
本日のちよとリュカ。

うぉりゃ

戦って・・・・いや、じゃれてます。

リュカはもう、ちよを怖がったりすることはなくなりました。
むしろ積極的にちよにじゃれて行きます。

ビビリ姐さん

すると、ビビッてしまうちよ姐さん。弱虫だね~

もうそろそろリュカも気付くでしょう。
ちよ姐さんは実はビビリで、恐れる程の存在ではないと。

くんくんくんくん

リュカがリーダーになる日も近いかも?




347304.gifおまけ347304.gif

庭のラズベリーがたくさん実りました。

赤いラズベリー

スズナリです。
でもこれはまだ食べられないの。

食べられるのはこれ↓
黒いラズベリー

黒くなったら食べごろです。でも、すごくすっぱい



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

数日更新をサボってたら、ランキングが急降下してました(^_^;)
またがんばるぞ!
2010.07.26 仲良くお昼寝
昨日の雷のせいなのか、なんなのかわからないけど、パソコンの電源が入らなくなってしまいましてね。
どうしても電源が入らなくてどうすることもできず、とうとう壊れてしまったのかと思い悩んでおりました。
今は新しいパソコンを買うお金なんてないし・・・・・。

結局何がいけなかったのかというと、ACアダプターが壊れてしまっていたのですよ。
これじゃ電源が入る訳ないよね(´Д`)=3

今日電気屋さんで新しいアダプターを買ってきました。
痛い出費でございました(-_-;)
でも、本体が壊れたんじゃなくてよかったわぁ。


☆☆☆☆☆

こちらは昨日アップする予定だった写真です。

昼寝その1

日曜日の昼下がり、仲良く昼寝するちよとばあちゃん。

ばあちゃんは団扇をあおぎながらゴロ寝してたら、そのまま眠っちゃったみたいです。

昼寝その2

ちよも眠ってて、ほのぼのする光景だったので、そぉ~っと近づき写真をパシャリ。
平和だなぁ

まさかこの後、ものすごい雷雨になるなんて予想もしなかったわ

廊下に日陰を作るために育ててた朝顔は、2階のベランダにも届くくらいに育ってきたけど、とてもこの暑さを防ぐことはできませんでした。
やっぱりもっとたくさん植えないとダメですね。

昼寝その3

仕方がないのでよしずを立て掛けてみました。
日陰は増えたけど、やっぱりまだまだ暑いです。

もう秋が恋しい・・・・。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ちよがまた「食べない期」に入ったようです(´д`;)
チーズふりかけをかけて、騙し騙し食べさせてます。

ある日のじいちゃんとおまわりさんの会話

おまわりさん 「犬、2匹も飼ってんのげ?」
じいちゃん  「こっちの犬ぁ~、田んぼさぶっこまってたの、おらいの娘が拾ってきて、てなごしてんだぁ」

てなご

「てなご」っていう方言、久しぶりに聞いたな~。
世話をするとか、手入れをするといった意味なんですけどね、私はこの言葉は物の手入れをすると言う意味で使うものだと思ってたので、動物にも使うんだなぁと今更ですが知ったんですよ。

そういえば、農作物の世話をするという意味にも使ってたかな?
それなら動物の世話をするという意味にも使えるか。

ちなみに、「ぶっこまる」は、(水の中に)落っこちると言う意味です。
「てなご」も「ぶっこまる」も、年配の人しか使わない言葉ですけどね。
あ、あと「おらい」は私の家という意味です。


また別の日に、うちの近所のおじいちゃんがリュカを見て、「この犬ぁ、○○さんちの田んぼで泣いてた犬だっぺ~」と言ったんですって。
その人が言ってた○○さんちの田んぼは、私がリュカを見つけた田んぼとは思いっきり違う場所なんですけど、でもその田んぼで泣いてた犬と言うのは間違いなくリュカのことだと思うんですよ。

田んぼには見回りに来る人がいるから、誰か一人ぐらいはリュカに気付いた人がいたはずだとは思ってたんだけど、このじいちゃんリュカを見てたんだね。

そして助けなかったんだね。
・・・・・・・・・・・・・・・


助けなかったんだね

この時、私の心に芽生えたドス黒い感情を、どう言い表せばいいのでしょう・・・・・・。




347304.gifおまけ347304.gif

リュカの画像を加工してみました♪

アート風リュカ



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

でも、お陰でリュカはうちに来れたから、いいってことにするか。

姐さん怖い

オラオラなちよ姐さんに、タジタジのリュカ。

やるかっ

おっ、勇気を出して反撃か?!

ちよ逃げる

逃げた!姐さん逃げたぞぉ。
強いぞリュカ!

しかしこの後・・・・

おケツを嗅ぐ

ちょっと油断したら、リュカはおケツをクンクンされてしまいました。

嗅がれた~

どうしたリュカ、しっぽが下がってるぞ。

姐さんと舎弟

強気のちよ姐さんと、そんな姐さんがちょっと怖い舎弟リュカ。
でも二人の距離は、ちょっとだけ近づいてきたような気がします。

おさそいのポーズ

ほら、リュカがこんなポーズをとるようになったんですよ。
これって確か、遊びに誘ってるんですよね?

姐さんを誘う

前はちよが近づくと、しっぽを丸めて牙を剥いてたリュカだけど、このときは余裕でしっぽフリフリしてましたよ。

ああ・・・・庭に放してあげられたら二人仲良く駆け回って遊べたかもしれないのに・・・・。
うちの庭、道路側にしか塀がなくて、庭全体を囲ってないんですよ。
だから結構広いんだけど、犬を放す事はできないんですよね(-_-;)
道路に出ちゃったら大変だし。。。

ドッグランに連れて行けたらなぁ。
しかし二人一緒に車に乗ってくれるかな?

ばひゅ~ん

無理っぽいなぁ(^ロ^;)




347304.gifおまけ347304.gif

あんまり暑いので、またひんやりシートを出してみました。

・・・・・が、


ひんやりシートの意味がない

やっぱり使ってくれませんでした(涙)



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ひんやりシートの上にお布団敷いてるよ(・ω・)
そりゃないんじゃない?おちよさん。

きいぃぃぃぃ

まあまあ、落ち着いてよ、ちよ。

うおぉぉぉぉ

そんなに興奮しなくてもいいじゃない(汗)

目が怖いよ

目が怖いよ、ちよ(^ロ^;)

いったい何があったのかと言いますと、久しぶりにちよをお風呂に入れたんですよ。
洗ってるときはわりと大人しかったんだけど、お風呂から出た途端にこれですよ。

フガフガ言いながら大興奮。
そんなに嫌だったのか、お風呂が。

だってさぁ、あんたもうずっとお風呂に入ってないし、洗えば冬毛が取れてスッキリするかなって思ったのよね。

ふが~~~~

あれ?ダメ?
やっぱり怒ってるの?

しばし放心

あんた大丈夫?
あんまり興奮するから疲れたんじゃないの?
目が虚ろだよ。

また暴れる

あっ、また元気になったよ。

ちよがようやく落ち着いたところで、ブラッシングをして抜け毛を取りました。
最近はブラシを見てもガウッて来なくなったんですよ♪

いっぱい毛が抜けた

今日はこれだけ取れました。どんぶり一杯分ぐらいかな。

もっと抜け毛が取れるかと思ったんだけど、それほどでもなかったな。
まだまだモフモフです。

白く輝くおケツ

でも、洗ったら白い毛が真っ白になって、きれいになりましたよ(*^_^*)



347304.gifおまけ347304.gif

ちよをブラッシングしていたら、リュカがやきもちを焼いて吠えてました。

ヤキモチリュカ

私がちよと一緒にいると、いつもやきもちを焼くんですよね~。
甘えんぼさんだねぇ。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ちよはやっぱり太ってないようです。
水に濡れたらかなり細くなったから。

先週は毒入りの米を、自分の寝床にばら撒いてくれたリュカ。
またやってくれました。

今度は何かと言いますと、です。
ちっちゃい釘がたくさん入った箱を齧って、寝床にばら撒きました。
まったく何してくれてんだか・・・・・

釘は危ないのよ、リュカ。 
飲み込んだりしたら大変なことになるのよっ。
齧るおもちゃをあげたのに、どうして段ボール箱を齧るのよ?!


今度は釘か

釘を拾い集めようとしゃがんだら、リュカが纏わりついてきましてね。
ちょっとイラッとして「あっち行ってなさい!」って言っちゃいました。

ばあちゃんだったら、きっと「あっちげ!」って言うだろうな。



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

幸い、釘を飲み込んだりはしてないようです。
よかった・・・・(´д`;)

ちよの散歩が終わったら、お次はリュカの番です。

待機中

リュカ~お待たせ~、散歩に行くよ~!

散歩散歩♪

おっ、嬉しそうだね。
ちょっと待ってね。今リードをつけるから。

リュカは散歩前には、いつも準備運動をするんですよ。
にゅ~って伸びをするんです。

今日は土手のほうへ行ってみようかねぇ、リュカ。
でも上には上らないよ。草ボーボーだし。

土手へ向かう

最近リュカのおケツのモフ毛が抜けたせいで、おケツの穴がよく見えるようになったんですよ。
おケツのアップを撮ろうとしたけど、チョロチョロ動くから撮れませんでした。

なにより、カメラ片手に犬のおケツを追っかけまわしてる自分が、とっても怪しい人に思えたのでやめました(^ロ^;)

マーキング中

ちよも散歩中にマーキングするんですけど、男の子のリュカはちよ以上にマメにマーキングしますね。
よくそんなにシッコが出るなぁって思いますよ。

この日は時間があったから、いつもよりちょっとだけ多く歩きました。
そしたら帰りには私がバテてきて、途中で座って一休みしました(´д`;)

行ったり来たり

私が座ってて動かないから、リュカはロングリードを目いっぱい伸ばして、同じところを行ったり来たりしてました。
きっと早く歩けよって思ってたんじゃないかなぁ。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 

2回散歩に行くのは、か弱い私にはキツイわ~(´Д`)=3

日曜日の午後、雨が降ってきそうだったのでいつもより早めに散歩に出かけました。

あち~い

曇ってるけど暑いねぇ、ちよ。

伸びた稲

稲もだいぶ伸びたねぇ。
あと何日かしたら、稲穂が見られるかも。

じゃがいもゴロゴロ

こちらの田んぼには、ジャガイモがたくさん捨ててありました
たぶん間引きしたジャガイモを、肥料にするためにここに撒いたんでしょう。
時にはナスとかカボチャとかが撒いてあることがあります。

帰り道、草の中をくんくん嗅いでたちよがとつぜんバタッと寝転んで、体のあちこちをクンクンしたり、カキカキしたりし始めました。

虫は嫌

どうやら虫がちよに纏わり付いてきたようです。

とれたかしら

とれたかい?
ホコリだらけになっちゃったね。帰ったら体を拭こうね。

よく見たら、ちよがニオイを嗅いでたすぐ側に、誰かさんのウン○がありました。
ハエだったのかなぁ(^_^;)



347304.gifおまけ347304.gif

青い実

庭のブルーベリーぼちぼち青い実がつきはじめました。
そのうち、どんぶりいっぱい食べられるようになります^m^


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 誰かさん、ウン○はちゃんと拾ってね~。
2010.07.10 恐怖の赤い米

昨日リュカの寝床に、小さな赤い粒がたくさんばら撒いてあったんですよ。

それはこれなんですが↓
赤い米

これを見て、私急いでこの粒粒を箒で掃いて捨てました
だってね、これはなんですよ。
ネズミ駆除用の毒入りの赤い米なんです。

どうやらまたダンボール箱を齧って、中に入ってたのを出しちゃったみたいです。
昔使ってた農薬なんかが入った箱が、リュカが届くところにあったんですよ。
私もまさかこんなところにあるとは知らなかったもので、ビックリしました。

リュカは元気だから食べてはいないようだけど、もし食べちゃったらえらいことになってました
とりあえず、危なそうな箱はリュカが齧れない場所に移動しました。


さて、そんなちょっとお騒がせなリュカ坊ちゃま。
今日は初めてワンコアイスを食べたんです。

初めてのワンコアイス

アイスというよりゼリーみたいだけどね。それに冷えてないけど(^_^;)

さっ、どうぞ召し上がれ。

ぺろぺろ

おいしいかい? 冷えてなくてごめんねぇ。
これ、私も食べたことがあるけど、甘くておいしかったですよ。

最後のひと舐め

ちょっと食べにくかったかな?
崩してあげればよかったね。今度はそうするね。

ごちそうさまでした

きれいに食べてくれました♪
また食べようね、リュカ。

ちよはこのゼリータイプのアイスは、好きじゃないみたいなんですよね。
まだ残ってるから、全部リュカにあげよう。



347304.gifおまけ347304.gif


朝顔のプランターのところに、なぜか白いきのこが生えてました。

白いきのこ

最近雨が多いからね~。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

347304.gifもひとつおまけ347304.gif ちよ姐さんの大胆な寝姿。

大胆な寝姿

このおっぴろげを見ると、ああ夏なんだなぁと思います。

一昨日、3回も吐いたちよ。
2日様子を見たけど、あれから吐くことはなく、もう大丈夫みたいです。
どうもご心配をおかけいたしましたm(__)m


さて、人騒がせな千代子お嬢様。
実は吐く以外にも、ちょっとやらかしてくれてたんですよ。

それは先週の事なんですが・・・


戸が開いてる

ちよの姿が見えないのでキョロキョロしてたら、玄関の引き戸が開いてたんですよ。


外に出てるよ

で、外を見てみたら、なんとちよがどこかのお姉さんに飛びついてるではありませんかΣ(°Д°|||)


叫び

ひぃ~~~~~~!!!

い、いつの間に外へ!?
 
どうやらまた、ちよアタックで戸を開けて出て行ってしまったようです。
(ちよアタックとは:ちよが戸に体当たりすることで、はずみで戸が開いてしまうことがあるんです)

慌ててスリッパのまま外に飛び出し、まずはお姉さんに平謝り(滝汗)


そしてちよを捕まえようとしたら、ピョンピョン跳ねるように車道を駆け回り、逃げていくちよ。

ちよ大暴走

なんかすごく楽しそうに走り回ってやがりました(怒)

必死に叫びながら追いかける私。
軽くパニックになってましたよ。

そんなこんなで、どうにかちよを捕まえることができましたが、ちよのヤツは捕まって不服そうな顔をしてやがりました。

ちよ捕獲

ほんの5分ぐらいの出来事だったんですけどね、なんかもう、どっと疲れてしまいました(-_-;)
事故に遭わなかったのは不幸中の幸いでした。

車に乗ってた人もビックリしただろうなぁ。
髪を振り乱して叫ぶ私の姿に。



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

次の日、喉が痛くなってました。大声出したから。

今日ちよが吐いたんですよ~。
朝から3回も(´д`;)

吐いちゃった

吐いた原因はたぶん、拾い食い。。。
前の日の夜に、ちよの姿が見えないから呼んでみたら、ティッシュみたいなのをモグモグしながらやってきたんです。
すぐ取り上げようとしたけど逃げ回り、結局飲み込んじゃったんです。
いつの間にかじいちゃんの部屋に乱入して、ゴミ箱をあさってたんですよ。
目を離すとこれだもんね~(´Д`)=3 

他に原因があるとしたら、数日前にかえたドッグフードが体に合わなくて、胃の調子が悪くなったのかな?
でも、ウン○はちゃんと硬いのがでてるし、リュカはなんともないんだよね。

それにちよも食欲はあるし、胃の調子が悪いようには見えないなぁ。

食うぞ~

リュカが来てからフードを残すことが少なくなりましてね。
やっぱり競争心が生まれるのかな?

試しに今日の夕飯は、ちよだけ違うフードにしてみました。
明日には治ってるといいな。



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

そういえば最近、ちよの写真を撮ってないなぁ。
今日の写真は使い回しです。
2010.07.04 新しい首輪

定位置になっている、みかんの木の下で日陰ぼっこをしていたリュカ。
それにしてもここから動かないな~なんて思ってよく見てみたら、

みかんの木に絡まってる

絡まってた。。。
またかいな。これで何度目だい?

ピーン

この前なんか三重にも絡まってたんですよ。
絡まっても反対に回ればはずせるって気付かないんだねぇ。
まぁ、仕方ないか犬だから(^_^;)

危ないから木の脇に物を置いておきました。
これでもう、絡まないと思う。


そんなリュカ君に、今日は新しい首輪を用意しましたよ。

ジャ~ン!
新しい首輪

迷彩柄で~す!

気に入った?

どうかな?気に入ったかな?今つけてあげるね。

サイズもぴったりでした(^^♪
でも毛に埋もれて見えなかった・・・・・。


これは古い首輪。
古い首輪

結構くたびれてるね。
改めてよく見てみたけど、やっぱり名前も連絡先もな~んにも書いてなかったです。
まぁ、いいや。一応これは取って置こう。

リュカにおもちゃも買ってきたんだよ。
はいこれ、棒だよ。これなら齧っていいよ。

棒をかじかじ

気に入ってくれたかい?よしよし。

もうダンボールとか齧るんじゃねえぞ。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

この間、私が子供の頃に飼ってた犬が使ってたノミ取り粉の入った入れ物を、リュカが齧ってたんですよ。
古いダンボールに入ってたのを見つけたみたいです。
あぶなかったわ(汗)もし舐めちゃったりしたら大変
