ど~も~♪

カリスマトリマー、ペエタ☆イヌカイでございま~す(^o^)/
今日はワタクシの秋の新作カットをご覧に入れましょう。

ジャ~ン!!
バンダナちよ

ジャジャ~ン!!
バンダナリュカ

どうでしょう?
首周りがスッキリしましたね。
以前マルガリータにしたボディもだいぶ毛が伸びて、年末ぐらいにはいい感じにモフモフになってると思います。

リュカのヤツは、台の上で落ち着きなくグルグル回るもので、ちょっとしかカットできませんでしたよ。
リボンをつけたかったけど、ちっともジッとしてないからバンダナにしました。
ま、これはこれで似合ってるからいいか。

リボンといえば、前に青いリボンを付けたリュカを見たじいちゃんが、

リボンつけて

な~んて言って笑ってたんですよ。
今回バンダナをつけたリュカがじいちゃんの側へ行ったら、笑いながら頭を撫でてました。
じいちゃんが犬を撫でてるの、初めて見たような気がするような、しないような・・・・。

バンダナ逆

刈った毛を掃除してるうちに、リュカのバンダナが逆になってました。
なんだかボーイスカウトみたいだねぇ。

2011秋スタイル

今年の秋はバンダナできまりだね(^^)v

しかし・・・まるで「お母さんが切りました~」みたいな、ぶつ切りカットだよね(-_-;)



347304.gifおまけ347304.gif

トリマーさんちのプードルちゃん。

トランプかっ

トランプみたいな背中ですねぇ
カットと毛染めの練習をしたんですって。

こういうのって賛否両論あるでしょうが、迷子対策のために、あえて目立つカットにしてるそうです。


<ランキングに参加しています>
fc2ランク5  リ中型犬

リュカのバンダナ、もうすでに破かれてます(汗)
日向でぽかぽか

この頃、ワンズが廊下で日向ぼっこをするようになりました。
ぽかぽかの日向は気持ちいいねぇ♪

日向でうとうと

ちょっと前まですごく暑くて、熱中症の心配とかしてたのにね。
ああ、もう秋なのねぇ

朝晩は冷えるから、私もあったかいお布団を出しましたよ。
久しぶりのフカフカのお布団は、ちょっと重たく感じました


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日の散歩のとき、リュカと土手の上を歩いてたら、土手の下の雑木林の中から男の人が出てきたんですね。
釣りでもしてたのか、野草でも採ってたのか。

で、その男の人に気付いたリュカが、ぷしゅーぷしゅーと鼻息を飛ばして威嚇し始めたんです。
遠くから鼻息飛ばして威嚇したって、怖くもなんともないんだけどね(^m^)

ぷしゅぷしゅ

リュカは後ろを向いたまま、ぷしゅぷしゅ鼻息を飛ばしながら歩いてたんですよ。

そしたら・・・・


頭ぶつけた

看板に頭をぶつけてしまいました(笑)
ちゃんと前見て歩かないからだよ~。

お恥ずかしい

ちよも前に同じようなことやってたけど、リュカまでやるとは思わなかったな。
あんた達、変なところばかり似てくるねぇ。

ちなみに、看板には『段差に注意』と書いてありました。
前方にも注意して歩こうね、リュカ。


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用 中型犬2

前を向ぅ~いて~歩こぉぉぉ~♪ 頭を~ぶつけ~ないよ~ぉ~ぉ~に~♪
三連休もあっという間に終わってしまいましたね。
みなさんは連休中、どこかへ出かけてきたんでしょうか?
私は仕事に行ってました。

なんだかすごく疲れてます
今夜はバブのお風呂にゆっくり入って、疲れを取ろう

さて、今日の散歩は土手の方へ行ってみました。

リュカと土手へ

毎年今頃の季節には、土手に彼岸花が咲くんですよ。
今年も、ぽつりぽつりと咲いてました。

彼岸花

彼岸花ってなんとも不思議な雰囲気で、私はけっこう好きな花なんです。
やっぱりお彼岸の頃に咲くから「彼岸花」って言うのかな?

彼岸花 その2

いまちょっと辞書を見てみたんですけど、毒草なんですねΣ(°Д°;)
それは知らなかったな。

あぜ道に良く咲いてる、このオレンジの花↓

オレンジ色の花

名前は知らないんだけど、蔓草だから朝顔と一緒に庭に種を蒔いて、緑のカーテンにしたいと思ってるんです。
種ができたら拾ってこようと思ってるんだけど、いっつも刈り取られてたり、除草剤を撒かれて枯れちゃってたりして、なかなか種が手に入れられないんですよね(´д`;)

あぜ道に咲いてるのに、わざわざ種を買ってくるのもなんかね~。
今度こそ種が取れるかなぁ。

話は変わりますが、3日ぐらい前の夕方、ちよと散歩をしてたら、途中でちよがそわそわしてキュンキュン鳴き出したんですね。
たぶん近くに犬か猫がいるんだろうなと思ってたら、案の定、猫が私達の脇をダーッと走って逃げたんですよ。
植え込みの中に隠れてたのを、ちよは気付いてキュンキュン言ってたんですね。

薄暗くてよく見えなかったけど黒猫だったから、あの黒猫さんじゃないかと思ってキョロキョロしたら、いましたよ

木に登る

木の上に(笑)
ちよが吠え掛かったから、木の上に逃げたようです。

顔とかはよく見えなかったけど、体の大きさからしても、きっとあの黒猫さんに間違いないでしょう。
ちよが吠えてて下りて来れないようだったから、「たまにはうちに来てね~」と声を掛けて、ちよを引き摺ってその場を離れました。
黒猫さん、元気そうで何よりです(^_^)


<ランキングに参加しています>
シロちゃんfc2  黒猫-中型

黒猫さんをナデナデしたいなぁ・・・・。
2011.09.22 台風が去った
昨日の台風はすごかったですねぇ。
私も早めに仕事を切り上げて帰ってきました

帰る途中、強風と大雨で一瞬車が押されて、怖い思いをしましたよ。
でもまだ帰宅難民とかにならなかっただけマシですよね。

強風

家に帰ってきてからも雨風が強くて、ワンズの散歩は断念しました。

あまもり

家中いたるところに雨漏りしてましたよ
10箇所ぐらい漏れてたかなぁ。
洗面器とバケツとお釜とボウルと、ペットシーツまで雨漏りに駆り出されました。
うちってどんだけボロいんだろう。。。

散歩に行けなかったので、ワンズには退屈しのぎにヒヅメを齧っててもらいました。

カミカミ

閉めきった家の中に、ヒヅメの動物臭が漂ってましたよ(-_-;)

んがんが

毎度思うんだけど、よくこんな硬いもの齧れるよね。
犬の顎ってすごく丈夫なのね。

一夜明けて、台風は去りましたが、

折れた

庭のイチジクの木が折れてました(>△<)

アサガオべちゃっ

せっかくネットいっぱいに張ったアサガオも、こんな状態に(涙)
9月になってからたくさん花が咲くようになったのに、全部ベチャっとなってしまいましたよ。

ちなみに、黄色く囲ってある場所についてる黒い点々は、全部カメムシです。
アサガオにたくさんついてたヤツ。
近くで見ると気持ち悪いです。よくまあ、こんなにいたもんだ(´д`;)

よしずバラバラ

日陰を作ってくれてた葦簾もバラけてしまいました。
来年は買いなおさないとな。

近所の古い廃屋なんかは、屋根が一部吹き飛ばされてましたよ。
みなさまのところは無事でしたか?


<ランキングに参加しています>
リ中型犬  fc2ランク6

川の水がすごく増水してるのを見て、昔の洪水の記憶がまざまざと思い出されましたよ
昨日いろんなペットブログを見ていたら、あるブログに辿り付きまして、その記事を読んで私、腹が立つやら悔しいやら、そしてとっても悲しい気持ちになってしまいました。

もう締め切られたけど「動物取扱業の適正化について(案)」に対するパブリックコメントを募集してましたよね。
皆様のがんばりで、10万件以上の意見が集まったんですが、それが無駄になるかもしれないと言う記事だったんですよ。

詳しくはこちらのブログの記事を読んでみてください。
 ↓ ↓ ↓
無駄だった?パブコメ10万件の「中身と価値」 ←クリックで飛びます。

一部抜粋してコピペさせていただきました↓
環境省の言い分です。

「数は予想以上です。賛成・反対を問う以上、その数値を確定させることは必然なのですが、だからといって多数決では決めません。必要としているのは、あくまで意見の“内容”ですが、愛護側にしても業者側にしても、メールは『コピー&ペースト』、郵送は『複写』というケースがどれほど多かったことか。当然そのような意見は参考にしませんし、自身の言葉で書かれたであろう意見とは差別化し、取捨選択することになります」

ようは、数より中身だと言ってるようですが、私は以前応募した「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」の事務局さんから「1分でできるパブリックコメント専用フォーム」がありますよと言うメールを頂いて、そのフォームを使ってパブコメを送りました。
「このフォームによる意見提出が正式にパブリックコメントとして受け付けられることは環境省の承諾済です」と書かれていたので、コピペで送ってもちゃんと取り扱ってもらえると思ってたんですよ。

数より中身、コピーした物なんて参考にならないからダメって言うなら、1分で簡単にできるフォームなんてまるっきり参考にならないですよね。
だったら最初から、簡単フォームの意見なんて受け付けませんって言えばよかったんじゃない?

そんな役に立たない専用フォームとやらを記事にして、皆さんに紹介しちゃった私はどうすればいいのよ(;_;)
私の記事を見て、数人だけどフォームでパブコメを送ってくださった方もいるのに。。。。
その方達に申し訳ないじゃないの(ToT)

結局パブコメなんて、お役所さんが「私達はこんなにいい活動をしてるんですよ」っていう、パフォーマンスに過ぎないのかな・・・・。

あ、それから「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」の結果が発表されてました。
まだ見てない方は、こちらからどうぞ「結果発表」←クリックで飛びます。

残念ながら、私が応募した写真は賞を逃してしまいました。
応援してくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m



347304.gifおまけ347304.gif

文字ばかりでもなんなので、おまけのひとコマを。

お犬様の中に・・・

今日、知り合いのトリマーさんのサロンのお留守番をしたんですが、そこのお犬様の中にウン○を召し上がってしまった方がいたんですよ。
ほんのちょっと目を離した隙にやられました。。。

みんな保護犬なので、ウン○を食べなければ生きられないような壮絶な環境から保護された子もいるんです。
今はちゃんとご飯をもらってても、つい食べちゃうんでしょうね。


<ランキングに参加しています>
シロちゃんfc2  黒猫-中型

私が生きてる間に、動物の殺処分ゼロになる日はくるんだろうか・・・・。
7月の末にもらわれていった、シロちゃんの子犬ちゃんの1匹である「銀次郎くん」。

銀ちゃん

この写真には写ってませんが、1週間後に再会したとき、シッポの先がピンク色に染められてました。

たまにワンコの耳とかシッポとか、色を染めてるのを見ることがあります。

モデルはトリマーさんちの、あかりちゃん↓
お耳ピンク

ちょっと前までは「そういうのって、どうなのよ?」と思ってたんですよね。
なんだか不自然な気がして。

でも先日、トリマーさんからシッポを染めた訳を聞いて、「な~るほど!」と思ったんですよ。
シッポを染めたのは迷子対策だったんですって。

実際に先月、雷に驚いて家を飛び出しちゃったワンコがいたそうですが、数時間で家に帰ってくることができたんですって。
その子はシッポの先が紫色で、保護した人が飼い犬に間違いないと、あちこちのペットサロンに電話をかけてくれたお陰で、すぐにお家が見つかったそうです。
トリマーさんの話だと、そういうことって結構あるそうなんですよ。

銀次郎君は新しいお家に来たばかりで、まだ自分のお家がどこかわかってない状態だったので、シッポをピンク色に染めたんだそうです。
万が一、迷子になってしまっても、これなら一目で飼い犬だと分かるので。

この子は花ちゃん↓ ぺえたがシッポを染めました。
失敗だわよ

はい、失敗でございます。
けっこう難しかったのよ( ̄ε ̄;)

余談ですが、ぺえたは花ちゃんに一目惚れしました
しかし人見知りで、やっとシッポを振ってくれたときは、飛び上がるほど嬉しかったです

だからと言って、私は犬の毛染めを奨励しているわけではありませんよ?
実際にファッションで染めてる飼い主さんもいるだろうし。

ただ、こういう迷子対策もあるということを知っていてもらえたら、何かの役に立つかなぁと思ってブログに書いてみたんです。
これもひとつの方法として、頭の片隅にでも置いておいてもらえればいいかなと思います。

目印のリボン

もうだいぶ緩くなってるものね。
付け直さなくちゃね。

取ってやったわよ

いつの間にかリボンは取れて、廊下に落っこちてました(TT)



347304.gifおまけ347304.gif

今にも空へ飛び立ちそうな、あかりちゃん。
(後ろにいる子は、姫ちゃんです)

飛べそう

お耳がダ○ボみた~い♪


<ランキングに参加しています>
fc2ランク3  子犬-中型

私もそろそろ、白髪染めしないとな・・・。
いやぁ~、9月も半ばになるというのに、毎日暑いですね

今日は、また地震があったんですよ。けっこう長く揺れてたな。
いつになったら揺れが収まるんでしょうねぇ。

今年最後のスイカ

さて、うちのワンズに今年最後のスイカをあげましょうね。

食べないのぉ?

ほらほら、おちよさん。スイカ食べないのぉ?

いらないわよ

なぜスイカから目を背けるのかしら?(悲)
そんなちよ姐さんの後ろで、リュカはわくわく顔でスイカを待ってます。
うれしいねぇ(/_;)ホロリ 

えへ♪

じゃあリュカ、スイカ食べてちょうだいな♪
リュカは、もっしゃもっしゃと皮まで全部食べてくれました(^o^)

一方・・・・

なでなでをご所望

リュカが食べてる間、千代子お嬢様はナデナデをご所望されたので、ぺえたはお嬢様の御髪をずっと撫でて差し上げておりました。

食べ終わったリュカ。

もっとないの?

スイカのおかわりをご所望のようです。

あ~~ん♪

いいわよ。
あるわよ、ちよ姐さんが残したのがね

ところで、前の写真にチラホラ写ってたと思うんですが、ワンズにリボンを付けてみましたよ。

リボン

先日、トリマーさんに頂いた物なんです
動いちゃってなかなかうまく行かなかったけど、なんとか付けることができました。

似合う?

どうかな、似合うかなぁ?

ピンボケ(汗)

ありゃ残念。
かわいいリボンなのに、ピンボケになっちゃったよ(><)

ちょっと付けた位置が後ろでしたね。
耳の前に付けたほうが、リボンがちゃんと見えるかな。


<ランキングに参加しています>
リ中型犬  fc2ランク4

この前食べたスイカが甘くなかったので、試しに砂糖をかけてみました。
・・・・砂糖の味がしました。やっぱりまずかったです(-_-;)
ぺえたは昨夜、とんだミスをやらかしてしまいましたよ
携帯の充電が終わったので充電器のアダプターを引っこ抜いたら、なんとそれがPCのアダプターだったんですよ。
もちろんPCの電源は入ってました。

ないのぉ?

そうなのよ~。
「ひ~~!! 壊れる~~」って焦りまくりましたよ(大汗)

被害に遭ったPCさん↓
pcさんの証言

すぐコンセントに差し込んで電源を入れてみたら、ちゃんと普通に起動しました。
いやぁ~、よかったわ~。壊れちゃったらどうしようかと思ったぁ(´Д`)=3

ぺえたが使ってるのはノートPCなので、バッテリーがあるから普通は間違ってアダプターを引っこ抜いたとしても大丈夫なんだけど、このPC、バッテリーが壊れちゃってるので外してあるんですよ。

新しいバッテリーを買おうかと思ったけど、けっこういいお値段だったから買わなかったんです。
別に、外で持ち歩くわけじゃないしね。

似ても似つかぬ

しかし・・・どう見ても違う形なのに間違えるなんてねぇ・・・・。
目が悪くなったものだわ

頭の方じゃなくて?

なんだとぉ~?


そうかもしれないな・・・・・。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ちなみに、ぺえたは老眼ではなく、近視と乱視です。
三日月が10個ぐらいに見えます。
ちよと散歩の帰り道、突然、生垣の中から黒い動物が飛び出してきました。
その黒い動物はそのまま、道路の向かいの畑の作物の中に入りこんで、見えなくなってしまいました。
一瞬のことで顔は見えなかったけど、その黒い動物のシッポは短くてちょこっと曲がってました。

私はそのシッポに見覚えがありました。

そう、あれはまだ梅雨のころ、フラッと我が家に現れて、またフラッと姿を消してしまった黒いアイツ。
私の心をさんざん揺さぶり弄び、愛が芽生えはじめた頃、私を捨てて消えてしまった憎いアイツ。。。。


その黒いアイツ
黒猫さん

たぶん間違いない。あの黒猫さんだ。
よかったぁ!! 元気だったんだ(´▽`)

アイツだったわよ

実は前にも別の場所で黒猫を見かけたんだけど、遠かったしほんの一瞬しか見えなかったから、うちにいた黒猫さんかどうか確認できなかったんですよ。
黒猫を見た場所は、どちらもぺえた家から歩いてすぐのところでした。
いなくなってから一度もうちの庭に現れたことはないんだけど、どうやら近所に住んではいるようです。

あの頃より体が大きくなってたな。
黒猫さん、車に気をつけてね。
元気で暮らすんだよ(^_^)


<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  fc2ランク2

黒猫さん、私のこと覚えてないのかなぁ?
2011.09.09 今年のお米
ちよに良く似たワンコ、リンちゃんがいるリンママさんのブログ「野犬あがりのリン」で、ワンコの里親さんを探しています。

以下コピペです↓

トイプードルとマルチーズのミックスと思われます。

保護された時点では この夏のくそ暑さの中 

目に毛が覆いかぶさる程 伸びていたそうです。

カットすると一回りも小さくなったそうです。

元気な 元気な ヤンチャ盛りの推定2歳の男の子です。

p1050812.jpg
(リンママさん、お写真お借りしましたm(__)m)

まだ若く元気で人懐こいワンコ。
捨てられてしまったようです(涙)

詳しくはこちらの記事を読んでみてください。
   ↓ ↓ ↓

『誰がこの子を捨てた!!』 ←クリックで飛びます。

いい里親さんにめぐり合えるといいですねぇ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日のじいちゃんとばあちゃん。
刈り取った稲の籾摺り(もみすり)という作業をしています。

籾摺り その1

籾というのは、お米の殻みたいなものですかね。籾殻って言うんですけど。
機械で米と籾を分けて、この青い袋に籾だけふっ飛んで来るような仕掛けになってるそうです。

籾摺り その2

でっかい袋5袋分も籾が出たようです。
でも、まだまだ出ますよ~。

昔は全部手作業だったけど、今はほとんど機械でやってしまいますね。
それでも重労働に変わりはないんですけど。

籾摺り その3

ところで、この時ばあちゃんが穿いてたのは孫娘のお下がりのジーパンでした。
私の姪っ子なんですが、小さかったあの子がもうばあちゃんより体が大きくなったのねぇ。
私よりも大きいしね(^_^;)

で、このジーパン、股上が浅くてばあちゃんには穿き辛かったんですって。
それでばあちゃんは自分でチクチク縫って、リメイクしたんですよ。

こんなふうに↓
リメイク

ちなみにチャックは上まで上げられないようです(笑)
見た目はちょっとアレだけど、穿きやすくなったそうです。

そうそう、今日の夕方散歩してたら町内放送が聞こえてきまして、最初なんて言ってるか分からなかったんだけど、良く聞いてみたら「検査したら放射能が出なかったから、出荷してもいいよ」と言ってました。
良かったですよぉ(*^_^*)とりあえず、これで一安心できました。


<ランキングに参加しています>
リfc2  黒猫-中型

じいちゃん、ばあちゃん、手伝わなくてごめんね~
2011.09.07 慣れって怖い
ぺえたは時々、知り合いのトリマーさんのお店の手伝いをしています。
そのお店には犬9匹猫5匹がおりまして、全部保護されたワンニャンなんです。

雑種の子もおりますが、お店で買ったら何万円もするような子ばかり。
わざわざ高いお金を出して買った子を捨てる人の気が知れませんよ(´Д`)=3

さて、そんなワンニャンワールドな空間で過ごしているうちに、ぺえたはすごいことができるようになったんですよ(*^^)v

いったいどんなことだと思います?

そのすごいことって言うのはね・・・・・・



なんと!

おにぎりを食べながら

おにぎりを食べながら、ワンコのウン○を拾えるようになったことです!!

引かないで~

そして見ないで、そんな変態を見るような目で私を見ないでぇぇぇぇぇ・・・・・・・・

だ、だってね、出したらすぐに拾わないと、そのブツを踏ん付けて、そしてそのバッチイ足で私の足によじ登ってきたりするんですよ
だからもう、食事中だろうがなんだろうが、ブツはすぐに拾わないといけないんです。

だいたい朝一でやらなきゃならないことは、トイレ掃除ですからね。
最初の頃こそ14匹分のトイレ掃除に悲鳴を上げてたけど、今ではすっかり慣れてこんなことまでできるようになってしまったんですよ。
いやぁ~、慣れって本当に怖いものですねぇ(^Д^;)

でも、未だにどうしても慣れる事ができないこともあるんです。

それは、ご飯を食べてるとワンズに囲まれて、おねだり攻撃をされることです。

囲まれてごはん

9匹のワンズに周りを囲まれて、ご飯をせがまれるこの恐怖
つぶらな瞳でおねだりされると、どうにも居た堪れない気持ちになってしまいます。
場所を移動してもついて来るしね~(´д`;)

毎回こんななので、いつもご飯を食べた気がしないです。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

みなさま、こんなぺえたですが嫌わないで~
2011.09.05 台風一過
台風12号、すごい被害が出てしまいましたね。
みなさんのお住まいの地域は無事だったでしょうか?
テレビのニュースで土砂に流された家の映像を見て、半年前の震災の無残な映像を思い出してしまいましたよ。
なんだか今年は自然災害が多いですね。。。

うちの方は雨が降ったりやんだり、いきなり晴れたり、また雨が降ったりしていました。
台風13号も近づいているよだし、すっきり晴れるのはまだまだ先のようです。

今日もまだ雨が降ったり晴れたりを繰り返してまして、なんとも微妙な天気でした。
雨が止んだ隙に散歩に行ってきましたよ。

刈り始め

もう稲刈りを始めた田んぼがありました。

倒れた稲

台風のせいで稲が倒れてる田んぼが多かったです。

倒れた稲 その2

本当なら我が家でも稲刈りをするはずだったんですけどねぇ。
延期になってしまいましたよ。

リュカvsザリガニ
(ザリガニと戦っています)

じいちゃんは1週間ぐらい前から稲刈り機を出して手入れをしてました。
天気にもよるけど、今週中には稲刈りをするんじゃないかな。

穴を掘っています
(穴掘りに夢中です)

いいお米が採れるといいんだけどね


<ランキングに参加しています>
子犬-中型  fc2ランク4

「台風一過」を「台風一家」だと思ってた人、手を上げて~
すごいの出た!

わ~♪ なんてかわいいウン○

そんなわけあるか!

ひ~~! 喰われる~~

な~んてね


あの・・・すいませんネタがなかったものだから、ちょっと遊んでみましたの


ところで、写真を加工してるときに、私のお布団の上を何かがササッと動いたんですよ。
なんだろうと思ってよく見てみたら、なんと!

お布団の上にヤモリがいるではありませんかΣ(°Д°|||)
ビックリしてあたふたしてる間に、ヤモリはタンスの下に潜っていってしまいました。。。
小さい子供のヤモリだったけど、人の布団の上を歩くのは止めてほしいわ(><)


<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  シロちゃんfc2

またヤモリが出たらどうしよう・・・・・。
