ある日の夕方。
じいちゃんが畑から帰ってきたら、ワンズに囲まれて吠えられました。

じいちゃん吠えられる

たぶん「お帰り」と言ってたんだと思うんだけど、じいちゃんは吠えられてご立腹
ワンズに向かって、
「なんだおめら! ジャーキーくれてやったのに二人して吠えてやがんだが!!」
と言って怒ってました。

いつの間にか、ちよとリュカにジャーキーをあげてくれてたみたいです。


そんなじいちゃん、先日はリュカに向かって人差し指を立て、こんなことを言ってました。
「ワン! ワンつえ!!」 *ワンつえ=ワンと言え

ワンつえ

どうやらまた、何の役にも立たない芸をリュカに仕込もうとしてたようです。

でもリュカは、意味がわからず首をかしげてました。
そりゃ、わからんだろうよ(-_-)


<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  fc2ランク3 

役に立つ芸を教えてくれ、じいちゃん。

その昔、春日局は好き嫌いの多い竹千代(徳川家光)のために、七色飯という七種類のご飯を用意したそうです。

なのでワタクシも、うちの贅沢な千代姫様のために、こんなにたくさんのフードをご用意いたしました。


さっ、千代姫様。

どれがいい?

今宵の夕餉はどれをお召し上がりになられますか?
お好きなものをお選びくださいませ。

お好きなものを

缶詰もふりかけもございますよ。
カリカリはばあやがあちこちのショップから試供品をもらってまいりました。

ど・れ・に・

お気に召した物があれば、フードにトッピングいたしましょう。

き~めた

それがよろしゅうございますか?
それではご用意いたしますので、しばしお待ちくださいませ。

さっ、姫様、ご用意が調いました。
どうぞお召し上がりくださいませ。

パクパクちよ

どんどん召し上がってくださいね。

おいしかったわよ

まあ・・・きれいに召し上がってくださって、ばあやは嬉しゅうございます(涙)


ちなみに、リュカは何でもガツガツ食べてくれます。

ガツガツリュカ

とっても嬉しい(*^▽^*)


<ランキングに参加しています>
fc2ランク1  中型犬1

まったく、手のかかる犬だぜ<(`^´)>
2010.09.26 とりかえっこ

今朝のリュカ。

マットがバラバラ

後ろの方をご覧下さい。
コルクマットがバラバラになってます。
バラバラにしただけじゃなく、さらに細かくボロボロに齧ってました。

さらにトイレシーツも破かれてましたよ。
おまけに見当違いな場所にシッコをしてるし。

し~らないっと

リュ~カ~・・・・・(怒)


一方、ちよ姐さんの方は・・・・・

案の定

案の定。

このお布団、もう半分近く綿を引っ張り出されてしまいましたよ。
もうこのお布団は捨てよう(´д`)

今日は昼間とってもいいお天気だったから、ワンズのお布団も干しました
今まではリュカは毛布、ちよはこのお布団を使ってたんです。
でもちよは綿を引っ張り出すのが好きだから、今日からはリュカはお布団でちよは毛布にしてみることにしました。

さっ、ちよ。
今夜からはこの毛布を使ってちょうだいな。

リュカ子のニオイ

あれ、分かる?
そう、それリュカが使ってた毛布だよ。
ちゃんと干したんだけど、やっぱりニオイが残ってる?
ま、気にしないで使って。

さっ、リュカはこのお布団ね。

新しいお布団?

それちよが使ってたのと同じ柄だけど、前に半分に切った残りだから、ちよ臭はしない筈だから。
しばらくクンクンニオイをかいでたけど、

もう破いてるし

数分後にはもう破かれてましたよ(-_-;)
リュカ、お前もか。

フフフ・・・・

ひょっとしてリュカも、綿を引っ張り出すのが好きなのかなぁ・・・。

くんくんくん

この毛布とお布団、明日にはどうなってるか心配だわ



<ランキングに参加しています>
中型犬3  リュカfc2用

お布団たちよ、どうか無事でいてくれ!
2010.09.23 ふたりの会話

朝のリュカ。

ぽやん

なんだかまだ眠そうですね。

ちよ姐さんのほうは・・・

ウガーーッ

何やってんだよ、朝っぱらから!


☆☆☆☆☆☆☆


おはよ~♪

この線

嗅いで下さい

チョロイよな
(生々しかったので、モザイクを入れました)

何のことです?

な~んて会話をしてたりしてね(笑)




347304.gifおまけ347304.gif


ちよ姐さんの背中

まっすぐな背中

背筋がまっすぐだね!


<ランキングに参加しています>

リュカ中型犬用  fc2ランク5

テンプレート変えてみました♪

ど~も~

リュカ子でぇす

リュカ子ちゃんは今日も元気にしてまーす!
食欲もあるし、散歩も楽しそうに歩いてるし、体調はいいみたい。

でもちょっと目を離したときに、傷口を舐めてたんですよ。
パラボラ2枚重ねなのに届いちゃったのかしら?

傷口を見たらちょっと赤くなってるようでした。
でも化膿してはいないから、まぁ大丈夫かな。

今日はちよとリュカのいる場所を交換してみたんです。
昨日リュカがいたのは階段がある狭いほうの廊下だったんですよ。
人が側を通るたびにストーカーのように後をついて来て、そのたびに柱や階段にパラボラをぶつけてたんです。

借り物なのに壊しちゃったら大変だし、いちいちついてこられると歩きにくいし(汗)
それでいつもちよがいる広い縁側の方にリュカを移しました。

あたしのシマに

そしたらちよが、ちょっと怖い目でリュカを見てましたよ。
納得いかないのかな?

怖いぃ~

リュカ子ちゃんを威嚇する、ちよ姐さん。

うるさいぃ~

でもリュカ子ちゃんはあんまり気にしてないようでした。

この後二人をフリーで遊ばせてたら、リュカがちよにマウンティングしてたんですよ。
ついにやられたか~、という感じですね~。

すぐに止めたんですけどね、こういうときは人間が介入しないほうがいいのかしら・・・・?
私としては、先住犬のちよを上位にしておきたいんだけど。

タマを取ったとはいえ、やっぱり男の子のリュカの方が気が強いのかなぁ。
ちよも唸ったりしてたけど、いつか本当に負けてしまうかもしれない(-_-;)


<ランキングに参加しています>
中型犬4  リュカfc2用

がんばれ!負けるな、ちよ姐さん!!

今日の昼前、タマ無しになったリュカ子ちゃんがご帰宅いたしました。
エリザベスカラーをふたつもつけて。

エリザベスリュカ

リュカは頭が小さくて首も細いので、中型犬用のカラーだとゆるゆるで外れちゃったんですよ。
それで小型犬用の小さいのをつけたんです。

でもそれだと顔が出ちゃって傷口を舐めてしまうので、先生がエリザベス二枚重ねにしたんですって。
こうすると小さいカラーがストッパー代わりになって、大きいカラーが外れないんだそうです。

なにコレ?

エリザベスリュカ子ちゃんを見てギョッとするちよ姐さん

何なのアレ

そしてなんだか遠巻きにリュカ子ちゃんを見ています。

姐さんの水

リュカ子ちゃんは気にせず、ちよ姐さんの水をがぶ飲み。

廊下でドタバタ

得体の知れないエリザベスリュカを追い掛け回すちよ姐さん。
しばらく廊下でドタバタやってました(^_^;)

病院に迎えに行ったとき、リュカは元気いっぱいに私に駆け寄ってきました
もっと痛々しい感じになってるかと思ってたんだけど、すごく元気で安心しました。

先生が取り出したリュカの「タマ」を見せてくれたんですけど、なんだか砂肝みたいでした。
そして思ってたより大きかったです。
家に帰ってきてからも元気にちよとじゃれてたし、食欲もあるし、後は傷口がちゃんと塞がればもう大丈夫ですね。

今日から散歩も行っていいよと言われたので、ちょっと短めの散歩をしてきました。
リュカは楽しそうに歩いてましたよ♪

エリザベスで散歩

エリザベスだけど(汗)
道行く人にちょっと笑われたような気がしたのは、私の気のせいかしら?

ガパッ

ま、なにはともあれ、リュカが元気に帰ってきて良かった(*^_^*)



<ランキングに参加しています>
fc2ランク5  リュカ中型犬用

抜糸は2週間後になるそうです。
2010.09.18 藁のベッド

このところ日中は暑いけど、朝晩は少し冷えるようになってきました。
この前の大雨が降った日の夜、外にいるリュカは寒いんじゃないかと思って、寝床に藁を敷いてみたんです。

わらのベッド

藁のベッドに大喜びしたリュカは、嬉しそうに・・・・・・

シッコかけた

シッコをかけてくれました
思わず「おいっ」って大声出しちゃいましたよ(汗)

まぁ、いちおう気に入ってくれたみたいだからいいか。
これからは冬に向けて、寒さ対策を考えないとなぁ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日リュカは初めてお風呂に入ったんですよ

洗面所

もしかして大騒ぎするかな~と思ってたんだけど、意外と大人しかったです。
ちょっとだけウロチョロしてたけど、ずっと泣きもせずちゃんと洗わせてくれました。
洗ったら毛がフワフワさらさらになって、とっても男前になりましたよ(*^_^*)

なぜお風呂に入ったのかというと、去勢手術を受けることになったからです。
洗ってこいとは言われなかったけど、ちょっと埃っぽかったからお風呂に入れることにしました。
やっぱり外にいると土埃で汚れちゃうんですよねぇ。

洗った後は廊下で自然乾燥。

なんでいるの?

いつもは外にいるリュカが家の中にいるので、ちよ姐さんは不思議そうに近づいてきました。

あたいのシマ

そしてリュカを威嚇する姐さん。

リュカは冷静

一瞬ビビッたリュカだけど、実は案外冷静です。
もう、ちよ姐さんがビビリだということに気付いているからです。

リュカは姐さんのことを適当にあしらって、廊下のあちこちにシッコをかけていました。
姐さんのシマを乗っ取る気なのかもしれません。

そして一夜明けて、リュカはこれから病院に向かいます

どこ行くのぉ?

リュカはうちに来てから毎月病院に行ってるなぁ。
検査やら注射やらで
でも去勢手術が終われば、当分は行かなくて済むかな。

飼い主の都合で健康な体にメスを入れるのは申し訳ない気がするんだけど、万が一、ちよと恋仲になってしまったりしたら困るしなぁ・・・・。

ちよもまだ避妊手術を受けてないんですよね。
リュカが終わったら、様子を見てちよも手術を受けさせようと思ってます。

今まではやっぱり健康な体にメスを入れるのがなんだか嫌で手術は受けてなかったんだけど、ちよも今年で5歳になるし、これから高齢になってから病気とかで手術を受けるよりは、今のうちに受けておいたほうが体の負担も少ないかなと思うようになりました。

リュカを病院に預けて帰ってきてから、いろいろ考えている飼い主の後ろで、

爆睡中

ちよが爆睡してました。平和だね~


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  リュカ中型犬用
ちよったら、次は自分の番だとも知らないで・・・・

前回の記事ではいろいろご心配、お気遣いをしていただきまして、ありがとうございますm(__)m
おかげ様で、ちよ&リュカは今日も元気に過ごしています♪


☆☆☆☆☆☆


さて、それでは『ちよとリュカ どっちのパーツでSHOW』のはじまりはじまり~!


え~まず・・・・
この写真は、ちよとリュカどっちの足でしょうか?

あし

足の先が白いね。
でも、ちよもリュカもどっちも白いんだよね~。


お次はこれ~、口で~す(ω)

くち

どうかな、わかるかなぁ?
ちよとリュカ、どっちも口の周りが黒いんですよ。


次も口で~す!

口

立派な牙だねぇ。さあ、どっちの口かなぁ?


お次は耳~

みみ

ふわふわの耳毛があるねぇ。
でも、ちよもリュカも耳毛があるんだよね~。


最後は目~

め

このつぶらな瞳はどっちの目かなぁ?


皆さんわかりました?
パーツだけだと意外と分かりづらいですよね。



<ランキングに参加しています>
fc2ランク4  リュカ中型犬用



はい、それでは正解です!

足 →ちよ
口①→ちよ
口②→リュカ
耳 →リュカ
目 →ちよ  でした! 当たりましたか?

*今日は文字ばかりです。そして長いです。

昨日、ちよがよそのワンコに噛み付くという事件がおきてしまいました。

夕方の散歩のとき、だいぶ暗くなってしまったので、いつものあぜ道ではなく歩道を歩いてたんです。
そしたらノーリードのチワワちゃんがちよに向かって走ってきまして、ちよが大興奮してしまったんですよ。
慌ててちよを抑えようとしたら、よりによってこんな時にちよのハーネスがスポッと外れてしまいましてね。

ちよはそのままチワワちゃんにまっしぐら。
歩道から一歩踏み出せば、そこは車がビュンビュン走ってる危険な道。

私はもう、半分パニックになって叫びながらちよを捕まえようとしました。
そしたらチワワちゃんの飼い主さんが、「やめて!やめてー!」って叫び声をあげたんです。

ちよがチワワちゃんを噛んだのか!?

飼い主さんがチワワちゃんを抱き上げると、ちよは興奮して飼い主さんに飛びつきました。
そこでようやくちよを捕まえることができたんですが、まだ興奮して暴れまくり、なかなかリードをつけることができませんでした。

チワワちゃんの飼い主さんに、「ケガはないですか!?」と聞いたら、「しっぽが・・・しっぽが・・・」と言いながら、歩いていってしまいました。
飼い主さんも気が動転してるようでしたが、私もちよを抑えるのに精一杯でその場を動くことができませんでした。

チワワちゃんと飼い主さんには悪いけど、その時私はちよが車道に飛び出したらどうしようということしか頭になかったんですよね。
ちゃんとリードをつけて散歩してたのに、よりによってハーネスごと外れてしまうなんて・・・。
ほんの一歩、歩道から出たら、ちよは車に轢かれてました。
もう私、腰が抜けそうになってフラフラしながら家に帰りましたよ。

そのチワワちゃんは隣の家のワンコで、いつもノーリードで散歩してるんですよね。
でもまさか、いくら歩道を歩いてるとはいえ、こんなに車の多い道でもリードをつけないなんて。

その時私はすごく腹が立ってました。
噛んだのはちよのほうだけど、先に吠え掛かってきたのはチワワちゃんだし、ノーリードだし。
不用意にちよを興奮させて、危険な目に遭わされたと思いました。
こっちは悪くない、絶対に謝らないぞ!!

ってその時は思ってたんですけど、だんだん気持ちが落ち着いてきて怒りが収まってきたころ、廊下でいつものように警備の仕事に励むちよの姿を見たら、すごくホッとして涙が出てきたんです。

ああ良かった。ちよは生きてる。
車に轢かれなくて良かったって・・・・。

そしたらチワワちゃんのことがすごく心配になってきました。
そして飼い主さんもどんな気持ちでいるだろうかと。
もしチワワちゃんのケガがひどかったら、飼い主さんはどんなにか心を痛めてるんじゃないだろうかと。

それで今日、勇気を出して隣の家に謝りに行きました。
もし大ケガをしていて、慰謝料とか請求されたらどうしようとビクビクしながら。

そしたらね、チワワちゃん元気でした。
飼い主さんによると、シッポを噛まれたんだけど、毛がフサフサしてるところだったから毛が少し切れただけでケガはなかったんですって。

よかった!!本当によかった!!

手土産にワンコのおやつを持っていったら、「返ってすみませんねぇ、気を使わせちゃって」と言って下さいました。
そして、「うちもこれからはリードをつけるから」とも言って下さいましたよ。
「ええ、つけて下さい。必ずリードはつけて下さい」と私は心の中で言いました。

勇気を出して謝りにいってよかったです。
チワワちゃんも無事だったことが分かったから、これで今夜はぐっすり眠れます。
あのまま一人でモヤモヤしてたら、きっと胃に穴が開いてたかも。

でも、もう二度と、こんなトラブルはゴメンですよ。
相手が話の通じる人だったから良かったけど、そうじゃなかったら下手したら裁判沙汰になりますからね~。



<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  中型犬3

長々とすみません読んでくださってありがとうございます。
2010.09.12 はっけよ~い

ひが~し~

千代の鼻~ 千代の鼻~(花じゃなくて鼻)


に~し~

竜の川~ 竜の川~


見合って見合って~

はっけよい

はっけよ~い・・・

のこった

のこったのこった~

のこった②

のこったのこった~

のこった③

のこったのこった~


犬パンチで竜の川の勝ち~!


その後・・・・

ごくごく

水をがぶ飲みする、負けた千代の鼻関。




347304.gifおまけ347304.gif


土曜日に姪っ子がやってきました。
ちよは例によって、うれションでお出迎えし、

甘えるちよ

大好きなお姉ちゃんに甘えてました。

とびっきりの笑顔

ま~、嬉しそうな顔しちゃって。
ちよはすご~く嬉しいとき、耳が後ろに倒れます。


<ランキングに参加しています>
fc2ランク6 リュカ中型犬用

今日から相撲中継が始まったんですね
じいちゃんとばあちゃんが見てました。私は見ないけど。

昨日の雨のお陰で、今日はずいぶん涼しく過ごせました。
庭の土埃もおさまったし。
でも明日からはまた暑くなるみたいですね~(-_-;)


さて、今日はみなさまにちょっとしたご報告があるんですよ
ま、そんなに大したことでもないんですけど。

何かと申しますと、リュカがほっかむり隊に入隊したんです!

ジャ~ン!!
ほっかむりリュカ

隊員証ももらいました(*^_^*)

ちよとおんなじ、舌をペロンと出してる写真です。
やっぱり、うちの子になったからには入隊しとかないとね♪

でも実を言うと、リュカはこんなに早くうちの子になる予定じゃなかったんですよね。
ほんとは保護期間が過ぎたら、新しい飼い主さんを探そうと思ってたんですよ。

こんな柄の手拭いです

前にばあちゃんに「この犬もうちで飼ってもいい?」って聞いてみたら「別にいいけど、おめの負担が増えるんじゃねえが?」って言われたんです。
それで確かにそうだよなって思っちゃって。。。

かかる費用が2倍になるのも負担だけど、何より私、腰が悪いですから、犬2匹散歩に連れてくのは体にもきついんです。
それで一応里親さんを探してみて、やっぱり見つからなかったらうちで引き取ろうと思ってたんですよ。

ぴんぼけ

でも先月、狂犬病の注射をしに動物病院に行ったとき「生年月日を書かないといけないんですけど1月1日でいいですか?」って聞かれて「じゃあ、保護した5月15日にしてくださいって」返事をしたら「書類はこちらで市の方に出しておきますね」って鑑札をくれたんですよ。

はみでてる

一瞬「あれっ?」って思ったけど、それでリュカは正式にうちの子ということになりました。
獣医さんには、飼い主が見つからなかったらうちで引き取ると言ってあったんですよね。
里親探しをしてからとは言ってなかったから、獣医さんも手続きをしていいんだと思ってたんでしょう。

足だけ

ちょっと予定と違ったけど、遅かれ早かれリュカはうちの子になることになったでしょうから、まあいいか
獣医さんが迷ってた背中を押してくれたって感じですかねぇ。

ほっかむりリュカ
(やっと撮れた一枚)



<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  中型犬2

ちなみに、リュカの歳は2歳ということになりました。

テレビを見る二人

先日テレビを見ていたら、ある番組が始まりました。
それを見たばあちゃんが、こんなことを言ったんです。


ばあちゃん 「あっ、これ、ほらあの、飛び上がってくっつくやつだよ!」

じいちゃん 「おめ、他に言い様がねえのが?」


それではここで問題です!

ばあちゃんが言っていた『飛び上がってくっつくやつ』とは、いったい何の番組の事でしょうか?

ヒント:ゲストが飛び上がります。




答えはわかりましたか?

考えすぎて頭の中がこんがらがってしまった方は、爽やかな青い朝顔の写真をご覧になってください。

朝顔その1

どうですか?頭がスッキリしましたか?

朝顔その2

さあ、もう一度考えてみましょう。








それでは正解を発表します!


正解は「東京フレンドパーク」でした♪


飛び上がってくっつくやつとは、これのことでしょう↓

wall crash

確かに飛び上がってくっつくね。



<ランキングに参加しています>
fc2ランク5  リュカ中型犬用

じいちゃんじゃないけど、他に言い様がなかったんですかねぇ

仲良し姉弟

今日も仲良く(?)遊ぶ、ちよリュカ姉弟。

仲良し姉弟その2

すごいね~、土埃が舞い上がってるよ。
迫力あるね~。

ずっと雨が降らないせいで、庭はすっかり乾燥して埃っぽくなってます。
少しでも土埃を押さえようと藁を敷いてみたんですが、あんまり効果がなかったようです。

リュカに押されっぱなしのちよ姐さん。
なんとこんな暴挙にでました。

姐さんの暴挙

藁にシッコかけてます
この藁はリュカのために敷いたのに。
いずれ寒くなったらリュカの寝床に敷く予定だったのに。

シッコされた

シッコされちゃったねぇ、リュカ。
でもこの後、リュカもちよがシッコした場所にまたシッコかけてました

ひとしきり大騒ぎした2ワン。
きっと体温も上昇していることでしょう。
そんな2ワンのためにヨーグルトドリンクを用意しましたよ

さっ、どうぞお飲みなさいな。
たくさん飲んでクールダウンしようね。

クールダウン中

おいしいかい?
5倍ぐらいに薄めたから、あんまり味はしないかと思うけど(^□^;)

ちよもクールダウン中

さっ、ちよもお飲みなさい。
暑いからね、水分はちゃんと摂らなくちゃね。

一休み

ドリンクを飲み干したリュカが、トラクターの下に潜って一休みしている頃・・・・・


報酬はチーズ味

ちよ姐さんは報酬のガムをもらっていました。
報酬をもらうと言うことは、ケツ毛を刈るということです。

よ~~うやく、じいちゃんがバリカンを直してくれました。
頼んでからまる1ヶ月以上経ってます。まったく仕事が遅い男ですよ(`´)

しかーし、せっかく直ったというのにちっとも毛が刈れないんですよ!
騙し騙し使ってはみたけど、刃がもうダメみたい。
仕方がないので、はさみも使って何とか毛を刈ることはできたんですが・・・・。

ケツ毛バラバラ

見てくださいよこれ、毛がバラバラ。
さすがはカリスマトリマー、ペエタ☆イヌカイだわ~。

でも、ちよがじっとしててくれれば、もうちょっとましにカットできたんだけどなぁ。



347304.gifおまけ347304.gif

黄色い花

みかんの木の下に、小さな黄色い花が咲いてました。
なんだか見たことがある花だな~と思ったら、

ゴーヤだった

これゴーヤでしたよ。すっごく小さい実がなってました
何でまたこんな場所にゴーヤがあるんだろう?


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  中型犬1

この黄色い花、リュカに毟られちゃったんですよぉ(・_・、)
2010.09.02 猛暑の絵日記

ないてっと

8月○日
リュカが庭で遠吠えをしてました。
それを見たじいちゃんが、ちよに「おう、おめの弟ないてっと」と言いました。
でもちよは無視して行ってしまいました。
ちよはリュカを弟だと思ってないのかもしれません。


塩ふいたよ

8月○日
洗濯をしようと昨日着ていたTシャツを広げたら、まるく白い粉みたいなのが付いてました。
よく見たらそれは塩でした。
汗と一緒に塩まで出たようです。
やっぱりクーラーのない家はキツイです。


ハアハア

8月○日
今日は車でリュカを病院に連れて行きました。
何度も「危ないからお座りしてなさい」と言ったけど、リュカはずっと立ったまま落ち着きなく動いてました。
そして、椅子の間から顔を出して、ハァハァと荒い息をしてました。
とっても暑苦しかったです。


麦茶こぼした

8月○日
ちよの写真をCDに焼いてました。
麦茶を飲もうとコップに手を伸ばしたら、うっかり麦茶をこぼしてしまいました。
CDにちょっとかかってしまって、大慌てしました。
でも濡れたのはケースだけで、中身は無事でした。



<ランキングに参加しています>
リュカ中型犬用  fc2ランク5

この猛暑はいつまで続くのやら・・・・・
