
じいちゃんとばあちゃんが、稲刈り機の掃除をしてました。

稲刈り機の出番

いよいよ稲刈りが始まります。

でもこの稲刈り機、一日動かしたら壊れちゃったんですって。
じいちゃんが一生懸命、修理してました

納屋の奥から稲刈り機を出すために、他の物をどかしたら、リュカの居場所が狭くなってしまいました。

狭いんだけど

まあでも、庭に出れば広いし、こんなふうに潜れば日陰で涼しいから大丈夫でしょう。

もぐる

リュカは狭いところに潜るのが好きみたいだし。

でもこの後、リュカったらタイヤにワイヤーを絡ませて、動けなくなってました


その頃ちよ姐さんは・・・・・

あっちいわ~

カーテンの陰で暑さに耐えてました。
廊下の奥に行けば日陰なのに、なぜそこにいるんだろう?


さて今日は、ワン達にケーキを買ってきたんですよ。
リュカがうちの子になった記念に、食べてもらおうと思いましてね。

ささっ、まずは姐さんからどうぞ。

モンブラン

今回はモンブランをチョイスしてみました。
お飲み物はワンコ用牛乳です。暑いから氷も入っておりますよ。
姐さんのお気に召しますでしょうか?

ちよはまず牛乳を一気飲みし、次にケーキを食べようとしたらうまく食べられないようなので、細かくしてあげました。

食べやすい
*ランチョンマットがトイレシーツですが、気にしないで下さい。

このモンブラン、ひっくり返してみたら下はバームクーヘンでしたよ。


さっ、リュカ坊ちゃまもモンブランを召し上がれ。

そこで食べるの?

リュカは大喜びでケーキを咥えてゴザの上に持って行きました。
そこで食べるのリュカ?

でもやっぱりうまく食べられないみたいだから、細かくしてあげようと手を出したら
「ガッ!」っと怒られてしまいました。
きっと「これ僕の!」って言ったんでしょうね。
普段フードに手を出しても怒らないから、ちょっと油断しちゃったな(汗)

ケーキおいしいね

細かくしたらすごい速さで食べてました。
そうかそうか、おいしいか(*^_^*)

ゴッゴッゴッゴッ
*テーブルが材木のきれっぱしですが、気にしないで下さい。

そして牛乳を一気飲み。
こっちもおいしかったんだね。よかった(*^_^*)

ケーキのほかに、リードも買ってきたんですよ。

おそろい

首輪とおそろいの迷彩柄です。
本当は首輪と一緒に買うはずだったんだけど、ワタクシの懐事情でその時は買えませんでしたの。

そういえば、迷子札も買おうと思ってたのに忘れちゃったよ(^□^;)
また買いに行かなくちゃ。


<ランキングに参加しています>

リュカfc2用  リュカ中型犬用

リュカのバナーも作ってみました♪
2010.08.30 1300年だから

日曜日、動物病院から帰ってくると、ぺえた妹ファミリーが来ていました。
何でも家族で奈良県へ旅行に行ったので、お土産を持ってきたんですって。

そのお土産というのがこちら↓
鹿のふんふん

はい、おちよさん。これはチョコだからあげられないのよ~。

「鹿のふんふん」って・・・・
すごいネーミングだよね。

鹿のふん?

でも中身を見たら、わりと普通のクランチチョコでした。
私てっきり、鹿のふんに見立てた麦チョコみたいなのが入ってるんだと思ってましたよ。

もうひとつ、クッキーももらいました↓
お土産クッキー

はい、だから、人間のお菓子はあげられないのよ、おちよさん。

この箱を見て気になったのが、「せんとくん」の隣の「まんとくん」というキャラ。

まんとくん

はいはい、破かないでね、おちよさん。

せんとくんは知ってたけど、まんとくんは初めて見ました。

妹に聞いてみたら、まんとくんはせんとくんに対抗して別の団体が作ったキャラなんだとか。
そんなのがあったんですね~。ぜんぜん知らなかったわ。

他には「なーむくん」というのもあるんですってね。
いろんなご当地キャラがいるんですねぇ。

妹に「なぜ京都ではなく奈良に行ったのか?」と素朴な疑問を投げかけてみたんですが、その理由は
「奈良県は今年遷都1300年で、こんな記念の年に当たるのは一生に一度しかない。だから奈良県へ行った」んだそうです。

まぁ確かに、1400年のときは行くことはできないよね、絶対に。
なんか、うちの妹って面白い


そして賑やかな一日は終わり、妹ファミリーは帰って行きました。

帰ってしまう

見送るちよの後姿が寂しそうでした。

泣くなちよ、また来るから。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

奈良の鹿はとっても人になれていて、おねだり上手だったそうです。
2010.08.29 今日から
リュカがこんな大穴を掘ってくれました(汗)

大穴

写真じゃ分かりずらいけど、実際見るととっても深いです。

リュカは暑さをしのぐために、日中はこの穴に入って涼んでいるようなので、埋めようかとも思ったんですけど、もう少し涼しくなるまでこのままにしておくことにしました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そんなリュカ坊ちゃまは今日は車に乗ってお出かけしましたよ

どこいくの?

どこへ行くんだろうねぇ・・フフフ・・・・



病院だった

はい、病院でした。
今日は狂犬病の注射を受けにきたのです

待合室ではうろちょろしてたけど、吠えたり騒いだりはしませんでした。
診察室でも大人しく注射を受けてましたよ。

おりこう

先生がどこを触っても、ぜんぜん怒ったり咬んだりしない、おりこうさんなリュカ。
ビビッてるだけかな?

体重は11キロ。
特に増えても減ってもいないですね。

リュカがうちに来てから3ヶ月以上経ったんですが、ちよと同じ量のご飯を食べて運動もしてるのに、ちっとも太らないんですよね。
いや、むしろ、ちよよりご飯は食べてるはず
上半身はガッシリしてるんだけど、下半身は骨がゴツゴツしてるんです。
筋肉がぜんぜんついてないの。

そのことを先生に聞いてみたんだけど、ちゃんと食べてるし、いい便が出てるし、散歩も喜んで行ってるから、そんなに心配はないだろうとということで、とりあえず様子見になりました。
放浪してて痩せちゃうと、なかなか太れないみたいですね。

帰る気まんまん

診察室から出るなり出口へ向かうリュカ。
もう、帰る気まんまんです。

帰るんだよね

まだ帰らないよ。
お薬もらうし、お会計をしないと。

支払いを済ませて外へ出ると、リュカは駐車場を隅から隅まで駆け回りました。
ここの病院の駐車場はとっても広いんですよ。

やたらにおいを嗅ぎまわってるから、たぶんするだろうな~と思ってたら、案の定ウン○をしましたよ。
そうして駐車場を堪能してから、ようやく家路につきました。
車のドアを開けたらサウナみたいでしたよ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ところで、病院でリュカの鑑札をもらったんですが、病院から市の方に登録の申請をして下さるということで、いきなりですがリュカは正式にぺえた家の犬になりました。

今日から家族

今日から家族です。



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

家族になったリュカを、これからもどうぞよろしくお願いします
2010.08.26 何の祭りだ?

「ロングスリーパー」「ショートスリーパー」と言う言葉をご存知でしょうか?

一般に、毎日6時間以下の睡眠で過ごし、それで熟睡感が得られている人は「ショートスリーパー」と呼ばれ、9時間以上の睡眠時間が必要な人は「ロングスリーパー」と呼ばれているそうです。
ショートスリーパーは人口の5パーセントくらい、ロングスリーパーは人口の10パーセントくらいを占めていて、残りの人が中間層なんですって。

これで言うと、私はロングスリーパーですね。
基本、1日10時間は眠りたい。
でも平日は無理だから、休みの日にたっぷり眠ります
いつだったか、15時間寝てたこともあるんですよ。
そんな日は、体はだるいし一日が短くて、すごく損した気分になりました(´д`;)

そんなに寝ていても熟睡したって感じがしないんですよね。
眠りが浅くて何度も目覚めるし、夢もたくさん見ます。
一晩に3つも4つも夢を見るんです。
朝起きると忘れてることの方が多いけど、印象深い夢は覚えてます。

今回はそんなロングスリーパーのぺえたが見た、ちょっと面白い夢をご紹介しましょう。

夢の中で私はなぜか東京の三鷹市にいました。
ちょっと街の景色が違ってるような気がしたんですけど、とにかく三鷹市という設定になってました。
そこではこれから祭りが始まるところで、祭りに使う小道具を渡されたんですけど、その小道具は「竜のぬいぐるみ」のような物でした

↓こんな感じの
祭り?
*蛇みたいだけど「竜」です。

これを小脇に抱えて町の中を引き摺って歩くという、何の祭りなんだかよく分からない祭り。
「竜のぬいぐるみ」のシッポには、缶詰とか洗剤とかの日用品を飾りとして紐でつけてありました。
私が持たされたぬいぐるみには、ウェットティッシュなんかもついてましたよ。
どういう意味があるのかは不明。

それでさらに分からないのが、この日用品の飾りは三鷹駅の南口側と北口側では違うと言うことです。
私がいたのがどっち側なのか覚えてないんですが、反対側の地区では日用品じゃないものを飾ることになってました。
何を飾るのかは、忘れちゃった。

結局なんだかよく分からないまま、その「竜のぬいぐるみ」と言うヤツを抱えて町内一周しました。
それで駅に戻ってきたところで目が覚めました。

祭りというわりに、人もまばらだったし、屋台も何にもでてなかったな・・・。
そんなヘンテコな夢でございました。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

あ、ぬいぐるみじゃなくてハリボテだったかもしれない。

今朝、ちよの様子を見に行ったら
なぜかトイレにお布団を敷いてあったんですよ。


トイレに布団を敷かないで

昨夜はここで寝たんだろうか?


ちよは散歩に行けるとでも思ったんでしょうか、期待に満ち溢れた笑顔でお座りをしてました。

行かないからね。散歩は夕方だから。




347304.gifおまけ347304.gif


今では2階のベランダの手すりに届くほど成長した朝顔。

朝顔 1

これは種から植えたもので、種は田んぼのあぜ道に咲いてた朝顔の種を拾ってきたのでタダでした。


朝顔 2

こっちはホームセンターで苗を買ってきて植えたものです。
半分しおれかけてて半額で買ってきたヤツだけど、ちゃんと育ちましたね。
けっこう大きい花できれいですよ。
ナントカって名前があったけど、忘れちゃった。

今年の朝顔は全部青でした


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

おちよさん、トイレは用を足すところなんだよ~

うちのばあちゃん(超天然)が体験した、世にも恐ろしいかもしれない話。


―――それは、ばあちゃんがまだおばさんで、黒々としたフッサフサの髪の毛をしていた頃。


フッサフサのばあちゃん


ばあちゃんは離れの二階へ行くために、二階へ続く階段があるドアを開けました。


するとそこには・・・・・・・・・







とぐろを巻く蛇


でっかいアオダイショウがとぐろを巻き、鎌首をもたげていたのです!!


おばさんだったばあちゃんは悲鳴を上げ、逃げていきましたとさ



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ちなみに、この離れの二階は出るらしく、私以外の家族全員が見ています

寝そべるリュカ

リュカはよくこんなふうに車のタイヤに寄りかかって寝てるんですが、


この前はこんなふうに寝てたんですよ↓

頭だいじょうぶ!?

頭!! 頭だいじょうぶ!?

一瞬、頭を轢かれてるのかと思って、すごくビックリしましたよ。
紛らわしい寝方しないでくれよ、リュカ。



347304.gifおまけ347304.gif


毎日ブルーベリーがたくさん採れてます。

ブルーベリーがいっぱい

ちよにいっこ実をあげたら、転がして遊んでました。

ブルーベリーで遊ぶちよ

少ししてから見てみたら、ブルーベリーは潰されて廊下の片隅に落ちてました。
なんか、悲しい・・・・。

リュカにはまだあげたことないけど、果たしてブルーベリーを食べるんだろうか?


イチジクの実も採れましたよ♪

イチジク

とっても甘くておいしかったです(^^)


<ランキングに参加しています>

ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

イチジクって漢字で「無花果」って書くんですね~。

犬飼ぺえたさん(自称永遠の二十歳)が体験した世にも恐ろしい話。



―――それは、ある寝苦しい夜の出来事でした。


深夜、私は布団でうとうと眠っていたのですが、寒気がして目が覚めました。
そして背後に「何か」の気配を感じたのです。


何かが


何かが、何かが私の後ろにいる・・・・
私の背中に張り付いている・・・・・・・

私は恐怖で身動き一つできませんでした。


しばらくジッとしていると、背後の「何か」が私の腰の辺りに手を置いたのです!


腰に手


私はビビッてしまいましたが、思い切ってその手をぎゅっと掴みました。
すると、人の手だと思っていたその手はとても小さく細く、そしてボサボサの毛が生えていたのです。




この手は・・・・この手は・・・・・・・ちよの手!!


犬の手


そう、その手は間違いなく犬の手
そして、ちよの手だったのです!


背後にいるのはてっきり人だと思っていたけど、ちよだったのか?!
私はビックリして飛び起きました。




目が覚めた

そこで目が覚めました。夢でした。



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ハイ、夢オチでした。チャンチャン♪
犬の手の感触がすごくリアルでした。

来る日も来る日も、土埃を舞い上げながら、戦い続けるちよとリュカ。

うがうがうがうが

先にちょっかいを出しておきながら、リュカが向かってくるとビビッてしまうちよ姐さん。
2ワンの様子を見てると、リュカの方が犬同士の遊び方が上手ですね。

ボール投入

ここら辺で、ちょっと試しにボールを投入してみました。

ちょっと嗅いでみる

ほら、二人で仲良く遊んでごらん?
ボールを蹴りあってみたりしたら楽しいんじゃない?

戦闘開始

あ・・・また戦い始めてしまった・・・・。
もっと大きいボールにすればよかったかな

しかし、ちよの逃げ方がすごいねぇ(^_^;)



347304.gifおまけ347304.gif


お盆休みなので、ぺえた妹ファミリーがやってきました。
ちよはうれションでお出迎えし、ずっとこんなふうに客間を覗いてました。

障子がビリビリ

そんなにも好きなのねぇ(^m^)


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

障子がビリビリだけど、気にしないで下さい。

犬飼ぺえたさん(自称永遠の二十歳)が体験した、世にも恐ろしい話。



―――それは、ある夏の日の出来事でした。


私は外出するために玄関へ行き、靴を履きました。
すると、つま先に何か「ぐにゅっとした感触」があったんです。


ぐにゅ?


何かが、何かが靴の中に入っている・・・・・
私は恐る恐る靴を脱ぎ、逆さにして振ってみました。


すると靴の中から、何かがポトリと落ちてきたんです。


その落ちてきた「何か」を見て、私の全身に戦慄が走りました。


戦慄


それは・・・それはだったのです!
(蛾は見るのも嫌なので、絵に描くことはできませんでした)


なぜ、なぜよりによって私の靴の中に蛾が・・・・・・。
蝶々だったら少しはましだったのに(いや、そうでもないか)


それからしばらくの間、私のつま先に残る「ぐにゅっとした感触」に悩まされる日々が続いたのでございます・・・・。



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

あなたも靴を履くときは、くれぐれもご注意ください・・・・・

昨日、隣町で花火大会があったんですね
見に行こうかと思ったけど、やっぱり人混みが嫌なので行きませんでした。

それで、うちのベランダから見ることにしたんです。
スターマインとか下の方は見えないんですけど、去年よりはちゃんと見えたんです。

ばあちゃんも花火を見るかな思って「花火があがってるよ~」と言ったら、


かみなり?!

花火が雷に聞こえるなんて、いったいどういう耳をしてるんでしょうねぇ(ーー;)
かなりイラッとしましたよ

それでも、ばあちゃんも花火を見にベランダにやってきました。
やっぱり半分しか見えなかったけど、それなりに楽しめました。



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

そういえば、去年もベランダで花火を見たなぁ。
2010.08.06 たこ焼きパン

ペットショップで『たこ焼きパン』なるものを見つけまして、買ってきてみました。

ぬっ

おおっと!ちよ、まだ早いよ。写真撮ってからね。

これ、たこ焼きにそっくりでしょう?でもワンコ用のパンなんですよ。

さっちよ、どう・・・・・

たこ焼き消えた

あれっ?ない!

消えた!!たこ焼き消えたよ(゜o゜)
目にも留まらぬ早さだったよ。
なんて食い意地が張ってるんだろう・・・。

はい、今度はちゃんとお座りしてね。

おあずけ

どうぞ、お食べ。

やっぱりブレブレ

ちよの動きが早くて、やっぱり写真はブレブレ。

もぐもぐ

おいしいかい? ちゃんと座って食べたら?


リュカにもあげようね。
パンを見せたらぴょんぴょん跳ねてましたよ。
飛びつかれて写真は撮れませんでした(汗)
初めて見るおやつだからね~。

はい、どうぞ。

リュカもぱくり

まずはにおいを嗅いで、

においを嗅いで

そしてペロペロ味見して、

味見して

そしておいしそうに食べてました。

ちよよりずっとお上品に食べるリュカ。
立ち食いしてた姐さんとはえらい違いだね( ̄m ̄)

さっ、もひとつどうぞ。

もひとつどうぞ

おいしかったかい、リュカ?

まいう~!



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

二人とも、すごく喜んで食べてくれました


ある日、ばあちゃんが私にこんなことを聞いてきました。

何の音で?

「なあ、おめ。おめが部屋でドライヤかけてる時、いっつもカチャカチャって音がすんだけど、あれぁなんの音で?」

カチャカチャ?何のことだろう?



う~~~~~ん・・・・・・・・・・・



・・・・・あっ




これだ↓
ドライヤーのコード

ドライヤーのコードが床に当たって、カチャカチャ音がしてたんですよ。

そのことをばあちゃんに教えてあげると「あ~な~んだ、コードかぁ。」と、嬉しそうな顔をしました。
ずっと何の音か気になってたんですって。

その後ばあちゃんは、胸のつかえが取れたような晴々とした笑顔で、お茶をすすっておりました。



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ばあちゃんって、やっぱりおもしろい( ̄m ̄)
2階に届いた

2階のベランダまで届いた朝顔
こんなに育ったのにあんまり日陰はできなかった(-_-)

びろ~んリュカ

朝顔を撮影してると、下でリュカがビロ~ンと伸びて寝てました。
よく見たらワイヤーが柱に絡まってるよ。

は?

2階から「絡まってるよ~。柱の回りをぐるっとして!」と声をかけたけど、「は?」という顔をするリュカ。

ぐるっとぐるっと

「ぐるっと回るんだよ、ぐるっと!」と何度も言ったけど、リュカにわかる筈もなく・・・。

仕方がないので、下へ降りてリュカの所に行ったら、ワイヤーは外れてました。
いつの間にかぐるっと回ったようです。



347304.gifおまけ347304.gif

何度カバーに入れなおしても、お布団を引っ張り出してしまうちよ

引っぱり出された布団

もう面倒臭いから、このままカバーなしで使うことにしました。
カバーもだいぶくたびれてきたしね。チャックも(ちよに)壊されてるし。
縫い直したところで同じことだし、いいや、もう捨てちゃおう。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 ポチッとするんだよ~、ポチッと!
