
今日は雪が降るとか言っててけど、結局降りませんでした。
でもすごく寒かったわ~。

雪は降らなかったけど、相変わらず「綿雪」は降っています。

わたゆきが降った

毎日降らしてくれてます。いい加減にしてほしい


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さて、お正月に向けて、我が家でも餅つきをしましたよ。

これから蒸します

これはこれから蒸すもち米です。

私が小さい頃は杵と臼でついてたけど、今は餅つき機でついてます。
最後に杵と臼でついてるのを見たのは、私が小学校低学年の頃かなぁ・・・。

餅をのばしてます

で、これは、機械でつき終わった餅をじいちゃんが伸ばしてるところです。

うちでは大きいビニール袋に入れて、その上からゴロゴロ伸ばしてます。
いつ頃からか、こんなやり方になりました。

親戚にも送るのでけっこうたくさん餅をつきます。
ま、私は手伝わないけどね~

切れっぱし

カットした後の切れっぱしのお餅を食べました。

のり巻き

本当はおしるこが食べたかったんだけど、あんこがなかったからのりを巻きました。まあ、普通においしかったですよ

ワンズがお餅を狙ってくんくん鳴いてたんですけどね、お餅はあげられませんからジャーキーをあげましたよ。
何年前だったかなぁ、ちよのヤツがお餅を失敬して食べちゃったことがあるんですよね。
硬くなってたのだから、そのままガリガリ食べちゃいましてね。

お腹を壊さないか心配したけど、どうだったんだっけ?
大丈夫だったんだっけ・・・・? 
もう覚えてないや(^Д^;) 私の記憶力も心配になってきました。



347304.gifおまけ347304.gif

ちよ姐さんにじゃれついて、叱られたリュカ。

リュカ逃げる

慌てて逃げるところを激写
すごい目してるね~(^m^)相当慌てたのかなぁ。


<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  fc2ランク1

みなさま、良いお年を~♪

突然ですが問題です!

これはうちのじいちゃんのスリッパです↓

じいちゃんのスリッパ

よく見ると何かが間違っています。
その間違いとはなんでしょうか?

正解は下のほうにありま~す。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

うちにもらい物のリンゴがたくさんあったので、ワンズにあげてみましたよ。
リュカは間違いなく食べるだろうけど、ちよはどうかなぁ。
果物は食べないからな。

ほら、ちよ。リンゴだよ いい香りでしょう?

りんごに釘付け

おっ、じ~っと見てるね。食べられるかな?

さっ、お食べなさいな。

りんごをぱくり

以外や以外、残さず全部食べました。
てっきりひと舐めしただけで、そっぽを向いちゃうと思ってたよ。

じゃあ、リュカもどうぞお食べなさい。

りんごをべろん

思ったとおり、おいしそうにペロッと食べちゃいました。
リュカは何でも食べるねぇ。

はい、ちよ。もうひとくちどうぞ。

かわいくあ~ん

あら、かわいらしい食べかた。

リュカももう1個どうぞ。

おおきくあ~~ん

わ~お、大きなお口だこと。

二人ともシャリシャリとおいしそうに食べてくれました(^^♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

はい、では正解です!

靴底がない

正解は「靴底がない」でしたぁ!

これ、いつの間にか靴底が剥がれて取れちゃったんですよ。
違うのを履けばいいのに、じいちゃんたらそのまま使ってるんですよね。
これじゃあ、履き心地が悪いと思うんだけど。


<ランキングに参加しています>
fc2ランク3  中型犬4

ちよもリンゴは食べるのね。なぜイチジクは食べなかったんだろう?

今日はちよが我が家にやって来た記念日です。

チビちよ

こんなに小さかったんだよね~。
あれからもう5年もたつのねぇ。

お祝いのケーキは用意してないんだけど、かわりに『ワンコおでん』を食べることにしましたよ。

ジャ~ン!
わんおでん

これがワンコ用のおでんです

中身はこんな感じ↓
おでんの中身

ほんのちょっと味見してみたら、ぜんぜん味はしませんでした。
でも香りは良かったですよ。

これをちよとリュカの分、きっちり半分こにしました。

きっちり半分こ

さあ、なかよく召し上がれ♪

ガツガツ食べるね

ガツガツ食べるね~。
そんなにおいしいのかい?

自分のどんぶりをきれいに舐めた後、リュカはちよ姐さんのどんぶりを狙いに行きました。
でもこちらもすでにカラッポ。

あたしのよっ

それでもどんぶりをぺろぺろ舐めるリュカ。
ちよ姐さんは「ちょっとぉ、それあたしのよっ」って顔をしたけど、怒らずに向こうに行っちゃいました。

姐さんに怒られなくてよかったね、リュカ。



<ランキングに参加しています>
fc2ランク5  中型犬1

ちよが小さいとき、写真をたくさん撮っておかなかった事が悔やまれます。
去年はちよにサンタの衣装を着せて、散々なことになってしまいました。

極悪顔
去年の記事→極悪サンタがやって来た

今年こそは、かわいいちよサンタさんを写真に撮るぞ!

まず写真を撮る前に散歩に出かけて、ちよを疲れさせて来ました。
これで少しちよのパワーを押さえられるだろう。

今年のサンタ服は100均で幼児用のを買いました。小さいからサイズ調整しなくても、ちよに着せられると思う。
どうか去年みたいにビリビリにされませんように・・・・・

そして、今年のちよサンタがこれです!

ちよサンタ2010

ちゃんと着てくれましたよ\(~o~)/

とっても似合ってるよ、ちよ。
なんだかすごく賢そうに見えるよ。

こっち見て~

ほらほら、照れないでこっち見て~!
どうしたのぉ、もしかして怒ってる?(汗)

最初ちょっと服を破きそうになったんですけどね、おやつを見せたら大人しくお座りしててくれました。
ぜんぜん暴れませんでしたよ。ちよも大人になったのねぇ。

リュカにはトナカイになってもらおうと思ってたんですが、トナカイカチューシャがリュカの頭には大きくて、つけられませんでした。
なのでリュカにもサンタ服を着てもらったんですが・・・・・

リュカサンタ①

あ~らら

リュカサンタ②

あ~ららら~

ちっともじっとしてくれません。
あらかじめ散歩に連れ出して疲れさせたというのに、まったく効果なし。

おやつで釣ろうとしたけど「早くよこせ」って余計に興奮しちゃいましてね

やっと撮れた1枚↓
リュカサンタ③

帽子は被せられませんでした(^Д^;)

ま、いいや。また来年チャレンジしよう♪


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  リュカ中型犬用

メリークリスマス!!

イチジクの木

葉っぱも実もすっかり落ちて、寒々しい姿になってしまったイチジクの木。

探し物はなんですか

その根元でリュカがなにやら探し物をしています。

フンガフンガ鼻息を飛ばして、葉っぱの中から見つけたものとは、
木から落ちたイチジクの実でした。

みっけ♪

葉っぱに隠れてるけど、たくさんの実が落ちてるんですよね。

甘くておいしい

すごくおいしそうに食べてるね。

落っこちた実だし取り上げようかと思ったけど、そんなに痛んでないまだ食べられる実も落ちてるみたいです。

あぐあぐ

あっという間に3個も食べちゃいましたよ。

さらに4個目を探し始めたので、さすがに食べすぎだからリードを引っ張って家の中に入りました。
リュカはちょっと残念そうでした。



347304.gifおまけ347304.gif

ちょっと出かけようとしたら、じいちゃんがみかんの実を捥いでたので、1枚パシャリ

みかんもぎり

箱いっぱい取れたみたい
もうこれでみかんも終わりかな。


<ランキングに参加しています>
中型犬4  fc2ランク6

リュカはすっかりイチジクの味を覚えちゃったね~。

昨夜ばあちゃんと、近所の子犬ちゃんの話をしてたんですね。
その話の流れで、ちよが子犬のとき私の布団で一緒に寝てたら、布団にシッコをされたという話をしたんです。

そしたら、ばあちゃんが「そんなふうに育てたから、ちよは上品になったんだね」って言ったんです。

は?上品?
あのちよが??

ピンと来なかったから、ちよは上品なのって聞いてみたら、元野良犬のリュカにくらべたら、ちよはずっと上品だと言うんですよ。

そうなんだろうか・・・・・・?

上品ってこんなイメージかな↓
上品?

ばあちゃんにしてみれば、犬は外で飼うのがあたり前なのに家にあげてもらえて、布団で寝かせてもらえるなんて、とっても育ちのいい犬に思えるようです。

爽やかなお嬢様?
爽やかな感じ?

「もしちよが野良犬になったら、きっと生きていけながっぺ」って、言ってたこともありました。
リュカと違って苦労知らずのちよには、野良の生活は無理だろうと。

深窓のご令嬢犬?
おじょうさま?

確かにちよは食べ物の好き嫌いをするし、犬見知りだから野良犬軍団とうまくやっていくのは無理かも。
リュカほどの適応力はないでしょうね。

しかしこんな一面も
かみつきちよ

よそのじいちゃんばあちゃんにも「こんなデカイ犬を家の中で飼ってんのげ?」って言われるときもあります。
でも今時、家の中で犬を飼うなんて普通のことなんだけどねぇ(^_^;)

どこが上品なんじゃ
だはっ♪

世代間ギャップと言うのかしらね・・・。



<ランキングに参加しています>
fc2ランク4  中型犬1

ちよのシッコのあとが、今も布団についています

じいちゃんに

ウケたよ

と言ったら

「ふーん」と素っ気ない態度でした。

(ヂンボとは→前回の記事

が、

ほんとはうれしい

実は嬉しかったみたいです。

素直に嬉しいって言えばいいのに。
照れ屋さんねぇ。

ちなみに、ばあちゃんに同じことを言うと

はずかし~

頬を赤らめ、照れまくります。

二人の反応が対照的でおもしろいです。


<ランキングに参加しています>
fc2ランク6  中型犬3

ばあちゃんはネタにされるのが嬉しいみたい。


ワンちゃんの執事

ワンちゃんの執事、みたいな?

もしくは、ビストロ★ペエタなんてどうかしら。

うちのワンズがしゃべれたら、きっとごはんの時間はこんな感じだと思う。

お犬様様だね




347304.gifおまけ347304.gif

我が家のカレンダーのクリスマスイブの日に、こんなメモ書きがあったんですよ。

ヂン木゛?

これは・・・なんと読むんですかね・・・・・??

「ヂン木″」かな

さっぱり読めないのでばあちゃんに聞いてみたら、これは「ジャンボ」と書いてあるんだそうです。
じいちゃんが書いたんだそうで、年末ジャンボ宝くじの発売日はこの日までって言う意味だそうです。

じいちゃん・・・・・・カタカナ書けないのかい?


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  リュカ中型犬用

そういえば前にばあちゃんも「あんずエキス」を「あんずいきす」って書いてたな・・・・・(^□^;)


ある日の午後。
玄関マットの上でまどろむちよ。

まどろむ

ここは日当たりがいいからねぇ。
でも玄関マットの上に寝るのは止めてほしいんだよね~。
毛だらけになっちゃうから。

反対側にはリュカ。

しっぽばさばさ

カメラを向けたら、尻尾をばっさばさ振って「遊んで」アピール。

あそべよ

そのまま撮り続けてたら「早くこっちにきて遊べ!」と怒られちゃった。


別の日の午後。

かゆいわ

また玄関マットの上で日向ぼっこをするちよ。
足が痒いみたいです。鼻にしわがよっててちょっと怖い顔だなぁ。

カメラを見ない

ちよはぜんぜんカメラの方を見ないね。
写真撮られるのいやなのかい?


リュカの方にカメラを向けると・・・・

リュカジャンプ

リュカ、ジャ~ンプ!!

あそべぇぇぇ~~

何度も飛び上がって「遊んで」コール。

あ・そ・ん・で~

にっこにこの笑顔だねぇ。テンション高いな~。

ちよ姐さんの方はというと・・・・

テンション低っ

テンション低っ!

なんだろうね、この差は。やっぱり若さかな?
最近ちよが、すごく落ち着いて見えるのよね。



347304.gifおまけ347304.gif

この前うちのばあちゃんに、イチジクのしょっぱい煮物を食べさせられたワタクシ。
今度は自分でコンポートなる物を作ってみましたよ。

ジャ~ン!!
コンポート

どうですか、なかなかいい感じでしょう?
これは醤油なんて入ってないですからね、甘くておいしかったですよ♪

これを煮たあとにワインの汁が少し残ったんですけど、ばあちゃんがその汁でしょっぱいイチジクを煮なおしてみると言いまして、で、その煮なおしたのがこれなんですが↓

コンポートぐちゃぐちゃ

ぐちゃぐちゃですね。煮崩れしすぎです。

ばあちゃんはおいしいと言うんですけど、私は一口食べて、またペッしちゃいましたよ。
だってね、まるでみたらし団子みたいな味がするんですもの。
煮なおしても醤油の味は消せなかったようです。


<ランキングに参加しています>
中型犬5  fc2ランク3

醤油とワインのハーモニーや~(´д`;)

巷では断捨離なるものが流行ってるそうですね。
私もやってみたいんだけどネックになってるのが、うちのじいちゃんとばあちゃん。
余計な物を溜め込むくせに、なかなか捨てさせてくれません。
家のいたるところに邪魔な物が置いてあって、これを全部捨てたら家の中も心もスッキリすると思うんだけどな。
お年寄りの考え方を変えるのって難しいです

とりあえず片付けられるところから、ちょっとづつ物を捨てていこうと思います。何しろ今は師走。大掃除の季節ですものね

まず手始めに、ちよの昔のおもちゃを捨てることにしました。
もうとっくに飽きてるし、思い切って捨ててしまおう。

ゴミ袋にぬいぐるみを入れていると、我が家の猛獣さんたちが目覚めてしまったようです。

ぶんっぶんっ

ゴミ袋に入れるそばから引っ張り出し、振り回し、引き裂き、綿を引っ張り出して遊び始めました。
もうすっかり飽きてたはずなのに、捨てようとするとこれだよ。

綿雪祭り開催中

ああ・・・・また綿雪祭りが開催されてしまった。。。

グオーーー

リュカまで一緒になって、勘弁してよね(´Д`)=3

ところで私が持ってるこれ、何かわかります?

ライオン君の足

一見ド○えもんの手のようですが、某野球チームのマスコットキャラのライオンの足だったんですよ。
本体はちよに齧られ食いちぎられ、残ったのはこの足だけになってしまいました。

リュカが奪おうとしてるこのぬいぐるみも、有名なアヒルさんだったんです。

有名なアヒルさん

元は青い服を着てたんですけど、ちよにビリビリに破かれ、目玉もとられ、くちばしも取れかかってます。
昔はあんなに輝いていたのに・・・・なんて無残な姿になってしまったのかしら(涙)

でも懐かしいなぁ。
このアヒルさんはちよが子犬の頃、枕にして寝てたんですよ。
だからちょっと平べったくなってるの。

思い出に浸ってしまうと捨てるのは躊躇われるけど、これからまた新しい思い出を作っていくから、さよならね。

まだ遊ぶの

たくさんの思い出をありがとう。バイバイ

さよなら思い出たち

リュカちゃ~ん、もう引っ張り出さないでね~



347304.gifおまけ347304.gif

前回の記事が、記事ランキングで1位になってました!

このネタで1位

まさかウン○ネタで1位になるとは・・・・。


<ランキングに参加しています>
中型犬4  リュカfc2用

今度は破れた障子をなんとかしなくちゃなぁ。

1ヶ月ぐらい前に買った某メーカーのドライフード
これを食べるようになってから、なぜかうちのワンズのウン○が硬くなり、拾おうとすると砂のように崩れてしまうのです。
以前にこのメーカーのドライフードを食べてたときは、そんなことなかったと思うんだけどなぁ。

他に原因があるのかもしれないけど、1週間ぐらいの間、違うメーカーのフードを食べさせてみたら、ウン○が軟らかくなったんですよ! やっぱりフードが合わなかったんだね。

フードは違うメーカーのに変えることにしたけど、悩んだのは残ったフードをどうするか。
4キロ入りのを買ってきちゃってたから、あと2キロ残ってるし、捨てるのはちょっともったいないしね~。

吐いちゃうとか体の調子が悪くなるならもう食べさせられないけど、ウン○が硬くなるだけだから違うメーカーのフードとか缶詰とか、さつまいもとかと混ぜて食べさせることにしました。

ドライウェット

ドライドライ

ドライドライチーズ

ドライさつまいも煮干

さつまいもを入れた時が、一番程よく軟らかいウン○になりましたね。

さあ、二人とも!
さつまいもをたくさん食べて、軟らかいを出そうね!

ちっちゃいいも

んが
↑「待て」ができないリュカ



347304.gifおまけ347304.gif

自販機でこんなの売ってたので買ってみました。

ホットケーキ味

ホットケーキ味のミルクセーキ

私はこれ、初めて見ましたよ。おもしろい飲み物があるんですね~。
まずくないけど、私にはちょっと甘かったです。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

合わないフードもあと少しで食べ終わります(; ̄o ̄)ホッ
夕方散歩に行くと足長おばさんに出会えます。

影

ちよの足も長~くなってるね。

帰ってきたらリュカがお出迎えしてくれましたよ。

お出迎えリュカ
ガラスが汚いのは見なかったことにしてください

ちよを見つめるリュカ。姐さんのことが好きなんだねぇ。

しかし姐さんはリュカの方を見ようともしません。

こっち向いてぇ
障子が破れてるのは見なかったことにしてください

窓ガラスをバンバン叩いてアピールするも、結局チラッとも見てもらえませんでした。

リュカ、ガンバ!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


1個のイチジクを半分こしてちよとリュカにあげてみました。

かぷ

リュカはもちろんかぶりついて、おいしそうに食べてくれました。

ふんふん

ちよの方は、ふんふんニオイを嗅いだ後、ぷいっと横を向いてしまいました。
やっぱり好きじゃないんだね。

じゃあリュカにあげちゃおう。

うんめえ

すごくおいしいんだろうけど、リュカって変な顔で食べるよね。

ジャーキーは好き

イチジクは食べなかったので、ちよにはジャーキーをあげました。
これは一瞬のうちに食べましたよ。


ところで、ばあちゃんがイチジクの煮物?見たいなのを作ったんですよ。
これなんですけど↓

イチジクの煮物?

一口食べてみて、すぐにペッしちゃいましたよ、私
なんでも醤油と砂糖で煮たんだとか。

こういう料理ってあるんですかねぇ?
私的には、すっごくまずかったです(-_-;)


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  リュカ中型犬用

どなたか、ばあちゃんに料理を教えてもらえませんか。

ぺえたはこの数日の間、ずっと心に引っかかっていることがあった。

「何か忘れている」

その「何か」がなんなのか、ずっと思い出せずにいた。

忘れていることとはなんなのか、いったい何を忘れているというのか。

思い出せないもどかしさに、ぺえたは苛立っていた。

その時、不意にぺえたの左腕がむず痒くなったのだ。

その瞬間、ぺえたは思い出した。

忘れていた「何か」のことを。

ぺえたが忘れていた「何か」とは・・・・・



いんふる

インフルエンザの予防注射をしたとき、貼ってもらった絆創膏を剥がし忘れているということだった。


3日も貼りっぱなしにしてました



<ランキングに参加しています>
中型犬2  fc2ランク2

予防注射すっごく痛かった~(><)

じいちゃんにかまってもらおうと声を掛けるリュカ。

じいちゃ~ん♪

しかし、じいちゃんに「あっちげ」と一蹴されてしまいました。

じいちゃんたら、つれない男だねぇ。
リュカ・・・ガンバ!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ずいっ

じいちゃんが台所に入ってこようとしたら、ちよが一緒にずいっと入ってこようとしたんですね。

そしたらじいちゃんが、

入場券

って言って、ちよを追い出したんですよ。

入場券って・・・・・( ̄m ̄)ブッ
うちの台所に入るのに、そんな物が必要だったのか。



<ランキングに参加しています>
中型犬6  fc2ランク3

ワンズとじいちゃんのやり取りっておもしろい

とう!

高い植え込みの上にひらりと飛び乗ったリュカ。
ちょっと得意顔。

おりられない

が、どうしたことでしょう、下りられないようです。
思いのほか高さがあったか。

どうしよう・・・・

しばらく下を見て考えていましたが・・・

・・・っしゃ~~っ!

おお、勇気を出してとびおりた!

この後何事もなかったような顔をして歩き出したリュカでした。




347304.gifおまけ347304.gif

用水路を覗き込むリュカ。

いけるかも・・・

お~い!飛び降りないでね。けっこう深いよ。



<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  リュカ中型犬用

リュカって、どこか抜けてると思う
