GWですね~。10連休の人もいるんですってね。
私はこれといって出かける予定もなく、あるとしたらワンズのフィラリアのお薬を貰いに動物病院に行くくらいかな(^□^;)
薬代やら注射代やらで出費がかさむから、外出は控えないとね~。

この連休中にボランティアをしに東北に行く人がたくさんいると新聞で読みまして、皆さん立派だなぁと感心しておりました。
すいません。行けなくて

我が家では毎年GWは田植えなんですのよ。
ま、手伝わないけどね~

田植え機

じいちゃんががんばってたので、もう田植えは終わったんですよ。
2日で済ませてしまいました。
いい苗ばかりだったので、すぐに終わらせることができたんですって。

この3~4日は夕方の散歩の時間になると、雨は降るわ雷は鳴るわ強風は吹くわで参っておりました。
昨日なんてヒョウが降ったんですよ!
窓ガラスが割れるんじゃないかと思うぐらい、すごい音でした

バラバラって

まるで雪が降ったみたいに、一時庭が真っ白になりました。
写真を撮ろうとしたんだけど、その前にトイレに入ってたら、いつの間にか雨に変わってて、もうヒョウは溶けちゃってました。

後でばあちゃんに聞いたんだけど、ヒョウが降ってたときに家の前にシロちゃんがいたんですって。
突然降ってきたヒョウにビックリして、オロオロしてたそうです。
そりゃビックリするよね~(^Д^;)

最近シロちゃんの姿を見かけてなかったんだけど、今日は元気に散歩についてきましたよ。
久しぶりに会ったから写真撮りたかったんだけど、そんなときに限ってカメラを忘れてるのよね(汗)

シロちゃんとちよ
(写真は3月のです)

散歩してたのがリュカだったら仲良く遊べたんだけど、ちよだったものでガウガウ怒ってて遊べませんでした。
ちよもシロちゃんの後を追ったりして、興味は持ってるようなんだけど、うまく遊べないのよね~。
ガウガウされても付いてくるシロちゃんってすごいなぁと思いますよ。

怖くないの

ちよのこと、怖くないのかな?
そんなこんなで家の前まで着いてきたシロちゃんですが、庭には入ってこなくなりました。
ばあちゃんに何度も「あっちげ!」って言われたから、入らないほうがいいって気付いたんでしょうね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

この前の散歩の帰りにアオダイショウを見ましたよ
1.5mはあったと思う。長かったわ~。

田んぼに水が

田んぼに水が入り始めました。

入り始めました

これで土埃とサヨナラできるわ(^^♪

用水路にも水が

用水路にも水が流れ始めましたよ

ちよは今まで2回ほど、用水路に足を突っ込んだことがあるんです。
草がボーボーに伸びてたから、気付かずに片足だけ落っこちちゃったんですよ。

じいちゃんも毎日田んぼに出かけて、田植えの準備をしてるようです。
今までは自宅で種から育てた苗を植えてたんですけど、今年は苗を買ってきたみたいですね。
もう年だから、作業を減らしたんでしょう。

この週末には田植えが始まるようです。
がんばれ、じいちゃん!!



347304.gifおまけ347304.gif

カレンダーにまた変な文字が書かれてましたよ

ナイ55ハコ

なんですかね?この「ナイ55ハコ」って・・・・・。

よく分からなかったので、ばあちゃんに聞いてみたら、この日に田植えに使う苗が55箱届けられるんですって。
どうやら「ナイ」「苗」のことだったようです。

これを書いたのは、じいちゃんでした。
じいちゃんは訛ってて、「苗」を「ない」って発音するから、そのまま書いちゃったんだね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
fc2ランク5  中型犬4

「ナイ」じゃなくて「なえ」だよって、じいちゃんに言ったら「ナイだっぺよ」って言うんですよ。
訛ってることに気づいてないんだろうか( ̄⊥ ̄;)
2011.04.24 散々な週末
土曜日は朝からずっと雨。
台風でも来たのかと思うほど風は強いし土砂降りだし(´д`;)

湿気もすごかったですよ。
こんなじめっとした空気は去年の夏以来ですかね。

あちこち雨漏りもしたんです。

乾かし中
↑乾かし中

古い家だからね~。大雨だと雨漏りしちゃうのよね。

なんかもう散歩に行くのもいやで、久しぶりにサボっちゃいましたよ。
サボった分時間が余ったので、ちょっと窓ガラスを拭いてみたんですよ。

窓ガラスまっくろ

そしたら雑巾が真っ黒けでした(汗)
窓が汚れてるのは分かってたんだけど、予想以上に汚くてびっくりしましたよ。

散歩に行かなかったからワンズを廊下で遊ばせてたんですけど、ガウガウガウガウすごい勢いで廊下を行ったり来たりしてましてね。

体当たり

何度も体当たりされてしまいました(><)
もちろんワンズに悪気はないんだけど、中型犬のアタックってやっぱりキツイわぁ。(特にちよ)

日曜日は朝からいいお天気だったから、昨日の分も歩こうと思ってたのに、夕方になったら雨が降ってきましてね。
しかも雷まで鳴るし

クーンクーン泣いてる声がするから見に行ってみたら、ちよはいるけどリュカの姿がないんですよ。
よく見てみたら、廊下の隅っこの家具と壁の隙間に入り込んで震えてました。
雷が怖かったのね(^Д^;)

それなので雷が鳴り止むまでワンズの側にいることにしました。

そのときの様子↓
かみなりこわい

確か、でかい余震があったときもこんな感じだったな・・・・・。
姐さん、大物だねぇ。

そのうちリュカが私の膝に乗ってきたんですよ。
そしたらちよ姐さんが、リュカのことをギャウギャウ怒り始めましてね。

ひょっとして、やきもちなのかしら? うふふ(^m^)

人の上でバトル

な~んて喜んでたら、ワンズは私の膝の上でバトルを始めてしまいましてね。
何度もお腹やら足やら踏まれて、エライ目に遭いましたよ。

その後、雨も雷も収まったので散歩に行ってきましたが、体当たりされるし、踏まれるし、毛まみれになるしで、散々な週末でした



347304.gifおまけ347304.gif

ボロボロのちよのお布団↓
ボロボロお布団

だいぶ面積が減ってきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  中型犬1

私にやきもちやいてくれるのは、犬だけです。
2011.04.21 ぷしゅー!!
この間、リュカと土手へ散歩に行った帰り道でのこと。
リュカが後ろを振り返って「ぷしゅー!!」と鼻息を飛ばしたんですよ。

ぷしゅー

なんだろうと思って私も振り返ってみると、後ろの方をおじさんとおばさんが歩いてたんです。
夫婦なのかな? 二人で散歩をしてるようでした。

ぷしゅー その2

リュカはその二人を警戒してるらしく、数メートル歩くたびに振り返っては「ぷしゅー!!」「ぷしゅー!!」と鼻息を飛ばしてました。

一生懸命威嚇してる姿が逆に笑えましたよ。
だって、「ぷしゅー」だもの( ̄m ̄)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ちよ姐さんみたいに、ニョキ立ちしなかっただけよかったわ(汗)
いちゃつくリュカとシロちゃん。

いちゃいちゃ

ん?上のほうに何かいるぞ。

このワンコは

ワンコだ! ワンコがジーッと見ているぞ!

この子は茶ブチ君。(勝手にそう呼んでます)
3月の末頃から姿を見るようになった子です。
首輪はしてないんですよね。野良犬なのかなぁ。

リュカはこの茶ブチ君に興味津々で一緒に遊びたいようなんだけど、茶ブチ君はリュカが近づこうとすると逃げちゃうんです。
たぶん、私がいるからじゃないかと思うんですけどね。人間を警戒してるんじゃないかと。

3わん

この子はシロちゃんとよく一緒に行動してました。
シロちゃんが私達の後をついてくると、茶ブチ君はその10メートルぐらい後からついてきてました。
常に私達とは距離を置いてましたね。

でも、もうかれこれ10日以上、茶ブチ君を見かけてません。
どこか他の土地へ流れていったのか、それともただ私が姿を見てないだけで、まだ近所にいるのかな?
仲良くはなれなかったけど、どこかで元気に暮らしてるといいな。。。



347304.gifおまけ347304.gif

仲良くお昼寝。

お昼寝ワンズ

ぺえたの最近一番のお気に入り写真です(^^♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
fc2ランク3  中型犬4

今日、雨の中びしょ濡れで歩いてるシロちゃんを見て、切なくなりました。
シロちゃ~ん、雨降ってるときは雨宿りしようよ。風邪引いちゃうよぉ
ある日の昼下がり。
ちよ姐さんとリュカは、ぬいぐるみの奪い合いをしておりました。

返してくれっけ

つってんんべ

そーたごと
*甘噛みです
負げねど

とっくりげしてやった

っきしょっ

・・・・なんて言ってたかもしれない。

あえて訳しませんでしたが、なんて言ってるか解りました?(^m^)
あ、ちなみにぺえたは、ここまで訛ってませんわよ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
リ中型犬  fc2ランク6

今日は余震が多かったなぁ~(´Д`)=3
へそ天ちよ

廊下でじゃれる、ちよとリュカ。
一見なんてことない光景ですが、これを見たとき私はすっごく感動したんですよ

なにがすごいって、ちよがリュカの前でへそ天で寝っ転がってるのがすごいことなんですよ!
今まで人前ならともかく、犬の前でこんな風にゴロゴロしてお腹を見せるなんてことなかったもの。

それだけ、他の犬の前でもリラックスできるようになってきたのかなぁ。
ちよとリュカはもっともっと仲良くなれるわ、きっと!!

リュカカメラ目線
(なにげにカメラ目線のリュカ)

そして相変わらず、リュカにお布団をとっくりげされてる、ちよ姐さん。

きょうもとられてる

しかも布団ボロボロ(´д`;)
二人で取り合いしてボロボロにしちゃったみたいです。
この調子じゃ、このお布団すぐダメになっちゃうなぁ。。。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

リュカは廊下が日陰になってくると、ちよのお布団を奪って寝てるようですよ。
リュカがちよのお布団をとっくりげして寝てました。

あたしの布団

この前、ちよにお布団をとっくりげされた仕返しなんでしょうかねぇ?

まぁいいわ

まぁ、ちよも怒ってないからいいか。
って言うか、怒れないのかな・・・・・?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


あの震災からちょうど1ヶ月の昨日、また大きな余震がありましたね。
そのあとも余震が続いて、また1ヶ月前に逆戻りしたみたいでしたよ。

昨日の余震のときは、散歩から帰ってきてワンズと廊下でくつろいでいるところでした。
リュカがごはんを「くれくれくれくれ」ってしつこくて、まだ早かったんだけど、あんまりうるさいから食べさせたところでした。

揺れてる最中、ワンズはこんな様子でした↓

よしん

リュカは垂れ耳をピーンと立たせて、緊張した面持ちでキョロキョロしてました。
そしてずっと私にしがみ付いておりました。

ちよも最初は耳をピーンとさせて「むむっ?」という顔をしてたけど、おもむろにゴロンと横になり、お腹をなでろと要求してきたんですよ。
大物なのか、それとも野生の勘が鈍いのか、どっちだろう?

ワンズも地震になれちゃって、震度4ぐらいまでならわりと平気なんだけど、さすがに昨日のはでかかったな(汗)
でももういい加減、大きい地震は勘弁してほしいですよ(-_-;)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
リfc2  リ中型犬

しがみ付かれたとき、リュカの爪が痛かったわ。。。
土曜日にぺえた妹ファミリーがやってきました。

ちよとリュカは大興奮でお出迎えしましたよ。
何度も障子の穴から客間を覗いてました。

ズボッ
(写真は過去の物です)

じいちゃんは義息子とお酒を飲んで酔っぱらい、時おりワンズにちょっかいを出してました
ただでさえ、大好きなファミリーがいるので嬉しくて興奮してるというのに、余計なことをしてくれる困った人です。

「ワンズが興奮しちゃうから、あっちへ行って」と言ったら、拗ねてしまったじいちゃん。
今度はおやつのジャーキーを勝手にあげようとしたので、「ご飯食べたばかりなんだから、勝手に食べさせないで」って言ったら、またまた拗ねて、

俺が食う

とか、ぬかしやがりました。

食えばいいさ、食えるもんならね、ケッ

それを見ていた、ぺえた妹と姪っ子も呆れ顔。
まったく、孫娘の前で拗ねてんじゃねえよ・・・・・。



347304.gifおまけ347304.gif

うちの庭の桃の花が満開になってましたよ♪

もものはな

もものはな その2

きれいなピンク色だねぇ(*^_^*)

隣の空き地に生えてる桜も満開になってました。

となりのさくら

昨日咲いてるのに気付いたんですよ。
やっぱり桜はいいねぇ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


東北地震犬猫レスキュー.com


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


<ランキングに参加しています>
fc2ランク3  中型犬5

今日見たら、ジャーキーは台所の隅においてありました。
食べられなかったらしい
窓辺に佇むちよ。

佇むちよ

その穏やかで慈愛に満ちた表情が、なんだか菩薩様のように見えるのは、飼い主の贔屓目か。

祈ってる?

何を思っているのだろう・・・・・。
ひょっとして、震災で傷ついた日本の復興を願って祈ってるのだろうか・・・・・。

眠いだけじゃない

そうかもしれない。。。


また大きな地震が起きてしまいましたね(-_-;)
いつになったら落ち着くんだろう・・・・。

昨日の地震のときは私は部屋で寛いでました。
30分ぐらい前にはお風呂に入ってたんですよ。
揺れたのが素っ裸のときじゃなくてよかったわ。。。

1分ぐらいは揺れてたかなぁ。こういうときの1分って長いですね~。
揺れが収まってからワンズの様子を見に行ったんだけど、わりと落ち着いていました。ちょっとビックリした顔をしてたけどね。

地震のせいかどうか分からないけど、今朝は悪夢を見ましたよ。
夢の中でなにやらすごく怒っていて、起きたときすごく疲れてました

なんだか最近、胸に圧迫感があるのよねぇ。
やっぱりストレスのせいかな?




東北地震犬猫レスキュー.com


被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  リ中型犬

今回の大きな余震のせいで、被災者の皆様は心を痛めていることと思います。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。
心よりお見舞い申し上げます。
どういう訳か、トイレで日向ぼっこをしているリュカ。

なぜトイレ?

あんた、そこがトイレだって分かってるよね?

リュカはすっかりサークルがお気に入りのようですよ。

チョイチョイ

この中にいれば、姐さんにチョイチョイしてもガウられないしね。

ガウれまい

夜寝るときも、ちゃんとこの中に入って寝ています。

ただ、サークルの入り口は開けっ放しなので、時折ちよが中に入ってきて

それリュカの布団

リュカの布団を引っ張り出し、勝手に寝ていたりもします。

今日もばあちゃんが「お~い、ちよがリウの布団とっくりげして寝でっと~」って言ってました。

*とっくりげす=取り上げる、横取りする
*リウ=リュカのこと。ばあちゃんは、リューと発音できないようです。


リュカのお布団の方が寝心地がいいのかな?
ちよのお布団はだいぶ綿が出されてしまってボロボロになってしまったから、リュカの布団をカットしてちよに半分あげようと思います。
リュカの布団は2畳分ぐらいあるカーペットなので、半分にしても余裕があるしね。


東北地震犬猫レスキュー.com



<ランキングに参加しています>
リュカfc2用 リュカ中型犬用

そういえばちよも、トイレで日向ぼっこしてたことがあったな。
先日廊下の大掃除をした際、今まで別々の廊下に分けられていたちよとリュカの寝場所を同じ廊下に移しました。
リュカが室内犬になったばかりの頃は、ちよがリュカを見るだけでガウガウ怒ってたので一緒にさせられなかったんですよね。
最近は仲良く日向ぼっこをするようになったし、もう大丈夫かな。

仲良くひなたぼっこ

さっ、君たち、今日から同じ廊下で仲良く過ごすんですよ。

もうバトル

って、言った側からバトル勃発。

絡まってる

あ~あ・・・・。ワイヤーも絡まっちゃったよ。。。
絡まらないように、ちょっと距離は置いたんだけどなぁ。

間に仕切りとかあればいいんだけど、ちょうどいいのがなかったので、以前ちよが使ってた室内用のサークルを間仕切り代わりにおいてみました。
ちょっと廊下が狭くなっちゃうけど、まぁいいか。

これを置いたら、リュカは自ら入って寛ぎはじめましたよ。

居心地がいい

居心地がいいのかい?
ちよはなかなかハウスをしてくれなかったのに、リュカって本当に適応力があるねぇ。

たぶんリュカは、元は外飼いの犬で犬小屋で寝てたんだと思います
何のためらいもなくサークルに入りましたからねぇ。

カジカジはやめて

でもカジカジするのはやめてね(^□^;)

バトルの終わり

サークルのお陰で、ひとまずワンズの騒ぎは落ち着きました。




347304.gifおまけ347304.gif

ツナ缶でランプを作る方法があるそうなので、その動画を貼り付けて見ました。



こんな方法があるんですねぇ。
うちの地域は今のところは計画停電から除外されてるんだけど、いつ停電になるか分からないから、これは覚えておいて損はないなと思いましたよ。

あれ?でもうちにツナ缶あったかな?


<ランキングに参加しています>
リfc2  中型犬6

あなたたち、ワイヤーだけは絡ませないでね。
外すの大変なんだから(汗)
ある朝、廊下がこんなことになってました。

やってくれたな

やってくれたじゃないか、リュカっぺさんよ・・・・・・

ま、いいや。どうせ掃除機かけようと思ってたところだし。
今日はコルクマットも剥がして廊下を大掃除しますよ。

ガーガー

さあ!どいた、どいた~!

ゴーゴー

それ、どきなさ~い!

しら~んぷり

あんたたち、ぜんぜん掃除機怖がらないねぇ。
大型トラックが家の前をたくさん通るから、掃除機の音なんて屁でもないのかな?

ところで、私が廊下で掃除機をかけていると、ばあちゃんのこんな声が聞こえてきたんですよ。


「こらっ、なにやってんだ、おめは!!」

「だめだっぺ! なんでサンダルかじっちゃんだ!!」



どうやら、ちよがばあちゃんのサンダルを齧ってたようです。
なぜサンダルを齧るかって?


それはね・・・・・・・



そこに、サンダルが

ただそれだけです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今更な感じですが、被災動物関係のHPをリンクしました。

被災した動物情報のまとめサイトです↓
【save pets】被災した動物・ペット達の情報

らぴこさんのブログ「Mutters to myself」にも、まとまった情報が記載されています↓
東北関東大震災におけるペット救済について


<ランキングに参加しています>
fc2ランク3  中型犬4

ばあちゃんは健康サンダルをスリッパ代わりにしています。
じいちゃんに聞いたんですけど、うちの近所の農家の方が風評被害のせいで、ほうれん草を出荷できなくなってしまったそうです。
なんでも大学のエライ人が来て放射能の測定をしたところ、放射能は検出しなかったのに「茨城産」というだけで敬遠されるから出荷はしないでくれって言われたんですって。

多少は補償もしてもらえるようですが、それでも損害の大きさは埋められないでしょうね。
せっかく丹精込めて育てた野菜を捨てなきゃならないなんて、本当にお気の毒です。

捨てられたほうれん草の山↓
ほうれん草の山

もったいないなぁ。
こんな身近なところで風評被害が起きるとは・・・・。

他の農家の方たちも同じように出荷止めになってるんでしょうね。
他の野菜はどうなるんだろう・・・・・。


なんだかしんみりしてしまったので、うちのワンズの写真を見て和んでくださいませ。

うとうと
日向ぼっこ中。

におい・・・・
文字通り、女の尻を追い掛け回してます(^□^;)

いただけましたか~?


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

またお風呂に入ってるときに地震が起きたんですよ~(><)
素っ裸のときは揺れないでって、あれほどお願いしたのにぃ!!
