昨日「そういえば、シロちゃんに初めて会ったのは去年の1月だったよな~」と、ふと思いまして、去年の1月の記事を見てみたら、やっぱりそうでしたよ。

白い犬民

出会ったばかりの頃のシロちゃんは、けっこういい体格をしていました。

『シロちゃん初登場の日記』←クリックで飛びます。

初登場は、リュカリオーネ皇帝を慕うタンボニア犬民として登場してたんだよね~。

それから妊娠し、出産して、すっかりガリガリになってしまいました。

シロちゃんファミリー

子犬ちゃん達、かわいかったなぁ。。。
よく脱走したりして、世話は大変だったけどね(^_^;)
なにしろ、7匹もいたから。

タンボニア犬民だったシロちゃんは、今は埼玉犬民になって幸せに暮らしています。

2012010819592545e.jpg
(チルさん、写真勝手にお借りしちゃいました。すみませんm(__)m)

先住犬のハッピー君とも、すっかり仲良しになりました(*^_^*)
まだ痩せてるけど、とっても美人になりましたよねぇ。

今、シロちゃんはフィラリア根絶のための治療をしています。
放浪していたシロちゃんは、重度のフィラリアに罹っていました。
それだけ劣悪な環境にいたんでしょうね。

治療に励むシロちゃんの様子や子犬たちのその後は、チルさんのブログで見ることが出来ますよ。

『うみのおさんぽ ♪ハッピーライフ♪』←クリックで飛びます。

ま、もうご存知の方もいらっしゃると思いますが(^_^;)

シロちゃんを幸せにしてくれたチルさん、ハッピーママさん、そしてシロちゃんファミリーを応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

シロちゃん、フィラリア治療がんばって、また以前みたいにいい体格になろうね♪


<ランキングに参加しています>
子犬fc2  黒猫-中型

そういえば、黒猫さんは元気にしてるかなぁ。。。
またまた間違い探しですよ♪
前回のより、たぶん難しくなってるはず。

上下の絵の中に、間違いが7つあります。
さ~、どれでしょうか?
(色ムラや線の濃さなどは間違いに入りません)

正解は下の方にありま~す(^o^)/


まちがいさがし 1

まちがいさがし 2

どうかな~?
全部見つかりましたか?


<ランキングに参加しています>
黒猫-中型  子犬fc2


間違いの答え

①カレンダーの絵が違う
②やかんの形が違う
③障子に穴が開いている
④ぺえたの着てる半纏に柄が入ってる
⑤座布団の色が違う
⑥リュカの目が開いている
⑦ちよが靴下を履いている

以上でした。
どうでしたか?やっぱり簡単だったかなぁ。
2012.01.23 間違い探し
これといってネタがなかったので、「間違い探し」を作ってみましたよ♪

上下の絵の中で、間違いが7つあります。どれでしょうか?
(色ムラや線の濃さなどは間違いに入りません)

答えは下の方にありま~す(^o^)/

間違い探し①

間違い探し ②

リュカはゲージの上に飛び乗ることが出来るんですが、ちよは出来ません。
たぶん、自分も飛び乗れるということに気付いてないんでしょうね( ̄m ̄)


<ランキングに参加しています>
リfc2  中型犬1



間違いの答え

①窓の外に花が咲いてる
②ワンコトイレがない
③リュカのシッポが巻き尾になってる
④リュカの首輪の色が違う
⑤ちよの頭にリボンがついてる
⑥ゲージの中に毛布が入ってる
⑦ボールの色が違う

以上でした! 全部分かりましたか?
2012.01.20 踏まれたっ
ある日のサロンにて

ぞうきんがけ

ぺえたが雑巾がけをしていたら・・・・・・


踏み台にされたよ

子犬ちゃんに踏み台にされちゃったよ!
なんて身軽なんだろうねぇ。

トリマーさんちの新入りのプードルちゃんと、毎週お泊り保育に来ているチワワの子犬ちゃん。
いつも仲良く、激しく遊んでます。

掃除の邪魔もハンパ無いです。
モップに喰らい付いて離さないことも(^□^;)

ま、元気があるのは良いことだ。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

子犬ちゃんに服を着せようとしていたら、噛み付かれて指に穴が開きました。
けっこう痛かったです
窓際でお休みになる、千代子お嬢様。
カーテンが、まるで天蓋付きのベッドのようでございますね。

窓際のちよちゃん

ちよこさーん、右の方にあなたのベッドがありますよー!

なんでわざわざ寒い窓際で寝てるんだろうねぇ、この子は・・・。
暖かい毛布でくるまれた、ゲージのベッドがあるというのに(´Д`)=3

相変わらずのちよ姐さんですが、リュカの方は最近「ゲージの上に飛び乗ってガウる姐さんから逃げる」という技を習得いたしました。
ただ、リュカのゲージは姐さんのより作りが頑丈じゃなかったので、姐さんのとチェンジしましたよ。

元・姐さんの

こっちのほうが、リュカが飛び乗っても簡単に壊れたりはしないだろうからね。
相変わらず毛布は引っ張り出されてるけどね(^□^;)

今日気付いたんですが、リュカは毛布を引っ張り出すことは出来ても、中に戻すことは出来ないようです。
ゲージの中に毛布を入れておいてあげると、中に入って寝ています。
気に入ってくれてるようです(*^_^*)

ところで、今日の昼間に地震があったんですよ。
ちょうど私がトイレに入ろうとしてたときに揺れましてね。
先月だったか、トイレに入ってパ○ツを下ろした瞬間に大きい地震がきて、すごくあわてたことがありました
今日は入る直前でよかったわ(汗)

すぐにワンズの様子を見に行ったら、ちよは毛布の上できょとんとした顔をしてました。
リュカは起き上がってビックリした顔をしてました。

ふたりとも、ひなたぼっこしてたところだったんですよね。
せっかくの寛ぎタイムを地震で邪魔されちゃったワンズに、とっておきのグリニーズをあげました。

おやつおいし~

おいしいかい?ちよ。

んま~い♪

リュカもおいしいかい?

今日のは震度3でした。
これぐらいならワンズも割と平気みたいです。

もっとよこせ

もうあげないよ~。
とっておきなんだから、また今度ね。


<ランキングに参加しています>
子犬fc2  子犬-中型

都合により、今日はコメント欄を閉じますね。
2012.01.14 白いアゴ
ど~も~♪
(自称)カリスマカメラマンの、ペーター☆イヌカイで~す♪

今日はあのカリスマ(かもしれない)モデル犬、CHIYOKOの写真撮影をしました~。

パシャパシャ

ポーズちよ その1

いいね~、そのポーズ!
なんてセクスィーなんだ~!

ポーズちよ その2

いいよ、いいよ~、その表情がたまらないね~!

ポーズちよ その3

おお~! 悩ましい~!

ふふ・・・

もっと、もっと見つめて~!
君の瞳にカンパ~イ!(古)

・・・・・ところでCHIYOKO、さっきからちょっと気になってたんだけど、君のアゴ、なんだか白くないかい?

あご?

そうアゴ。
前はもっと黒かったと思うんだけど・・・・・・。

アゴ白っ!

うわっ、白っ!
アゴもヒゲも真っ白じゃね?
こんなに白かったっけ?

子犬の頃は、どろぼうさんみたいに黒かったのになぁ。
あんたも今年で7歳になるし、もうすっかりオバサンになったんだねぇ・・・・・。

オバサンですって?

いやっ、あのっ、すいません


<ランキングに参加しています>
黒猫-中型  リュカfc2用

ぺえたも生え際が真っ白です(汗)
2012.01.12 月命日でした
*今日はちょっと重い話なので、苦手な方はスルーしてくださいm(__)m


昨日は猫ちゃんの月命日でした。

12月11日の夕方、私の運転する車に撥ねられ、猫ちゃんは亡くなりました。
もちろん故意ではありません。
突然飛び出してきた猫ちゃんを避けることが出来なかったのです。

猫ちゃんは、恐らく即死だったと思われます。
私が駆け寄った時には、すでに息をしていませんでした。
飼い猫なのか野良なのか判りませんでしたが、私は猫ちゃんの亡骸を持って帰り、家の畑に埋めました。

埋葬し終えた時までは意外と冷静に淡々と行動していたんですが、翌日お墓参りに行き猫ちゃんのお墓を見た時に、震えがきて涙が止まらなくなってしまいました。

猫ちゃんのお墓は私の罪の証です。

月命日の昨日、またお墓参りに行ってきました。
1ヶ月経ってるからか、震えるほど動揺はしませんでしたが、胸の奥にモヤモヤしたものが込み上げてきました。

親には「これが人だったら、もっと大変なことになってたんだから」と言われましたが、やっぱり生き物を死なせてしまった罪の意識は消えません。

ちょくちょく道路わきなどに車に轢かれて死んでいる犬や猫を見かけます。
故意ではないにしても、撥ねておいてそのまま行ってしまえる人の気持ちが解りません。

猫ちゃんも、後続の車2台にさらに轢かれてしまいました。
その時に、足の骨が折れた時の「バキッ」と言う音を今でも覚えています。

もし人間だったら、後から来た車は止まってくれたでしょう。
救急車も呼んでもらえたでしょう。
私が死んだ猫を車に乗せてることに気付いた人は、お人好しだと思ったかもしれません。

猫ちゃんの初七日が済むまで、私は肉を食べないことにしました。
好物のから揚げなどを食べないことで自分への戒めの意味もありましたが、猫ちゃんの足から骨が出ていたのを見てしまい、お肉を食べる気になれなかったというのも事実です。

しかし、肉の入ってない食べ物って、なかなかないものなんですね。
加工食品にも、なんやかんやでお肉が使われているし・・・・。
食べられるものがなくて、果物とかおにぎりとかを食べてましたよ。
1週間ぶりに食べたハンバーグは、やっぱりおいしかったです。

シロちゃんファミリーを保護したりしていた私が、まさか猫ちゃんの命を奪ってしまうなんて、思いもよらなかったです。
こういう訳で、12月の途中からブログ更新を自粛していました。
とても楽しい記事を書く気持ちにはなれなかったので・・・。

これからは毎月11日には猫ちゃんのお墓参りに行こうと思ってます。
猫ちゃん、どうぞ安らかに・・・・・・。

*本日はコメント欄を閉じますね。
リュッちゃん、これな~んだ?

なにこれ~?

なんだろうね~?
でっかいねぇ。

なんなのなんなの

さあ、なんだろう(^m^)
ちょっとニオイチェックしてみる?

柑橘系のにおい

ワンコは柑橘系は苦手だよね。

これ、じいちゃんが育てた柚子なんです。
「鬼柚子」って言うそうな。

普通の柚子

普通の柚子は、これくらいのサイズ。

対比物

さらに大きさを比較してみましょう。
どうです? でかいでしょう?

おにゆずの中身

皮をむくと、中身はこんな感じでした。皮が分厚いね~。
ちょっとだけ食べてみたけど、すっぱくてあんまりおいしくなかったです

ネットで調べてみたら、正式には「獅子柚子」と言う名前でした。
鬼やら獅子やら、なんだか怖そうな名前で呼ばれてるけど、この実を見れば思わず納得の名前だね。

酸味が強くて生食には向かないので、ジャムとか柚子酒にするとおいしいんだそうです。

実はワタクシ、柚子は苦手なんですよ。
あの香りがなんか好きになれなくて。。。

でもこれ私的には、そんなに嫌な香りじゃなかったです。
味はいまひとつだったけどね(^_^;)


<ランキングに参加しています>
子犬-中型  リfc2

この鬼柚子、皮を向かれた後、誰も食べることなく台所の隅に置かれたままです。
じいちゃんもばあちゃんも、どうするつもりなんだろう?
2012.01.06 入らない
トリマーさんからワンコ用のゲージを頂きました。
毛布を入れて上にも被せて、暖かいワンズのベッドが出来ましたよ♪

なのに・・・・・・

入らないもんね~だ

入らない。。。

絶対入らないわよ

どうしても入ってくれない。。。(´д`;)

ちよのやつ、絶対入らないんですよ。
なんでよ? 巣穴っぽくていい感じじゃない?
この中で寝れば暖かいのに。

他の犬のニオイが残ってるから嫌なんだろうか・・・?
毛布はちよが使ってたやつなんだけどなぁ。

寒くて我慢できなくなれば入るかな~と思いきや、

だんごむし

カーテンの裾にくっついて、もうこれ以上小さくなれませんというぐらい、キュッと小さく丸まって寝てました。
まるで毛深い団子虫のような姿でしたよ。

なんだか寒そうだったし、仕方がないので座布団を敷いてあげたらその上で寝てました。
何でそうまでしてゲージに入らないんだろうねぇ?

ちなみに、リュカにはちよが子犬の頃に使ってたゲージを出してあげました。

見覚えが

リュカは中に入ったり入らなかったり、毛布を引っ張り出して外で寝てたり、いろいろです。


<ランキングに参加しています>
子犬-中型  子犬fc2

ちよが子犬の頃、すっごく苦労して「ハウス」を教えたというのにねぇ ┐( -"-)┌
2012.01.03 たつどし
知ってる?

たつどし?

たつどし×3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

立つ年!

ニョキッとな!

立つ年 その2

背筋もまっすぐ!

立つ年 その3

今年は、立つ! 年!

むふふ・・・・

「立つ女」ちよの年。

ちがーーう!

そうだよね~。

辰は竜

ドラゴン

床の間でホコリを被ってた、竜の置物。

今年は竜の年

じいちゃんばあちゃんは「リュカ」と発音できないので、「りゅう」とか「りう」とか呼んでます。

トナカイじゃね

角がトナカイっぽいよね

ワシの年じゃ

「立つ年」じゃなくて「辰年」


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

写真はほとんど過去の使い回しです(汗)
2012.01.02 謹賀新年
新年、明けましておめでとうございます。
今年も『ちよこ抄』をよろしくお願い申し上げますm(__)m


2012.jpg


お陰様で、のんびりとお正月を過ごしております。
でも元日早々、震度4の地震があったんですよ。
けっこう長く揺れてたから、ちょっと焦りました(汗)

ワンズも「くう~ん・・・」って泣いてました。
なかなか揺れが収まらないから不安になったんでしょうね。
今年は災害のない、穏やかな年になってくれるといいなぁ。


<ランキングに参加しています>
fc2ランク5  リ中型犬

初日の出は見れませんでした。眠くて起きられなかったの(^□^;)
