土手へ向かう

昨日の散歩は、ちよリュカと土手へ行ってみました
ま、今日も行ったんだけどね。

今日は午後から天気が大荒れとか言うから、昼前に散歩を済ませたんだけど、結局天気は悪くなりませんでしたよ。
一時薄暗くなったんだけど、夕方になったらきれいな夕日が顔を出しました
なので、2度目の散歩に出かけました
ちよリュカは喜んでたけど、私はちょっと疲れたわ(汗)

うちのほうはなんともなかったけど、ヒョウが降った地域もあるんですってね。
天気予報は当たったということなのかな。。。


さて、このところあぜ道を歩いてると、春の花をたくさん目にするようになりました。

名前わからな~い

よく見かける小さな白い花。名前は知らないのよね。

オオイヌノフグリ

これは知ってる♪ オオイヌノフグリだよね~♪
小さい花だけど、たくさん咲いてるときれいなのよね。
もっとたくさん咲かないかなぁ(*^_^*)

ナズナだっけ?

これは~、ナズナだったっけ?
子供の頃、ぺんぺん草とか言ってたのはこの花だったかなぁ。

ホトケノザだっけ?

これはホトケノザでいいんだったかな?
まとまって咲いてると、ピンク色がきれいなのよね。

ヨモギの絨毯

リュカの足元の緑色の草は、ヨモギです。
ここだけなぜか、円形にまとまって生えてました。
昔はこれを摘んで草もちを作って食べてたんだけど、今は作らなくなりましたねぇ。
そういえば、セリ摘みもしなくなっちゃったなぁ。

黄色が映える

土手の斜面に、ぽつんぽつんと菜の花が咲いてました。
緑の土手に鮮やかな黄色が映えるねぇ。

全部菜の花

ここの斜面の背の高い草、全部菜の花なんですよ。
もうちょっとしたら、ここ一面が菜の花畑みたいになるかなぁ(*^_^*)
楽しみ~♪

どうか、変な時期に草刈しませんよーに!


8syu_c_main_M.jpg
↑クリックで飛びます。



347304.gifおまけ347304.gif

偶然撮れた

ウインクリュカ

ウインクするリュカと

影もニョキ!

ニョキ立ち姐さん。
影までニョキ!っとな( ̄m ̄)


<ランキングに参加しています>
中型犬4  子犬fc2

珍しく昼前に散歩したら、汗びっしょりになりました(^Д^;)
ぺえたは帯電体質のようで、乾燥する季節になると静電気に悩まされます。


バチッ


家のドアはもちろん、自動ドアじゃないお店とか、ドアノブを触るのに勇気がいる今日この頃(汗)
車のドアも危険なのよね~(´Д`)=3

ワンズを触ってバチッってなったこともあるんですよ
モフモフだから乾燥してると静電気が溜まるのね。

この静電気を発電に活かせることができたら、どんなにいいだろう。





以前の記事でご紹介した、この子犬ちゃんですが↓

こいぬ①

めでたく里親さんが見つかったそうですよ\(^o^)/
たくさんいた兄弟犬も、みんな里親さんが見つかったんだそうです。
よかったよかった♪

みなさま、ありがとうございましたm(__)m


8syu_c_main_M.jpg
↑少しでも協力できればと、貼り付けてみました。
 クリックで飛びます。



<ランキングに参加しています>
リfc2  中型犬5

豆電球ぐらいなら静電気で点けることができるかなぁ?
2012.03.20 犬って正直
この前、サロンのお手伝いをしたときのこと。

トリマーさんがシャンプーをして、その後乾かしを私がすることになりました。
乾かし始めると、なぜかずっと吠え続けるワンコさん。

乾かし

その様子を見て、トリマーさんがちょっと笑いながら、
「ぺえちゃん、その子が何で吠えてるか分かる?」
と聞いてきました。

ワンコさんが何を訴えてるのか、私にはサッパリ分からなかったんですが、
トリマーさんの口から出た答えは、私にとって、とても衝撃的でした。

だってね・・・・・・・






ちぇんじ!

って、言ってたんだもの(涙)

ワンコさんは、途中から担当が替わったことが納得いかなかったようです。
私じゃダメだったんだって・・・・・・・。

元通りトリマーさんが乾かし始めたら、ワンコさんはなぜかドヤ顔をしながら私のことを見てました。
私は「もぉ~、私じゃ嫌だったのぉ?」って笑いながら、心の中で泣きました

犬って何て正直なんだろう。。。。


<ランキングに参加しています>
fc2ランク4  中型犬3

子供の正直さに泣いたこともあります。
ど~も~♪
今回は間違い探しの番外編でございますよ。

下の写真のちよは、何かが間違ってます。
何がどう間違ってるんでしょうか?

間違ってる箇所は1箇所です。
簡単だからすぐ分かるよね~
答えは下の方にありま~す。

なにかが間違ってる



先日、今度は震度5の揺れがありました。
震度4ぐらいまでなら割と平気でいられるんですけど、さすがに今回のはビビリましたよ(汗)

みなさまの住んでる地域では被害がでませんでしたか?
ぺえたの住んでる地域は大丈夫でした。
いつになったら、地震が収まるんでしょうねぇ、まったく。。。。


ところで話は変わるけど、昨日ガソリンを入れたら、レギュラーが147円だったんですよ。
セルフの店なのにこの値段はキツイわ。
来週には150円台になってたらどうしよう



はい、では答えで~す♪

答えは「ちよの耳がリュカの耳になってる」でしたぁ!

リュカの耳でした

この写真の耳を合成してみましたよ。
簡単でしたよね~。


<ランキングに参加しています>
子犬fc2  子犬-中型

ちよの耳、たれ耳でもあんまり違和感ないですね。
2012.03.13 春はもうすぐ
廊下で仲良く日向ぼっこするワンズ。

あたたかいろうか

晴れても外はやっぱり寒いんだけど、ここの廊下はポカポカしてとっても暖かかったです。

ワンズの間にあった仕切りは外しました。
だってね、リュカリオーネ様が・・・・

とおっ

こんなことしちゃうから(汗)
仕切りがあってもあんまり意味がないからね。

この数日は明るいうちに散歩に行けるので、土手の上にもあがってみました。
雑草が増えてきて、だいぶ緑色になってきましたよ。

春のにおい

春の匂いがするかい?リュカ。

そろそろ菜の花が咲き始めてないかな~と探してみたけど、なかなか見つからず。
よーく探してみたら、ぽつんぽつんと小さいのが咲いてました

この2~3年は、土手一面に咲く菜の花を見てないんですよね~(-_-;)
変な時期に土手の草刈をしちゃうのが原因なんだけど。
今年は見られるかなぁ・・・・?

春はもうすぐ

あぜ道にもちょっとづつ春の花が咲き始めてました。

ばあちゃんに「土筆は生えてなかった?」って聞かれたけど、気付かなかったな。
今度土手に行ったらよく見てみようっと


<ランキングに参加しています>
中型犬2  シロちゃんfc2

春になるのは嬉しいけど、花粉症が辛いです。
目が痒くってね(><)
2012.03.09 念のためにね
こんな電灯を買ってみました↓

充電中

太陽光で充電して、暗くなると自動的に明かりが点く『ソーラーライト』です。
本来は地面に差し込んで庭の明かりにするものですが、停電のときに室内で使うことも出来るんじゃないかと思いましてね。

点灯中

室内で点灯してみました。
後ろにちよがいるんですが、あんまりよく見えないですねぇ。

明るくないねぇ

そうだねぇ。
ま、298円の1番小さいのだし、こんなもんでしょう。

↓階段の下に置いてみました。
点灯中 その2

これ1本だと、ろうそく1本ぐらいの明るさですかねぇ。
大きいサイズを買ったほうがいいかな。

まだ大地震が来るって報道してますよねぇ
どうなるか分からないけど、いちおう水は3ケースほど買っておきました。
ドッグフードもシーツも多めに買い置きしてあります。
何事もなければそれでいいけど、念のためにね。



347304.gifおまけ347304.gif

全国的に大雪になった2月29日。
我が家の庭も雪景色になりました

雪が積もった日

そんな寒い日に限って、

もうふとられてる

ちよ姐さんは毛布を取られてました(-_-;)

2ワンの間に柵を取り付けてたんだけどねぇ。
リュカはどうやって毛布を自分のエリアに引っ張り込んだんだろう?


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  中型犬3

もうすぐあの震災から1年になるんですね。
過ぎてみれば、あっという間の1年でした。

今もまだ大変な暮らしをしているかたが、たくさんいらっしゃいます。
どうかもう、あんな大災害が起こりませんように。
じいちゃんが、フキノトウを採ってきましたよ♪

ふきのとう

うちの裏庭に生えてたんですって。

さっそく、ばあちゃんが天ぷらにしました。

テンプーラ

カボチャとかき揚げも、一緒に揚げたようです。
これだけの量のフキノトウをお店で買ったら、けっこうなお値段するんでしょうね

じいちゃんもばあちゃんも、フキノトウの天ぷらは苦くておいしいって言うんだけど、私はやっぱりおいしいと思えなかったです。苦くてね~(^Д^;)

お子ちゃまよのう

うるちゃいわね!
お子ちゃまじゃなくて、おばちゃまよっ!

苦いフキノトウはもう食べたくなかったので、私はワンズの散歩に行くことにしました。
今日は久しぶりに広い芝生に行ってみましたよ。

そしたら、先客がいたんですよ!

芝生の先客

この芝生の近所でよく見かけるワンコさん。
野良犬か放し飼いの犬、どちらかのようです。

いつものように、興奮してニョキ立ちするちよ。
ワンコの側に行きたいみたいだけど、ケンカになったら困るしねぇ。。。。

ワンコをアップにするとこんな感じ↓
ブチ模様の茨城犬

白地にブチ模様の、茨城犬です。
*茨城犬という犬種はありません。茨城県内でよく見かける柄の犬なんですよ。

以前遭遇したワンコは、ちよを見るとビビッて尻尾を巻いて逃げてしまったんですけど、このワンコは余裕で背伸びなんかしてましたよ。

余裕で背伸び

柄は同じブチ柄だけど、別のワンコなのかな?

そういえば、以前この辺によくいた白犬とブチ犬のコンビ、全然見かけなくなっちゃったなぁ。
どこかで元気に暮らしてるといいんだけど・・・・。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

今日は暑かったから途中でマスクを外したら、鼻水が出てきてしまいました。
今年は花粉症出ないな~なんて思ってたけど、甘かったようです(-_-;)
ご好評を頂いております『間違い探し』の第4弾ができましたよ♪
今回は『ひな祭り』で~す

上下の絵の中に、間違いが7つあります。
どこが違うのか、見つけてみてください(^^♪

*色合いの違いや色塗りのムラ、線の太さなどは間違いに入りません。

答えは下の方にありま~す。


ひなまつり その1


ひなまつり その2


雛人形を店先に飾ったりする地域のひな祭りが、あちこちで催されてますよね。
私も今年こそは見に行こうと予定を立ててたんだけど、そのたびに雨と雪のせいでダメになってしまい、とうとう行く機会をなくしてしまいました(涙)
来年こそは見に行くぞ!!


<ランキングに参加しています>
中型犬4 子犬fc2


間違いの答え

①ぼんぼりの色
②ちよの眉毛
③台座の色が1色多い
④ちよの菱餅が食べかけ
⑤真ん中の花がワイングラスに
⑥リュカの袴の色
⑦向かって左の花の色

以上でした(^^♪ 全部正解しましたか?
