
ぼちぼち田植えが始まりましたよ

じいちゃんも今日、田植えを終わらせてきました。
1日で終わっちゃった。がんばったね、じいちゃん♪


鴨さん

田んぼに鴨さんがいました。ご夫婦なのかしら?

この鴨さんたち、この後どこかのおじさんに怒鳴られて、追っ払われちゃいました。
別に何も悪いことしてないと思うんだけど・・・・。


麦畑もあるよ

こちらは麦畑。ずいぶん大きく育ってきたね。


まだ苗が植えられてない田んぼで、カエルさん達がゲロゲロ鳴いてました。

カエルの声がするよ

カエルさんの大合唱に耳を済ませるちよ。


散歩に出たときは晴れてて暖かかったけど、帰りは冷たい風が吹いてきてしまいました。

風のにおい

風に乗って、何かいいにおいでもするんでしょうか。
ちよはクンクンにおいを嗅いでました。

このあと雨が降ってきましてね、走って家まで帰りました
今日は降らないと思ってたのになぁ。




347304.gifおまけ347304.gif

田んぼにこんなのありました↓

案山子くん

案山子だよね、これ。
でも、なんか怖い。怖いよぉぉ


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

今気づいたけど、案山子くん足が一本しかないよ。
ころがるウン○

4月○日
散歩の途中でちよがウン○をしました。
そしたら、ウン○がコロコロ転がって穴に落ちました。
小さい穴だったけど意外と深くて、手を突っ込んでウン○をとるのはムリだったので、土をかけて埋めました。たぶん蛇の穴だと思います。


忘れた

4月○日
雨が降ってたのでカッパを着て散歩に行くことにしました。
カッパを取りに2階へ行ったら、何をしに2階へきたのか忘れてしまいました。
でも、カッパを見たら思い出しました。
もうボケたのかと思いました。


玄関掃除

4月○日
ばあちゃんが珍しく玄関の掃除をしてました。
「明日は雨が降るね」と言ったら、
ばあちゃんは「いや、雪が降るよ」と言いました。
・・・・次の日、本当に雨が降りました。
きっと、ばあちゃんのせいだと思います。


車からワンコ

4月○日
ちよと歩いていたら後ろの方から「ワン!」と吠えられました。
びっくりして振り向いたら、ワンコが車の窓から顔を出して吠えてました。
茶色いかわいいワンコでした。
ちよがニョキ立ちして吠え返そうとしたので、引っ張って帰ってきました。


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 いよいよGWですね♪
最近ちよの夜泣きがひどいんですよね~。
この前なんか夜通し泣いてたりして。
寝られないったらありゃしない(;´д`)

くうぅぅん

おなかでも痛いのかと思って外に連れ出しても、ウン○が出る気配もなく・・・。
いつもなら外に連れて行けば大人しく寝てくれるんだけど、この数日は何度外に連れてっても泣き止まないんですよ。
いったいなんだっていうんだろう・・・。泣く理由がさっぱり分からない。

今ちょっと『食べない期』に入ってるけど、缶詰を混ぜれば食べるし、散歩も喜んでいくし、ウン○も硬いのが出てるし。
体調が悪いようには見えないんですよねぇ。

ただちよは今、女の子の日の最中なので、それでちょっと気分が不安定で夜泣きをするのかなぁ何て思うんですけど、犬でもそんなことあるのかな

くうん

これを書いてる今もクゥンクゥン泣いてます。
でも、私が留守にしてるときはぜんぜん泣かないんだって。
すごく大人しくしてるそうなんですよ。
だからやっぱり甘えてるだけのような気もします。

毎晩ちよに「泣くんじゃないよ、頼むから夜中に泣くのはやめてよね」と何度も何度も言ってます。
今夜はゆっくり寝られるだろうか・・・・・心配です


 <ランキングに参加しています>
 ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 

泣くならせめて、朝5時以降にしてほしいな。
2010.04.25 水田
じょぼじょぼ

田んぼに水が入り始めました。


PA0_0025.jpg

あと数日で田植えが始まると思いますよ。


PA0_0028.jpg

じいちゃんも田植え機の手入れに余念がありません。
田植えがんばってねじいちゃん! 私は手伝わないけど。


PA0_0027.jpg

ちよ、そこの草は除草剤がかかってるから、食べるのやめなさいね。



ところで、田んぼの中にこんな物を見つけました↓

ここで何があった?
散らばる鳥の羽

たぶんシラサギの羽だと思うんだけど、いったいここで何があったんだろう・・・・・?



<ランキングに参加しています>
 ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

たまにこんなふうに鳥の羽が散らばってることがあるんですよね~。
何でだろう??
ちよの散歩道にはいろんな花が咲いてます。

定番のたんぽぽ

まずは定番のタンポポ。
どこでも見かけますよね。

菜の花

菜の花。これも定番ですかね。
黄色い花を見ると頭がスッキリするような気がします。

なずなだっけ?

これはナズナでしたっけ?
子供の頃ぺんぺん草とよんでました。

名前が分からない

これはタンポポに似た花が咲くんですよ。
名前は分からないけど、あぜ道に良く生えてます。

スミレだよね

これはスミレかな?
歩道にひっそり生えてました。

野イチゴの花

これは野イチゴの花です。
夏になったら赤い実が実りますよ。
でもこのイチゴ、とってもまずかったです。

ポピー

これはポピー。
歩道脇に何百メートルも、点々と生えてるんですよね。

スイセン

近所の畑に咲いてたスイセン。
私のカメラの腕がよければ、もっときれいに写せるのに~。

ブルーベリーの花

これはうちの庭に生えてるブルーベリーの花です。
5ミリぐらいの小さい花がすずなりです。
夏になるとたくさんの青い実がなるんですよ。
いつも食べきれないくらいなんだけど、今年はどうかなぁ。
天気がちょっとね~。

姫りんごの花

これもうちの庭に生えてる姫りんごの花です。
花はたくさん咲くけど、実がなったことがないんですよね。
今年こそ実をつけてくれるといいなぁ。



347304.gifおまけ347304.gif


チヨノハナ

ちよのハナ


<ランキングに参加しています>
 ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ブルーベリーを食べ過ぎると、ウン○が青くなるんですよ~
ある日の夜、疲れて家に帰ってくると、ちよがとっても楽しそうな笑顔でお出迎えしてくれました。

綿が出てるよ

わぁ~、楽しそうだね、ちよ♪
そのお布団、私が夜なべして縫ったんだよ。
あんたが破いたからね。

何してくれてんのよ

も~、そんなに綿も出しちゃってぇ。
せっかくきれいに洗ってフカフカにしたのにぃ~。


なのに・・・それなのに・・・・・・・・・・




何してくれてんの!!!


<ランキングに参加しています>
 ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

その時、私の心に芽生えたドス黒い感情をどう言い表せばいいのでしょう・・・・
2010.04.19 ちよ大慌て
ゴキゲンなちよ

ちよがゴキゲンでおもちゃで遊んでたので、ちょっと席をはずしたんです。

そしたらちよが慌てて後を追いかけてきました。
置いてかれるとでも思ったんでしょうかねぇ。

で、その姿を見て私は思わず吹き出してしまいましたよ
だってね、ちよったら・・・・・


追いかけてきた

毛布をズルズル引き摺りながら追いかけてきたんです。

どうやらおもちゃと一緒に側にあった毛布をくわえてしまったようです。
家の中にいるんだし、そんなに慌てることなんてないのにね。


<ランキングに参加しています>
 ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 

必死な顔で追いかけてくる姿に萌えました
2010.04.18 春の絵日記
さくら満開

4月○日
近所の桜が満開になってました。
ちよに「桜がきれいだね」と言ったけど無視されました。
桜をバックにちよの写真を撮ろうと思ったけど、ちよがジッとしてくれないので撮れませんでした。


後ろ向きのおじさん

4月○日
車で走っていたら、歩道を後ろ向きに歩いてるおじさんがいました。
見間違いかと思ってもう一度見てみたけど、やっぱり後ろ向きに歩いてました。
いったい何の健康法なのか気になります。


気付かないちよ

4月○日
ちよと歩いていたら、上から視線を感じました。
見上げてみたら、少し高いところからワンコが見てました。
ちよが気付いたら困るなと思ったけど、ちよはぜんぜん気付きませんでした。


土埃を被るちよ

4月○日
散歩中にちよがウン○をしました。
ちよが土をかけたら、風向きのせいで土が全部ちよにかかってしまいました。
ちよは埃まみれになったけど、ニコニコ顔で歩いてました。


<ランキングに参加しています>
 ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

寒い日が多くて、あんまり春って感じがしないですね~。
2010.04.17 雪解け水
廊下に雨漏り発生。

廊下に雨漏り

ポッタポッタポッタポッタ落ち続けています。
くまちゃん柄のコルクマットも、びしょ濡れですよ(-_-;)

たらいと、ちよのトイレシーツが大活躍しています。

うるさいんだよね
うるさいねぇ~。

昨夜から廊下の奥の方で雨漏りしてたんですけどね、朝になったらちよのテーブル付近が雨漏りしてました。

どうやらベランダに雪が積もったのが原因のようですよ。
雪解け水が漏れてきてるみたいです。
まったく、4月に雪が降るなんてねぇ・・・。

じいちゃんがベランダの雪かきをして、雨どいのゴミも取り除いたら雨漏りが収まりました。
ありがとう、じいちゃん。

乾かし中

そして今、乾かし中です。



<ランキングに参加しています>
 ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬  皆さんのところでも雪が降りました?
昨日の朝食。

PA0_0015.jpg

フレンチトースト。

ばあちゃんにしては、ハイカラなもの作ったね。
じゃ、さっそくひとくち・・・・



・・・・???


し・・・・・しょっぱい!!




おいおい、どういうことだい?baby!
フレンチトーストって甘いはずだよね???
なのに、why?
しょっぱいよこれ。


どうやら砂糖と塩を間違えて入れてしまったようですよ。
こんなマンガみたいなことする人が本当にいるとは。
いやはや、まったく・・・・さすがはうちのばあちゃんだよ

ばあちゃんも間違えて塩を入れてしまったような気がして、あとから砂糖を入れてみたと言うんですが、そんなことしたって、このしょっぱさを変えられるはずはなく・・・。

トホホなばあちゃん

もう本当にしょっぱくて食べられた物じゃないので、じいちゃんに気付かれないうちにこっそり捨てられたのでした。



<ランキングに参加しています>
 ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ちなみに、このワタクシも以前しょっぱいプリンを作ったことがあります。
ええ、ばあちゃんの娘ですから。
2010.04.14 昨日の続き
昨日の続きです。

ニャンモナイト登場

ニャンモナイトの登場に、今にも興奮スイッチが入りそうなちよ。

早くよこせ

おおっと! 立ち上がったぞ。
早くよこせと目が言っている。

ニャンモナイト堪能中

ニャンモナイトをゲットしたちよ。
じっくり堪能しています。
フガフガ言いながら、まずは顔を攻めてるようです。
いきなり破かれないかな・・・・。

お腹をフガフガ

お次はお腹に顔を突っ込んでフガフガ。
お腹から綿を引っ張り出されないかな・・・・。

カエルさんぽつん

すっかりニャンモに夢中のちよ。
カエルさんには見向きもしません。

さびしいカエルさん

カエルさん・・・・・さびしそうだね

ちよがニャンモに夢中になってる隙に、ちよの毛だらけの毛布をお掃除することにしました。

ちよの毛布、ファーミネーターで梳かすと抜け毛がきれいに取れるんですよ。
ちよを梳かすために買ってきたのに、毛布やカーペットばかり梳かしてます(汗)

毛布を梳かしていると、ちよが邪魔しにきました。

邪魔をするちよ

ちょっとやめてよ、どいて!
向こうで遊んでよ。せっかく抜け毛取ったのに。

あたしと遊びなさいよ

どうやら私に構ってほしくなったようですよ。
寝っころがってナデナデを催促してきます。

もうちょっと待ってくれる?
後半分で毛布がきれいになるから。

ふがぁぁぁぁぁ

そうそう、そっちでニャンモと遊んでてね。

ようやく抜け毛を取り終わり、振り返ると

飽きていた

ちよはニャンモに飽きてました。。。



<ランキングに参加しています>
 ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ニャンモの人気はまだ続いてるようです。
だいぶ汚くなったけど、今のところは破かれてません。
これ、ちよのおもちゃ入れです。

ボロボロハート

ピンクのハート型がかわいかったから100均で買ってきたんですけど、その日のうちに齧られてしまいました(涙)


こちらはかつてちよのお気に入りだった、ピーナッツさん。

破かれたピーナッツさん

買ってからずっと破けずにがんばってたんだけど、とうとう破られ綿も引っ張り出され、無残な姿になってしまいました(涙)

ピーナッツさんの受難



そしてこちらが今のちよの一番のお気に入りの

カエルさん

カエルさんですケロッ

カエルさんがやってきてから2週間、もうかなり汚れてます(汗)


しかしここに、早くも新しいライバルが出現しました!


それはこのお方

ジャジャ~ン!!
ニャンモナイト登場

ニャンモナイト君です!!

ちよとニャンモナイト君、初のご対面。
ちよはいったいどんな反応をするのでしょうか・・・?


次回へ続く



<ランキングに参加しています>
 ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ちなみにニャンモナイト君は159円でした。

今日の朝、廊下のコルクマットが捲れ上がってました。

捲れあがってる

もちろん犯人はちよです。

傷だらけのコルクマット

そして別の場所は傷だらけになってました。
引っ掻いたんでしょうかこれは。

昨夜遅く、うちの庭に野良犬が来てたんですよね。
その時に興奮してやっちゃったんでしょうね(^_^;)


今日はお昼ごろに散歩に行ってきました。
暖かいというより、ちょっと暑いぐらいでした。

田んぼに一輪の花

田んぼの中に、なぜかぽつんと菜の花が咲いてましたよ。


途中の麦畑で、ちよはサラダタイムをとりました。

麦を食うちよ

ムシャムシャ食べてるちよのそばの葉っぱの上で、

いちゃつくテントウムシ

テントウムシさんがイチャついてました

あんた達・・・・昼間っからなにやってんの!?
写真撮ってる私もどうかと思うけど・・・・。

いや、その前に、麦を食べちゃダメだよね


家に帰ってきたら、ちよは熱くなっちゃったみたいで、廊下のコルクマットが敷かれてないところで涼をとってました。

あつくてね

ひんやりするのかな?

しばらくしてから見てみると、今度は日向ぼっこしてました。

寒くなった

寒くなっちゃったのかな?


<ランキングに参加しています>
 ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

今日の夕方も例の野良犬が庭に来てました。
茶色いモフモフのワンコでしたよ。
私が「お~い! どこの子だい?」と声をかけても知らん振りでした。
逃げる気配もないし、人に慣れてるのかなぁ。

もしかしたら飼い犬で逃げ出してきたとか?
そのうち何処かへ行っちゃったけど、事故とかに遭わないといいなぁ。
2010.04.10 黄色い川岸
今日はちよと土手へ散歩に行ってきました。

今年も変な時期に土手の草刈をしてたので、土手一面の菜の花畑は見られませんでした。
まったく、お役所さんのすることはこれだから困るよ。


でもね、川岸にはたくさんの菜の花が咲いてたんですよ

PA0_0019.jpg

もっと奥の方に行けば、菜の花畑みたいになってる場所があります。
見に行こうかなと思ったんですけど、ちよがいるとはいえ一人で行くのもちょっとね・・・・。
人気が全然ないところだし、人がいたら返って怖いし。


今月に入ってから田んぼを耕運機で耕す人が増えてきました。
うちのじいちゃんも毎日田んぼを耕してます。

PA0_0020.jpg

でも今日、機械が壊れちゃったんですって。
ラジエーターがダメになったとか。
直すのにまた何万もお金がかかって大変だって言ってました。

お米作ってもあんまりお金にならないのに、農家の人って大変だなぁって思いましたよ。


 <ランキングに参加しています>
 ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 

がんばるじいちゃんを応援してあげてください!
2010.04.09 ついにご対面

いよいよこの時がやってきました。


チヨゴンとご対面

ついに、ちよとチヨゴンが対面しましたよ!


チヨゴンに興味津々

おっ、興味津々だね。
自分の分身だって分かるのかな?


立ち上がったぞ

おお!立ち上がった!!
爪で引っ掻かないでね~。


ぱくっ

ちよのニョキ立ちが撮れて喜んでたら、うっかりチヨゴンを獲られてしまいました(汗)

慌ててチヨゴンを奪い返すも、あちこちに多大なる被害が・・・・・。

多大なる被害

あ~あ・・・・。

まぁいいや。あとで(気が向いたら)なおそっと。



347304.gifおまけ347304.gif

先日、私のもとにマーちゃんさんからステキなプレゼントが届きました(^^)

ジャ~ン!!
ゆあんちゃんのキットカット

キットカットです!

マーちゃんさんちの愛犬、ダックスのゆあんちゃんの写真がついてるオリジナルのキットカットなんですよ。
すごいですねぇ。こういうのも作れるんだ。

マーちゃんさん、ありがとうございました


そしてキットカットを見せたら、ちよの見事なニョキ立ちが撮れたんです♪

ちよが立った~

きゃ~!!ちよが立った~


<ランキングに参加しています>
 ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬 

ちよのニョキ立ちが、たくさん見られました(^^)
2010.04.07 千代子の部屋
♪る~るる るるる る~るる

 るるる る~る~る~る~る~♪



どうもみなさんこんにちは。
千代子の部屋へようこそ♪

千代子の部屋

本日のゲストは自称カリスマブロガーの犬飼ぺえたさんです。

今日のゲスト

どうもこんにちは~。

え~、犬飼さんはブログを始めてどのぐらい経つんですか?

ぺえたinサークル

そうですね~、2年ぐらいにな・・・・

ゲスト襲われる

ひい~~!!

ゲストが大変なことに

誰か助けてぇ~~



(スタッフの声)

ちょっと、千代子さん!?何してるんですかぁ!!

大変だ、ゲストが襲われてるぞ!!

CMだ!!とりあえずCMに切り替えろっ。






~CM中~

中型犬4   fc2ランク1

千代子の部屋は、ご覧のランキングに参加しています。






千代子さん暴走

ぎょえぇぇぇぇぇ





(スタッフの声)

何やってんだぁ~!! まだ襲われてるぞっ。

誰か、早くとめろっ。

そんなことしたら、こっちまで襲われるじゃないですかぁ!

だから犬に司会をやらせるのは無理だって言ったんだ。

もういいや、番組終了しろっ。






♪る~るる るるる る~るる

 るるる る~る~る~る~る~♪


ゲストは息絶えた



あなたも千代子の部屋に入ってみませんか?
意外と広いですよ♪
ちよの廊下を模様替えしてみましたよ。

ジャァ~ン!!
くまちゃんの廊下

くまちゃん柄の廊下になりました!

○トリでかわいいくまちゃん柄のコルクマットを見つけましてね、傷だらけの廊下もこれこのとおり、かわいく変身いたしました(*^_^*)

どう、ちよ。気に入った?

機嫌悪い?

あれっ、機嫌悪い?(汗)

でもほら、かわいいでしょう、くまちゃん

踏んでるし

ちょっと足、踏んでるよぉ。

その後、廊下にゴロンとひっくり返り、ナデナデを要求。

なでなさいよ

なんだかえらそうな態度だなぁ(^_^;)
きっとね、ちよのことほったらかして黙々とマットを敷いてたから拗ねてるんですよ。
構ってほしかったのね~。

そんなことしてたら、ばあちゃんが現れてちよ大興奮。
そして、ばあちゃんにもナデナデを要求。

LOVEばあちゃん

まっ、甘えちゃって。

ご満悦

嬉しそうな顔しちゃって。



  <ランキングに参加しています>
   ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬  

廊下がとても明るい感じになりました(^^♪
夕飯の時間、台所にやって来たちよ。

さっそくじいちゃんにおねだり開始。

じいちゃんにオネダリ

なにしろじいちゃんはチョロイですからね

ちよの「鼻でツンツン」「膝にかわいらしくお手」
という萌え攻撃に、じいちゃんはあっさり落ちました。
やっぱりチョロイです。

ハムを狙ってる

今夜はハムをゲットすることに成功。

ちよの視線に耐え切れず、1枚、2枚とハムを与えてしまうヘタレじいちゃん。

もっとよこせ

「もうやんね!」と言ったら、ちよに要求吠えをされてました。

さすがにこれ以上は塩分の摂りすぎになるので、私がちよを台所から出しましたよ。

じいちゃんって本当に弱いわぁ。



347304.gifおまけ347304.gif

先月買い替えた地デジ対応テレビ。
前のテレビより2倍くらい大きくなったので、なんだか見づらいです。

32型

買い替えた翌日だったかな・・・・・

朝、私が起きてきたら、ばあちゃんが
「このテレビ、スイッチねくてつかねんだけど・・・」と言うんですよ。

リモコンを押してもつかないし、テレビのスイッチは見つからないと。
テレビのスイッチは本体の側面についてたんですけど、ばあちゃんはそれに気付かなかったようです。

私はかなりイラッとして、
「そこにスイッチあるでしょうよ! 説明書ぐらい読みなさいよっ」と怒鳴ってしまいましたよ。

怒鳴るのは大人げなかったかもしれないけど、でもなんで最初にスイッチの場所ぐらい確認しておかないのか。
ばあちゃんは都合が悪いときは「だってアタシ年寄りだも~ん」って態度なので、ついイラッとしちゃうんですよね。

そしてつい先日、じいちゃんもやらかしてくれました。

夕方用事があって出かけたので水戸黄門が見られなかったと言うので「何で録画しないの?」と言ったら、じいちゃんのヤツ
「このテレビぁ、録画でぎんのがぁ?」とか言いやがりましてね。

テレビを買う際に、録画はできるほうがいいのか、ブルーレイは見られるほうがいいのかなど、私が聞いて確認を取って買ったはずなのに。

「買うときにちゃんと確認したでしょう!?」と言ったら
「オラ年寄りだが、分がんね」とかぬかしやがりましてね。

まったくイラつくやつらですよ!
都合が悪い時だけ年寄りになるのは止めてほしいですね


 <ランキングに参加しています>
  ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

ちなみに、じいちゃんはBSの事もよく分かってませんでした。
ちゃんと説明したのに・・・(-_-;)
