
前回の記事で、ちよはあんまり興味を示さなかったイチジクですが、リュカはどうだろう?

初めてのイチジク

ほら、リュカ。イチジクだよいいにおいでしょう?

しばらくフガフガにおいを嗅いでいましたが、パクッと咥えたかと思うとそのままもぐもぐ食べ始め、ついには全部食べてしまいました。
やっぱり甘いから、おいしかったのかな?

もっとよこせ

もっと食べたいというので、もう1個あげてみました。

リュカあ~ん

ほら、あ~ん。

うへへ~

あら、うれしそう

あま~い♪

上手に手で押さえて、もぐもぐ食べていました。

でも、犬にイチジクを食べさせても大丈夫なのかな?
念のため検索してみたんだけど、これといって情報は得られず。
2~3日様子を見て、お腹を壊さないようなら、またあげてみようかな。



<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  リュカ中型犬用

イチジクって桑の仲間なんですね。

じいちゃんが庭のみかんをもいでいました。

庭でみかん狩り

今年はたくさん実ったねぇ。
しかも甘くておいしいの(^^♪

柿

こちらは柿です。これも庭で採れたやつ。
みかんはまだ木に生ってるけど、柿はこれを食べたらおしまい。

いちじく

これはイチジク。
今年はやたら実が採れて、すでに食べ飽きてます(^_^;)
鳥に食べられちゃったり、採ったけど食べ切れなくて腐っちゃったり。
腐らせるのももったいないからと、ばあちゃんがジャム作りに挑戦してました。

いちじくのジャム
出来上がったのがこれ↑

ちょっと味見してみたら、あんまりおいしくなかった。。。
なんか味が変なのよね~( ̄⊥ ̄;)
うまく説明できないけど、もう一味足りない感じ。

いちじくだよ

ちよ、ほらイチジクだよ。甘いニオイがするねぇ。

いらな~い

あれ、もう興味ない?
ちよは果物は食べないからね~。



<ランキングに参加しています>
中型犬3  fc2ランク6

これだけの量、お店で買ったら高いんだろうなぁ。
2010.11.25 茶色い雨

散歩の帰り道、突然ボタボタと茶色い雨が降ってきました。

茶色い雨

いったいなんだろうと見上げてみると・・・・


むくどり
写真は使い回しです

電線にムクドリの大群がとまっておりました。


つまりこの茶色い雨はムクドリのウン○。


にげろぉ~

ひぃぃぃ~~~!!


慌てて走って逃げましたよ
幸い、ウン○が服に付いたりすることはありませんでした。
まったく迷惑だわぁ(-_-;)

でもひょっとしたらウン○じゃなくて、木の実の食べかすとかだったかも。
よく柿の木に群がってるのを見るしそうあってほしいな・・・・。



<ランキングに参加しています>
fc2ランク2  中型犬3

鳥の大群ってなんか怖い
昨夜は土砂降りの雨
今日もなかなか止まなくて、ヤキモキしましたよ。
晴れてきたと思ったら、また小雨が降ってくるしさ。

でもカッパを着ないで散歩に出ることができました。

家を出て1分。
いきなりウンチングポーズを決めるちよ。

きばってます

珍しいねぇ、いつもはもっと歩かないと出さないのに。
こりゃ早く帰れるかなぁなんて思ってたら、小出しに5回もしてくれたよ
危うくビニール袋が足りなくなるところだったわ(汗)

ブツを出しながらちんたらちんたら歩いていると、曇ってて薄暗かったあぜ道が、いきなりパアッと明るくなりました。

太陽のお出まし

やっと太陽がお出ましになりましたよ

わ~い、明るくなったぁなんて浮かれて歩いてたら、野良犬に遭遇。

あっ野良犬

ちよの視線の先に2匹の野良犬がいます。

野良たちは私たちを見ると、吠えながら遠くへ走っていってしまいました。

興奮するちよを引っ張って違う道に出てきたら、またそこで別の野良犬に出遭っちゃった。
1匹だけど今度は至近距離。ちよ、ふたたび大興奮。

ちよより一回り小さい子だったけど、私たちに向かってワンワン吠えてましたよ。
写真撮ろうかと思ったけど、車も通るし危ないからやめました。

最近野良犬に遭遇することが多くなってきたんですよね。
たぶん恋の季節だからだと思うけど。

大興奮するちよを落ち着かせて歩いていると、今度は近所のおじさんに遭遇。
おじさんを見たちよが、さんたび大興奮。

ちよを抱えておじさんに謝りながら、その場をやり過ごしましたよ。
人に飛びついたりしたら大変だからね。

腰痛いのに、14キロの犬を持ち上げるのは辛いわ(><)

そんなこんなで家に帰ってくると、お出迎えのリュカを見た途端、よんたび大興奮のちよ。

ガウればいいさ

ああ・・・もういいや、家だし。
ガウればいいさ、好きなだけ。

あたしゃもう疲れちまったよ(´Д`)=3




347304.gifおまけ347304.gif

ちよに思いっきりかぷっとやられたリュカ。

かぷられた

あ、でもケガはしてないです。
じゃれてるだけだから。


<ランキングに参加しています>
中型犬1  fc2ランク6

やっぱりね、犬を捨てる人がいるからいけないのよ。
だから野良犬が増えるのよ。
2010.11.20 もらいにん
先日、ばあちゃんがこんなことを聞いてきました。

もらいにん?

なんのこっちゃと思って話を聞いてみると・・・

↓実際に見てないのでイメージ画です。
S子さん宅

なんでも数日前、近所のS子さん宅に『貰い人』を名乗るおじいさんがやって来たんだとか。

泣きまね

ようはホームレスなんですが、その人「おなかがすいてるから、おにぎりを下さい」と言ったそうなんです。しかも泣きまねまでして。

おにぎりをあげた

それでS子さんはちょっと大きめのおにぎりを作って、その『貰い人』さんに差し上げたそうです。

ご飯がない

そしたら、自分が食べる分のご飯がなくなってしまったんですって。

で、

ぶはははははは~~!!!

S子さんらしいわぁ~。


私が子供の頃は、たま~にですが「貰い人ですが、なんかください」って言うホームレスの人が来たことがあるんですよね。
でも今はめったにお目にかかれません。
実に貴重な、おもしろい話を聞かせてもらいましたよ。

いやぁ~、久々に大爆笑しました。


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  リュカ中型犬用

このS子さんは、うちのばあちゃんよりも天然です。
2010.11.18 綿雪

我が家に綿のような雪が降りましたよ

綿雪

綿のようなって言うか、綿だけどね

買ってきてたった1日でこの有様。
想像はついていたとはいえ、やっぱり凹むわぁ。

綿雪③

紙袋いっぱい引っ張り出されちゃったよ

綿雪②

気に入ってくれてはいるみたいだけど、だったらもっと大事に使ってほしいな・・・・。


ちなみに、リュカも負けてはいませんわ↓

リュカも

カーペットがぐしゃぐしゃ・・・・。



<ランキングに参加しています>
中型犬3  fc2ランク2

ホームセンターで798円でしたの。お買い得♪

ちよがまだ子犬で、すっごく手がかかって大変だった頃、ばあちゃんがよく言っていた言葉があります。
「片言でいいから、ちよがしゃべってくれたらねぇ・・・・」
昨夜久しぶりに、その言葉を実感する出来事がありました。

夜中に私が一階へ下りていったら、ちよは玄関へ駆けて行って、必死な顔で私に何か訴えてきたんです。
ずっとキュ~ンキュ~ン泣いてたんだけど、ほっぽっといたんですよ。

こんなふうに夜泣くときは、たいてい甘えてるかウン○がしたいときのどっちか。私は甘えてるほうだと思ってましたが、どうやら本当にウン○がしたかったようです。

う~~ん

玄関を出たとたんに猛ダッシュ!
歩道の脇の草むらに入るや否や、ウン○を放出いたしました。

あとちょっと

ごめんね、ちよ・・・・ほんとにごめん(T_T)
ずっとウン○我慢してたんだね。3時間ぐらいほっといちゃったよ。
本当に申し訳ない

でたっ♪

ああ、こんな時言葉が通じたらどんなにいいだろう・・・・・。
ほんのふたつみっつの言葉だけでいいから、ちよがしゃべれたらすっごく助かるのになぁ。ひとこと「ウン○」って言ってもらえれば、すぐに連れて行ってあげられたのに・・・・・。

すっきり

・・・・っていうか、トイレあるんだからそこでしてよね!!
まったく、いくつになっても手がかかる子だわ

写真は昼間に撮影した物です。
お食事中の方がいたらごめんなさい



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ちよがしゃべってくれたら、とっても助かる言葉
ウン○・シッコ・○○が痛い、など。
2010.11.14 あ~~ん

ある日の夕方、ピーピーピーピーやたら鳥の鳴き声が聞こえるな~っと思って外を見てみたら、ムクドリの大群がやってきてました。

むくどり

ああ・・・もうそんな季節なのね。
これからはムクドリのフンに気をつけて歩かなくちゃ。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★



お嬢様、お坊ちゃま、おやつの時間ですよ!

ニョキ~ン

今日のおやつはマカロン

いやぁ、ワンコのおやつもバラエティに富んでるねぇ。
まったく、お犬様様だよ。

はい、ちよからどうぞ。

お上品

おっ、食べ方がお上品だねぇ。

はい、リュカもお食べ。

あ~~ん

あらあら、大きいお口だねぇ。

ちよ、もう1個どうぞ。

ああ~~ん

おっ、お嬢様!? なんてお顔なさってるの(汗)

ま・・まぁ、気を取り直して、リュカももう1個どうぞ。

ニョキぱく

あらあら、ニョキ立ちしちゃって。
そんなにおいしいのかい?

ちよももう1個食べる?

ちよ怖い

ちょっ、ちょっと・・なんか怖いよ、ちよ。
うまく言えないけど、なんか怖い。

さあリュカ、これで最後ね。

あぐっ

あら、かわいらしい食べ方


このマカロン、私も味見してみたら甘くておいしかったです。
中に何かちょっと硬いものが入ってて、噛み切れないからペッしてみたんですよ。
そしたらそれ、牛皮でした。犬用ガムに使われてる牛の皮
もうちょっとで飲み込んじゃうところだった



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

リュカ坊ちゃまが、どんどん贅沢になっていく・・・・。
2010.11.11 おやつの時間

お嬢様、お坊ちゃま、いらっしゃ~い!
おやつの時間ですよぉ!

白いたいやき

今日のおやつはね、白いたい焼きですよ。
はい、まずはちよ姐さんからね。

あむっ

まあ、お上品に食べますねぇ。
さすがはお嬢様ね。

さっ、リュカもお食べ。

たいやきが

リュカにたい焼きを見せた次の瞬間、

消えた

私の手から、たい焼きが忽然と消えてしまいました!!
いったいどこへ消えたのか・・・・・。

あんこ?

このたい焼き、ちゃんと中にあんこらしきものが入ってました。
よくできてるねぇ。

リュカ跳んだ

おおっと! リュカが跳んだ~!!

そしてたい焼きは、またどこかへ消えてしまいましたとさ。



347304.gifおまけ347304.gif

1位になった!

前回の記事が、なんと今度は記事ランキングで1位になってました。
バンザーイ\(~o~)/ 


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  中型犬6

たい焼き、味見してみればよかったなぁ。おいしそうだったのに。

2位

前回の記事が、ブログ村のMIX犬記事ランキングで2位になってました。
読んでくれた皆さん、どうもありがとうございましたm(__)m


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


前回の話の続きです。
無事に藪の中から生還したリュカが帰ってくると、ばあちゃんが庭にいました。

しっぽをフリフリしながら、ばあちゃんの元へ駆け寄って行くリュカ。

ただいま

ばあちゃんに、ただいまのご挨拶。

芋がら剥いてた

ばあちゃんは芋がらを剥いてたようです。
うちの畑で採れた芋なのかな? 聞くの忘れちゃった。

ばあちゃんに挨拶を済ませ、ナデナデしてもらった後は、ちよ姐さんにご挨拶。

感動の再会?

おお、抱き合ってる!! 感動の再会か!?

ではない

・・のはずはないですよね~(^□^;)

この後しばらくの間、ガウガウ激しいじゃれあいが続くのでした・・・・。



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ちよとリュカって、仲が良いのか悪いのかよく判らないな( ̄ε ̄)

今日はリュカと一緒に広い芝生へ行ってきました。
途中で野良犬軍団に吠えられたけど、何とか芝生へ辿りつけましたよ。

広いね

広いねぇリュカ。たくさん走っておいで~。

ひゃっほー

あちこちにシッコをかけながら、走ったり草のニオイを嗅いだりして、とっても楽しそうでしたよ♪

楽しいね

しかし、ここでアクシデントが

ガサガサ

芝生の脇に藪があるんですが、リュカがそこへ潜っていったんですよ。

私も特に気にしないでいたんですけど、しばらくしてもリュカが出てこないから呼んでみたら、ヒーンヒーン泣いてるんですよ。慌ててロングリードを引っ張ってみたけど、やっぱり出られない。

出られない

どうもロングリードが絡まって、出てこれないみたいなんです。
藪の中にはけっこう幹の太い草が生えているんですよね。
もう草って言うより木みたいな。

たすけてぇ~

私が引っ張っても草はぜんぜん折れないし、リュカは泣いてるし、もう焦りまくりましたわ。

いっそリードをはずしてリュカを自由にして、その後リードを引っ張って取ろうかとも考えたんですよ。
紐だけにしちゃえば、何とか絡まってるのを解けるんじゃないかと思って。

でももし、リュカがどこかへ走って行っちゃったりしたらと思うと、どうしてもそれはできませんでした。
もう仕方がないから、私が藪の中に入って絡まったリードを解きました。

もうね~、土がすごく軟らかくて足が沈んでいくし、傾斜がきつくて滑り落ちそうになるし、棘のある草がチクチク刺さるしでまいりましたわ(-_-;)

そんなこんなで、なんとか藪から抜け出し家に帰ってくることができました。
すごく疲れた・・・・。




347304.gifおまけ347304.gif


帰り道、リュカがトコトコ田んぼの中に入っていきました。

あの田んぼ

この田んぼ、リュカが落っこちてた田んぼなんですよ。
矢印のあたりにリュカはいました。

あの頃はまだ、小さい苗が植えてあったっけなぁ。
もう稲刈りも終わっちゃったよ。


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  リュカ中型犬用

もう二度と、リュカを藪に入らせないぞ!

我が家の千代子お嬢様は、本日5歳のお誕生日を迎えられました。

あの小さかったお嬢様が5歳・・・・。
もう中年だね

今年はバースデーケーキを用意できなかったので、豪華ブレックファーストを用意しましたよ♪

ジャジャ~ン!!
豪華朝食

いろんな食べ物を、ちょっとづつ取り揃えてみました。
女の子はこういうの好きですよね~。(犬はどうだろう?)

ちょーだい

ちよ、お誕生日おめでとう
さあ、お食べなさい。

チーズから

おっ、まずはチーズから行きましたね。
てっきり缶詰から行くと思ってたよ。

最後にカリカリ

最初にチーズ、次に苺クッキーをたいらげてから干し肉を食べ、最後にメインのはずの缶詰とカリカリを食べてました。
デザート系から先に食べるなんて、やっぱり女の子ねぇ。

ごちそうさま

ひょっとしたらカリカリだけ残すんじゃないかと思ってたんだけど、きれいに食べてくれました。

リュカにも同じ物をあげたんですけどね、お皿を見せたら飛びついてきてひっくり返しそうになりましたよ。

干し肉から

リュカはまず干し肉から食べ始め、その後はあちこち食い散らかしながら、あっという間に食べてしまいました。

皿返せ

お皿が空になったから取り上げたら、「返せー!」って怒られたよ。
なんかすごい顔になってるし。

もっとよこせ

もうないんだよ~。
リュカはやっぱり、どんぶりでガッツリ食べたかったかな?

リュカの誕生日には、大盛りどんぶりごはんにしてあげよう。



<ランキングに参加しています>
fc2ランク5  中型犬6

5歳になったちよを、これからもよろしくお願いします

先日ちよとリュカが、激しくガウガウじゃれていました。
それが途中から追いかけっこに変わりまして、2ワンで廊下をドタバタ行ったり来たり。

うちの廊下は玄関を挟んでL字型になってるんですが、リュカが玄関を飛び越えて勢いよくジャンプしたんですね。
コルクマットの上に着地して、そのままくるっと向きを変えたんです。

ズザザ

そしたら約3畳分あるコルクマットが、リュカごとズザザザーーと20cmぐらい動いたんですよ。

うまく絵で表現できなかったんですけど、目の前で見てたらけっこう迫力がありましたよ。
躍動感って言うんですかね~。

なんだかリュカがカッコよく見えました




<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

今日は珍しく、色を塗って見ました
