最後に残った子犬ちゃん。
今日、新しい飼い主さんの下へ行きました。

バイバイね

ばあちゃんに抱っこされて、記念に写真を撮りました
「じいちゃんも写真撮る?」って聞いたら、「オラ、いいや~」って抱っこしませんでした。

そしたらばあちゃんが「あとで写真を見たら寂しくなっちゃうから撮りたくねんだっぺ」って言ってました。
そうか・・・じいちゃんも寂しいのか。
なんやかんやいいながら、いつも子犬を構ってたからねぇ(^m^)

たった1週間だったけど、家の中に子犬が1匹いるだけでとっても賑やかでしたよ。

もう、下駄箱の下から顔を出したり、米びつの下から足が出てたりすることはないのね。
朝起きたら玄関にあった靴が全部廊下に散乱してたり、廊下のあちこちにシッコの水溜りができてることもないのね。

なんだか家の中がすごく静かになった気がします。

里親さんとはペットサロンで待ち合わせてまして、トリマーさんにリボンをつけてもらったんですよ。

赤いりぼん

男の子なんだけど、赤がとっても似合ってるねぇ♪
赤いバンダナも巻いてもらったけど、それも似合ってました(^^)

サロンには保護されたワンニャンがたくさんおりまして、子犬ちゃんったら大人のワンコさんとほぼ同じ大きさでした。

推定5キロ

抱き上げた感じだと、体重は5キロはあるんじゃないかとトリマーさんが言ってました。
この1週間でずいぶん大きくなった感じはしてたんですよね。

足も太いし大人になったら20キロにはなるんじゃないかということでした。
ちよやリュカと足の太さは変わらなかったからなぁ

最初は大勢のワンコさんたちにビビッて震えてた子犬ちゃんですが、すぐに仲良くなって一緒に遊んだりオヤツを食べたりしてました。
里親さんがいらしたときも尻尾を振ってお出迎えしたんですよ。

この子は「銀次郎」という名前をもらいました。
きっと大切に育ててもらえることでしょう。

これで、シロちゃんと7匹の子犬ちゃんすべて、ぺえた家から巣立っていきました。
ぺえたファミリーのお役目もおしまいです。

シロちゃん親子を見守っていてくださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ぺえたは今、燃え尽きています・・・・・
かれこれ半月ほど前のお話です。
そのころは子犬ちゃん達だけぺえた家にいて、シロちゃんは日に何度かお乳をあげるために通ってきてました。

ある日の早朝4時。
子犬たちが脱走し、ばあちゃんとぺえたでパジャマ姿のまま走り回って捕獲しておりました。

しか~し、

足りない

子犬が1匹足りない。

姿が見えないのは・・・・

だんごもよう

団子ちゃんでした。

すると家の近くから「キャイーン、キャイーン」という、子犬の悲鳴が聞こえてくるではありませんか。

後をばあちゃんに任せて、私はその悲鳴のするほうへ行ってみました。

そしたらいましたよ、団子ちゃんが。
えらい所に落っこちて泣き叫んでました

はい、それではここで問題です!

団子ちゃんはいったいどこに落ちていたでしょうか?
下の3つの中からお選びください。

①ドブ

②肥溜め

③田んぼ

さぁ、正解はどれでしょうか?
どれも落っこちたらとても困る場所ですね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

7月31日まで応募できますよ↓

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

投票は8月31日までです。
興味のある方は、是非ご覧になって見てください♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


はい、それでは正解です。

正解は・・・・①のドブでしたぁ!!

ドブ落ち

なにやってんでしょうねぇ、この子は・・・・(^Д^;)
*ケガはしていませんでした

ばっちい

救出のために私もドブに入りました。
サンダル履きだったので汚い水がしみてきて、足が汚れてしまいましたよ(><)

朝の4時半にお風呂に入れられてしまった団子ちゃん。
しばらくの間、しょんぼりしていました

そんな団子ちゃん、今は「福ちゃん」という素敵な名前をもらって、埼玉で元気に暮らしています。

福ちゃん

福ちゃん、新しいおうちで脱走したりしちゃダメだよ。


<ランキングに参加しています>
リ中型犬  リュカfc2用

でも、落ちたのが肥溜めじゃなくて、まだよかったよね(´д`;)
日曜日、じいちゃんが庭の柵を撤去していました。
もうシロちゃんファミリーはいなからね。

柵を撤去

この柵を乗り越えて、子犬ちゃん達が毎晩脱走してたのよねぇ
作ってから3日ぐらいで乗り越えられちゃった(汗)
仕方ないからダンボールとかで補強してたんだけど、それも壊されて逃げちゃう始末。
もう柵じゃなくて、どこから見てもダンボールハウスになってましたよ

そういや、シロちゃんも1回脱走したっけな。
後を追いかけていったら、近所の犬友の家に寄り道しながら畑でウン○をしてましてね。
食べ物でつってようやく捕まえました。
シロちゃんは近所の飼い犬さん達と仲良しだったから、挨拶回りでもしてたのかな?

柵を撤去 その2

夕方仕事から帰ってくると、まずこの柵の中を覗くのが私の習慣になってました。
もう誰もいないんだけど、やっぱりここに視線が行ってしまいます。
そして、ぽつんと置いてある犬小屋を見て「ああそうだ。もういないんだっけ」と思うんです。

だれもいないねぇ

そうだねぇ。いないねぇ。
君も次の日曜日にはもらわれて行っちゃうのよね・・・・。

すごく静かになるだろうなぁ(^Д^;)
君の吠える声、甲高くて耳に響くのよね。

今がヤンチャ盛りの子犬ちゃんは、ちよやリュカにも果敢に挑んでいくんですよ。
このときのターゲットはリュカ

リュカvs子犬

ちよも心配そうに見ています。

リュカvs子犬 その2

リュカ兄さん、子犬ちゃんと仲良く遊んであげてね。お願いね

リュカvs子犬 その3

うわ~!! 咬んでる!? 咬んでるのぉ!?

リュカvs子犬 その4

あ・・・じゃれてただけなのね
初対面のときは鼻に皺を寄せて唸ったりしてたリュかですが、今はそれなりに遊び相手をしてくれています。
ちよも少し子犬の扱いに慣れてきたようで、それなりに仲良く遊んでくれてるようです。

でも昨日はリュカがものすごく子犬ちゃんに怒ってたんですよ。
子犬ちゃんはビビッて悲鳴をあげてました。
私はすぐ側にいたんですけどね、ワンズに背中を向けて子犬ちゃんの「そそう」を片付けてたので、きっかけが何なのかは分からなかったんです。

子犬ちゃんを抱き上げて救出したら、今度はちよにとばっちりが行ってしまいました。
すぐ収まったけど、牙をむいてケンカしてましたよ
あ、でも、ちよもリュカも子犬ちゃんも、ケガはしてませんのでご安心ください。

しかし、いったいなんであんなに怒ったんだろう?
子犬ちゃんがリュカの食器の側に「そそう」をしたからかな?

リュカ兄さんに思いっきり怒られた子犬ちゃんは、しばらく怯えてたけど、何事もなかったかのような顔をして、ちよとリュカのところに遊びに行ってました。

ちっこでた~

なんやかんやいっても、ちよとリュカのことが好きなようです
夜はちよのお布団で寝てることもあるしね。
やっぱり犬と一緒にいたいのかな?


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

3ワンズが仲良しになったころには、お別れなのね・・・・。
コンビニの野良犬のことで、暖かいコメントをたくさん頂きました。
みなさん、どうもありがとうございましたm(__)m
私はもう大丈夫ですよ♪

さて、昨日、シロちゃんと子犬ちゃん5匹が埼玉の里親さん達のもとへ巣立っていきました。

ごはんまだ?

車に乗るので昼ご飯をあげなかったんですが、シロちゃんは私と目が合うと目を輝かせて、「ごはんは?」という顔をしていました。

ごはんはぁ?

ごめんねぇ(^_^;)あげられないのよ。
車の中で吐いちゃったら困るしね。
埼玉に着いたらたくさん食べさせてもらってね。

ごはんくれない

意地悪じゃないのよ?(汗)
まぁ、この日の朝ごはんは5時だったから、お腹がすくのも無理はないよね。

深夜2時に脱走してから、3時、5時と子犬ちゃん達が大脱走を繰り広げてくれましてね(-_-;)
もういいやって、5時のときにごはんをあげたんですよ。

うちで過ごす最後の日だから、派手に大脱走してくれたのかなぁ(^Д^;)
ああ・・・でも、もうパジャマ姿で子犬を追いかけて走り回ることもないのね・・・・。
さびしいような、ホッとしたような複雑な気持ちです。

木の根っこが~

この寝顔を見ることももうないのねぇ・・・・。
木の根っこがむき出しになってるし君達ほんとに派手にやってくれたねぇ。
あちこち穴だらけだから、後で埋めなくちゃね。

たぶん生まれて初めてバリケンに入れられたシロちゃんは、ビックリしちゃったんでしょうね、ブルブル震えてました。
「大丈夫だよ、新しいお母さんの家に行くんだよ」と外から何度も話しかけたんですが、ずっと震えが止まらないようでした。
後で迎えに来てくださったEさんから聞いた話によると、途中でウン○をしちゃったそうです
よほど緊張してたんでしょうね。

埼玉に着いたシロちゃん親子の様子です↓ (チルさん、お写真拝借しました)

201107232122257bc.jpg

ご近所の方たちも心配して見に来てくれたそうです。
シロちゃんも子犬ちゃん達もみんな、温かく優しいご家庭にもらわれていきました。

詳しい様子はチルさんのブログをご覧になってみてください。

「うみのおさんぽ♪ハッピーライフ♪」←クリックで飛びます

シロちゃんたちを笑顔で見送ろうと思ってたけど、やっぱり目から水が出てきてしまいました。
車が走り去った後で、ちょうど家に来ていたぺえた妹の背中を借りてちょっとだけ泣きました。
妹の背中は、どっしりしていて頼りがいがあるのですよ(笑)

ばあちゃんも緊張が解けたのか、夜はぐっすりと眠ってしまったそうです。
もう夜中に脱走した子犬を追いかけることもないしね(^m^)

私はというと、爆睡しちゃうかなと思いきや・・・・・

この方に起こされてしまいました(汗)↓

廊下でぺたっと

最後に残った子犬ちゃんです。
この子は月末に同じ県内の方のところへ行くことになってます。

1匹だけになってしまったので、家の中で過ごすことになったんですが、いつもどおりに夜中と明け方に泣いてくれましてねどうしても私を熟睡させたくないようでございますよ。

この子ったら、ひとりになった途端にごはんを残すようになったんですよ。
やっぱり競争相手がいなくなっちゃったからかなぁ?
ジャーキーや缶詰なら食べるくせに・・・贅沢病か?

犬恋しいのか、ちよおばちゃんやリュカ兄さんの側へ行きたがるんだけど、ちよおばちゃんは子犬の扱い方がよく分からないようで、戸惑ってるようでした。
リュカ兄さんは、ちょっと鼻に皺を寄せてたので、こりゃ危ないかなと近づけさせないようにしています。
でも目を離すと側にいっちゃうのよね気をつけないとね。

埼玉の里親さま、シロちゃん親子をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
シロちゃん、大変だったけどあなた達がいた日々はとても楽しかったよ(*^_^*)
たくさんご飯を食べて、もっと太るんだよ。
ハッピーちゃんともあなたならすぐに友達になれるよ。
幸せになってね!!



347304.gifおまけ347304.gif

お客様がいらっしゃるので、ばあちゃんと二人で破れた障子を貼りなおしました。

もう破かれたよ

でも、数時間で破かれてしまいました(涙)
ち~よ~


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  中型犬5

あと一週間、子犬ちゃんとの生活をエンジョイしようと思います♪

先日ご紹介した、この野良犬ですが↓

また野良犬が

19日の早朝、虹の橋を渡っていきました。
物乞いをしていたコンビニの駐車場で、トラックに轢かれてしまったのです。

この日の午前3時ごろ、私は犬の悲鳴を聞いて目が覚めました。
一瞬うちの子犬達かと思ったのですが、この野良犬さんでした。

犬を引いた運転手さんは店員さんと何か話してたけど、すぐに車に戻ってどこかへ走り去ってしまいました。
店員さん達も、かわいそうだね、でも仕方ないねって感じでした。

野良犬は上半身はケガをしてないようでしたが、腰から下はもう動かなくなってました。
前足だけで鳴きながら必死に這いつくばってたけど、すぐに動けなくなってしまいました。

私はしばらく犬の側にいて様子を見てましたが、どうしてあげることもできず家に帰ってきました。
病院に連れて行ってあげたかったけど、どうしても治療費を用意することができなかったんです。

家に帰ってきてからも、なにかできないか考えていました。
少しして、ベランダから駐車場の様子を見てみると警察の人が来てました。
店員さんが呼んだようで、警察の人に私は犬が好きじゃないから触れない云々、どうにかしてくださいと言ってました。
警察の人はかわいそうになぁと言いながら、お店の脇の車が通らない場所に、犬をダンボールに乗せて引きずって行きました。
何度もかわいそうになぁと言いながら。

私はその一部始終を見ていて、なんとも言いようのない感情がお腹の中に沸いてくるのを感じてました。
何もしてあげることができない自分に対しても、同じ感情が芽生えました。

それから私はほとんど眠ることができずに朝を迎えました。
シロちゃんをトイレに連れ出した後に、野良犬の様子を見に行ってみました。

野良犬はもう息絶えてました。
体に触ったらまだ少し温かかった。
目が半分開いてたので閉じてあげようとしたけど、完全には閉じませんでした。
ごめんねと言うことしかできませんでした。

この野良犬はシロちゃんとも仲がよかったので、シロちゃんにお別れをするように言ったけど、シロちゃんには野良犬が死んでしまったことが理解できないようでした。

その後私は仕事に出かけましたが、帰ってきたときには野良犬の遺体はなくなってました。
きっと店員さんが保健所にでも連絡して、持っていってもらったんでしょう。

野良犬はこのコンビニで、お客さんに物乞いをして命を繋いでました。
食べ物がもらえるから、居ついてしまってました。

うちの犬だと思って苦情を言ってきた店員さんは、ビニール袋を持ってるお客さんに吠えたりして困ってる、車が来ても避けないから困ってると言ってました。
最初に話を聞いたうちのばあちゃんは、お客さんがエサをあげるのが悪いんじゃないかと言い返したそうです。

犬がコンビニに居ついてしまったのは、お客さんが食べ物をあげるからです。
私は、犬にパンや弁当の残り物をあげてる人を何度も見ました。
ばあちゃんは、家からわざわざジャーキーを持ってきてあげてる人を見たそうです。

みんな悪気はないんでしょう。
かわいそうだと思ったから食べ物をあげたんでしょう。

その結果がこれです。
犬は死んでしまいました。

犬が死んだのは、お客さんが無責任に食べ物をあげた結果だと私は思ってます。
コンビニの店員さんも、迷惑なら犬を追い払うとか、お客さんにエサをあげないように注意するとかすればよかったんじゃないでしょうか。

野良犬の死に顔を私は忘れられないでしょう。
このコンビニにも、もう行かないことにしました。嫌な気持ちになるから。

誰も悪くないのかもしれない。誰も犬に何かしてあげることはできなかったんだから。
私も何もできなかったんだから、誰かのせいにするのは卑怯だと思うし。

轢かれたのが人間だったら、どんな人間だったとしても救急車を呼んでもらうことができたのに。
同じ野良犬なのに、幸せをつかんだシロちゃん親子と、この野良犬の境遇の違いが悲しいです。

シロちゃんファミリー

私にもっと金銭的な余裕があれが、この野良犬も保護することができたのに。
不甲斐ない自分が情けないです。

せっかくこの野良犬のことを心配して、記事を書いてくださった方もいたというのに、すみません。
こんな結果になってしまいました。

そして、長々とこんな愚痴みたいなことを書いてしまってすみません。
書かないことには気持ちの整理がつけられなかったんです。
あの時の野良犬の悲鳴が、耳について離れないんです。

野良犬の魂が安らかでありますように。


<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  fc2ランク5
今日、子犬ちゃんが1匹ぺえた家から巣立っていきました。

その第一号は・・・・

男の子 女の子

しろくま兄弟の男の子です。

里親さんはぺえた家のすぐ近所のKさん。
前に飼っていたワンコが虹の橋を渡ってしまい、子犬を探していたそうです。

最初に子犬たちを見たときは白い女の子を気に入ったようでしたが、希望してたのは男の子だったので、白い男の子の方をもらっていきました。

Kさん宅のおじいさんが迎えに来てくれまして、大事に抱っこされて我が家を去っていきました。
お散歩にもおじいさんが連れて行ってくれるそうです。
散歩中にばったり出会ったりしてね。

急にひとりになって、いまごろ寂しくて泣いてないか心配ではありますが、明日にも保健所に連れて行かれるかもしれない野良犬が身近にいる現実を思えば、無事に里親さんが見つかったことに感謝しなくてはと思います。

なんて寝姿

しろくま君、いい子にしてかわいがってもらうんだよ。
近所に住んでるし、シロ母さんとはまた会えるはずだから。


<ランキングに参加しています>
中型犬4  fc2ランク3

たった1匹いなくなっただけなんだけど、なんだか心に隙間風が吹いてます(;_;)
2011.07.18 バテてました
どうも、ぺえたです。
数日ブログを放置してしまいました
暑いです 毎日暑くてちょっとバテておりました。

咲きました

気付けば朝顔も咲いてるし、セミも鳴いてて、まさに夏本番って感じですね

さて、シロちゃんですが、数日前に保護いたしました。

保護しました

今はぺえた家の庭で、子犬たちと一緒に暮らしてます。

シロちゃんは囲いをひょいっと越えてしまうので、ワイヤーで繋いでます。
暴れて逃げちゃうかな~と思いきや、意外と大人しくしていますよ。
繋いだ日の夜はちょっと夜泣きをしてましたけどね(^_^;)

ばあちゃんも「シロはおどなしな~」と感心してました。
訳:シロは大人しいな~

吸われ放題

繋がれててずっと囲いの中にいるので、子犬達にお乳吸われ放題になってます。
もうだいぶ歯が生えてきてて痛いからでしょうか、ちょっとウザそうな顔をしてるときがあります

リードでお散歩

リードをつけてお散歩も行ってるんですよ。
初日だけ固まって歩けなかったんだけど、次の日からは割と普通に歩けるようになりました。

シロちゃんはなぜか庭では排泄をしてくれなくて、散歩のときにトイレを済ませてます
なんで庭でしないんだろう? 雨の日でも散歩に行かなくちゃならないから困るのよね~

飼い犬のようなお顔

保護してから数日だけど、もうすっかり飼い犬のような顔をしてますよ。
最初にあったころより、ずいぶん表情が柔らかくなりましたねぇ。

子犬たちのほうは毎日暑いからでしょうか、水遊びをするようになりました。

泥だらけ

大勢いるからバケツや洗面器で水をあげてるんですけどね、用意したそばから全部泥だらけですよ。困ったものです
何度水を入れ替えても、足を突っ込んで泥だらけにしちゃうんだもの。
洗面器の中でお座りしたりして、お尻をびしょびしょにしてたり(汗)

もうひとつ子犬たちの間でブームになってるのが、穴掘りです。

穴掘ってる

囲いの中のいたるところに穴を掘って、その中で寝てたりしてるんですよ。
あちこち穴だらけで、木の根っこが見えちゃったりしてまして、木が枯れちゃわないか心配です。
もうすでに、ラズベリーの木2本を枯らしてますからね(´д`;)

シロちゃんファミリー

相変わらず脱走するし、明け方に起こされて寝不足だしでちょっと辛いけど、いよいよ週末に貰われて行く子犬ちゃん達。
やっぱり居なくなっちゃったら、寂しくなるだろうなぁ。
なにせ、とっても賑やかだったから

それから、まだ貰い手がついてない子犬ちゃんですが、なんとかなりそうですよ♪
まだ決定してませんが、ぺえた家の近所の方が子犬を1匹貰ってくれるかもしれません。
もしそれがダメだったとしても、里親会に出させていただけることになったので、今度の25日にボランティアの方に子犬を預けてくることになりました。

これで7匹の子犬すべて、ぺえた家から巣立って行くことになりました。
子犬たちを見守ってくれていた皆様、ありがとうございましたm(__)m



347304.gifおまけ347304.gif

シロちゃんを保護して繋いだのは、実は近所から苦情がきちゃったからなんですよ(汗)
2週間ほど前からうちの近所のコンビニに野良犬が住み着いてるんですが、その野良犬とシロちゃんが仲良くなって、一緒にお客さんに物乞いをしてたんです。

それで店員さんからうちに苦情が来ましてね。
野良犬の方もうちの犬だと思われたようで、迷惑だと言われてしまいましたよ。

また野良犬が

↑それがこの犬なんですが。

「この犬はうちとは関係ないですよ」とは言ったんですが、保健所を呼ぶとか言ってるので保護するべきかどうか迷ってるんです。

悪いのは無責任にエサだけ与える、お客さんのほうだと思うんですけどね。
いくらお客さんでも、迷惑なら注意するとかなんとかすればいいのに。
犬は悪くないのに、保健所送りになってしまうなんてひどい話です。

犬の保護ボランティアをしている方に相談してみたんですが、やっぱり成犬だとほとんど貰い手がつかないそうです。
保健所送りになるのを見ているのが辛いなら、いっそのこと追い払ってしまうという手もあるよと教えていただきました。

やはり保護できる数に限度があるし、貰い手がつかないなら一生面倒を見なくてはならなくなるので、どうしても保護する子を選ばなくてはならないときもあるということでした。
現実はとっても厳しいです。


<ランキングに参加しています>
リfc2  中型犬1

この野良犬の境遇を見ていて、シロちゃんは本当に幸運なワンコなんだなって、改めて思いました。
高いところから、そっと子犬たちを見守る黒猫さん。
優しいお兄さんだねぇ(*^_^*)

見守り猫

・・・と言う訳ではなく、子犬たちから逃れるために、子犬には届かない高い場所に避難してるのです。

どこへいっても

下にいると、庭のどこへ行っても子犬がわらわら寄ってきて、

おまえら重いニャッ

こんな風に踏ん付けられてもみくちゃにされちゃいますからねぇ(^Д^;)
踏まれるだけじゃなく、耳を齧られたり、シッポを引っ張られたりもしてましたよ。

ぬっ

ひとりの時間を過ごそうとしていても、

じゃまするにゃ~

子犬は遊びにやってきます。

どうにか子犬を巻いて、再び戻ってくると、

また来やがった

また別の子犬がやってきます。

重っ

なにしろ7匹もいますから、キリがありません。

このところの子犬たちの成長ぶりはすごいですからねぇ。
1日1日パワーアップしてきて、そろそろ猫さんの体重を越えるかな~?といったところでした。
猫さんは押し寄せる子犬たちを避けて、塀の上にいることが多くなってました。



そして、7月9日。
黒猫さんは姿を消しました



なんでかな?やっぱり子犬がウザくなったのかな?
最近はシロちゃんも猫さんの存在を受け入れてきて、けっこう仲良くやってるように見えたんだけどな。

けっこう仲良く

子犬たちに混じって黒猫さんがご飯を食べてる姿が、なんだかおもしろくて好きでした。

単に子犬がウザくなって居心地が悪くなったから居なくなったのなら、それは猫さんの意思だから仕方ないけど、どこかで事故にあって帰れなくなったなんてことないよね・・・・・。

どうか事故や病気でありませんように
子犬がウザかっただけでありますように。

7月4日に写した

7月4日に写した猫さんの写真
これが最後に写した写真になっちゃったなぁ。
もっとたくさん撮っとけばよかった。

うちじゃ飼えないって分かってたから、情が移らないように、あんまりかわいがらないようにしてたんですよね。
20日ぐらいで居なくなっちゃうのなら、もっとたくさん撫でて抱っこもしてあげればよかったな。

黒猫さん、バイバイ元気でね。


<ランキングに参加しています>
fc2ランク6 リ中型犬

やっぱりちょっとさみしいです・・・・


2011.07.11 脱走者
先週じいちゃんに作ってもらった、この囲いですが↓

囲い

今はこんな姿になっております↓

ダンボールハウス?

まるでホームレスさんが住むダンボールハウスのようですが、違いますよ?

柵を作ったその3日後に子犬があっさり柵を乗り越えて、脱走してしまったんですよ
それで、あれやこれやと補強してたらこんな姿に(汗)

シロちゃんは昼間は柵を飛び越えて、お乳をあげるとまた出かけていくんですが、夜になるとなぜか囲いの中に入らないんですよ。
それで、子犬ちゃん達が自ら作を乗り越え、母のもとに脱走してしまうんです。

7匹全部が脱走するわけではなく、出られなくてキャンキャン泣いてる子もいます。
この泣き声で毎晩目が覚めちゃってね~(´д`;)

いつも脱走する子はだいたい決まってて、この白い男の子と↓

脱走者 その1

ブチ柄が多いこの子ですね↓

脱走者 その2

今我が家では、この2ワンのことを「脱走者」と呼んでいます。

その次によく脱走するのは、白い女の子です。

いっつも夜中の12時ごろと、明け方の4時ぐらいに脱走しやがるんですよ
そのたびに、ばあちゃんと二人で大捕り物を繰り広げているんです。
囲いが出来れば安眠できると思ってたのに、甘かった

それでじいちゃんに囲いを作り直してもらいました。
それがこれ↓

柵1

前より狭くはなったけど、柵も高くなったし大丈夫かな?
シロちゃんが飛び越えられるように、踏み台も置いてみましたよ。

しか~し!
なんと言うことでしょう(涙)
シロちゃんが中に入ってくれないばかりか、また子犬が脱走してしまったんですよ!

もういや~~

柵2

ちょっと前まで、この手前の石段すら登れなかった子犬ちゃんが、この柵をよじ登って脱走するまでに成長したのね。本当に大きくなったわぁ・・・・。

脱走したのは「白い脱走者」でしたよ。まったく!

仕方がないから、一部柵を外してシロちゃんに中に入ってもらい、またダンボールで囲いをしてみました。
ばあちゃんと二人、どうか脱走しませんようにと祈りながら。
シロちゃんが外出しなければ、子犬たちも脱走はしないはずだからね。

今のところキャンキャン泣いてないから、シロちゃんも囲いの中にいるみたいですね。
本当に、お願いだから脱走しないでね



347304.gifおまけ347304.gif

団子ちゃんの団子模様は、今こんな感じになってます。

団子模様は今

模様も一緒に成長してるねぇ。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ぺえたとばあちゃんに安眠を!!
庭で遊んでた子犬たち。

この穴なに?
「この穴なに?」

水道の排水の穴が気になるようで、興味深そうに覗いてました。

なになに~?
「なになに~?」

そのうち、別の子犬もやって来て、ふたり並んで覗き込んでました。

なんか入ってる?
「なんか入ってる?」

ああ~この後姿、かわいくてたまんないね~(≧▽≦)

ところでこの子達、右側の子の方が太って見えますけど、体重はあんまり変わらないんですよ。右の子の方が毛がモフッとしてるから太って見えるだけなんです。

7匹の子犬のうち、毛がモフッとしてる子は4匹で、3匹は毛が短くてフェルトみたいな手ざわりなんですよ。

子犬たちが水道の周りをチョロチョロしていると、じいちゃんがやってきましたよ。

おめらどげっ
「なにコレ~?」

じいちゃんはお水を使いたかったんだけど、子犬たちがホースを踏ん付けたりして邪魔をします。

つってんべっ
「じいちゃん遊ぼうよ♪」

じいちゃんの足にまとわりついたり、ズボンの裾を引っ張ったり(^Д^;)

あっちいってろ
「や~ん」

じいちゃんはお水を汲んで、畑に持って行こうとしてたんですよね。
でも、子犬たちが邪魔をするから、なかなかお水が汲めなくて困ってました。

ほらっだいだよ
「え~い、邪魔してやるっ」

見ていた私はおもしろかったけどね~^m^

ところで、じいちゃんはシロちゃんのことを自分に懐かせようと必死になってるようなんですよ。
シロちゃんが家に来るたびにオヤツをあげて気を引いてるようなんですが、まだじいちゃんの手からは食べてくれないんですって。
おやつを見ると尻尾を振ってはくれるみたいなんですが。

「シロのやろは、オレがこっちこって言っても、こねんだ」って嘆いてました。
訳:シロのやつは、オレがこっちにおいでと言っても来ないんだ

しまいにはいじけちゃって「あらぁ野良犬だが懐かねんだ」なんて言ってましたよ。
訳:あれは野良犬だから懐かないんだ

私だってシロちゃんに懐いてもらうのに、ずいぶん努力したんだからね!
そう簡単にじいちゃんに懐いてくれるはずないじゃないのよ、ねぇ?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三重県で犬猫20匹が空き地に放置されているそうです。

201107051223379ef.jpg

里親さん、預かりボランティアさんを募集しています。
詳しくはこちらのブログをご覧になって見てください。
  ↓  ↓  ↓

『いつまでも変わらぬ愛を・・・』 クリックで飛びます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山梨県で柴犬のメロンちゃんが半年前から行方不明になっています。

メロンちゃん

お心当たりのある方は、ご連絡をお願いいたしますm(__)m
  ↓  ↓  ↓

『メロンちゃんの記事』 クリックで飛びます。


<ランキングに参加しています>
fc2ランク2 中型犬5

そういえば、水道の排水のところ、何で貝殻が入ってるんだろう?
*予約投稿です。

ラップの芯が2個あったので、ちよとリュカにあげてみました。

はい、ちよ、これ齧って遊んでごらん♪

いらな~い

え~、いらないのぉ?
前にあげたときは遊んだよねぇ?

リュカはどう?

新しいおもちゃだ

喜んでくれた!(^^)!
嬉しいわ~、ちよは見向きもしなかったもんね。

遊ばないの?

せっかく新しいおもちゃをもらったのに、遊ばないちよ姐さんをリュカは不思議そうに見てました。

楽しいのに~♪

ね~?楽しいのにねぇ♪

ちよ姐さんはもう、ラップの芯なんかで遊ぶ年じゃないのかしらね。

ちよはいらないみたいだったので、ラップの芯はふたつともリュカにあげました。
楽しく遊んでくれたけど、紙くずがたくさん出ましたわ(^Д^;)



347304.gifおまけ347304.gif

足に上ってきた

子犬ちゃんの近くでしゃがんでたら、わらわらと膝によじ登ってきましたよ。

か~わいいな~

かわいいけど・・・・

かわいいけど痛い

けっこう痛い(><)


<ランキングに参加しています>
fc2ランク3  リ中型犬

そしてズボンは泥だらけ(汗)
*予約投稿です。


以下、ダルママさんのブログから転載です↓


三重県で、20匹の犬と成猫、子猫が空き地に放置されて居ます。

保護できる子達から保護していますが、預かり枠がないため保護が出来ません。

病院で診察、治療終わり次第、預かってくれる方もしくは、里親になっていただける方を緊急募集しています。

宜しくお願いします!

201107051223379ef.jpg

犬は、まだ14匹が保護できずにいます。

数は多いですが、みんな良い子達ばかりです。

管理人まで、メールにてお問合せくだされば助かります。


詳しい内容は、こちらのブログの記事をご覧になって見てください。
  ↓  ↓  ↓

『いつまでも変わらぬ愛を・・・』クリックで飛びます。

世の中には酷いことをする人もいるものですよね
私には記事の転載ぐらいしか出来ませんが、どうかこの子たちが救われますように・・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


シロちゃんの後を追いかけて

ドドドドドド~

ドドドドドドド~~っとついていく子犬たち。

わらわらわらわら

わらわらわらわら寄ってきて

我先に

我先にとお乳に吸い付いていきます。
もう必死です。

困ったわね

シロちゃんはご飯が食べたいんだけど、この状態じゃちょっとね・・・・。

シロちゃんが移動すると

また着いていく

またドドドドドド~~っとついてく子犬たち。
そして我先に、以下同文。

落ち着かない

大変だねぇ、シロ母さん(^□^;)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


いのちつないだワンニャン写真コンテスト

シロ母さんと子犬たちの写真を応募してみました。
よかったらご覧になってみてください(*^_^*)


<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  fc2ランク6

この子犬ちゃんの大移動、けっこう迫力がありますよ(笑)
毎日暑いですね~
今、ぺえたの部屋の温度計は29度ありますよ。

夜遅い時間でこの気温なら、昼間は何度あったんだろう?
怖くて温度計を見られなかったのよね。

ちよとリュカも暑そうにハアハアしてたので、涼しくなってもらうために、こんなものを用意してみました。

ペットボトルに水を入れて凍らせた、アイスノンもどきです
ガリガリ

お~い! 齧るなぁ!!

ゴリゴリ

蓋を齧っちゃダメだって
水が出ちゃうでしょっ。

リュ、リュカはどうかな~?

ガシッ

ほら、冷たくて気持ちいいでしょ?(^^)

んがーー

だーかーらー、齧るなってば!!

これを抱えてたら涼しいだろうと思ったんだけどな。
いまひとつ飼い主の気持ちが伝わらなかったようですね。
まぁ、いつものことだけど(-_-;)

ペットボトルに穴を開けられちゃったので、これは回収しました。
アイデアは良かったと思うんだけどな。。。

今度は湯たんぽに氷水でも入れてみようかな。
鉄製なら齧られても穴は開かないだろうし。
でも今の季節に売ってるかな?

☆☆☆☆☆

毎日暑いし日も長くなったので、少し遅い時間に散歩に行ってます。
あぜ道を歩いていると、時々どこからともなくシロちゃんが現れるんですよ。

シロちゃんも散歩

相変わらず、ちよとは微妙な距離があるんだけど、リュカとは仲良くじゃれ合いながら歩きます。
シロちゃんもリュカと一緒に歩くのが楽しそう♪

太ったかな?

ガリガリに痩せてたシロちゃんだけど、だいぶ肋骨が目立たなくなってきたように見えます。
ちょっとづつ太ってきたようですね。

毎日キャットフード食べてるからね~
シロちゃんはけっこうグルメで、ちよとリュカが食べてるフードはお気に召さないようです。
缶詰ならいくらでも食べるんだけどね(^Д^;)



347304.gifおまけ347304.gif

庭にやって来たシロちゃんを見て、大興奮したちよ。
目隠しのために窓ガラスに貼っておいた障子紙を破いてしまいました。

破かれた

とりあえずダンボールを立て掛けてカバーしてたんだけど、それも倒してさらに障子紙を破き、穴を大きくしてくれました。
あんたという犬は・・・・そうまでしてシロちゃんに吠えたいのかい?

あんたが吠えまくるから、シロちゃんの姿が見えないように、見栄えが悪いけど貼っておいたというのに。
困ったおちよさんだねぇ、まったく!


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

障子紙は貼りなおしました。そしたら別の窓の紙を破いてくれました。
囲い

じいちゃんが庭に囲いを作ってくれました。

ぺえた家の庭には塀はあっても門がなく、一歩外へ出れば車がビュンビュン走ってる危険な道路なのですが、数日前から子犬ちゃん達がシロちゃんのあとにくっついて、隣の空き地に行ったり歩道を歩くようになってしまったんですよ。

ちよが子犬の頃に使ってたサークルをばらして、バリケードみたいな柵を作ってはみたものの、子犬7匹の力で簡単に倒されちゃって、夜中や明け方に子犬たちを追い掛け回すこと数回(´д`;)

こんだけいると

子犬が脱走するたびに、捕まえて数を確認しなきゃならないので大変でしたよ。
やっぱり、こんだけいるとね~。

子犬ちゃんが心配で眠れないし起こされちゃうしで、これじゃいかん!と思い、丈夫な囲いを自分で作ることにしました。
そしたら、ぺえたのあまりのへっぴり腰っぷりに見かねたじいちゃんが、ササッと囲いを作ってくれました。

ありがとう、じいちゃん!! これで安心して眠れるよ\(^o^)/

って言うかさぁ・・・・こんなに簡単に作れるんだったら、私が囲いを作ってってお願いしたときに快く作ってくれればいいじゃないのさ
じいちゃんって、いっつもそうなんだよね~

にゃんだこれ

出来上がったばかりの囲いに、黒猫さんも不思議そうに近寄っていきました。
君ならひらりと越えることができるね。くれぐれも車道には出ないでね
猫さんは野良経験があるから大丈夫だとは思うんだけど。

シロちゃんも最初の日はいきなり出来た囲いに困惑してましたが、今日はひらりと飛び越えて囲いの中に入ってました。
それなりのスペースもあるので、小さい子犬が遊ぶには困らないでしょう。

ちょっと性格に難有りなじいちゃんですが、毎日、今日は母犬が何回来たとか、子犬と猫がじゃれてたとか報告してくれるので、こんなことを聞いてみたら・・・・

かわいいよ

って、恥ずかしそうに言ってました。
やっぱりかわいいと思ってたのね~(^m^)

親犬来てっと

ちょくちょく窓から子犬たちの様子を見ています。
子犬たちがみんなもらわれて行っちゃったら、じいちゃんも寂しくなるかな?


<ランキングに参加しています>
fc2ランク5  中型犬1

じいちゃん、子犬たちにズボンの裾を引っ張られて、動けなくなって困ってました(笑)
2011.07.01 体重測定
今日は、子犬ちゃんの体重測定をしま~す♪
7匹全部は大変だから、代表して一番大きい子と小さい子を量ってみようと思います。

まずはこの子から↓
乙女の体重

紅一点の白い女の子ちゃん。
この子が一番からだが大きいんですよね。
何キロぐらいあるのかな~?

2.30キロ

ほほう、2.30キロか。

じゃあ次はこの子ね↓
次は僕ね♪

このブチ君が一番からだが小さいんです。
さあ、何キロかなぁ?

2.45キロ

2.45キロか・・・・あれっ?
白い女の子より重いね!?

デブじゃな~い!!

大変失礼いたしました、お嬢様

どうやら毛がモフッとしてるから、大きく見えてただけみたいです。
小さく見えてたブチ君は、毛が短くて密集して生えてる感じです。
フェルトみたいな手ざわりなの。

同じ親から生まれた兄弟でも、毛質が違うんですね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

保護や譲渡されたワンニャン、地域猫などが対象の写真コンテストです

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

シロちゃん親子と黒猫さんと、リュカの写真を応募してみました。
7月31日まで応募できますので、みなさんも参加してみませんか?


<ランキングに参加しています>
中型犬4  fc2ランク2

猫さんは何キロぐらいあるのかな?
