2010.10.31 雨の日曜日

朝から雨の日曜日
昼過ぎに小雨になったので、その隙に急いで散歩に行ってきました。

えっさほいさ

なんで?

ちょっ

上まで行くんだ

ひとりでも

土手があるから

晴れてれば土手の上を歩けたんだけどね~。
また今度ね、リュカ。



<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  リュカ中型犬用

もうそろそろ晴れてほしいなぁ。洗濯物が乾かないよ

今日ぺえたは、体調を崩して寝込んでおりました。

にぎやか①

にぎやか②

にぎやか③

1階はとっても賑やかでしたよ。
ワンズとばあちゃんのやり取りがおもしろかったです( ̄m ̄)

もう調子は良くなったから明日は仕事に行こうと思ってたら、夕方職場から電話があって「明日も休んでいいですよ」と言われました。
明日仕事が暇だから、来なくていいということのようです。

なので、明日もゆっくり休もうと思います。


<ランキングに参加しています>
fc2ランク6  中型犬4

最近疲れが取れなくて、栄養ドリンクを毎日飲んでたら
胃が痛くなりましたカフェインが入ってるからね~。

ちよの散歩が終わったら、次はリュカの散歩に行きます。
今日は土手の上まであがってみようかね。
いつもはもう暗くなってるから、土手の下まで来て帰るんだよね。

田んぼの中

リュカはロングリードで歩いてるから、田んぼの中まで入っていきます。
かなり自由に歩くリュカ。

最近引っ張りも強くなってきて、ちよと同じように引っ張り防止ハーネスをつけようか考え中です。
でもまぁ、リュカはちよみたいに自転車とかに飛びつこうとはしないから、あぜ道を歩く分にはこのままでもいいかなぁ。

さあリュカ。土手に上がるよ~。
私を引っ張っておくれ!

わっせ

わっせ、わっせ、わっせ!!

私も昔は、土手の上まで駆け上がることができたんだけどねぇ。
今は犬に引っ張ってもらわないと、体がきつくてねぇ(^□^;)

ずんずん

土手の上に来ると、リュカはずんずん早足で歩いていきます。
もうちょっとゆっくり歩いてくれないかなぁ。
ほら、車も来るし、もうちょっとはじっこ歩いてね~。

秋のタンポポ

土手にタンポポが咲いてましたよ。もう10月だというのに元気だねぇ。
でも、冬でも咲いてることがあるんですよね。
たまに白いタンポポも咲いてることがあります。

土手の上であちこちニオイを嗅ぎまわって、シッコをかけて下りてきました。

オレンジ色の花

そしたらあぜ道にまたオレンジ色の花が咲いてましたよ。
この花も元気だよね~。まだまだ咲いてそう。

リュカが歩くと半分垂れてる耳がピョコピョコ跳ねるんですよ。

リュカ耳①
リュカ耳②
ピョコーン!

それがかわいくてね~(*^▽^*)

ウガー!

たくさん歩いて帰ってくると、ちよ姐さんが激しくお出迎えしてくれました。
楽しかったねぇ。二人ともゆっくり休んでね。

さて、それじゃ私はこれを片付けるか・・・・。

マットバラバラ



<ランキングに参加しています>
リュカfc2用 リュカ中型犬用

いくら言ってもコルクマットをバラバラにしちゃうんですよぉ(:_;)
最近はすっかり日が暮れるのが早くなって、街灯のないあぜ道を歩くのがいやで、うちの前の歩道を行ったり来たりしてたんですよ。
今日はいつもより早く散歩に出られたので、あぜ道の向こうの広い芝生まで行ってみることにしました。

稲と朝顔

途中の田んぼに、稲刈りの後ふたたび伸びてきた稲に、朝顔が絡みついて花を咲かせていました。なんだかここだけ夏みたい

稲の根っこの辺りをクンクン嗅いでいたちよ。

うんちんぐ

やおらウンチングポーズを決めて、ほかほかのウン○を放出しました。

おいおい、これお米なんだよ。バチ当たりなヤツだなぁ(ーー;)
まあ、もうすこししたら枯れちゃうから、食べることはないんだけども。

芝生

を出してスッキリしたところで、広い芝生に到着しました。
ここに来るのはすごく久しぶりだねぇ、ちよ。

何回か近くまで来たんだけど、このあたりを縄張りにしてる放し飼いのワンズがいましてね。
吠え立てられて近づけなかったんですよね
今日は時間が早かったからか、ワンズがいなかったので来ることができました。

何の花?

芝生の真ん中あたりにかわいいお花が咲いてましたよ。
タンポポに似てるけど違うみたい。なんのお花だろうねぇ、ちよ。

藪

芝生の脇に竹やぶがあるんですが、たま~にキジがいることがあるんですよ。
いままで2~3回ぐらいしか見たことがないけど。

今日はたっぷり歩けたからか、ちよはとってもゴキゲンでお家に帰ってきました。

ごあいさつ

リュカがお出迎えしてくれましたよ。次はリュカが散歩に行く番ね(^^♪




347304.gifおまけ347304.gif

みかんの実

庭のみかんが黄色くなってきました

黄色い

これなんかだいぶ黄色いね。
もう食べられるかな? まだすっぱいかな?


<ランキングに参加しています>
fc2ランク1  中型犬1

次回はリュカ編です♪

おそい

9月○日
ちよとリュカにごはんをあげました。
リュカはあっという間に食べ終えてしまいました。
ちよのほうを見たら、まだ半分しか食べてませんでした。
ちよは食べるのが遅いなぁと思いました。


おそい2

9月○日
ちよとリュカにおやつのジャーキーをあげました。
ちよはあっという間に食べてしまいました。
リュカは自分のお布団に持っていって、ゆっくり食べてました。
リュカはごはんを食べるのは早いけど、おやつを食べるのは遅いです。


疲れきった顔

10月○日
雨が降っていたので散歩に行くのを止めて、ちよとリュカを廊下で遊ばせることにしました。二人はガウガウガウガウ激しく遊んでました。
10分ぐらいたったので、休憩にしました。
リュカはまだ元気な顔をしてましたが、ちよはもう疲れきった顔をしてました。そして、リュカの口にはちよの毛がついてました。
ちよはリュカに齧られたみたいです。


アピール

10月○日
私が仕事から帰ってくると、ちよとリュカがお出迎えしてくれました。
二人は一生懸命ワンワン吠えて、自分をアピールしてました。
それを見たばあちゃんが「お互い、ぺえたごと独り占めしたいんだっぺなぁ」と言いました。
私はちよとリュカの頭をナデナデしてあげました。



<ランキングに参加しています>
中型犬3  リュカfc2用

リュカが毎日、障子の穴を拡大してくれてます(´д`;)
やることがますますちよに似てくる・・・・。

だいぶ前にちよに買ってあげたニャンモナイトずっと破かれずにがんばってたんですけど、とうとう破かれ綿が出てしまいました。

ボロボロニャンモ

ボロボロです(涙)しかも汚いし(汗)

破いたのは、ちよではなくリュカ。

へへっ♪

リュカは最近おもちゃで遊ぶ楽しさを覚えたようで、よくニャンモを振り回したり噛んだりして遊んでたんですよね。

ぶんぶん

そしてとうとう破いてしまいました。

取れたニャンモの足

楽しんでくれてるのは私も嬉しいけど、引き千切られたニャンモの足がちょっと悲しい


☆☆☆☆☆☆☆☆

ところで、前に書いたニャンモの記事を探してたら、4月11日の記事に「茶色いモフモフの野良犬が庭にやって来てた」ということが書いてあったんですよ。
それで私、その茶色いモフモフの犬ってリュカだったんじゃないかと思うんです。その頃よくうちの庭に入ってきて、シッコをかけてたんですよね。

散歩中に同じ茶色い犬を見かけたこともあって、ちよが吠えてもしらんぷりで車道をトコトコ歩いてて、事故に遭わないか心配してたんですよ。

もしかしたら似たような違う犬だったのかもしれないけど、でももしリュカだったとしたら、その1ヵ月後にうちで保護することになろうとは。
なんだか不思議な縁を感じますね~。


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  リュカ中型犬用

リュカと私の小指は、赤い糸で繋がってる?
2010.10.17 緑色の秋

雑草伸びてる

もう10月も半ばだというのに、こんなに青々とした草が生い茂ってます。
最近暖かい日が続いてるからね

稲と朝顔

田んぼにも刈り取られた稲の根っこから、また新しい稲が伸びてきてます。
写真の下半分は朝顔です。一度枯れたけど、また生えてきました。
うちの朝顔も去年ここから種を拾ってきたんですよ。

また生えた

うちの庭にも、変な場所から新たに朝顔が生えてきましたよ
たぶん種が飛んで発芽したんだと思います。
10月だというのに逞しいねぇ。

これも朝顔

まだまだ元気な植物達だけど、霜が降りると全部枯れちゃうんですよね。

土日は明るいうちに散歩に行けるからいいですね。
平日はもうとっぷり日が暮れてて、散歩にはライトを持って行ってます。

いいにおい?
(花ではなく、シッコのにおいを嗅いでます)

今はまだ大丈夫だけど、もうちょっとしたら上着を着ないと寒くて散歩に行けなくなるんだろうな。
これ以上寒くならなきゃいいのに。

あはは~♪



347304.gifおまけ347304.gif

リュカちゃ~ん

リュカちゃ~ん?
コルクマット剥がさないでって、何回言ったら分かるのかなぁ?



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

今年の夏は異常に暑かっただけに、寒さが堪えそうです。

5月15日にリュカを保護してから、今日でちょうど5ヶ月になります。

田んぼで泥んこになって泣いてたリュカ。
引っ張り出すの大変だったよ(´д`;)

リュカの顔の変化

最初のころは威嚇しあってたちよとも、仲良く遊べるようになりました♪

今日もぺろりとごはんを平らげ、廊下で寛ぎ、ちよと遊んで、私が出かけるときは見送ってくれるし、帰ってきたときはシッポをフリフリしてお出迎えしてくれます。

リュカの顔の変化 その2

まだ5ヶ月なんだけど、なんだかもう5年ぐらいうちにいるような気がするなぁ・・・・。そのくらい、リュカがいるのがあたりまえになってます。

ひとつ気になってるのは、リュカの元の飼い主さんがどうしてるかということ。警察からも市役所からも連絡はないし、やっぱり探してくれてなかったのかな?
それとも探し方を知らないとか?そういう飼い主さんもいるらしいから。

リュカの顔の変化 その3

いまさら元の飼い主さんが現れたとしても「はい、どうぞ」とリュカを返す気にはならないけど、せめて元気で暮らしてると伝いたい。
もし、心配しているなら。こんなに元気にしてますよって(*^_^*)

このブログを見て、誰か気付いてくれないかな~。

イヒ♪
(単なる失敗写真です)


<ランキングに参加しています>
fc2ランク3   中型犬4

今後とも、リュカをよろしくお願いしますm(__)m

久しぶりに動画を撮ってみました
廊下で仲良く遊ぶうちのワンズをご覧下さい。*音あり

あ、障子がビリビリに破けてるのは、見なかったことにして下さいませ(汗)





どうですか?
とっても仲良く遊んでるでしょう♪

すごい声でガウガウ唸ってるのは、ちよの方です。
やっぱりリュカの方が遊び方が上手ですよね~。
何度も「遊ぼうポーズ」で誘ってるし。

もうちょっと静かに遊んでくれるといいんだけどなぁ。
障子のガラスを割られないか、ヒヤヒヤしてましたよ(-_-;)


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  中型犬2

この二人を見てると、年下のリュカの方が大人だなぁと思います。

2週間ほど前にリュカに新しいお布団をあげたんですが、毎日ちょっとづつ綿を引っ張り出し、とうとうボロボロになってしまいました(涙)

おふとんボロボロ

まったく・・・ちよといい、リュカといい、よくやってくれるよねっ
もう犬達に綿の入ったお布団をあげるのは止めたほうがいいかもしれない。

なので今度は毛布を用意してみましたよ。

はい、リュカ、毛布だよ。今度は破かないでね。

毛布にガウッ

って言うが早いか、喰いついてきたよ。

手にもガウッ

あんただんだんやること、ちよに似てきたねぇ・・・・・。

ふんがふんが

ふんがふんがにおいを嗅いでたけど、いちおう気に入ってくれたようです。
さあ、何日持つかなぁ?

一通りにおいを嗅いだ後は、ちよ姐さんと一緒に一暴れ。

姐さんと一暴れ

この日は雨だったので散歩に行くのが面倒くさくなってしまいまして、二人で暴れて運動してもらうことにいたしました。
だって二回散歩に行くの面倒なんだも~ん

だいぶ息が切れてきたようなので、ブレイクタイムにしましょうかね。

はい、今日は豆のおやつだよ。

今日のおやつ

おっ、ちよが立った~。
まぁ慌てないで、ちよに先にあげるから。

おまめ

ほらこれ枝豆の形をしてるんだよ

フライング

あっ、今度はリュカがフライング!
待って待って、ちよ姐さんが先だから。

あっ・・・・

おいっ! 姐さんが先だって言ったでしょ!!
リュカの方が食い意地が張ってるよね・・・。

しょうがない弟だねぇ(^_^;)
はい、ちよお食べ。

パクリ

おいしいかい?

はい、リュカもお食べ。

あむっ

うん、おいしそうだね。

二人とも大喜びで食べてくれました(*^_^*)



<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  fc2ランク1

リュカはごはんを食べるのは早いけど、おやつはゆっくり食べます。

ある日、車の中でお昼ごはんを食べていたら、みすぼらしい野良犬がトコトコやってきました
とても毛並みが悪く、ハゲとまでいかないけど所々ごそっと毛が抜けていて、あばら骨も浮き出てました。

お乳が大きかったから、きっと今子育ての真っ最中じゃないかと思います。
子犬に栄養を取られてるから痩せちゃってるんだろうなぁ。

野良犬

そんな痩せた姿を見ていたら、何か食べ物をあげたくなってしまいました。
でも野良犬に食べ物をあげるのはやっぱりいけないことだと思うし、それに私が食べてたのはスパゲティだし、もうすでに食べ終えてたし・・・・。

幸か不幸か、私にはその犬にあげられるものは何もなかったので、せめて心の中で「子育てがんばってね、人間には気をつけてね」とエールを送りました。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

あのワンコが悪い人間に捕まりませんように

オレンジの花①

この季節になると、あぜ道にオレンジの花がたくさん咲いています。

オレンジの花②

パッと見は小ぶりの朝顔みたいな感じ。
毎年見るんだけど、いまだ名前が分からず。

あれ?ちよ、お花食べてるの?

食べてるの?

・・・かと思ったけど、別の雑草を食べてました。

気になる植え込み

おっ、ちよが立ち上がりましたよ。

必死に見る

この植え込みのところに来ると、ちよは決まって立ち上がって、なにやら必死ににおいを嗅いだり、敷地の中を覗き見したりしてるんですよ。

時には掴まり立ちで、このまま横に歩いたりもするんです。その姿がおかしくってね~。
爪先立ちでちょんちょん歩いて、まるでバレリーナのようなんですよ

にゅ~~~ん

そしてにゅ~~んと首を伸ばして、反対側の田んぼの方を見てみたり。
終始落ち着きがないちよ。

前にこのあたりを猫が歩いてて、ちよが大興奮しちゃったことがあるんです。
ここは猫の通り道なのかな?
ちよは猫のにおいが気になってるのかなぁ?

ねぇちよ。いったいそこに何があるの?

気付かない

必死のあまり、私の声が聞こえてないようです。

いつまでもこの場所から離れようとしないので、引っ張って帰ってきました。




347304.gifおまけ347304.gif

今日また動物病院へ行ってきました。
今日はちゃんと抜糸することができましたよ♪

車に乗せたらリュカは嬉しそうにはしゃいでました。
また公園に散歩に行けるとでも思ったのかな?
でも、着いたところは病院でした

がっかり

ま、今日は夜だったし、公園はまた今度ね♪

でもリュカは病院が嫌いじゃないようですよ。
自分から病院の中へ入って行くし、先生にガウッたりもしないから、安心して連れて行けます。



<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  fc2ランク5

今度はちよも公園に連れて行けるといいなぁ(^_^)
2010.10.03 休みかよっ

昨日リュカの抜糸をするために、動物病院へ行って来ました

が、なんということでしょう。
臨時休診になってるではありませんか!

そりゃないよぉ、せっかく来たのにぃ~~。

まぁ休みじゃ仕方ないしね、帰るか。
でも、このまままっすぐ家に帰るのもなんなので、途中で公園に寄っていくことにしました。

じょろろろろ~ん

はじめて来た公園にリュカは大はしゃぎで、あちこちにおいを嗅いでシッコをかけてました。

土曜日だったから結構人が多かったです。
ちよだと人の多いところへ連れて行くのはちょっと不安なんですけど、リュカは割と平気です。

シーシー

マイペースに歩き回ってシッコをかけまくってました。
よくそんなにシッコが出るよね~。

これ食べられる?

このきのこ、なんだろう?サルノコシカケの子供?

池

ちっちゃい池がありましたよ。水が汚いねぇ。

ミニゴルフ

ドッグランかと思いきや、ミニゴルフのコースでした
ちっ、ドッグランだったら良かったのに。
ちよは無理っぽいけど、リュカならドッグランに連れて行けそうな気がする。

10月とはいえ、晴れてると結構暑いですね。
予定外の公園だったので帽子も日焼け止めも持ってなくて、お肌の曲がり角をとうに越えた私には、秋の日差しはきつかったです
リュカと10分ぐらい歩いて帰ってきました。

何しに病院へ?

抜糸するはずだったんだけどね~(^□^;)
また後日、改めて病院へ行こう。



347304.gifおまけ347304.gif

じいちゃんが育ててたシイタケがたくさん採れましたよ。

きのこ

秋ね~


そして、
秋だというのに、我が家の朝顔さんはまだまだ元気に生い茂ってます。

まだまだ元気

でもちょっと葉っぱが黄色くなってきたかな。


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  リュカ中型犬用

うちの畑のサツマイモも、たくさん採れたんですよ(^^♪
