またちょっとサボっちゃいました(^□^;)

今日も相変わらず余震があったりしましたが、元気に過ごしています。

それなりに仲良し

ちよもリュカもこんな感じで、それなりに仲良くしています。

ぴんぼけ~

シロちゃんも時々遊びに来てますよ。

今、我が家の梅が満開になってるんですよ。

うめ 1

うめ 2

かわいいピンク色の梅の花。梅の実は梅干にします。

あんず 1

こちらはあんずの花です。
梅の花と似てるけど、色がちょっと濃いです。

あんず 2

これもまたきれいなピンク色で、見てると心が和みますわ(*^_^*)
あんずの実も採れるんですけど、私は食べたことがないんですよねぇ。

そしてこちらはブルーベリーの花の蕾です。

ブルーベリーの蕾

花が咲くのはもうちょっと先かな。小さな白い花が咲くんですよ。
今年の夏はブルーベリーの実がたくさん採れるかな~?

そして今日は、ばあちゃんがふきのとうを採ってきましたよ♪

ふきのとう 1

うちの裏庭に生えてたんですって。

ふきのとう 2

リュカに見せたらパクッとお口に入れちゃいましてね。
でもすぐにペッしましたよ。やっぱり苦かったのかな?


<ランキングに参加しています>
リ中型犬  fc2ランク4

ふきのとうは案外おいしいと、去年ぐらいからやっと思えるようになってきました。

今朝の7時過ぎだったかな。
また大きな余震があったんですよ。

30分ぐらいの間に3回も大きく揺れました。
ばあちゃんは4回って言ってたけど、どっちだろう?

余震の後に町内放送があって、震度5弱の揺れだったそうです。
落ち着いて行動してねって言ってました。

そんな激しい揺れの中、ぺえたは寝てました。

朝から震度5弱

最初の揺れで目は覚めたんだけど、眠くて眠くて、どうしても起きられなかったの。
余震のたびに目は覚めるんだけど、やっぱり眠くて起きられず、目覚ましが鳴っても消して寝ちゃう有様。

2度寝、3度寝を繰り返し、結局そのまま小1時間ほど寝ちゃいました

ワンズが鳴いてたりしたら起きたんだろうけどね~。
キャンともワンとも言ってなかったな。

11日のすごい揺れを体験してから、震度5でもあんまり驚かなくなってきちゃいましたよ。慣れって怖いわ。


<ランキングに参加しています>
fc2ランク6  中型犬3

私の危機管理は大丈夫なのか!?
気付いたら1週間もブログを放置してました(^Д^;)
こまごました用事が多くてね~。

あの地震からもう10日も経つんですね。
なんだかあっという間に日にちが経ったような気がします。
でも、まだ避難所で不便な生活をしている人がたくさんいるんですよね・・・・。


うちのワンズは元気にしています。
あの日、あんなに怯えて吠えまくってたのがうそのよう。

やんのか

ちよも相変わらずニョキ立ってます。

ニョキーン!

先日は震度5の余震があったんですよ。
今までで一番大きい余震だったかな。
その時私、お風呂に入ってたんですよね
よりによって素っ裸のときにあんなに揺れなくてもいいのに(汗)

ガソリンもようやく買えました
2時間待ちって聞いてたんだけど、1時間待ちで買えました。
お値段が高めでビックリしたけど、これで安心して外出できます。

そして昨日はパンが売ってたんですよ!

食パン

ばあちゃんがゲットしてきました。
ずっとどこのお店のパンコーナーもガラガラだったんだけど、ようやくお店に並ぶようになったようです。食パン食べるの1週間ぶりかなぁ。

私の住む茨城県でも津波の被害があって、海側の地域に住んでる方たちは、まだまだ大変な生活をしているようです。
水戸の偕楽園も今が見頃だというのに、閉園せざるをえない状況なんですって。でもあんまり茨城のこういう状況は報道されないのよね。


そうそう、犬民のシロちゃんも無事ですよ(^^)

ふがっ

シロちゃんは廃屋で寝泊りしてるようだったから、もしや瓦礫の下敷きになったりしてないかって心配してたんだけど、大地震があった日の夕方、ひょっこりうちの庭にやって来たんです。
いつもどおり元気な姿を見てホッとしましたよ(*^0^*)
ばあちゃんが「無事だよって言いに来たんだっぺ」って言ってたけど、そうなのかなぁ?

昨日気付いたんだけど、ただいまシロちゃんヒート中のようです。
そのせいかどうか分からないけど、リュカがやたらとシロちゃんのおしりのニオイを嗅ぎまわってたんですよね。
さらに、しつこくマウンティングをしようとしてたし。

よしなさいっ

タマタマを取ってから、もう半年は経つんだけどなぁ。
まだそういう気持ちがあるのかしら?
それともただ単に、僕の方が偉いぞって言いたかっただけなのかな。
う~ん、よく分からないな~。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

今日ちよと土手に行ったら、蛇がいたんですよ。
まだ小さかったけど、もう蛇が出没する季節になったのねぇ。
いやぁ~、すごい地震でした。
こんなすごい揺れを体験したのは生まれて初めてでしたよ。

地震のとき、私はコンビニの駐車場で車の中にいました。
すごかったですよ。私の車も他の車もぽんぽん跳ねるみたいに揺れて、信号や電柱もグニャグニャに揺れて、折れて倒れてくるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ。
少し揺れが収まってから急いで家に帰ったんですけど、じいちゃんもばあちゃんも、ちよもリュカも無事でした。

揺れが激しかったとき、家にはばあちゃんとワンズしかいなかったそうで、ばあちゃんは下駄箱に掴まりながら、大騒ぎするワンズをなだめてたんですって。

怖かった

人間もだけど、ワンズも怖かったんでしょうね。こんなすごい地震は初めてだもの。

地震の日から今日まで停電してましてね、まだ断水はしてるけど、うちは井戸水をモーターで汲み上げてるので、電気が通れば水も使えるので一安心、かと思いきや、水が濁ってて飲み水には使えそうもないです。

うちの近所は揺れはすごかったけど、家屋が倒壊したりはしてないようです。
古い家は屋根瓦が落っこちたり、塀が崩れたりしてました。
ぺえた家では食器が数枚割れたのと、壁が一部崩れ落ちたぐらいで済みましたが、家の中がメチャクチャになっちゃった家もあるようです。

昨日は水と食料を買いにスーパーに行ったら、お店の中も大変なことになってるようで、中には入れず駐車場で青空市みたいに販売してました。
お客さんもごったがえしていて、特に水とカップ麺とパンに我先にと群がってましたよ。

お会計を済ませるまで2時間以上も長蛇の列に並んで、もうくたくたになって帰ってきましたよ。
一休みしてから今度は小学校に給水車が来てるって言うので、ばあちゃんと一緒に水を貰いに行ってきました。
水汲みは重労働なんだなぁとつくづく思いました。

停電の夜

スイッチひとつで電気がつき、蛇口をひねれば水が出る。
そんなあたり前のことが、今日はとっても幸せに感じました。

でも、うちはまだこのぐらいで済んだけど、東北の方では甚大な被害が出てるんですよね。
テレビもネットも見られなくて詳しい状況が分からなかったんだけど、まさかここまでひどいことになってるなんて思いもよらなかったです。

行方不明になってる方々が、一日も早く見つかりますように。
そして、犠牲者のみなさまに、心よりお悔やみ申し上げます。


<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  fc2ランク5

これを書いてる最中に、また余震がありましたよ。
まだ続くのかなぁ・・・・・。
花粉のせいで目は痒いわ、喉は痒いわ、鼻血は出るわで毎日辛い思いをしております。
夜中に喉が痒くなるのは勘弁してほしいわぁ。掻けないし(-_-;)

土手の菜の花が咲くのを楽しみに待ってるんですが、まだまだ咲きそうにありませんねぇ。

雑草は生えてるけど

雑草はわりと生えてるんだけどね~、菜の花らしいのは見当たらないなぁ。
やっぱり変な時期に草刈をしたからかな。お天気も変だしね。

でも、よ~く探してみたら、ありました(^^♪

ほら♪
ちっちゃい菜の花

こんなちっちゃいのが、所々にぽつんと咲いてましたよ。

早く土手一面に咲かないかなぁ(*^_^*)
土手が黄色い菜の花畑になって、とってもきれいなのよね~。

日当たりのいいところには、ヨモギも生えてきてました。
子供の頃はばあちゃんと一緒に摘んできて、草もちを作ってもらったっけ。
あと、セリ摘みにも行ったな。

足元に紫の花

ちよの足元に小さな紫の花が咲いてます。
この花、日当たりのいい場所でよく見かけます。
たくさん生えてると一面紫色で、とってもきれいなんですよ。
未だに名前を知らないんだけどね(^□^;)

つくしはまだ生えてきてないなぁ。
つくしって食べられるんですよね。
私はまだ食べたことがないんですよ。
ばあちゃんが好きじゃないみたいで。
つくしの食感が嫌なんですって。




347304.gifおまけ347304.gif

草を食べてるちよを写してたら、こんな顔が撮れました。

すごい皺

すごい皺だねぇ(^m^)


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用 中型犬4

じいちゃんが子供の頃は杉の木に登って、頭から花粉を被ったりしたんですって。でも、花粉症にならなかったそうですよ。

じいちゃんが頭に何かを撫でつけておりました。

なにつけてんの?
じいちゃんの親指の付き方がおかしいですが、気にしないで下さい。
アップしてから気付いたの(´д`;)


「なにつけてるの?」と聞くと、
「こら、クリーム塗ってんだ」と答えました。*こら=これは

クリーム? ヘアクリームか? 坊主頭なのに??

と思って、そのクリームを見せてもらったら、

ハンドクリーム

これって・・・・・・ハンドクリームじゃね?
ハンドクリームだよね、これ。

「なんでハンドクリームを頭につけてるの?」と聞いてみたら、

フケがでねんだ
*これを頭につけるとフケが出ないのです。

と言いました。

クリームを頭に塗ることで、乾いたフケが潤って落ちにくくなるようです。
ふ~ん、なるほどね~。

・・・・・・・・・・・・・。



風呂に入れよ!!



<ランキングに参加しています>
fc2ランク1  中型犬5

じいちゃんは、たまにしかお風呂に入らないんですよ。
血圧が高いからだそうです。

コメントのお返事、ブログの訪問が遅くなるかもしれません

この子は里親募集中のマルちゃんです↓

マルちゃん

マルちゃんはレスキューされたワンちゃん。
赤い糸を待ち続けています。

詳しくはこちらのブログ→『40匹ワンコのその後』に書かれています。

もし、マルちゃんに興味をもたれたら、ご覧になってみてください
マルちゃんに早く優しい家族ができますように・・・・。



~~~*~~~*~~~*~~~*~~~


もふもふ姉弟

仲良く並んで日向ぼっこをする、もふもふ姉弟。

ついさっきまでギャウギャウ大騒ぎしてたんだけど、落ち着いたようだね。
そんなあなた達に、おいしいおやつを用意しましたよ♪

ジャジャ~ン!!

三色団子

三色団子ぉ~

これ、ワンコ用のひな祭りのお菓子なんですよ。
本当はひなあられも買いたかったんだけど、私の財布事情で一番安かったこの団子だけを買いましたの

三色団子 その2

全部半分ずつにカットしました。
仲良く半分こね(^^)

はい、ちよ、どうぞ。

まず味見

まずはニオイを嗅いで、ぺろっと味見してから食べ始めました。

じゃあ、リュカもどうぞ。

迷わずかぷっ

おお、何の迷いもなくカプッといったよ。
おいしいかい?

さっ、ちよももう一つどうぞ。

あぐっ

おっ、今度は一口で食べたね。

2ワンとも、全部きれいに食べてくれました(^^♪

ちよは初めて見る食べ物は、まずニオイと味チェックしてから食べるようです。
リュカはためらいなくパクッと食べますね。
警戒心が無さ過ぎないかい、リュカ?

もっとないの?

もうないんだよ。また今度ね。

おいしかったわよ

そう、おいしかったのね。また食べようね。


<ランキングに参加しています>
リ中型犬  fc2ランク6

私もちょこっと味見してみたけど、けっこう甘くておいしかったですよ。


今回はぺえた多忙につき、コメント欄を閉じました。
すみませんが、皆様のブログもポチ逃げさせてくださいね


