昨日の夜、ばあちゃんとテレビを見ていたら
藤田まことさんの追悼番組が始まりました。

まことさん


ぺえた「お母さん、このドラマ見る?」

母  「あ~いいよ、アタシ『トリビアの泉』見るからチャンネル変えて」

ぺ  「追悼番組だけど本当にいいの?」


はぐれ刑事見るから
 

ぺ  「ちょっと、お母さん!『はぐれ刑事』とこのドラマはぜんぜん違うよ!!確かに主演は藤田さんだけどっ」

母  「あ~・・・・まぁでもいいや」

ぺ  「そうですかい」


そしてチャンネルは『トリビアの泉』に変えられましたとさ。


<ランキングに参加しています>
banner-fc2    banner-中型    banner-人気
なんか、うまく言えないけどイラッときた
2010.02.26 ケマミレン
CDジャケット風

今年もこの季節がやってきた
タンポポの綿毛のような
抜け毛舞い飛ぶこの季節

フワフワ舞い散る君の抜け毛
梳かしても梳かしても無くならない

ああ 換毛期 換毛期
鼻がムズムズしちゃうよ
ああ いくら毛が抜けても君は毛深い

ウエストのくびれ

今日も床の上に降り積もる
まるで白い雪のように
君の抜け毛が降り積もる

フワフワ舞い落ちる君の抜け毛
拭いても掃いても減ることがない

ああ 換毛期 換毛期
ブラシを見るとガウってくる
ああ 今日も僕の手はミミズ腫れだよ

べしっ

ああ 換毛期 換毛期
鼻がムズムズしちゃうよ
ああ いくら毛が抜けても君は毛深い

犬だから


<ランキングに参加しています>
banner-fc2    banner-中型    banner-人気
ケマミレン待望の新曲『換毛期』絶賛発売中!! (ウソです
あったかいですねぇ~(^^)

あったかいね~

昨日、今日と春のようなポカポカ陽気。

いい天気

花粉が舞ってるせいか、ちょっと目が痒いです。
でも今のところ、今年の花粉症の症状は軽いみたい。
鼻もちょっとムズムズするけど、こう暖かいとマスクして歩いてると顔が熱くてね~。

3つの謎の穴

ちよも散歩中、ちょっと息がハフハフしてました。
これからどんどんあったかくなるからね。
もうちょっとしたら、日焼け止めもいるかなぁ・・・・。


ここ、ちよが好きな場所。
気になる

何が気になるのか分からないけど、いつもここにくると立ち上がって、フンフンにおいを嗅いでます。

ニョキ立ちの瞬間を撮りたかったけど、ダメでした。
なかなかタイミングが難しいねぇ。

カメラは見ない

そして絶対カメラは見ないちよ。

顔が写るように回り込んでみても、今度は反対側を向いちゃう。

絶対見ない

頑なにカメラを見ようとしません。

ストーカーがいるよ

そして途中、何度も立ち上がっては、一生懸命においを嗅いでました。


<ランキングに参加しています>
banner-fc2    banner-中型    banner-人気
散歩中もコートなんて要らなかったです。春ねぇ。
最近とても困ってることがあるんです。

ちよがごはんを残すとか
ブラシをかけさせてくれないとか
手をガウるとか
自転車に飛びつこうとするとか
障子に頭をつっこんで破く

なんですって?

とかじゃなくて(汗)

ブログを書いてる途中で、記事が消えちゃうことなんですよ。

もうかれこれ1ヶ月ぐらい前からなんですが、記事を書いてると突然PCの動作が重くなって、どのキーを押しても砂時計がずーっと出たまま、待てど暮らせど無反応。

仕方ないからいったんインターネットを終了しようとをクリックすると「このプログラムは応答してません」って出てくるんです。

なんだかよく解らないけど、とにかくエラーらしい。

で、ネットを強制終了して、またネットを再開するでしょう。
そうするとさっき書いてた文章がぜ~んぶ消えちゃってるんですよ。

ひどいと思わない、ちよ。

冷たいちよ

そうですか・・・・・(涙)

最初のうちは普通に書けるんですけどねぇ・・・。
途中からだんだんキーの反応が遅くなって、そして文字変換ができなくなって、それでどのキーを押してもうんともすんとも言わなくなっちゃうの。

きっと私の高速タイピングについて来れないのね。

鼻で笑う

1記事書くのに3回も4回も書き直しするときもあって、もうウンザリですよ。

でもワードとかで文章を書いてても文字変換ができなくなるなんてことないし、ひょっとしてFC2の障害とかなのかな・・・。
FC2ブログを使ってる方、同じようなエラーってでてないですかね?

それとも私のPCに問題があるのかな? もう古いPCだし。


<ランキングに参加しています>
banner-fc2    banner-中型    banner-人気
今日はちゃんと書けましたよ。いつもと何が違うんだろう?
2010.02.20 2月の絵日記
上手に立つ

2月○日
じいちゃんが晩酌をしていると、ちよがやってきました。
ちよはおつまみをもらおうとしてニョキッと立ち上がりました。
それを見たばあちゃんが「おめ、上手に立つなぁ」と、感心したように言いました。
どこにも掴まらないで二本足で立ち上がったので、すごいと思ったそうです。
※やんねど=あげないぞ


おもちゃと靴下

2月○日
ちよが自分のおもちゃを咥えたまま、ばあちゃんの靴下も咥えようとしてました。
フガフガ言いながらがんばってたけど、どうしても咥えられませんでした。
どうするのか見ていたら、おもちゃをぺっして靴下を咥えて遊び始めました。
ちよはおもちゃより靴下が好きみたいです。


贅沢犬

2月○日
ちよにごはんをあげました。
でも、いつものフードだけだったので食べませんでした。
どうしても食べないのでプレミアムフードをかけてあげたら、ガツガツ食べ始めました。
コイツ本当に贅沢な犬だなぁと思いました。


8時19分

2月○日
朝8時に外出する予定だったのに、起きたら8時19分でした。
目の前が真っ白になってまた寝てしまいそうになったけど、がんばって起きました。
携帯のサイレントマナーモードを解除しないで寝てしまったので、アラームが鳴りませんでした。



<ランキングに参加しています>
banner-fc2    banner-中型    banner-人気
起きたら外出する時間を過ぎていたって事、私、よくあります(^_^;)
2010.02.18 ぺえたの罪
※本日の記事は予約投稿です。


・・・・・はい、私はそのことに気付いてました。
そのとき彼女が何をしてたのか知ってました。
知ってて無視したんです。
気付かないふりをして二人を助けなかったんです。
だってそうしないと、彼女はブラシをかけさせてくれなかっただろうから・・・。


ブラシ嫌い


ちょっとブラシを近づけただけで、ガウってくるんです。
もう、私の手は傷だらけでした。
彼女の牙はとっても鋭いんです。
私はもうこれ以上、痛みに耐えられなかったんです。

だから・・・・だから私は・・・・
スリッパさんを見殺しにしてしまったんです・・・・・・。
まさか、あそこまでボロボロになるなんて・・・・。


むごたらしい現場


許してください・・・・。
どうか、どうか許してください・・・・。

スリッパさん・・・・・・。


スリッパボロボロ
ボロボロ~(涙)


いったい何のことかと申しますと、

モフ毛


ちよがスリッパをガウってる間に、ブラシかけをしてたんですよ(^_^;)


<ランキングに参加しています>
banner-fc2    banner-中型    banner-人気
スリッパ2足ダメになりました。。。
2010.02.16 あの土手へ
今日は久しぶりに土手の上へ行ってみました。

ちよ、行くよ~! それぇ~!!

土手の上へ

それ、それぇ~~!!

勢いよく土手に上がったところで、

オナモミ踏んづけた

いきなりオナモミを踏んづけてしまった、ちよ。

キメのポーズ

その後、ニオイを嗅いでみたり、シッコをしてみたり、土をかけてみたり、楽しそうに土手を歩いてました。

土手の上のちよ

ちよ、楽しいね♪
やっぱり土手の上は見晴らしがいいねぇ。

今日も引っ張り防止用のハーネスをつけてみました。
歩くのがすご~く楽です(^^)

以前、ジェントルリーダーという引っ張り防止用のリードを使ってたことがあるんですが、私はこれより今使ってるハーネスの方が使いやすいです。

口輪ではありません
↑ジェントルリーダー

これ、ちよのようなガウガウ犬はつけさせるのが大変だったし、慣れるのに1ヶ月もかかったの。
そしてこの姿を見た99%の人が、口輪をつけてると思うようです。

何度も「この犬ぁ、喰っつぐのげ?」(訳・この犬は咬みつくんですか?)
と聞かれましたよ(^_^;)

まあ、咬むっちゃ咬むけど(飼い主に)


そんなこんなで楽しく土手を歩いていたら・・・・

なんか落ちてる

なんか落ちてるね・・・・・。


これ、散弾銃の弾なんですよ。

怖い弾

これはもうカラッポだけど、使用前のは中に小さな鉛の粒がたくさん入ってるんです。
昨日まで狩猟の期間だったので、土手にはなるべく近付かないようにしてたんです。

これで、やっと安心して散歩に行けますよ
民家から歩いて5分のところで狩猟をするなんて、止めてほしいですね!本当に。


347304.gifおまけ347304.gif

ちよが遊んでたぬいぐるみ。

裏返しになってるよ

綿が全部出されて、なお且つ、皮がひっくり返されてました。

器用だな、ちよ・・・・。

綿をつめた

綿をつめなおしてみました。これでまた遊べます。

ま、すぐにまた綿を出されちゃうだろうけどね~。


<ランキングに参加しています>
banner-fc2    banner-中型    banner-人気
ちなみに、このぬいぐるみはピーナッツさんです。
昨夜降り積もった雪は、今日はもう、跡形もなく消えてしまいました。
ちよに雪の上を駆け回らせてあげたかったんだけどなぁ。
残念なような、ホッとしたような・・・・・。


さて今日は、ちよに新しいハーネスを用意しましたよ。
「イージーウォークハーネス」という、引っ張り癖を直すためのハーネスです。
ちよの引っ張りは結構強くて、かよわい私は引き摺られそうになることもあるんですよ。

咬まないで

ちよにハーネスを見せたら、早速ガウッてきました。
新しいおもちゃだと思ってるみたい。
はいはい、咬まないでね~。買ったばかりなんだから。

どうにか着せてみたけど、サイズを調整しないと緩いですね。
でもちよはまだ興奮してるし、迂闊に手を出すとガウられるな・・・・。

仕方なく、ちよを大人しくさせるために、おまけについてきたグリニーズをあげることにしました。

グリニーズ

グリニーズを見せただけで、何も言わなくてもお座りします。
滅多に食べられないおやつだからね。

黙々と食べる

大人しく食べてるね。
今のうちにサイズを調整しよう・・・・。

と、思って手を出したら、

食べられちゃう

ガウられた~!!
いや~~!!手を食べられちゃうよぉ(><)

どうにも落ち着かないね・・・・・。
仕方がないので今度はちよに、ガムを与えることにしました。

言われずとも

やっぱり言われなくてもお座りをするちよ。
これ、マグロが付いていてとってもおいしいガムなんだよねぇ。
これなら硬いから、グリニーズよりは時間稼ぎできるね。

やっとの事でハーネスをつけて、散歩に出ることができましたよ。

だらん

しかし、サイズ調整が甘かったようで、矢印のところがだらんとしています。
歩いてるうちにここから足が脱げちゃいまして、かなり焦りました(汗)

でもこれをつけたら、引っ張りがだいぶ弱くなって私は歩きやすかったです。
ちよは最初、すごく歩きにくそうにしてたけどね(^_^;)


では最後に、私的にちょっとカッコイイちよの写真をご覧下さい。

カッコイイちよ

きゃー!! ちよ、ステキ~♪ 凛々しいわぁ(*^▽^*)


<ランキングに参加しています>
banner-fc2    banner-中型    banner-人気
ちよの視線の先には、例によってワンコがいます
スーパーに買い物に行ったら、バレンタインのチョコ売り場が賑わってたので、私も自分用に買ってきました。

ええ、自分用ですが何か?

チョコ和風

こちらは和風の柄がかわいかったので買ってみました。
1個ずつ味も違います。

チョコウィスキー

もう一箱はウィスキーボンボンです。
私、お酒は滅多に飲まないんですが、お酒の入ったチョコは大好きなんですよ。

二箱ペロッと平らげました。

でも、お味の方はいまひとつでした・・・・(-_-)
まあ、安いチョコだったし・・・・。


ちよ用にワンコ用のチョコを探してみたんですが、売ってなかったので、ササミを買ってきましたよ。

ささみ1本

本当は猫ちゃん用のおやつなんだけど、おいしそうに食べてくれました。
まだバレンタインまでに日にちがあるから、また探してこようかな。



347304.gifおまけ347304.gif

バレンタインにぴったりなステキな曲を見つけたので、どうぞ聴いてみて下さい。

その名も「ショコラ」 by安全地帯





<ランキングに参加しています>
banner-fc2    banner-中型    banner-人気
あま~い、あま~い
夜の散歩用に、こんなライトを買ってきました

懐中電灯

100円ショップで400円で売ってましたよ。
豆電球と蛍光灯の二つが付いていて、スイッチで切り替えられるんです。

まあまあ明るい

蛍光灯を点けてみると、まあまあ明るいですね。
これなら街灯のない暗い道でも、ウン○をすぐ見つけられそう♪
これで400円ならお買い得だったね。

お食事中

お食事中のちよを照らしてみました。
ちよのやつは「食べない期」に入ったようで、毎日ごはんを残すんですよ。
もったいない・・・・・・。

そんな贅沢なちよのために、プレミアムフードを買ってきましたよ。

5割引

5割引の処分品だけどね
賞味期限が近いといっても、ちよなら1週間で食べきれる量だから特に問題はないんです。
これを食べてまた食欲が戻ったら、いつもの中くらいのお値段のフードに戻ります。


<ランキングに参加しています>
banner-fc2    banner-中型    banner-人気
おやつのジャーキーも5割引で買ってきました。ジャーキーだったらいくらでも食べるの。
*本日は予約投稿です。


2009年の絵日記、後半です。

遠吠えの犬

朝、道を歩いていたら、犬が遠吠えをしてました。
大きな黒いかっこいい犬でした。
とてもステキな声で歌ってました。


ガソリンスタンドの犬

今日は車で出かけました。
交差点で信号待ちをしていたら、ガソリンスタンドに犬がいました。
なんだか絵になる光景だなと思いました。
私は犬に「車に気をつけてね~」と心の中で言って、車を走らせました。
写真を撮れなかったのが残念でした。


2匹の魚

田んぼの用水路に小さな魚が2匹泳いでました。
ちよに「お魚がいるよ~」と話しかけたけど、無視されました。

千代子にとって、魚などどうでもいいことなのだ。犬だから。


のどに詰まった

お昼に食堂でお弁当を食べました。
お腹がすいてたのでがっついて食べたら、ご飯がのどに詰まりました。
ドンドンして水を飲んだらなおりました。
誰かに見られなかったか心配です。


キーレスエントリー

夜遅くに仕事が終わりました。
駐車場に行ったら、暗くて自分の車が分かりませんでした。
たぶんこの車だろうとキーを向けて鍵を開けたら、後ろの車の鍵が開いてライトが付きました。
反対向きでも鍵は開くんだなと思いました。


おしまい


<ランキングに参加しています>
banner-fc2    banner-中型    banner-人気
去年の思い出絵日記でした。
*今日の記事は予約投稿です。

先日、ノートに走り書きしてある絵日記ネタメモを見つけました。
もう2010年だけど、せっかく見つけたから絵を描いてアップしてみました。

2009年、前半の絵日記です。

こおろぎ

夜、私の部屋にこおろぎがいました。
そのうち出て行くだろうとほっといたら、私の頭に飛んできました。
ビックリして自分の頭をはたいてしまいました。
そのあと、ビニール袋をつけてつまんで外に出しました。


1円安い

朝出かける途中に、車にガソリンを入れました。
帰りに同じガソリンスタンドの前を通ったら、朝よりガソリンが1円安くなってました。
たった1円だけど、とても損した気持ちになりました。


ダニエル

ちよのおでこに黒いゴマみたいなのがついてたので、つまんで取りました。
よく見たら、それはダニでした。
ガムテープにダニをくっつけて捨てようと思ったけど、いつものところにガムテープがありませんでした。
ダニをつまんだままだったので、私はちょっとパニクッて「ダニー!、ダニエール!!」(我が家ではダニはみんなダニエル)と叫びながらドタバタしました。
ダニは水道に流しました。


ぶたさん

夕方、車を運転していたら、隣の車線を豚さんをたくさん荷台に乗せたトラックが走っていました。
ぎゅうぎゅう詰めになっていて、豚さんがかわいそうだなと思いました。
そして、もしかしたら豚さんはこれからお肉になるために連れて行かれるのかなと思ったら、なんだか申し訳ない気持ちになりました。
頭の中で「ドナドナ」がエンドレスで流れました・・・・・。


ミツバチ

ちよが用水路の蓋の下のところを覗いていたので、私も見てみました。
そしたら、小さいミツバチの巣があって、ミツバチもたくさんいました。
刺されたら危ないので、ちよを引っ張って巣から離れました。
じいちゃんに話したら、蜂の引越しじゃないかと言いました。


2009年、後半の絵日記に続く。


<ランキングに参加しています>
banner-fc2    banner-中型    banner-人気
本日は都合によりコメント欄を閉じてますので、後半の方ににコメントしていただけると嬉しいです。
本の表紙風

日曜の午後、ぺえたは外出の用意をしていた。
必要な物を鞄に入れ終えると、一階へ下りて行き、車のキーを手に取った。
そして玄関に向かう前に、ぺえたはトイレに入った。
外出前には必ずトイレに入るのが、ぺえたの習慣になっていた。
トイレのドアを閉めた途端、千代子が騒ぎ始めた。
キャォォン、ウォォォンと千代子は興奮して吠え立てている。
きっと、ニョキ立ちもしているだろう。
ぺえたはトイレの中でため息をついた。
千代子は勘違いをしている。
これから散歩に行けるのだと思い込んでいるのだ。

散歩前にトイレに入るのも、ぺえたの習慣になっている。
なぜなら以前、散歩の途中で便意をもよおし、慌てて家に引き返した苦い思い出があったからだ。
それ以来ぺえたは、散歩前には必ずトイレに入るようになったのだ。
そしてその習慣を、千代子も覚えてしまった。
その為に、夕方近くにぺえたがトイレに入ると、散歩に行けると思い、催促吠えをするようになってしまったのだ。

ぺえたがトイレから出ると、千代子がいっそう大声で吠え始めた。
いよいよ散歩に行けると思っているようだ。
千代子の顔は、散歩への期待で満ち溢れていた。
「違うよ、千代子。散歩に行くわけじゃない」
そう言っては見たものの、ぺえたは迷っていた。
先に散歩に行ってから自分の用事を済ませるべきか、それともやはり、用事を済ませてきてから散歩に行くべきか・・・・・・。
嬉しそうに目を輝かせる千代子を、置いて出かけるのも気が引ける。
だが、ぺえたには今日どうしても外出しなければならない用事があったのだ。

今日はレンタルしたDVDの返却日なのだ。
今日返さなければ、延滞料金を払う羽目になってしまう。
ただでさえ、100円レンタルデーの日に借りてきたDVDなのだ。
延滞料金を払うなんて馬鹿げている。
店は深夜まで開いているので、時間にはまだ余裕があった。
しかしぺえたは、できれば夜に車を運転するのは避けたかった。
年のせいで視力が落ちてきていたからだ。
DVDを返してきてから散歩に行くと、外は今より暗くなっているだろう。
日が延びてきたとはいえ、まだ日が短いことに変わりはない。
少しでも明るいうちに、散歩を済ませてきたほうが良いのではないか・・・。
ぺえたは心を決めた。

ぺえたがリードを手に取ると、千代子は大喜びで立ち上がった。
興奮した千代子は、ぺえたの手からリードを奪い取ると、ビタンビタンと激しく床に打ちつけた。
そして次には、床に転がっていたおもちゃを咥え、廊下をドタバタと右へ左へ歩き始めた。
これは散歩前に千代子が必ずとる行動だ。
どんな理由があるのかは解らないが、子犬の頃からそうだった。
千代子は興奮すると、何か口に咥えないといられないようなのだ。
子犬の頃は、おもちゃを咥えたまま散歩に出かけてしまうことも度々あった。
だが今では、ぺえたが「ペッしなさい」と言うと、千代子はおもちゃをポトリと床に落とすようになった。
それが散歩前の二人の習慣になっている。

そうしていつもの遣り取りを終え、二人が玄関を出ると、庭の奥のほうからコココココン、コココココンという音が聞こえてきた。
何か硬い物を叩いているような、高い音。
ぺえたはその音に聞き覚えがあった。
確信を持って音のする方を見てみると、ヒヨドリがぺえたの車の窓ガラスをつついていた。
「またアイツか・・・・・」
ぺえたはウンザリした顔で呟いた。

ヒヨドリが車のミラーに映る自分と戦うようになってから、もう、かれこれ半月以上になるだろうか。
駐車する時にサイドミラーを畳むようにしてからは、姿を見かけることは少なくなっていた。
この数日はまったく姿を見せなかったので、ヒヨドリはもう戦うことを止めたものだとぺえたは思っていた。
しかし、ヤツはまたやって来たのだ。
車をよく見てみると、サイドミラーが閉じられていなかった。
先日車を仕舞う際に、ぺえたはミラーを閉じるのを忘れていた。痛恨のミスだ。
車のドアに目をやると、案の定、フンまみれになっていた。
外出前にまた車を洗わなければならない。
ぺえたは怒りを覚えた。自分に、そしてヒヨドリに。
ぺえたはヒヨドリに向かって大声で怒鳴りつけた。
「コラッ、この野郎」
その声に驚いたヒヨドリは、慌てて飛び去って行った。
後には、鳥のフンにまみれた車が一台、残されていた・・・。

ぺえたの心はまだ怒りに震えていたが、今は千代子の散歩に行かなければならない。
千代子の顔を見ると、満面の笑みを浮かべ、ぺえたを見詰めていた。
「早く行きましょうよ」そう言っているようだった。
ぺえたは気を取り直して、いつものあぜ道へ向かった。
千代子は嬉しそうに尻尾を振りながら、足早に歩いて行く。
あちこちで匂いを嗅ぎ、また、あちこちでマーキングをした。

においに夢中

時おり車が二人の脇を通り過ぎて行く。
ぺえたはいつも、千代子にこう言って聞かせていた。
「千代子、車は危ないんだよ。車が来たら道の端に避けなさい」
だが千代子は、トラックが来ようが、耕運機が来ようがお構いなしだ。
ぺえたが止めないと、道の真ん中を歩いたり、道をジグザグに歩いたり、実に好き勝手に歩くのだ。
ぺえたはいつも車に注意しながら、緊張して歩いていた。
だが、そんな飼い主の心を、千代子は知る由もなかった。

あぜ道を一周して帰宅したぺえたの耳に、またあの音が聞こえてきた。
コココココン、コココココン
車のほうに目をやると、またあのヒヨドリが窓ガラスをつついていた。
「あの野郎・・・・また来やがったか」
ぺえたの心に、再び怒りの炎が燃え広がった。
だが、ぺえたはその怒りを抑え、静かにカメラを構えた。
せっかくだから写真を撮って、またブログのネタにしてやろうと思ったのだ。
ヒヨドリに気付かれないよう、そろりと車に近付こうとした瞬間、ぺえたは転倒しそうになり、うっかり声をあげてしまった。
千代子がリードを引っ張ったのだ。
ぺえた達に気付いたヒヨドリは、また何処かへ飛んで行ってしまった。
「チッ、逃げられたか・・・・」
ぺえたは口惜しそうに呟いた。
だがヒヨドリは、またやって来るだろう。

空は、散歩前より少し暗くなっているようだった。
早くDVDを返してこなくては。
散歩を終えた千代子は、満足そうに廊下で寛いでいた。
ぺえたは千代子に、外出する旨を告げた。
千代子は少し悲しそうな顔をしたが、黙って許してくれた。
ぺえたはDVDの入った鞄を肩に掛け、車のキーを手に持ち玄関を出た。
車の側に来ると、車のあちこちに鳥のフンが付いていた。
地面にも鳥のフンが散乱している。駐車場は鳥ク○臭で満ちていた。
ぺえたは込み上げてくる怒りを必死に抑え、洗車用のブラシを手に取った。
目を吊り上げて車を洗うぺえたを、千代子は窓越しに、ただ静かに見詰めていた。



***************

<筑波山のお土産プレゼント当選者発表>

1週間経ちましたので、当選者の方を発表させていただきます。

お土産

①カエルキティちゃん → マーちゃんさん

②カエルキューピー  → けんPさん

③水戸黄門キューピー → ぶらぼー!さん

以上の方にプレゼントさせていただきたいと思います。
ご応募ありがとうございましたm(__)m


347304.gifおまけ347304.gif

散歩から戻ったぺえたが玄関を開けると、室内にはむせ返るほどの酒の臭いが充満していた。
「なんだこの臭いは・・・・」
あまりの酒臭さに、ぺえたは思わず吐き気をもよおした。
臭いの元は台所にあるようだ。
ぺえたは思い切って台所のドアを開けた。
そこにあった物は・・・・・・・・・・


今年のすみつかれ

「すみつかれ」だった。(しもつかれとも言う)

<ランキングに参加しています>
banner-fc2    banner-中型    banner-人気
我が家では毎年2月の初午の日に、すみつかれを作ることになってるそうです。
まっ、私は食べないけどね
