以前、しょっぱいフレンチトーストという、素晴らしい料理を作ってくれた、うちのばあちゃん。

そのばあちゃんが再びフレンチトーストを作りましたよ!

フレンチトースト

今回のお味はどうかなぁ? 
甘いかな? しょっぱいかな?


パクッ

モグモグモグモグモグ・・・・・・・




あ・・甘い!! 甘いよ、お母さん!!

よかった またしょっぱかったらどうしようかと思ったよ。

ばあちゃん、ちょっと得意げな顔で「はちみつ入れてみたんだ~」と言ってました。



☆☆☆☆☆☆


今日、私が留守の間にすごいことがあったんですって。
私が帰ってきたら、じいちゃんとばあちゃんが興奮気味に話してくれたんですよ。

うちの廊下の天井からね、降ってきたんですってよ。

何が降ってきたかって?

そ・れ・は・ね・・・・・





 ヘ ビ


そう、蛇ですよ、蛇

緑色のアオダイショウってヤツだって。
しかも1mぐらいあったそうですよ。

いきなり天井から降ってきた蛇は、ちょうど真下にあったちよのお布団へ落っこちたんですって。
そりゃもう、ちよもビックリさ
「いったいなんなの?」って顔で、お布団をホリホリしたりしてたんですって。

じいちゃんは、たまたまその時廊下にいて、蛇が落ちてくるところを目撃したそうです。
急いで窓を開けて、ばあちゃんも加わり、棒で突いたりしながら蛇を外へ出したそうですよ。

その話を聞いた私は、
「毒蛇じゃないなら1匹くらい家に住んでてくれてもいいんじゃない? ネズミを退治してくれるかもよ」
と言ってみたんですよ。うち、ネズミがよく出るんです。

そしたらじいちゃんは、
「そんだけど~、夜寝てっときに布団に潜ってこられたりしたら、やんだんぺ~」
だってさ。

確かにそれは嫌だな(汗)




347304.gifおまけ347304.gif


ご飯をあげるばあちゃん

保護ワンコに晩ごはんをあげる、ばあちゃん。

ワンコはごはんを持っていくと、まず撫でてくれと言わんばかりに寝っ転がるんですよ。
少しナデナデしてから、口元にお皿を持っていってあげると、寝たままごはんを食べるの。
なんて横着なヤツ。



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ワンコが起き上がってごはんを食べてるのを、まだ見たことがないです。

今日もまた動画ですよ。

ちよは家の中、ワンコは外に住んでます。
ワンコは男の子で去勢をしてないので、ちよと一緒にすることは、まだできないんですよね。
二人の仲もいまひとつ馴染めないまま。

ワンコが散歩から帰ってきたら、ちよはこの通り↓




吠えてる吠えてる(^ロ^;) 毎回こんな感じです。


そしてワンコの方も、ちよが近付くとこんなふうに↓




牙剥いてるぅ~ (-_-;)
ちよの方も、もうちょっと遠慮がちに近付いたほうがいいと思うんだけど。

どうもワンコはちよが怖いみたいです。
お腹を出して唸ってたときもあるし。

二人がすごく仲良しになれたら、いっそワンコをうちの子にしようかな、なんて考えてもいるんだけど、難しいかなぁやっぱり。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 仲良しへの道は果てしなく遠い・・・・
ワンコを保護して2週間が経ちました。
まだ飼い主さんの情報など何一つありませんが、ワンコは元気です
ブログを見ている方々からの、温かいコメントはとても励みになってます。
ありがとうございます

今日は元気になったワンコの歩く姿をご覧下さい。(車の音がうるさいです)




撮影したのは木曜日。
ちょっとヨタヨタしてる感じだけど、しっぽも上がって嬉しそうに歩いてました。
ちよみたいに引っ張らないので、一緒に歩くのはわりと楽です。

今日の昼間も外に連れ出してみたら、草刈をしてる人がたくさんいましてね、草刈機の音にビックリして車道に飛び出しちゃったんですよ
歩道の縁石をひょいっと飛び越えて。
足のケガは完全に治ったわけじゃないんだけど、もうそんなに痛くないのかな?


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ドッグフードを残してたワンコだけど、ジャーキーを細かく刻んでふりかけにしてあげたら、残さず食べてくれるようになりました。

保護ワンコの治療代、ちよの予防注射代、フィラリアの検査&薬代と出費が重なり、今月は財布が超ピンチのワタクシ。

しかし、神は哀れな私を見捨ててはいませんでした。
机の引き出しの中から、なんと1万円札が出てきたではありませんか!!!


ジーザス


ありがとう!!ありがとう!!
私は心の底から神に感謝いたしました。


でもね、実はこのお金、先月私がちよの薬代のためにとっておいて、そのまま忘れてたお金だったんですよ。
自分でしまっておいて、きれいさっぱり忘れてました(^^ゞ
でも助かったわぁ(^^♪



347304.gifおまけ347304.gif

同じく、引き出しを整理してたら出てきた紙切れ↓

3回もした

ばあちゃんがまだ元気に歩けた頃、私の帰りが遅くなるときは、ちよを散歩に連れて行ってくれてたんです。
これはそのときのばあちゃんのメモ。
うん○3回がツボにはまって、面白いからとって置いたんだっけ。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ちなみに、1万円札はちよとワンコのごはん代に消えてしまいました。
今再びピンチです

ワンコを保護してかれこれ10日あまり。
今日もごはんを残してくれました
ドライフードは好きじゃないのかな?

ワンコスマイル
私の顔を見ると笑顔を見せてくれます(^^)

昨日、市役所や警察署などを回ってきましたが、特に手掛かりはありませんでした。
市役所のお姉さんによると、犬がいなくなってから3ヶ月ぐらいたってから、やっと届出を出す飼い主さんもいるそうです。
犬は自分で家に帰ってくると、未だに信じてる人がまだたくさんいるようです。

動物病院にも貼り紙を頼んできました。
掛かり付けの病院はまだ気が楽だけど、そうじゃない病院に頼みに行くのはすごく緊張しましたよ。
私は絶対、飛び込み営業なんてできないわ~。
なんかちょっと、胡散臭い目で見られたような気もする・・・・。
いや、私の被害妄想かもしれないけどね(^_^;)

張り紙を持って近所の家を訪ねたときも、変なのが来たみたいな顔をされたような・・・・。
ある家では、張り紙を見せて「すみません、この犬の・・・」と言いかけたら、「あっ、いりません!」って言われましてね。
どうやら何かの訪問販売の人と思われたようです(-_-;)

あからさまに拒否されると、かなりへこみますよ。
私のガラスのハートは今にも粉々に壊れそう
最近、緊張の連続でちょっと胃が痛くなりました。

でもね、田舎にも変な人が多いし、私も知らない人がやって来たら警戒するし、仕方のないことですよね。

ワンコエヘヘ
そして擦り寄ってきます(*^。^*)かわいい~

ワンコがやって来てから良くなったこともあるんですよ。
まず、私の寝起きが良くなったこと。
犬2匹いると、いつまでもだらだら寝過ごすわけに行きませんからね。
日曜日もちゃんと早起きするようになりました。
ワンコのお陰です(^▽^)

そして、家族の会話が増えたことも良かったことですね。
私が仕事に行ってる間、ばあちゃんはちよとワンコにおやつをあげてくれます。
「今日は外の犬が、虫をパクッて食べようとしてたど」なんて教えてくれます。
ワンコもばあちゃんにすっかり懐いてますよ。

それからね、ワンコは歩けるようになりました(*^_^*)
まだよろよろしてるけど、ちゃんと歩けましたよ。
来月になったら、また獣医さんに診てもらおうと思ってます。



347304.gifおまけ347304.gif

うちの庭に生えてるさくらんぼが実りました

さくらんぼ

実は1cmくらい。小さいさくらんぼです。

ちっちゃいさくらんぼ

味はほんのり甘くて、すっぱかったです。
もうちょっと甘みがほしいなぁ。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ウチにすっかり馴染んでるワンコだけど、ちよは苦手のようです。

千代子お嬢様、お茶のご用意が調いました。
本日は苺のロールケーキと、新鮮な井戸水をご用意いたしました。

いただくわ

あっ、お待ちくださいお嬢様。
ただいまばあやが食べやすいようにケーキを崩して差し上げます。

さっ、まずは一口お味見を。

はい、どうぞ

美味しゅうございますか?

ささっ、食べやすくなりましたよ。
どうぞお召し上がりください。

がつがつがつがつ

井戸水もぬるくならないうちにお飲みくださいね。

おいしかったわ♪

美味しゅうございましたか。それはようございました。


たまにこうやって、ばあやとお嬢様ごっこをしています。
はい、アホです(^_^;)


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

今日初めて保護ワンコの吠える声を聞きましたよ
ちよが吠えたら一緒になって吠えてました。
なんか、すごくウチに馴染んできてるみたい。
2010.05.23 保護から1週間
ワンコを保護してから1週間がたちました。
保護したばかりの時はほとんど寝たきりだったワンコも、今はだいぶ動けるようになったんですよ。

お座りできるよ

ほら、お座りもできるようになりました♪
だいぶ痛みが引いてきたようです。

お薬なんて気にしない

ごはんも一応、食べてくれてます。
お薬が入っててもぜんぜん気にならないようです。

もういらない

あれ? もう食べないの?
残さないでよ、腐っちゃうでしょう。
食べないなら捨てちゃうよ。いいの?

結局半分残してしまいましたよ。。。
まっ、薬は全部食べたからいいか。
それにしても贅沢なヤツだな。
しばらくの間放浪してたはずなのに、こんなんでよく生き残れたな。


昨日、うちの妹の紹介で犬の保護活動をしている方にお会いすることができました。
いろいろアドバイスも頂きましたよ。
そして保護活動の苦労話もお聞きすることができました。
やっぱり成犬の貰い手を見つけるのは、ものすご~く難しいようです(-_-;)

おもちゃだよ
おもちゃをあげてみました♪

ワンコの写真を見ていただいたら、そっくりな犬の一族が市内のとある場所にいるそうで、その辺で生まれた犬じゃないかということでした。
うちの妹もそっくりな犬を見たと言うことなので、ワンコはそこから貰われていって、飼い主さんのところから逃げて帰れなくなったか、捨てられたかじゃないかと思います。

遊ばなかった・・・・・
遊んでくれませんでした(涙)

隣町に犬が4匹ぐらい放し飼いにされてる家があったので、ひょっとしたらって思って昨日また聞き込みに行ってみたんですけど、情報は得られませんでした。
放し飼いや野良犬なんてたくさんいるから、誰も気にとめて見てはいないんですよね・・・・。

足をバタバタ
この姿、ちよみたい(^m^)

保護活動をしている方から、市内の動物病院にポスターを貼らせてもらうといいよとアドバイスを頂きました。
市内で生まれた犬のようだから、飼い主さんが病院に連れてきたことがあるかもしれないし、ワンコを見たことがある人が気付いてくれるかもしれない。

白目が見えてるよ
白目がちょっと怖いね(^_^;)

そして飼い主さん探しと同時に、捨て犬かもしれないので里親さん探しも平行して行ったほうがいいとも言われました。
もし、飼い主さんも里親さんも見つからず、私も飼えないとなったら、最悪殺処分になってしまうかもしれないということでした。

ナデナデにうっとり
幸せそう(^^)

何とかできるだけのことはしてみようと思います。
せっかく助けた命ですから。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 

どうか、ワンコの飼い主さんが見つかりますように

日曜日、ちよは久しぶりにサロン・ド・ペエタに行ってきたんですよ。
今回のオーダーもザンギリカットです。
素敵なザンギリおケツになれるかな?(笑)


この前ペットショップに行ったときに、ワンコ用のはさみを見つけましてね、今回ははさみでカットしてみようと思います

ハサミですか

そう、はさみだよ。ジッとしててね、ちよ。
動くと大変なことになりますよ~。


さっ、前払いの報酬だよ。

報酬のガム

くれぐれも動くんじゃないよ。
動くとケガをするよ~。



チョキチョキチョキチョキチョキ・・・・・・・・・・・・・・・



できました! なんとかカットすることができましたよ!!



見事なザンギリカット

どうですか? 見事なザンギリカットでしょう(^^♪

サッパリしてりゃいいのよ、サッパリしてりゃね。



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

多少切り残しがあってもいいのよ。うん○が付かなけりゃ。

*犬のおまわりさんのメロディで歌ってみてください。

贅沢な贅沢な ちよこちゃん

どうしてごはんを食べないの?

ごはん食べない

ふりかけをかけても 食べたくない

缶詰を混ぜても 食べたくない

ぷいっ

ぷいぷいぷぷいっ ぷいぷいぷぷいっ

残してばかりいる ちよこちゃん

フロコン好き♪
フロコンを混ぜたら食べました。

犬顔の ぺえたさん

困ってしまって

わんわんわわん わんわんわわん


この贅沢者め!!(怒)




347304.gifおまけ347304.gif

みかんの木の下で丸くなるワンコ

みかんの木の下で
実はチ○○ンを舐めています。

ごはんを残さず食べていたワンコですが、昨日からごはんを残すようになってしまいました。
具合が悪いようには見えないんだけど。

今日は試しに缶詰を混ぜてあげたら、ペロッと平らげましたよ。
ドライフードだけじゃ嫌だったみたい。

なんだかいきなり贅沢になったな・・・・。
それとも元から好き嫌いのある子なのかしら?


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 頼むから、ちよみたいにならないで~

昨日保護したワンコはごはんもしっかり食べて、お薬もちゃんと飲んで(食べて)ますよ。

朝のワンコ

とっても食欲があって、お薬が入っててもぜんぜん気にしないでガツガツ食べてくれます。
しょっちゅうごはんを残すちよを見てきたから、ワンコの食いっぷりには惚れ惚れしますね♪

ちよは相変わらずワンコのことが気になって、隙あらばちょっかいを出そうと試みてます。
ワンコのほうも、ちよが近付くと牙をむいて唸ります。
まだぜんぜん打ち解けてないようです。

でも私にはしっぽを振ってくれるんですよ(*^。^*)
ご飯をあげてるから、ちょっとだけ懐いてくれたみたい。


☆☆☆


土曜日はワンコを診てもらいに動物病院へ行きましたが、今日はちよの予防注射をするために病院へ行きました。
狂犬病の予防注射がまだだったんですよ。フィラリアの薬ももらわなきゃね。

ちよは車の中でずっと不安そうに立ったり座ったりしてました。

これは病院の駐車場についたときのちよ↓
病院に着いたよ

不安がピークに。

ちよの体重は14.25キロでした。
最近太ったような気がしてたけど、そんなに変わってなかった。
先生によると、筋肉のつき方がちょうどいい体形をしてるそうです。

帰ろうとするちよ

診察室を出るなり、帰ろうとするちよ。
ダメだよ、まだ支払いしてないんだから。

注射された

今回もおとなしく注射させてくれましたよ。
ちよは外面のいい子です(-_-)


☆☆☆


ちよがいきなり近付いたから、ワンコはビックリして木の後ろの狭いところに逃げ込んでしまいました。

逃げ込んだワンコ

しばらくここから出てきませんでしたよ。
ごめんね、痛くてあんまり動けないのに。

ちよとワンコは仲良くなれるのでしょうか・・・・・・


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

飼い主さんの聞き込みは、うまくいきませんでした。
あんまり声かけられなかったし・・・・
とりあえず、貼り紙を作って貼ってみましたよ。

今日の散歩中にケガをしたワンコを見つけまして、保護いたしました。


見つけたときワンコはこんな状態でした↓
田んぼに落ちたの?

落ちたのか?田んぼに。
アタシじゃあるまいし。(←落ちた人)

ちよが近付こうとしたらウ~って唸られましてね。
いったんちよを家においてきてから、私一人でワンコの救助にあたりました。

腰から下を痛めているらしく、触ったらガウッと咬まれました。
たぶん車にぶつけられたんじゃないかと思うんだけど。
触ると咬もうとするので、なかなか田んぼから引っ張り出せなくて困りましたよ(汗)


こちらは家に連れてきたばかりのワンコ↓
せっかくゴザ敷いたのにぃ

田んぼに入ってたから足が泥だらけ。

田んぼにいたときは弱りきってるように見えたけど、乗せてきた車から自分で飛び降りましてね。
てっきり骨折してると思ってたので、びっくりしましたよ。
動物病院の午後の診察時間までまだ間があったので、しばらくここで休んでもらうことにしました。


見知らぬワンコの姿に、気が気じゃないうちのちよ。

なによ、あの犬

ギャンギャンギャンギャン、ワンコに吠えまくってました。


ワンコの方はちよのことなんてお構いなしで、普通に寛いでましたよ。

寛ぐワンコ

大物だね。


吠えまくってもまるっと無視されてしまったちよ。
それでもワンコが気になって仕方ないらしく、終始落ち着かない様子でした。

あたしの庭なのに


しばらく休んでから、ワンコを病院に連れて行きました。
たぶん事故にあったんだろうと言うことでしたが、自力で何とか立ち上がれるので、やっぱり骨折はしてないようです。
田んぼに入ってたけど体温は落ちてないとのことで、そんなに長い時間、田んぼにいたわけではないようです。
思ってたほどひどいケガはしてないようでした。
痛み止めと抗生物質と、傷口の消毒薬をもらいましたよ。

ワンコは男の子で、推定2~3歳とのことでした。
ちよよりも少し若い子です。


こちらは病院から帰ってきたばかりのワンコ↓
やれやれ

ちょっと疲れた様子。頑なにゴザは無視(涙)


そしてこちらは再び現れたワンコに、怒りをあらわにするちよ↓
いったいなんなのよ

ギャンギャン吠えまくってました。


このワンコ、一月ぐらい前から時々見かけるようになったワンコです。
うちの庭に入ってきた事もありました。
首輪をしてるし人に馴れてるので飼い犬だと思うんですが、もしかしたら捨てられたのかもしれません。
迷子札もついてないから名前もわからないんです。

もしかしたら近所で飼われてる放し飼いのワンコかも知れないので、明日ワンコの写真を持って近所に聞き込みに行ってこようと思います。



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ワンコの飼い主が早く見つかるように祈っててくださいね!
2010.05.10 いもあらい

お散歩中に、干からびたカエルを召し上がろうとなさった千代子お嬢様。
ばあや(飼い主)はすぐに取り上げようといたしましたが、ブツがブツだけに一瞬躊躇いたしました
そうこうしているうちに、お嬢様自らペッなさいました。
おいしくなかったようです。

ペッしたわよ

まったく、油断も隙もあったもんじゃないね(怒)


☆☆☆


知り合いの人から聞いた、おもしろい話しをひとつ。

とある病院の待合室で、高齢のおじいさん二人がこんなお話をしてたそうな。

「おら、こないだいもあらいやってきたど」

「おんらもこないだやったど、いもあらい


(訳 )「私はこの間、いもあらいをしてきました」
  
    「私もこの間やりましたよ、いもあらい」



さて、それではここで問題です!

『いもあらい』とはいったい何のことでしょう?

ヒント:何かの検査です。


正解は後ほど~♪


☆☆☆


畑のわき道を歩いていたら、スミレの花がたくさん咲いてました。

スミレの花

こんもりと山のよう。
何でこんなにまとまって咲いてるんだろう?


歩道を歩いていたら、八重桜の花がたくさん落ちてました。
ひとつ拾って、ちよの頭に飾ってみましたよ♪

花の髪飾り

似合う?
あんまりうまく写真撮れなかったな・・・。


☆☆☆


はい、では正解を発表します!

『いもあらい』とは・・・・・・・・・・・・




MRI検査の事で~す。


なまってるからね

そう、おじいさん達なまってるから、MRIが「いもあらい」になってたの。
この話を聞いてた全員が大笑いして、そしてなんだか妙に納得してしまいました。
なまってるからね・・・・・と。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

みなさんは「いもあらい」が何か分かりました?(笑)

豆腐でできたワンコのおやつ「フロコン」を買ってみました。

フロコン

うちの方のショップには売ってなくて、通販で手に入れましたよ。

どんなお味かな~?
まずはわたくしめが一口お味見。

パクッ

モグモグモグ・・・・・・・・・・うん、豆腐の味だね。


ちよも食べてみるかい?

フロコンに興味津々

いや、ちよのために買ったんだよね(汗)

はい、どうぞ。

ぱくり

おいしかったみたい。大喜びで食べてくれました。

ちよは肉系のおやつが好きなので、ひょっとして食べないかなぁとも思ってたけど、パクパク食べてくれました。
これなら食欲がないときに、ごはんに混ぜたら食い付がよくなるかも。




347304.gifおまけ347304.gif

種をまいてから1週間。

芽が出た!!

アサガオの芽が出ましたぁ!!

よかった(^^)
去年はなんかよく分からない雑草が生えたりしたけど、今年はちゃんとアサガオが芽を出しました。


<ランキングに参加しています> 
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 早く大きくなってねアサガオさん
おいしいふりかけがなくなった途端、ごはんを残すようになった
うちの千代子お嬢様。

まずいんだもん

この贅沢者め!!

☆☆☆

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
私は障子を張り替える予定だったんですが、ず~っとだらだらだらだら過ごしていて、結局障子は破けたまま(-_-;)

それにしても今年のGWは暑かったですね~。
4月寒かっただけに堪えましたよ。
あんまり暑くて私もついに、モモヒキ、ババシャツを脱ぎました。
でも夜はちょっと冷えるから、夜はモモヒキを穿いて寝ます。
お腹冷やすとすぐにピーピーになっちゃうから。


ちよも暑そうにしてたので、ひんやりシートを出してみました。

でもやっぱり、

ひんやりは要らない

余計なお世話だったようです。。。
少しの間様子を見てたけど、まったく使う気配なし。


日陰でうとうと

しばらくしてから様子を見に来たら、カーテンの陰で涼んでました。


ヘソ天で寝てるよ

で、またしばらくして様子を見に来たら、ひんやりシートの隣でヘソ天で寝てました。
ちよ、そのポーズかわいいけど、やっぱりひんやりは使わないんだね(涙)



で、またまたしばらくしてから様子を見に来たら、ひんやりシートを使ってましたよ!

ちょっとひんやり

手だけね。

その後、ひんやりシートは片付けました。
もう、物置にでもしまっちゃおうかな・・・・。


☆☆☆

贅沢な千代子お嬢様のために、違うメーカーのドライフードを買って差し上げました。
そしたら残さずお召し上がりくださいましたよ。

おいしかったの

まったく贅沢なんだから!!
毎月違うメーカーのフード買ってるよ。。。



347304.gifおまけ347304.gif

この間気付いたんだけど

ピーナッツだ

私の手帳もピーナッツさんでした。(ダ○ソーで買ったヤツ)
特にピーナッツを意識して買ったわけじゃないんです。
ホントに偶然。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 

別に私、ピーナッツが大好物ではないんです。
どっちかというと、カシューナッツの方が好き。


ちよのもとに、新しいピーナッツさんがやってきました!!

ニューピーナッツさん登場

ちよ大興奮


久しぶりに動画を撮ってみました。
ピーナッツさんと遊ぶちよをご覧下さい。※音あり




チラチラカメラ目線をしてますね。気になるのかな?
私がちょっかいを出したら犬パンチされました。

すっかり忘れてたけど、ピーナッツさんってピーピー音が出たんだなぁ。
ちよが引っ張り出して壊しちゃったから、捨てたんだよね。


新旧ピーナッツさんは、こんなに色が違うんですね。
歴史を感じるなぁ~。

ピカピカぼろぼろ

この旧ピーナッツさんは、後で洗って綿を入れなおして、また遊ぼうと思います。
まだまだ捨てませんよ。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 新ピーナッツさんは何日もつかな(^_^;)

来る夏に向けて廊下に日陰を作るべく、朝顔の種を蒔きました


去年の秋ごろ朝顔が枯れてから、ほっぽってあったプランターは

雑草が生えてるよ

雑草が生え、荒れ果てた状態です。
まずはこれを整備しないとね。

土を耕す

雑草を抜いて、固くなった土を耕しますよ。
ザクザクザクザク・・・・・・・・


日向で汗を流しながら土をほじくる飼い主を、ちよはじっと見詰めてました。

ちよが見ている

でも、カメラを向けたら目を逸らしちゃった。

土を耕し、水をまき、種を蒔きましたよ。
後は毎日水をまいて、芽が出るのを待ちましょう。


さっ、それじゃ、ちよに労をねぎらって貰おう。
ちよ~、私がんばったよ。褒めて褒めて~。

なでなさいよ

と、ちよに甘えてみたら、アタシをなでなさいよと怒られた。

なんだよぉ、私の労をねぎらってくれよ、ちよぉ。
あんたに日陰を作るために朝顔の種を蒔いたんだよ。

なんか偉そう

なんか、あんた偉そうだね。
なにフンッて鼻息とばしてんのよ。


まあいいや。聞いてくれよ、ちよ。
さっき土をほじってたらさ、土の中からちっちゃい芋虫が出てきたんだよ。
なんかの虫の幼虫だと思うんだけどさ。
一応写真撮っとこうかと思って、カメラ向けたら慌てて土の中に潜っちゃったの。
写真撮られるの嫌だったのかなぁ?


なんてずっと話しかけてたけど、ちよはずっと偉そうな顔してました。


一休みしてから散歩に出かけましたよ。
今日は土手の上に行ってみようかねぇ。

ずっと天気が悪くて雨が多かったから、花粉症は楽だったんだけど、次なるアレルゲンが勢力を伸ばしておりました。

アレルゲンがいっぱい

ブタクサです。

もうあっちにもこっちにも、ウジャウジャ生えてます。
ブタクサは冬まで生えてるから、スギ花粉よりたちが悪いね。

土手にももちろんブタクサが生えてますよ。
そしてブユがたくさん飛んでた。
あんまり雑草の多いところは行くのやめようかな。
でもどこに行っても雑草生えてるのよね(-_-;)

土手の向こうは麦畑

土手の向こうには麦畑が広がってましたよ。
新緑がまぶしいね、ちよ。



347304.gifおまけ347304.gif

田んぼに映る夕日

田んぼに映る夕日がとってもきれいでした(*^_^*)



<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 マスクして歩いてると顔が暑いですね。
