2011.08.30 変な野菜
まったり寛ぎ中

まったり寛ぐ、ちよとリュカ。
微妙に距離をとってるけど、なぜかいつも同じポーズで寛いでるよね。

君達にいいもの見せてあげよう♪

ジャ~ン!!
なにそれ~?

ふふっ♪なんだと思う~?

これはね、なんだよ。
じいちゃんが畑で作ったの。変な形だよねぇ(^m^)

もうひとつ、変なのあるよ。

ジャジャ~ン!!
キュウリです

まるでワンコの巻尾みたいに巻いてるねぇ

これはキュウリ
これもじいちゃんが作ったんですよ。

ちよとキュウリの写真を撮ってたら、リュカが僕にも見せろとやって来て

キュウリかぷ

キュウリをかぷっと咥えて持っていってしまいました。

奪われた・・・・

てっきり自分のおもちゃだと思ってたちよ姐さんは、軽くショックを受けておりました

キュウリもしゃもしゃ

そんな姐さんを横目に、リュカはキュウリをもしゃもしゃ食べ始めましたよ。
リュカって何でも食べるねぇ。

そのあと、私がワンズの側を数分離れて戻ってきてみたら、

そんな・・・・

なんと、姐さんがキュウリを齧ってるではありませんか!!
リュカから奪い取ったみたいですね。さすがは姐さん。

甘く見ないことね

やっぱり姐さんは強かったのね~( ̄0 ̄;)


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  中型犬5

また数分ワンズの側を離れて戻ってきたら、キュウリは廊下の隅に転がってました。
ちゃんと食べようよ~
昼間はまだ暑い日が続いてますが、夕方になると風が冷たく感じます。
秋はすぐそこにやってきてるようですよ。

今日の昼間、ショッピングモールをうろうろしていたら、冷房で冷えてしまいましてね。
このご時勢だから去年よりは設定温度も高くしてるんだろうけど、冷房が苦手な私は1時間もいるとやっぱり冷えてしまうんですよ

寒かったの

寒さに耐えられず、パーカーを買ってしまいました。
ちょっと予定外の出費だったけど、どっちみち秋になったら買おうと思ってたからいいか。


<ランキングに参加しています>
子犬-中型  fc2ランク4

冷えすぎの店がある一方、冷房は扇風機だけという店もありましたよ
ワンズのおもちゃが全部汚くなってしまったので、新しいおもちゃを買ってきました。

おもちゃもらった

ロープのおもちゃと、なんか棒みたいな形のぬいぐるみ?です。

ちよはロープには見向きもせず、ぬいぐるみで遊び始めました。
リュカは小一時間ばかりロープをカミカミして遊んでましたが、ロープに飽きてしまい、今度はぬいぐるみで遊ぼうとしました。

そしたら、

バトル開始!

姐さんとバトルが始まってしまいましたよ

うがうがうがうが

リュカは決して、姐さんから横取りしようとした訳ではないんですよ。
でもちよ姐さんは、ぬいぐるみを独り占めしたかったみたいですね。
ちょっとぐらい貸してあげればいいのにねぇ。。。

うがーうがー

うわー! 危険、危険!!
近くにいると、巻き添え食っちゃうよ~
やっぱり同じおもちゃを2個買ってくるべきだったか。。。

しばらくバトルは続き、勝ったのは・・・・

姐強し

姐さんでした 強いね、姐さん。

しかしリュカも、ぬいぐるみで遊ぶことを諦めたわけではありません。

様子を窺う

虎視眈々と、姐さんからぬいぐるみを奪うタイミングを狙っておりました。

そして・・・・

再びバトル勃発

再びバトル勃発!!

私は巻き添えを食わないように遠巻きに眺めておりましたが、ぬいぐるみをめぐって、それはそれは激しい戦いが繰り広げられておりました

そうまでして奪い合うほど、このぬいぐるみは楽しいおもちゃなんだろうか・・・?

そして今回の勝者は・・・・

にひひ・・・・

リュカでした やったね、リュカ♪

しかしこの後、三度目のバトルが始まってしまうのでした・・・・・(´Д`;)



347304.gifおまけ347304.gif

偶然撮れた、リュカの大あくび↓

ぐあぁぁぁぁぁ

でかい口だねぇ(^m^)


<ランキングに参加しています>
fc2ランク2  リ中型犬

相変わらず、ぬいぐるみの奪い合いは続いてます。。。
あぜ道散歩

田んぼの稲がだいぶ黄色くなってきましたよ。
稲穂も実が入って、頭を下げてます。

皇帝陛下に礼

まるでリュカリオーネ皇帝陛下に、おじぎをしてるようですね。

「リュカリオーネ皇帝陛下って何?」という方は、こちらの記事を読んでみてください↓

「ある犬の肖像」←クリックで飛びます。

潮来市では、お盆前に稲刈りしちゃったんですって。早いな~。
うちの方はいつぐらいになるのかなぁ?

うちの県内でも、放射能の測定を始めてるところもあるんですって。
このあたりはどうなるのかなぁ。。。
お米を出荷できなくなったら、農家の人たち大変だね・・・・。

あぜ道散歩 その2

しかしリュカも散歩に出ると、ちっともカメラの方見てくれないね
くんくんニオイを嗅いで歩いて、いったいどんなニオイがしてるんだろうねぇ。



347304.gifおまけ347304.gif

ワンズのおやつに、豚耳をあげてみました
久々に食べる豚耳。お味はどうだい?

おやつは豚耳 ちよ

一心不乱に食べる、ちよ姐さん。

おやつは豚耳 リュカ

リュカも夢中で齧ってますよ。
私なんかは正直、よくこんなの食べるなって思うんだけど、ワンズにはたまらないご馳走なんでしょうね。


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  中型犬5

ワンズは豚鼻も大好きです
今日はシロちゃんファミリーがうちにいた頃の、未公開写真を公開しちゃいま~す♪

木陰でごはん

いちじくの木の下でまったりするシロちゃん。
これはまだシロちゃんがうちに通ってきてた頃ですね。

子犬のたまり場 その1

庭に置いてあった井戸のワクの周りは、子犬ちゃん達のたまり場でした。

子犬のたまり場 その2

ワクの下にできる日陰に集まってきてたみたいです。

ここもたまり場

水道の周りもたまり場になってましたね。
よくこの草をむしってましたっけ。

水といえば、いっぱいいるから洗面器やバケツにお水を入れてたんですが、いつも手を突っ込んでバシャバシャ遊んじゃうんですよ。

どろみず

飲み水なのに~(´д`;)
何度水を入れ替えてもすぐ泥だらけ(汗)
暑かったから、水遊びしたかったのかな?

取っ組み合い

だんだん大きくなってくると、じゃれかたも激しくなって、取っ組み合いのケンカみたいになってることもありましたっけ。

おっぱいタイム

大きくなっても、まだお乳を飲んでたけどね

あなほってた

庭にたくさん穴を掘って、木の根っこをむき出しにしてくれたっけなぁ。
穴に潜って昼寝してたりね
やっぱり涼をとってたんでしょうね。

猫さんいたね

そうそう、黒猫さんもいたっけ

よくじゃれてた

よく白い女の子とじゃれて遊んでたな。

いぬねこ

この頃は犬猫あわせて9匹が庭にいましたよ。

いっしょにごはん

一緒にごはんも食べてました。

微妙な関係だった

ケンカとかはなかったけど、シロちゃんとはずっと微妙な距離感がありました。

猫さんは今頃、どこで暮らしてるんだろう・・・・。
元気だといいな。

別れの日

そしてこれは7月23日。
シロちゃんが埼玉に旅立って行った日に写した写真です。

シロちゃんはいつもカメラ目線をしてくれたな
この頃はまだお風呂に入ってなかったから汚れてたけど、今はきれいに洗ってもらってピカピカの美人さんになりましたよ。

20110817130326cd6.jpg
(チルさん、お写真おかりしました)

まだ体調が悪くて痩せてるけど、もとはこんなにいい体格をしてたんですよ↓

白い犬民

体重が増えたらピカピカのぽっちゃり美人になるね(^^)


<ランキングに参加しています>
黒猫-中型  子犬fc2

シロちゃん親子と黒猫さん、すてきな思い出をありがとう(*^_^*)
今日はとっても涼しかったですね~。
前日より10度も気温が低かったんですって。
どうりで肌寒いはずだわ

今日たまたま車のラジオを聞いてたら、津波警報が出されててビックリしました。
昨夜夜中に大きい地震があったんですが、昼にもけっこう大きく揺れたんですよね。
警報はすぐ解除されたけど、どうなることかとヒヤヒヤしました


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最近ペットブログを見ていると、「パブリックコメント」の記事をよく見かけます。
環境省が動物取扱業の適正化について、意見を募集しているそうですね。

私も何か意見を送ってみようと思ってたいたところ、先月応募した「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」主催の「公益財団法人どうぶつ基金」さんから、簡単に記入するだけでパブリックコメントを送れる専用のフォームのご案内を頂きまして、それを使って意見を送ってみました。

いのちつないだワンニャン写真コンテスト
(写真の応募期間は終了しました。投票は8月31日までです。)

このコンテストの後援をしてるのが環境省なんですよね。

「どうやって意見を書いたら良いかわからない~」と困ってらっしゃる方は、こちらのブログから専用フォームを利用して送ってみてはいかがでしょうか?
  ↓ ↓ ↓

「公益財団法人どうぶつ基金」さんのブログ ←クリックで飛びます。

私も意見の書き方がよくわからず、他の方が書いた例文が載ってるブログから丸写ししようとしてたんですが(汗)これなら簡単にできました。

締め切りは8月27日です。
あと1週間ありますので、まだ間に合いますよ!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さて、先日マルガリータにされた、おちよさん。

毛色が濃くなってきた

毛を刈ったばかりの頃は体の色が白っぽくなってましたが、少し毛が伸びてだいぶ元の毛色に戻ってきました。
首から上だけモフモフで、すごく不自然だけどね(^Д^;)

ニョキッ

相変わらずニョキ立ちもしていますよ。
このまま30秒ぐらい立って、遠くを見てました。
よっぽど興味を引く何かがいたようですね。


<ランキングに参加しています>
子犬fc2  子犬-中型

リュカの毛もちょっと伸びてきましたよ♪
2011.08.17 8月の絵日記
白髪

8月○日
今日はばあちゃんの買い物に付き合いました。
お店のトイレで何気なく鏡を見てみたら、私の髪の毛に白髪がたくさんありました。
思ってた以上に白髪が多かったのでビックリしました。
白髪頭が恥ずかしくて、すぐに帰りたかったけど、ばあちゃんの買い物が終わるまで待ってました。家に帰ってから、急いで白髪染めをしました。


タオルにスリスリ

8月○日
夜のトイレタイムのときに、ちよの姿が見えなくなりました。
ガサゴソ音のするほうへ行ってみたら、洗面所にいました。
洗濯物を荒らして、楽しそうにタオルにスリスリしていました。
タオルから、ちよの好きな石鹸のニオイがしたようです。


こんなところにヤモリが

8月○日
たんすの上のカゴをどかしたら、小さいヤモリがいました。
こんなところにいると思わなかったので、ビックリしてしまいました。
私が固まっているうちに、ヤモリはどこかへ行ってしまいました。
家の中には入ってこないでほしいです。


かえる2匹

8月○日
リュカと散歩をしました。
散歩の途中で、リュカが草むらに頭を突っ込んで何か口に入れました。
すぐに吐き出させたら、カエルを2匹ペッしました。
まさか2匹も口に入れてると思わなかったのでビックリしました。
カエルはお星様になってしまいました。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

お星様になってしまったカエルさん、申し訳ありませんでした
2011.08.15 ブチ君の災難
かれこれ1ヶ月前、まだ子犬ちゃん達が我が家にいた頃のお話。
ブチ柄が多いブチ君に、とんでもない災難が降りかかったことがありました。

今日の主役

その日、私が子犬たちの食器の片付けをしていると、どこからともなく子犬の叫び声が聞こえてきました。
子犬たちは脱走していなかったんですが、よく見るとブチ君の姿が見えませんでした。

当時ブチ君は、しろくま君と並ぶ「脱走者」
ひとりだけで脱走してしまったのかと思い、声のするほうを見に行きました。

ブチ君は隣の空き地の廃材置き小屋みたいなところに潜り込んで泣いていました。
奥の方にいるのでシルエットしか見えなかったんですが、なにやら必死にドタバタもがいているようでした。

手が届かなかったので、「大丈夫~? 外に出ておいで~」と声を掛けていたら、ドタバタもがきながらブチ君はようやく外へ出てきました。

が、出てきたブチ君の姿を見て、ワタクシ目が点になってしまいましたよ(゜_゜)

ブチ君を抱っこして家に帰ってきたんですが、その姿を見たばあちゃんも

なにこれっ

じいちゃんも、思わず叫んでしまうほど「なにこれ?」な姿になっていました。

なんだこらぁ


その姿と言うのが、これ↓
?→


はい、みなさんも「なにこれ?」って思ったでしょう?

ブチ君は「塩ビ製パイプ」を頭につけておりました。
廃材置き場にもぐりこんだブチ君は、そこに置いてあった「パイプ」に頭を突っ込み、取れなくなってドタバタもがいて泣いてたようなんですよ。
なにやってんだかねぇ(^Д^;)

じいちゃんにパイプを引っ張ってもらったけど、パイプはブチ君の頭にジャストフィットしていてなかなか取れません。
引っ張られると痛いらしく、ブチ君も泣き叫びます。

パイプの中を覗き込んだら、ブチ君はこんな顔になってました↓
こんな顔

ほんとにぴったりフィットしていて、目じりが引っ張られて変な顔になってました。
口もちょっとしか開けられないらしく、息が苦しそうでした。
体も熱くなってたし、早くパイプを取らないと命にかかわるかもしれない状況でした。

大丈夫がっ

じいちゃんは何度もこんなことを言ってましたよ。
この時じいちゃんは、相当テンパッていたようです。

はさみでパイプを切れないかと試してみましたが、植木バサミでもパイプには歯が立たず、仕方がないので、じいちゃん、ばあちゃん、私、の三人がかりで引っ張ってみることにしました。

ブチ君はいっそう泣き叫ぶし、一歩間違えたら首の骨を折りかねないし、かなり緊迫した状況の中、必死にブチ君をなだめながらパイプを引っ張る3人。
どうやら耳がパイプにつかえていて、なかなか抜けないようでした。

3人で引っ張る

力加減に注意しながら、一生懸命ブチ君を助けようとする、ぺえたファミリー。
このときほど家族の心がひとつになったことは、未だかつてありません。

そして・・・・・


とれた

やっとのことでパイプが取れました!!!
いやぁ~、よかったよかった\(^o^)/

ブチ君はちょっとぐったりしていたけど、お水をあげて兄弟のところへ戻したら、すぐに元気に遊び始めました。
まったく、びっくりさせてぇ(´д`;)
子犬って本当に何をするか分からないですね~。

このときのブチ君の姿を写真に撮ろうかな~と思ったんですけどね、やめました。
このままパイプが外れなかったらブチ君の命が危なかったかもしれないのに、のんきに写真を撮るなんて不謹慎だと思いまして。
ま、今となっては笑い話ですけどね~♪

このブチ君は今は「レオンくん」という素敵な名前をつけてもらって、埼玉で元気に暮らしています。
レオン君、もう2度とこんなオイタをしちゃダメだよ!


<ランキングに参加しています>
黒猫-中型  子犬fc2

団子ちゃんのドブ落ちより、衝撃度が高かったです(笑)
昨日の夜にブログを更新しようとしていたら、雷がゴロゴロ鳴ってきてしまい危ないのでPCの電源を切りました。
うちの方は大丈夫だったけど、雷が落ちたところもあったそうですよ。
雨もすごく降って、洪水警報が出されたところもあるんですって
怖いですね~(><)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


それでは、昨日更新するはずだった「モフモフ相撲」あらため、「ジョリジョリ相撲」の取組の模様をご覧下さい


ひが~し~
千代の鼻~ 千代の鼻~

に~し~
竜の川~ 竜の川~

見合って、見合って~
はっけよーい・・・

のこった、のこった~

まるがりーた姉弟

のこった、のこった~

変なシッポ
(ちよのしっぽ、うっかりジョリッと剃ってしまったので短くしました)

のこった、のこった~

ハゲちゃうわ
(毛は薄く残っています)

のこった、のこった~

こんなヘアスタイル

のこった、のこった~

「マルガリ友情」が芽生えて、引き分け~

「恥ずかしいヘアスタイル」という共通の思いが、2人に友情を芽生えさえたようです。

あんただって
(毛並みに沿って撫でると、つるつるします)

マルガリータにしたら、じいちゃんとばあちゃんは、ちよとリュカの区別ができなくなったそうです。
顔の毛は残してあるというのに、なぜ顔を見て分からないのか不思議です。



347304.gifおまけ347304.gif

あさがおのカーテン

朝顔がこんなに立派に育ちましたよ

ちょこっとだけ咲いた

去年はたくさん花が咲いてたんだけど、今年はぽつんぽつんとしか咲かないんですよね~。

なんだか虫食いも多いしね。
葉っぱに灰色のカメムシみたいなのが、たくさんたかってるんですよね。
虫が多いせいで花が咲かないのかな?

増殖中

それとも、こんなにウジャウジャ生えすぎてるから、花まで栄養が行かないのかなぁ(^Д^;)

去年の種が庭に散らばってるから、プランターの外にもどんどん生えてくるんですよね。
もう何度も引っこ抜いてはいるんだけどね。。。


<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  fc2ランク1

2階のベランダまで朝顔の蔓が伸びてます。
その割には日陰が少ないです( ̄ε ̄)
いつものモフモフ

モッフモフのおちよさん。
いつも毛深いね~♪

と、思ったら・・・・・・





なんじゃこりゃあ

な、なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!

頭とシッポしか毛がないよ!!
変だよ、変
いったい何があったのぉ?!


実は先日、プロ用のバリカンを入手しましてね↓

プロ用バリカン

知り合いのトリマーさんから、中古品を格安で譲ってもらったんですよ。

以前から暑さ対策にちよとリュカをマルガリータにしようと思ってたんですが、私が持ってる安物のバリカンだとちよ達のモフ毛に歯が立たなくて、できなかったんです。

で、刈ってみたはいいんだけど・・・・

トラガリータ

なんとも見事なトラ刈りになってしまったと言う訳なんですよ

だってね、ちよったら暴れるし甘咬みするしで、私の手はミミズ腫れになっちゃって大変だったんですよ

トリミングテーブル

そしたらトリマーさんがトリミングテーブルを貸してくれました♪

さあ、もう一度毛を刈って、トラガリータからマルガリータに変身するわよっ。

毛刈り中

初めてテーブルに乗せられた、ちよ。
緊張してるのか、けっこう大人しくしててくれました。

リュカも心配そうに姐さんを見守っています。

いやぁ~、しかしさすがプロ用は良く刈れるねぇ。

毛刈り中 その2

はいはい、おちよさん、動くんじゃないよぉ。
きれいきれいにするんだからね。
ジッとしてないと、危ないよぉ

毛刈り終了

よしっ、毛刈りが終了しました(^^)

まだちょっとトラ刈りなところもありますが、まぁいいでしょう♪

姐さん変なの~

じゃあ次は、リュカの番ね♪

リュカショック





かくして、リュカも毛を刈られ、頭とシッポだけ毛がある変な犬になってしまったのでございます。
道行く人の笑いを誘うことは間違いないでしょう・・・・・。

すごい毛量

しかし・・・すごい毛の量だねぇ・・・・。
これだけ毛皮着てたら、そりゃ暑いよね。


<ランキングに参加しています>
子犬-中型  fc2ランク5

見た目はかなりみっともないけど、熱中症になるよりはいいよね(^Д^;)
散歩に連れて歩くの、勇気がいりますが
2011.08.06 苗から稲へ
青々とした田んぼ

気付けば田んぼは緑で溢れてました。

苗から稲へ

ちょっと前まで「苗」だったのに、立派な「稲」になったねぇ。

苗から稲へ その2

穂先には実も入ってきてるようですよ。
あと1ヶ月もしたら稲刈りが始まるね。
今年はどのぐらいお米がとれるかなぁ


昨日ネットのニュースで見たんですが、とあるテレビ番組で「怪しいお米セシウムさん」とか言う、大変失礼極まりないテロップが流れたんですってね。なんなんでしょうね、まったく
お米を育てるの、どれだけ大変だと思ってるのかしら?

うちのほうでもお米の放射能の測定が行われるかもしれないそうです。
もし出荷できなくなったら、米農家の方達は大変な損害が出てしまいます。
以前、ホウレン草も山になって捨てられてるのを見たし、これからどうなっちゃうんでしょうね・・・・。


ところで、おちよさん。

カメラ目線してくれない

あなたちっともカメラ目線してくれないよね。
ちょっとぐらいこっちを見てくれてもいいんじゃない?

何枚撮ってもこっちを見てくれないので、ウンチングポーズを撮ってやりました。

えっちぃぃぃ

ぐふふふ・・・・


<ランキングに参加しています>
リfc2  黒猫-中型
青々した田んぼや芝生を見ていると、目が良くなりそうな気がします
今日、1週間ぶりに銀次郎くんに会ってきましたよ(^^)
また少し大きくなったみたいです。

銀ちゃん
(お兄ちゃんに抱っこされる銀次郎くん)

きれいにシャンプーしてもらって、リボンとバンダナをつけて貰いました。
相変わらず赤が似合うね♪

ばあちゃんに写真を見せたら「大きくなったねぇ」と嬉しそうにしてました。
この子は我が家での最後の1週間を家の中で過ごしてて、接する時間が長かった分、ばあちゃんも一番印象に残ってるようでした。

いつも、じいちゃんかばあちゃんの後をトコトコ追いかけて歩いてたっけ。
人がいる場所の方が落ち着くらしく、よく台所のテーブルの下で寝そべってたなぁ。

素敵な家族にめぐり合えて良かったです。
幸せにね・・・・(*^_^*)

出番なし

あ、あら、ごめんね、ちよ姐さん

忘れないでぇぇぇ

大丈夫だよぉ、忘れたりしないって
まあ、そう拗ねないで、ねっ?


<ランキングに参加しています>
子犬fc2  黒猫-中型

ちよリュカネタ、あんまりないなぁ(^□^;)
2011.08.02 久々の絵日記
ありがとう

5月○日
ばあちゃんにお礼を言うことがあって1階に下りていったら、ちょうどばあちゃんがいました。
「ありがとう」と言おうとして、なぜお礼を言おうとしたのか、その理由を忘れてしまいました。
「理由は忘れちゃったけど、とりあえずありがとう」とばあちゃんに言ったら、ばあちゃんは「ぷっ」と笑いました。


リード食べてるよ

5月○日
散歩の途中でリュカが草を食べ始めました。
そしたらロングリードが草に絡まっていて、リュカは草と一緒にリードをモグモグしてしまいました。
「リード食べてるよ~」と言ったら、リュカはリードをぺっしました。


蝶々ガブリ

6月○日
黒猫さんが何か咥えて歩いてました。
何だろうと思って見ていたら、猫さんが振り返りました。
猫さんは口に蝶々をガブリと咥えていました。
そして蝶々の羽を毟って遊び始めました。
その様子を見ていて、ちょっと引いてしまいました。


モップを咬まないで

7月○日
廊下の掃除をしようとモップをだしたら、子犬ちゃんがモップに飛びついてきました。
「掃除するからあっちに行きなさい」と言っても、子犬ちゃんはモップに食いついて離れませんでした。
仕方がないので、ばあちゃんに頼んで子犬ちゃんを連れて行ってもらいました。
モップを見るといつも食いついてくるので、掃除中はばあちゃんに子犬ちゃんを見ていてもらうことにしました。


ジャーキー取られた

7月○日
ちよとリュカに硬いササミジャーキーをあげました。
子犬ちゃんには柔らかいジャーキーをあげようと持ってきたら、子犬ちゃんはちよのササミジャーキーを奪って齧ってました。ちよは悲しそうな目で子犬ちゃんを見てました。
子犬ちゃんからササミジャーキーを取り上げて、ちよに返してあげました。
そして子犬ちゃんに、柔らかいジャーキーをあげました。


<ランキングに参加しています>
シロちゃんfc2  子犬-中型

ニューバナーで~す
