寒いです
明日から6月だというのに、寒くてモモヒキ穿いてます。

おばちゃ~ん(笑)

うるさいわっ

この前お腹がピーピーになっちゃったから、冷やさないようにしてるのよ。

腰も痛く

そうなのよね~、もう年だから冷やせないわ( ̄ε ̄;)
明日も寒いみたいだし、ほんとに今年は変な天気ばかりだわね。


昨日は午後から晴れてカッパを着ないで散歩に行けたけど、すごい強風でしたよ。

風ゴーゴー

リュカ飛ばされそう

強風のせいなのかどうか分からないけど、シロちゃんに会えませんでした。

今日こそ会えるかな~と思ったんだけど、やっぱり会えず。
いつもよりフードを多めに持っていったんだけどなぁ。
もう3日もシロちゃんの姿を見てないんですよね。お腹すかせてないかしら。

犬が大好きなシロちゃんだから、ちよやリュカを見かけたら出てきてくれるんじゃないかと期待して、いつもよりたくさん歩いてみました
民家の点在してる道や雑木林沿いの道、前によく野良犬軍団がうろついていた工事現場とかを見て回りました。
しかし、いっこうに消息はつかめず。

里親さん達が待っているというのに、面目ないです。。。
ま、考えてみたら、民家の近くとか人気の多い場所で子育てしてないですよね。
明日は土手方面に行ってみようと思ってます。

そんなわけで、今日もシロちゃんの写真が撮れなかったので、うちのちよ姐さんの変顔の写真をご覧下さい

変顔ねえさん

あくびをした直後のお顔です。
本当はあくびをしてるところを写したかったんだけど、微妙にずれて直後の顔が写ってました。
これはこれで、面白いからいいか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

<ランキングに参加しています>
中型犬4 fc2ランク3

シロちゃんと子犬ちゃんは何処~。
白い犬民
(以前撮った写真です)

犬民のシロちゃんは、どうやらご出産したようですよ
今日の夕方会ったとき、膨らんでたお腹がぺたんこになってたんです。
またカメラを持ってなかったので、今日の写真はないんですが(汗)

昨日はシロちゃんに会えなくて、雨も降ってるしどうしてるのかなぁって心配してたんですけど、今日は元気に駆け寄ってきてくれました。
お腹が軽くなったからか、妊娠中より軽やかに走ってましたよ。
でも、出産したばかりだから、あんまりたくさん走らないようにしてね、シロちゃん。

子犬ちゃんが生まれたのは、たぶん昨夜か一昨日だと思います。
昨日会えなかったのは、お産の後で動けなかったか、これから出産で動けなかったからなのかな?

ご近所のシロちゃんのことを知ってる方も、シロちゃんのことを心配しててくださって、今日元気な姿を見られてホッとしてました。
二人で喜びを分かち合いましたよ(^o^)

ただ、子犬ちゃんがどこにいるのかは不明なんですよね。
たぶんそんなに遠くない場所にいるんだと思うけど。

週末も天気が悪いようだし、生まれたばかりの子犬ちゃん達が心配です。
雨風はしのげる場所にいるとは思うんだけどね・・・。

明日はいつもよりたくさんのフードを用意して、シロちゃんに会いたいと思います。
取り急ぎ、出産のご報告でした


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

早く、子犬ちゃんにも会いたいな~
ひゃっほ~♪

散歩から帰ってくるなり、拾い食いを始めるちよ姐さん。

おいし~い♪

隙間に頭を突っ込んで、ポリポリおいしそうに食べてました。

フッ

そうだねぇ。
でもあんたの方が食い意地はってるし。

拾い食いなんてお行儀が悪いけど、私はちょっと嬉しくなりました

だって、ドライフードなんて見向きもしなかったちよが、拾い食いして食べるようになったんですもの。
今年に入ってから、フードを残したことがないんですよ。
食べさせるのに苦労してた日々は、もう遠い昔のこと。

ちよ、母さん嬉しいわ(*^_^*)
でも、間違っても道に落ちてるのは食べないでね。

★☆★☆★☆

話は変わって今日のシロちゃんですが、私の手からおやつを食べてくれましたよ♪
カメラを持っていかなかったので写真はないんですけど。

それに今日は、初めてシロちゃんに触ることができたんです。
あごの下のところをナデナデできました。

私が手を伸ばしても唸ったりすることはないんですけど、ちょっとビビッて後ずさりしちゃうんですよね。
また明日、ナデナデにチャレンジしてみようと思います。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
fc2ランク6  中型犬3

シロちゃんのあご、ちょっと骨っぽかったです。
庭の雑草取りをするばあちゃん。

草取りばあちゃん

「写真を撮るよ」って言ったら「こんなボロ撮ってもしょうがねべ~」と言って、ちょっぴり照れてました。

今、庭のみかんの花がたくさん咲いてます

みかんの花

風が吹くと、柑橘系のすっぱいにおいが漂ってくるんですよ。

ラズベリーの花も咲き始めました。

ラズベリーの花

今年はどのぐらい実がなるかなぁ

今日は午前中寒くて、午後から晴れたのでホッとしましたよ。
この数日寒かったから、ぺえたはまた股引をはいてしまいました
お腹が冷えたのか、ピーピーになってしまったんですもの。
数日前はあんなに暑かったのになぁ。

これは暑かった日のちよとリュカです↓
頑なに日向ぼっこ

暑いのに日向ぼっこしてる、ちよ姐さん。
ちよの体に触ってみたら、ホッカホカにあったまってました。
日陰に入りなさいって何度も言ったんだけど、ハーハーしながら頑なに日向ぼっこをしてたんですよ。
これからは熱中症に気をつけなきゃな。



347304.gifおまけ347304.gif

本日の犬民シロちゃん↓
チーズを食べてます

今日はチーズのおやつをあげてみました
やっぱり私の手からは食べてくれなかったけど、置いておいたら食べてくれました。

家についてきたんだけど、お皿に入れたフードは食べなかったんですよね。
地面に直接置いたのは食べてたんだけど。

お皿がいやなのかな? 
それともジャーキーの方がおいしいから、そっちが食べたかったとか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
fc2ランク4  中型犬2

天気が悪かったりすると、余計にシロちゃんのことが気になります。
今日は昼過ぎから土砂降りの雨
夕方には止んでくれ~と祈っていたら、願い叶って雨はやみ、散歩に行くことができました。

ここ3日ぐらい、シロちゃんの姿を見ることができず、もしやどこかでご出産!?と心配しておりましたが、今日は会うことができました。
まだ出産してなかったです(´Д`)=3ホッ


ところで雨といえば、この前の夕方、散歩に行く準備をしていたら、携帯を職場に置いてきてしまった事に気付きました

なんてこったい!! どうしよう・・・・・。
迷ったけどワンズが騒いでるし、携帯は明日の朝イチで取りに行って、今はまず、散歩に行ってしまうことにしました。

バトル開始

しかし、リードを見て大興奮したちよがリュカに戦いを挑み、ガウガウが始まってしまいました><
何度呼んでもちよはガウガウを止めなくて、リードをつけることすらできません。

散歩前の大興奮&ガウガウはいつものことなんだけど、このときは携帯のことがあったから、なんだか私、イラッとしてしまいましてね。
もう散歩は止めて、携帯を取りに行く事にしたんですよ。
今は夜6時ぐらいでも明るいし、散歩は帰ってきてからでもいいかなって。

散歩はどうした

再び車に乗り込んだ飼い主を見て、ワンズはギャンギャン吠え始めました。
きっと「なんで!?散歩に行くんじゃなかったの?」って言ってたんじゃないかと思います。

いや、あんた達がガウガウしなけりゃ、すぐ散歩に行けたのよ。

ワンズの抗議の雄叫びを聞きながらエンジンを掛け、ちょこっとだけ車を発車させてから「あれ、免許証持ったっけ?」っとバッグの中をゴソゴソしたら、あるじゃありませんか、携帯が。

携帯あったよ

な~んだ、ちゃんと持って帰ってきてたんじゃない。
私の勘違いだったのね(^Д^;)

結局、車は庭から出ることなく、そのままバックして車庫に戻りました。
私ときたら、なにやってんだかね~、まったく。

携帯もあったことだし、それじゃ散歩に行きますかね・・・と思ったら、雨がザーザー降ってきましたよ
少し前から、なんだか空模様が怪しかったのよね。
降るとは思ってたけど、このタイミングで降るとは・・・・。

よかったわぁ。あのとき散歩に出かけていたら、雨に降られてびしょ濡れになるところだったもの。
携帯忘れたと勘違いして取りに行こうとしたりして「私ってアホじゃね」と思ったけど、アホだったからびしょ濡れにならずに済んだわ。勘違いしてよかった!!

犬騒がせ

きっと私の日頃の行いが良いから、このまま散歩に行ったら雨に濡れちゃうって心配した神様が私に勘違いさせてくれたんだわ。そうよね、きっと♪



347304.gifおまけ347304.gif

今日の犬民↓
mogu.jpg

ジャーキーをあげてみたところ、私の手からは食べようとしませんでした。
しっぽフリフリして食べたそうなんだけど、私が近づくと後ずさりしちゃうんですよね。
なので、ジャーキーを放り投げてみたら、拾って食べてくれました♪

「おばちゃんちでご飯食べていかない?」とお誘いし、ドッグフードを見せたら家までついてきました。
うちのワンズから見えない場所に、ドッグフードと水を用意してみました。
シロちゃんが庭にいると、ワンズがギャンギャン吠えちゃうんですよ(汗)

私が側にいると気になるようなので、数分側を離れて戻ってみたら、数粒残ってたけど食べてくれました。
同じ場所にフードを用意しておけば、食べに来てくれるかな?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
fc2ランク5  中型犬4

シロちゃんのお腹、さらに大きくなったように見えましたよ。
散歩コースのあぜ道。
どこの田んぼも田植えが終わったようですね。

あぜ道を歩く

田んぼに水が入ってるからか、風がとっても涼しいです。

今日のシロちゃん

不意に現れた犬民のシロちゃん。
今日も元気だね。よかったよかった(^^)

前より痩せたような気がしてたんだけど、冬毛が抜けただけみたいでした。
お腹が大きいから余計に痩せて見えちゃったのかなぁ。

ちよとシロちゃん

執拗にシロちゃんのニオイを嗅ぎまわるちよ。
おちよさん、自分のニオイは絶対に嗅がせないのに、他の犬のニオイは嗅ぎまわるって失礼なんじゃないの?

ぺろんシロちゃん
(シロちゃんのお乳が大きくなってるの見えます?)

ごめんねシロちゃん


話は変わりますが、最近気付いたんですけど、ちよのヒゲが白くなってたんですよ。

ヒゲ白い
↑ヒゲが白くないですか?

鼻は成長と共にピンク色になったんだけど、ヒゲは黒かったはずなんですよね。

これは去年のちよの誕生日の写真です↓
ヒゲ黒い

ヒゲは黒いですよね。

写真を辿って見てみたら、どうも去年の12月頃から徐々にヒゲが白くなってきたみたいなんです。誕生日の1ヵ月後ぐらいから。
今では口ヒゲも眉毛も真っ白ですよ。

これは人間で言うなら白髪になったってことなのかなぁ?
まぁ、ちよも今年で6歳になるし、白髪が生えてきても不思議じゃないかな。



347304.gifおまけ347304.gif

あらよっと

寝返りを打つ、ちよ姐さん。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
リfc2  リ中型犬

ぺえたもロマンスグレーに迫る勢いで白髪が増えています。
毎月、白髪染めしてるの(^□^;)
数週間前から気になっていた、シロちゃんのお腹。

シロちゃん その1

たぶん、きっと、間違いなく、シロちゃんのお腹に赤ちゃんがいます

シロちゃん その2

この写真じゃ分かりずらいと思いますが、お乳が大きくなってるんですよ。
子犬が生まれる前から、お乳は大きくなるものなんですかね?
でも、子犬が生まれてたら私たちの散歩についてきたりはしないと思うし。
ワンコは2ヶ月で出産するっていうから、今月中か来月には生まれちゃうんじゃないかなぁ・・・・。

大丈夫かなぁ、シロちゃん。
子犬は何匹ぐらい生まれるんだろう。
そして、お父さんは誰なのかな~?

シロちゃんを見かけるたびに、食べ物をあげたい衝動を必死に抑えています。
保護できない以上、食べ物をあげたりしちゃダメですよね・・・・。
でも赤ちゃんがいるなら、今まで以上に食べないとね。

そんなことを考えながらシロちゃんを見ていたら、田んぼに落ちていた魚の死骸を拾って、むしゃむしゃ食べ始めました。

さかなむしゃむしゃ
(腐りかけの魚、気持ち悪いのでモザイクかけました)

わぁ・・・・ワイルド~・・・・・

さすがは野良だね。強いよ、シロちゃん。

でも、なんで田んぼに魚が落ちてるんだろうね?
用水路の水は川から引いてるんだけど、川から流れてきた魚なのかな?
けっこう大きい魚が、田んぼ脇に落ちてることがあるのよね。

そういえば私、腐りかけの魚を見てから、しばらく魚が食べられなくなったっけな。
まぁ、こうやって野良犬とかの食料になってるならいいか。
シロちゃん、くれぐれもお腹を壊さないようにね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

シロちゃんがリュカと走り回るたびに、ヒヤヒヤしています(汗)
タンボニア国皇帝

本日5月15日は、リュカリオーネ・タンボーチ皇帝陛下の生誕記念日でございます。

思い起こせばちょうど1年前の今日、私が初めて出会った時の陛下はこんな感じでございました↓

田んぼに落ちたの?

田んぼ落ち~(><)

大怪我をしてるのかと思いきや、たいした怪我じゃございませんでした。

びょ~んリュカ

さっ、陛下。
お祝いに苺のカップケーキをご用意いたしましたよ。

ぴったりはんぶんこ

チヨリーヌ女王陛下と仲良く半分こいたしましょうね。

なかよくぺろぺろ

おいしゅうございますか?
お二方とも、あっという間にペロッと召し上がってくださいました。

ぺろん

リュカリオーネ陛下、カップケーキはお気に召していただけましたか?

私もちょこっと味見したけど、けっこう甘くて苺の香りもよくておいしかったです(^^♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
リfc2  中型犬1

リュカは(たぶん)3歳になりました(^^)
ぺえたは冬になると年のせいで乾燥のせいで、カサカサお肌になります。
夜になると、体のあちこちが痒くなって困ります。

もう春になったけど、まだところどころカサカサ。
ある日の夜中肩の辺りが痒くて目が覚めました。
寝ぼけまなこで痒いところをボリボリ掻いていたら・・・・・

やぶけた

パジャマが破けてしまいました Σ(°Д°|||)
いつも掻いてるところだから、生地が薄くなってたのよね~。
痒くならないように、ちゃんとクリームを塗って寝よう。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ちなみに、掻き過ぎてパジャマを破いちゃったのは2回目です。
今日は狂犬病注射のために、ちよを病院に連れて行きました

出しなさいよ

今日は自分から車に乗ろうとしたんですよ。
でも乗せられちゃったらビビッてしまい、落ち着かない様子でした。

あぶないって

信号待ちで車を止めたら私とシートの間に入り込んできて、降ろせ降ろせって言うんですよ。
運転中なのに、危ないったらなかったわ。まったく!!

そんな落ち着きのない姐さんですが、病院ではおとなしく注射をさせてくれました。
フィラリアの薬ももらってきたんですよ。
次はリュカも連れて行かなきゃね。

ところで、ちよ姐さんは新しい技を編み出したんですよ♪

返し技 その1

まず、リュカのお腹の下に頭をつっこんで・・・

返し技 その2

そのまま頭をクイッと持ち上げ、リュカをコテンとひっくり返したんですよ。
見事な返し技でございましたわ(^m^)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

病院から帰ってきたら、車のシートが毛だらけになってました
何日か前に、ばあちゃんが「ビー!!」って言う変な音を聞いて音がするほうへ行ってみたら・・・・・

布団ひっぱりっこ

ちよとリュカが布団の引っ張り合いをしてたそうですΣ(°Д°;)
毎日こんな感じだもの、ボロボロにもなるよね。。。

数日前、新しいお布団をワンズにあげたんだけど、あっという間に綿雪を降らせてくれました。

わたゆき(涙)

あんたたち・・・・・(ーー;)

このお布団、3日ぐらいしかもちませんでしたよ。
綿雪を降らせるのはちよの十八番だったんですけど、今回はリュカのほうがせっせと綿を引っ張り出してくれてましたよ。

綿が入ってると引っ張り出したくなるんだろうと、今度は綿がない毛布を用意してみました。

ガウってやる

さっそくガウり始めるワンズ。
これも3日でダメになってしまうんだろうか・・・・。

そして3日後。

毛布ぶじ

無事だった!! 

よかったわぁ(^▽^)
所々むしられてたけど、この毛布けっこう丈夫なのね♪
まだまだ使えそうです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金



347304.gifおまけ347304.gif

ちよ姐さん、今年初のヘソ天。

変な格好


<ランキングに参加しています>
fc2ランク4 中型犬3

どんどん雨が強くなってきて、今、散歩に行こうかどうか迷ってます。
草むっしゃ

むっしゃむっしゃ草を食べるリュカ

草うめえ~

ここでしこたま草を貪り食い、散歩の帰りに全部吐いてました(汗)

草を食べるなら庭にあるペットの草を食べてほしいんだけど、ばあちゃんが間違って引っこ抜いちゃったのよね。
でもすぐに気付いて、その引っこ抜いた草を植え直したんですって。
いちおう根付いたみたいだけど、まだあんまり伸びてないのよね。

ドジだねぇ

そうだねぇ(^Д^;)
一度抜いちゃったのをまた植え直したってのも、なんか、ばあちゃんらしいよね。



347304.gifおまけ347304.gif

頭あついよ

姐さん、頭熱くないのかい?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
fc2ランク3 中型犬2

ワンズはよく日向で寝てるんだけど、まぶしくないのかな?
2011.05.02 新緑の季節
最近よく同じ格好で寝てる、ちよとリュカ。

同じ寝相

それだけ、二人の距離が縮まったってことなのかなぁ。
だったら嬉しいな(*^_^*)

今日は朝から風は強いし、黄砂は飛んでるし、一日中変な天気でしたよ。
ばあちゃんが、田んぼに水が入ったのに土埃がすごいって言ってたから、それは黄砂だよって教えてあげました。
せっかく土埃が収まったのに、今度は黄砂だもんね~(´Д`)=3

夕方には強風はやんだので、散歩に行ってきました。
雨が降らなくてよかったわ。
最近、風と雨がセットでやって来てたからね。

土手へ向かう

ちよ姐さん、今日は土手の上に行ってみようか?

もう土手も草がボーボーで、上るときにちょっと足を滑らせちゃいました。
しかも私のアレルゲン、ブタクサがいっぱい生えてるし。

全部ブタクサ

こうなると早く草刈してほしいんだけど、まだ刈らないのかなぁ。
菜の花は刈っちゃうくせに・・・。

今、新緑がとってもきれいですよね
うちの庭も緑が増えてきたんですよ。
一昨日ぐらいに気付いたんですけど、朝顔の芽が出てました。

芽が出てた

去年の朝顔の種が、自然に芽を出したみたいです
プランターの周りにもまだたくさん落ちてるから、そのうちこの辺りが朝顔だらけになっちゃうかも。

なにかの野菜

これはじいちゃんが種をまいた、なんだか分からないけど野菜の芽です。
もう少し大きくなったら、畑に植え替えるんじゃないかな。

イチジク葉っぱ

イチジクの木にも葉っぱが生えてきました。
青い小さい実もついてますよ♪
そのうちまた、食べきれないほどたくさんの実が採れるね。

マグソタケ

それからこれ緑じゃないけど、うちの庭に生えてたきのこ
マグソタケって言うそうです。変な名前ですよね~^m^

きのこって、こんな日当たりのいい場所にも生えるんだね。
裏庭でシイタケも栽培してるんだけど、今年は変な天気のせいか、あんまり採れないんですよね。

マグソタケの近くにあったバケツの中を覗いて見たら、ザリガニがたくさん入ってました。
じいちゃんが田んぼで捕まえてきたそうです。
写真を撮るのに一匹出したら「シャー!!」って威嚇されましたよ

ザリガニシャー

じいちゃんはザリガニを食べるつもりで捕ってきたらしいんだけど、あんまり身が入ってないから、また田んぼに帰してくるって言ってました。
命拾いしたね、ザリガニ君



347304.gifおまけ347304.gif

たいよう

写真の真ん中辺に映ってるの、月みたいだけど太陽です。
本当ならきれいな夕日が見えるんだけど、黄砂のせいで霞んでました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

<ランキングに参加しています>
リfc2  リ中型犬

ブタクサと黄砂のせいで、まだまだマスクが手放せません。
