2011.02.28 冬に逆戻り

昨日はこんなにポカポカ陽気だったというのに、

ぽかぽか

今日は一転して雪景色
寒いわ(-_-;)

今日は散歩に行くのやめようかなぁと思ってたんだけど、夕方になったらちよがお座りして待ってました。
仕方がないのでカッパを着こんで行ってきましたよ( ̄ε ̄)
でももうその時は、雪は止んで小雨になってました。

ちよはなぜか雪の積もってる場所を選んで歩いてましたよ。
リュカはいつもどおりだったけど。

この雪の中、シロちゃんはどうしてるのかなぁなんて考えてたら、今日の夕方シロちゃんが庭にやってきましたよ。
毎日じゃないけど、時々うちの庭にやってくるんですよ。
きっと、ちよやリュカと遊びたいんでしょうね。
でも、うちのワンズは室内にいるから遊べなくて、すぐに帰っちゃうんですけどね。
それに、ちよもリュカもギャンギャン吠えるし(´д`;)

見てくださいよ、ちよのこの背中↓
ぶわあっ

毛が逆立ってるの見えますか?
興奮しすぎだよ、ちよ。

リュカも外で会ったときは仲良く遊ぶんだけど、ふいにシロちゃんがやってくると吠えて威嚇します。庭は自分の縄張りだからかなぁ。

シロちゃんもそうだけど、リュカはワンコと遊ぶのが上手なんですよね。
これは昨日の写真なんだけど、ちよがウガウガ言ってきたらリュカは寝転がって上手に相手をしてました。

ちよをあやすリュカ

まるでリュカが、ちよをあやしてあげてるみたいに見えましたよ。

ちよをあやすリュカ その2

ちよのほうがお姉さんなのにね( ̄m ̄)

でもガウガウが激しくなってくると、ちよのシッポに喰らいついたりもしてます。

しっぽに喰らいつくリュカ

リュカもけっこうワイルドなところがありますね。

ちよも以前に比べたら、だいぶワンコと遊べるようになってきたかな。
リュカのお陰だね(^^♪



347304.gifおまけ347304.gif

塀の向こうに猫さんがいます。

にゃんこは何処

ちよは猫さんが気になるようで、しばらくこうやって見てました。
かわいい縞猫さんでしたよ。


<ランキングに参加しています>
中型犬3 fc2ランク3

暑かったり寒かったりで嫌になっちゃいますね(><)
2011.02.25 春なのね

今日はとっても暖かい一日でした。
関東地方で春一番が吹いたんですってね。
いよいよ春なのね

さて、最近は散歩前に一暴れするのが、うちのワンズの習慣になってしまいました。

散歩前に一暴れ

今日もギャーギャー言いながら廊下でドタバタやってましたよ。
写真に撮れなかったんですけど、リュカがちよの尻尾に思いっきり食いついてグングン引っ張ってたんですよ。
毛がフサフサだからケガをするようなことはないけどね。

リュカの方もちよにガブガブされたようで、体のあちこちにヨダレがついてガビガビになってました。
だんだん遊びが激しくなってきてるような気がするわ(´д`;)

今日の散歩は土手コースに行ってきました。
やっと狩猟が終わりまして、土手に上がれるようになったんですよ。

土手に行った

土手に上がるなり、においチェックをするちよ。
お顔をみせて~。

見晴らし

そうだね、やっぱり見晴らしがいいよね♪

今年は土手の菜の花はいつ頃咲くのかな
まだ影も形もないねぇ。

リュカも土手に来ましたよ。
ちよは意外と大人しく歩いたんだけど、リュカは嬉しそうに飛び跳ねながら歩いてました。

ひゃっほ~い

はしゃいでるねぇ(^m^)
ロングリードだから、ちよより自由に歩けるってこともあるのかな?

楽し~い

そうかい、楽しいかい。
また来ようね

しかし、土手の斜面を登るのはキツイねぇ。
やっぱり歳のせいかしら



347304.gifおまけ347304.gif

筑波山神社にいた猫さん↓
神社の猫さん

なんだか貫禄がありますねぇ。
カメラを向けてもまったく意に介さず。
自由気ままに生きてるのね。


<ランキングに参加しています>
リfc2  中型犬5

私はババシャツを脱ぎましたよ
2011.02.23 2月の絵日記

目が合った

2月○日
夜中にトイレに起きました。
ちよは階段の前でドーナツみたいに丸くなって寝てました。
動かないので熟睡してるのかなぁと顔を覗き込んだら、ちよと目が合いました。私が起きてきたから目が覚めちゃったみたいです。


ジェラシー

2月○日
今日もシロちゃんは散歩について来ました。
帰り道に犬を連れたおばさんを見たシロちゃんは、おばさんの後を追って行ってしまいました。
ちょっぴりジェラシーを感じました。


軍手かよ

2月○日
散歩の途中で、リュカがあぜ道の端っこを掘り始めました。
一生懸命掘ってるので、いったい何が埋まってるんだろうとドキドキしました。そして出てきたのは、こ汚い軍手でした。
リュカは得意気な顔をしてたけど、私はなんだかガッカリしました。


きちんとおすわり

2月○日
ちょっと外出しようと玄関へ行ったら、ちよがきちんとお座りして私をガン見してました。夕方だったので散歩に行けると思ったようです。
私は「ごめんね、帰ってきてからね」と言って出かけました。
見送るちよとリュカの視線が痛かったです。



<ランキングに参加しています>
fc2ランク4  中型犬1

今月は寒かったですね~

ある日、ぺえたが本屋さんで立ち読みをしていると、後ろの方からなんだか賑やかな声が聞こえてきました。

振り返って見てみると、二人のおばあさんが本を見ながらキャッキャ言ってまして、どうやら「目がよくなるマジカルなんとか」という本を見て、はしゃいでいるようでした。

にぎやかなおばあさん


「あだし、これわがっと~」 訳:私はこれが解ります。
「あだしもこれ、なんだがわがったど~」 訳:私もこれがなんだか解りました。

とか言いながら、とっても楽しそうにしてましたよ。

いつもなら「うるせえなぁ」ってイラッとしちゃうんですけど、このときはなんだか微笑ましく思えてクスッと笑えました( ̄m ̄)

ま、うるさいことに変わりはなかったけどね(^_^;)



<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用 fc2ランク5

良い子のみんな! 本屋さんでは静かにね♪


ちよとあぜ道を歩いていたら、シロちゃんが現れました

シロちゃん登場

この日のシロちゃんは、いつもにもまして泥だらけ。

まゆ毛?

顔にもこんな汚れがついてましたよ。

まるでまゆ毛みたいですよね。
しかも両さんみたいなカモメまゆ毛(^m^)

この日も散歩に同行したシロちゃん。
ちよは最初シロちゃんのことを威嚇したりしてたけど、そのうち諦めたのか慣れたのか、まあそれなりに仲良く一緒に歩いてました。

そのときの動画を撮ってみたので、どうぞご覧下さい
*風の音がうるさいです。



シロちゃんは何度もちよを遊びに誘ってたけど、ちよは戸惑った様子で仲良く遊ぶことができませんでした。
まだまだ犬見知りが治らないねぇ(^Д^;)

うちのばあちゃんの情報によると、どうやらシロちゃんは、うちの裏にある廃屋で寝泊りしてるようです。
ちよをシッコに連れて行ったときに、廃屋からシロちゃんが出てきたんですって。

それから前に食べてた生魚は、どうやら近所のうちの生け簀から失敬してきたらしいですよ。
うちに魚をくれる釣り好きなおじさんがいるんですけどね、その方が釣った魚みたいです

犬が魚を盗むってイメージがなかったから、ちょっと驚きました(゜o゜)
そのおじさんちの犬も、魚を捕ろうと生け簀に手を突っ込んでることがあるそうです。
でもまだ子犬だから魚を捕まえられないんですって(^m^)
シロちゃんは大人だから、魚を捕るなんてお手の物なのかな。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

今日もシロちゃんは泥だらけでした。

掃除をしようと和室の障子を全開にしていたら、ワンズが入り込んでモフモフ相撲を始めてしまいました(汗)

もふ相撲1

のこった のこった~

もふ相撲2

のこった のこった~

もふ相撲3

あんたたちっ、じゃまだよ!!

この子達は掃除機の音なんて怖くないようです
ウガウガウガウガ言いながら、相撲をとり続けておりました。

しかし!

そこへじいちゃんがやって来てしまいましたよ!

うわっやべっ

うわ~、怒鳴られたぁ。

ひえぇ~

ほ~ら、あんたたちぃ。
これ以上怒られないうちにあっちに行きなさい!

あっちげっ

リュカは素直に廊下に出ましたが・・・・・

やだぴょ~ん

ちよはこの態度
かわいく甘えて、ナデナデしてもらおうという魂胆のようです。

ちっ

でも結局、じいちゃんにナデナデしてもらえなかったのでした。


<ランキングに参加しています>
fc2ランク3  中型犬3

じいちゃんが何てしゃべってるか、解ります・・・よね?(^Д^;)
2011.02.15 犬民再び現る

昨日の夜中にトイレにおきたら、家の前の田んぼが真っ白な雪原になってましたよ。
雪だるま作ろうと思ってたんだけど、あっというまに融けてなくなってしまいました

先週の連休に雪が降ってから、犬民のシロちゃんの姿を見てなかったんです。
どうしてるのかなぁと思ってたら、今日5日ぶりに会いましたよ。

犬民現る

リュカリオーネ皇帝陛下に駆け寄ってくる、犬民シロちゃん。
元気そうだね、シロちゃん(^^)おばちゃん心配してたんだよ。

笑顔の二人

今日はロングリードじゃなかったから、私の周りをリュカと一緒に駆け回って遊んでました。
二人ともとっても楽しそうな、いい笑顔をしてましたよ♪

ちょっと一休み

しかしこんなときに限って、またカメラを忘れてましてね。
携帯のカメラで撮ってみたけど、二人の素早い動きについていけず、迫力ある画は撮れませんでした。いっそ動画を撮ればよかったかな。

そしてまた家までついてきちゃったシロちゃん。
今日は玄関前までやって来ましてね、シロちゃんに気付いたちよが興奮して吠えまくってしまいました

もっと遊びたい

シロちゃんは少しの間、庭に座り込んでました。
もっと遊びたかったんでしょうね。
リュカもシロちゃんのところへ行きたそうにしてました。

ちよがあんまり吠えてるから、何事かとじいちゃんが出てきましてね。
庭に犬がいるんだと言ったら、じいちゃんは追い払おうと玄関へ向かいました。

でもそのときにはもう、シロちゃんはいなくなってました。
ああ・・・よかった 危なかったわ。
じいちゃんのことだから、石を投げてたかもしれない。

その後、シロちゃんは裏の空き地にいましたよ。
なにやらモグモグ食べてるようだったけど、もしやまた生魚じゃないよねぇ・・・・(^□^;)


<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  fc2ランク6

なにはともあれ、シロちゃんが元気にしててよかったです
2011.02.13 もふもふ相撲

ひが~し~ 千代の鼻~ 千代の鼻~

に~し~  竜の川~ 竜の川~

見合って

ボールを咥えたまま対戦する千代の鼻。

のこった~ 1

ボールを離さない千代の鼻。

のこった~ 2

まだボールを咥えてる千代の鼻。

のこった~ 3

意地でもボールを離さない千代の鼻。

のこった~ 4

マウンティングで竜の川の勝ち~

今回の取組も激しい戦いでした
もちろん八百長はしておりません。

過去の取組はこちらをご覧下さい。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

千代の鼻、連敗記録更新中!

雪が降りましたね~
ニュースを見たら、全国的に降ってるみたいですね。
私のすんでる地域はちょっと積もったけど、もう溶けちゃってます。

一時みぞれになってきたので、散歩の時間には止んでくれるのを期待してたんだけど、また雪になっちゃいましたよ。
仕方がないのでカッパを着て散歩に行くことになりました。

久々にカッパを着せられたちよ。

久々のカッパ

着せてる途中でリュカとバトルが始まりましてね(^□^;)
騒ぎに気付いたばあちゃんが、節分のときの残りの豆を数粒ばら撒いて、騒ぎを鎮めてくれました。すごいな、ばあちゃん!

そしてこちらはリュカのカッパです。

手作りカッパ

なんと私の手作り♪
私が前に使ってたカッパを切って作ったんですよ。

リュカに着せてみました。

縦結び~

うん、まぁいいんじゃない?
紐が縦結びだけど、サイズは大丈夫みたいだね。

このカッパのすごいところはね、ここ

ホッチキスで止めてます

腰の紐がホッチキスで留めてあるという、貧乏臭いところかな
接着剤がなくってね。紐もカッパの袖を切ったのだし。

さらにすごいところは、写真に撮れなかったんだけど、首のところのあわせがガムテープで留めてあるということかな。

イケてるかい?

うん、イケてるよリュカ♪ 縦結びだけど。
首のところは後でマジックテープを買ってきて直すからね、リュカ。

実はリュカのカッパがなくて、急ごしらえで作ったんですよ。
前に雨が降ったときは、ちよが着たのをまた着せてたんだけど、それだと濡れてるからかリュカが嫌がりましてね。
100円ショップの子供用のを着せてみたこともあるんだけど、リュカには大きくて途中で脱げちゃってダメでした。

ちよのカッパも新調したいんだけど、今ちょっと新しいカッパを買う余裕がなくてね・・・・。
かなり貧乏臭い仕上がりなんだけど、まぁ、これもエコってことで(^^ゞ

ちなみに、カッパの紐をお腹に回してから背中で結んでるところは、数年前、とあるペットショップに入ったときに店員さんに捕まり、売りつけられそうになったカッパのデザインを参考にしてみました。これだと脱げにくいんです。
あの体験がここで生かされようとは、思いもよらなかったわ・・・・・。



347304.gifおまけ347304.gif

迷カメラマン、ペーター★イヌカイの本日の傑作写真

光る顔

光ってる! 顔が光ってるよ!!


<ランキングに参加しています>
リfc2  中型犬2

この貧乏カッパ、いつまでもつかなぁ。
散歩から帰ってきたリュカ。
玄関のところでいきなり立ち上がってクンクンし始めました。

臭うぞ

どうやら魚の臭いがしたようです

魚の臭い

↓これの臭いです。節分のときの飾り。ヒイラギに魚がさしてあります。
ヒイラギ

私にはもう臭いは分からないんですけどね、やっぱり犬の嗅覚ってすごいですね~。
でも玄関の上にある魚にリュカが届くはずもなく、残念そうに家の中に入っていきました。

リュカの散歩の前にちよと散歩に行ってきたんですが、ちよがウン○スポットにしてる空き地に行ったら、シロちゃんがいたんですよ。
シロちゃんはなにやら食べてる様子でしたが、ちよに気付いて遊びに誘ってきました
でもちよはまだシロちゃんに慣れてなくて、ニョキ立ちして大興奮してしまいました。

で、このときシロちゃんが食べてたものを見てみたんですけどね、なんか・・・生肉だったんですよ。
ちょっと気持ち悪かったけど、何の肉なんだろうと思ってよく見てみました。
どうやらその肉は魚のようでした。30センチぐらいの生魚

なんでここに魚の肉があるんだろう?
近くに川はあるけど、シロちゃんが魚を捕ってここまで運んできたのかな?
たまにあぜ道に釣り人が捨てていった魚が落ちてることがあるけど、それを拾ってきたのかな?

なんだかよく解らないけど、とりあえずちよの散歩を済ませちゃおうとその場を後にしました。
そしたらシロちゃんも付いてきちゃったんですよ。
「ご飯食べなよ~、誰かに捕られちゃうよ~」と言ったけど、結局ずっとちよの散歩に同行してしまいました。

シロちゃんは軽快なステップを踏みながら、ちよを遊びに誘うんですけど、ちよは泡まで吹いて興奮しちゃいましてね。
仲良しへの道はまだまだ遠そうです(´д`;)

私ったらこのとき、カメラを持っていくのを忘れてましてね。
二人のやり取りを写せませんでしたよ
まぁどっちみち、ちよが興奮しちゃっててリードを離さないように必死だったから、写真を撮る余裕はなかったな。

家に帰ってきてからシロちゃんのいた空き地を見てみたら、そこでシロちゃんが例の魚を食べておりました。
これはチャンスとこっそり写真を撮りました。

バキッボキッ

魚の骨を砕いてるんでしょうか、バキッボキッと言う音が聞こえてきました。

ムッシャムッシャ

シロちゃんのワイルドな一面を見ることができましたわ


<ランキングに参加しています>

ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

シロちゃんは女の子でした。
これから恋の季節になるし、心配です。
2011.02.07 わんわん

今日は思い出話などを。

かれこれ10年ほど前、うちの隣の空き地に廃屋がありました。
その廃屋にはたまに、野良猫とか野良犬とかが住み着いたりしてたんですね。
その頃は子育て中の母犬が住み着いていて、ころっころのかわいい子犬ちゃんがいました。

これがその母犬と子犬ちゃんズ↓
野良犬の親子

先日引き出しの中を整理してたら、ネガが出てきたので焼いてきました。
さらにデジカメで写したので画質が悪いですけど(汗)

で、当時よちよち歩きだったぺえたの甥っ子が、その子犬を見たがって、うちに来るたびに「わんわん、わんわん」って言うんですよ。
ばあちゃんや私が、何回か子犬を見に連れて行ったりしてました。

子犬たちは普段は廃屋の中に隠れていて、たまに外に出て遊んでたんですね。
甥っ子は子犬に触りたそうだったけど、側に母犬がいることもあるから、犬達に気付かれないように遠くからそおっと見てました。

授乳中

一度、子犬たちが私たちに気付いちゃったことがありました。
子犬たちは私たちに向かって、キャンキャン吠えて威嚇したんですよ。
まだ生後1ヶ月ぐらいの子犬ちゃんだったのに、人間を威嚇するなんて野良の子はすごいなぁって思いました。
きっとお母さんが人間に気をつけるように、きちんと教えているんでしょうねぇ。

それからいつの間にか犬達はいなくなったけど、元気に生き延びることができたんだろうか。
もうすでに10年以上たってるし、今生きてはいないだろうけど。

リュカも放浪してたときは、廃屋に住んだりしてたのかなぁ



347304.gifおまけ347304.gif

流血

ちよの野郎ぉぉぉ~


<ランキングに参加しています>
リfc2  リ中型犬

リュカの新しいバナー作ってみました(^^♪

まるでスポットライトのように、朝日を浴びるちよ。

朝日を浴びて

ちょっと眩しそう。

避妊手術を受けてから、ずっとご機嫌ナナメだったちよ。
でも昨日の朝、だいぶ機嫌が良くなったなぁと実感できることがありました。

朝のシッコタイムのあと、リュカとじゃれて遊んでたんです。

じゃれる2ワン
こちらは携帯カメラで撮ったので、暗くて見づらくてすみません(汗)

いままではリュカが近づくと「うぎゃあぁぁぁん」って、本気で怒ってたんですよ。
このときはウガウガ言ってたけど、怒ったりしないで遊んでました。

なんだか私、とっても安心できましたよ
でもまだ、機嫌が悪いときもありますけどね(^_^;)


こちらは、夕方の散歩に出かけるリュカを見送るちよ。

見送りちよ

ボールをぷぺぷぺ鳴らしながらのお見送りです。
最近なぜかこのボールがお気に入りで、ずっと離さないんですよね~。
散歩に行くときも、咥えていこうとして困りますわ

リュカとあぜ道を歩きながら、今日はシロちゃんに会うかな~なんて考えてたら、遠くの田んぼの中に伏せをしているシロちゃんを見つけました。
シロちゃんも私達に気づいたようで、あっという間に追いかけてきてリュカと遊びだしましたよ。

シロちゃんとリュカ

楽しそうに追いかけっこをしてました。

このときのシロちゃんの顔を見て、私ビックリしましたよ

なんか赤い?
拡大したらぼやけてしまいました

↑この○で囲ってあるところ、なんだか赤くなってませんか?
最初血が出てるのかと思いましたよ。

でも笑顔で走り回ってるし、どこもケガしてる訳じゃないようでした。
どこか狭いところにでも潜って、汚れただけなのかな。

くれぐれもケガをしないでね、シロちゃん。
おばちゃんもうこれ以上は、ワンコを助けることはできないんだよ。


そんなこんなで帰ってきたあと、今度はちよを車に乗せて動物病院に行きました。やっと抜糸です。
と言っても、半分ぐらいちよが舐めて糸を取ってしまったんですけどね(汗)
でも化膿したりすることもなく、傷口はちゃんと塞がってました。
これでしばらくは病院に行かなくてすみますわ(^^)



347304.gifおまけ347304.gif

節分の次の日にリュカが玄関の上の方を見て、クンクンしてたんですね。
なんだろうと思ってみてみたら、これでした↓

ヒイラギ

毎年節分の日に、じいちゃんがこんな飾りを玄関の上につけるんですよ。
ヒイラギの葉っぱにめざしがついてます。

この魚の臭いで鬼が逃げていくそうな。
そうなのか?確かに臭いけど。

いつもは野良猫やネズミに食べられちゃうんだけど、今年はリュカのお口に入るのかしら?(笑)


<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  fc2ランク6

この飾りは全国共通なのでしょうか?
今日は節分でしたねぇ  
我が家では毎年、じいちゃんが豆撒きをしています。
私が子供の頃は一緒に豆を撒いたりして、それなりに盛り上がってたんですけどね、今は近所から豆撒きの声が聞こえてくることもほとんど無くなってしまいました。

夕方、私が外出先から帰ってきたら、もう豆を撒き終わってましたよ。
廊下に豆を撒いたそばから、ワンズが拾って食べてたんですって。
それを聞いたら、なんだか私も豆撒きをしてみたくなってきました

まめまめ

豆を持ってきたら、ワンズが寄ってきましたよ。

まーめ!

また豆を食べられると期待してるんでしょう。

それ、行くよ~!

まめまき

鬼は~外! 福は~内!

豆♪

食べてる食べてる。
おいしそうにポリポリ食べてる(^m^)

まめっ

もうちょっと先に落ちてるよ、ちよ。

私も一粒だけ食べてみたら、硬いしあんまりおいしくなかったです(^□^;)
年の数だけ食べるのはやめました。


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  中型犬5

ちよは散歩のときだけ機嫌がいいです。
撫でろって言うから撫でたら咬まれたよ。ひどい

田んぼを駆ける

元気いっぱいに田んぼを駆けるリュカ
リュカは田んぼの土の上を走るのが好きみたいです。

何かいたのか

ん?
何かいたの?

白いの

おやぁ?あの白い物体は・・・・・

犬民再び

犬民だ!またあったよ、犬民に。

この白い野良ちゃん、このあたりの田んぼによくいるんですよ。

近くまで

こんなに側までやって来て、ちょっとおっかなびっくりしながらリュカにご挨拶してました。

一緒に走ろう

そしてそのままついて来て、リュカと一緒に田んぼを走ったり。
仲良しだねぇ、あんたたち(^^♪
「私を捕まえてごら~ん♪」みたいな感じに追いかけっこしたりしてましたよ。

この子はよっぽどリュカが好きなんですかねぇ。
人間がいるのに、こんなに近づいてくる子も珍しいです。
ケンカをする心配はなさそうなので、私も追い払ったりはしないんですが、あんまり仲良くなっちゃうとそれはそれで辛いなぁ。

ひとしきり田んぼを走ってから、野良ちゃんと別れました

でも気付いたら、また家までついて来てましたよ。

来ちゃった♪

少しの間、庭先をうろうろして、そのうちに帰っていきました。

シロちゃん、ごめんね(勝手にシロちゃんと呼んでます)
うちではもう、ワンコを飼うことができないの。
気をつけて帰るんだよ。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

これがちよだったら、きっと後をついてきたりはしないだろうな(^□^;)
