリュカが見てた その2

並んだふたりが微笑ましかったので、写真を撮っていたら・・・・・

ケンカ勃発!

いきなりケンカ勃発!! なんで???

この後、慌てて止めに入ったのでした。。。。


8syu_c_main_M.jpg
↑クリックで飛びます。



347304.gifおまけ347304.gif

まだあった イワシの頭

たまたま玄関を見上げてみたら、節分のときのイワシの頭がまだありましたよ。
2ヶ月近くも、よく残ってたねぇ。

*ぺえた地方では節分のときに、ヒイラギの枝にイワシの頭をつけて玄関のうえに飾ります。
 魔よけの意味があるとかないとか。



中型犬3 シロちゃんfc2

去年のイワシ、リュカがニョキ立ちして食べようとしてたっけ。
